なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

2ヶ月ほど続く体調不良について

person 20代/女性 -

8月末、胃痛(一日数回、痛みは軽い)腰痛、背部痛(軽い痛みと振動してる感じ、背部は胃の裏、左側が多かった) 、ゲップ 9月初め 内科Aにて血液検査、エコーをし、特に異常はない(白血球.CRP少し高いため1ヶ月後検査)この頃は個人的に膵炎疑ってました。 中旬 内科Bに以前無呼吸症候群の検査していたため結果を聞きに行くついでに症状説明し、血液検査。異常があれば連絡との事でしたが連絡なし。 9~9/19仕事が休みだったためその間に↑の検査行いました。仕事は立ち仕事、組立の為ほぼ下向いてます。仕事始まり、持ち上げたりする時の腰痛、体を左右に曲げた時背骨が痛くなった。胃痛は特に酷くない。痛くない日の方が多い。10月に入り、内科Aに血液検査。不安ならという事で、造影ct予約した。10/28に血液検査と共に結果。腰痛は整形外科へ行った方がいいかもといわれた。ゲップ酷いためネキシウム処方された。仕事中たってる時腰あたりズキっとする傷みが一瞬、一日数回おこるようになった。肩や肩甲骨も痛むことあります。どちらも、左右同時ではなく交代で。その他、指の骨、手首、肘、膝、足首、膝上前太ももの筋肉?が痛むことありました。全て一瞬で日によって違います。また尻が痛い。腰は、歩いてる時の痛みは全くなく、ずっと同じ姿勢、寝る時、座ってる時に痛む。常にではありませんが症状の出始めよりは痛む。寝てる時、左の耳の後ろの頭がピキっと痛む、胸の横の骨?が痛むこともあった一日で無くなりました。今週木曜日、仕事中一瞬ふらっとした。瞼が白かった。貧血なのでしょうか。今日は爪も曲げたらピンクですが伸ばすと白くなります。寝起きフラフラすることは無いですが頭重い感じします。胸の骨がズキっと痛みもありました。胃癌、骨転移、脊髄腫瘍等でしょうか。写真は9月血液検査の結果です。20歳153cm80kg猫背で姿勢悪いです。

4人の医師が回答

コロナによる肺炎 自宅療養中の経過について

person 40代/女性 -

基礎疾患はありません。 少し貧血傾向。 5月13日 喉の痛みから発症 5月14日から23日まで 一旦下がることもあったが37℃から39℃までの発熱が続く。 5月16日 陽性確認 5月17日 ホテル療養開始前に病院にて血液、CT、レントゲン検査をした時は異常なし。 ですがこの時点でひどく胸が痛かったです。 ホテル療養17日から28日まで この間に入院調整をかけるも受け入れ先がなく、入院出来ず、自己免疫で乗り切りました。 5月27日、病院にて再度、血液、レントゲン、CT検査をしたところ、中等度の肺炎がわかった。 写真はこの時の27日のCTです。 治療内容は 5月28日から6月3日までプレドニンを毎日30mg。胃薬。クラリスロマイシン。 6月4日からは、エリスロマイシン、モンテルカスト、ネブライザー、吸入薬 (この期間、37℃後半まで熱が出る日も) 6月11日から16日まで、再びプレドニゾロン毎日30mg追加。 次は7月1日に再診の予定で、その時は再度レントゲンやCTを撮るとのことです。 仕事は医師の指示によりとりあえず今月末まではお休みしています。 相談内容 1、 胸が重く、じゅくじゅく痛むので、心配になります。肺炎の症状なのでしょうけれど、こんなにも長引くというか、すぐには治らないものなのですか? 特に横になると苦しくてSPO2が94です。 座って計り直すと97、98ですが、自分では苦しく感じます。 次の再診まで様子を見て大丈夫でしょうか? 2、ステロイド=免疫抑制剤?という認識ですが、内服を再開したのは肺炎症状が未だ続いているので、自己免疫暴走?が続いているのを抑えているということなのでしょうか? それとも今回のように間隔を置いて内服するものなのでしょうか?

1人の医師が回答

20代女。胸が痛い。受診するなら何科?

person 20代/女性 - 解決済み

20代女です。 昨日あたりから胸痛を感じております。 ・重篤な病気の兆候か ・緊急性の有無に限らず何かに受診すべきか をお聞きしたいです。 胸の真ん中あたりから右側寄り、乳首の横あたり。 きりきりと痛みを感じます。締め付けると言うよりは棒の先でぐ、ぐ、と押されているような感覚です。 痛む時間帯や状態はまばらで、昼夜や安静時・運動時に関わらず痛みを感じます。 痛みの強さは日常的な動作の妨げになるほどではありません。少し不快だな、気になるな、と思う程度です。突然人から肌をつつかれて驚く時の感覚が近いです。 痛みの時間は一度ずつ短く、一瞬程度ですが、一日の中で頻発します。また、痛みが出ている間間呼吸が乱れたり冷や汗が出たりすることも特にありません。 関連性があるかは分かりませんが、肩こりと背中の冷えるような違和感が胸の痛む時とは別にあります。 血縁の近い家族に心臓病や脳に関する病気など重い持病を抱えた人はいません。 本人も一年前までの健康診断では高血圧などの重大な疾患に繋がる数値は特に出ていません。 現在、精神的な理由でメンタルクリニックに受診中。またこの一週間以内に生活に急激な変化があり情緒が非常に不安定なため、心因的なストレスが体に現れた可能性もあります。 また、こちらにご相談する前にユビーAI診断という診断で簡単に診断したところ、最も可能性が高いものが「気分変調症」と出ました。 しかし同時に、くも膜下出血や心不全などの怖い病気の可能性も少なからずあると提示されたため、不安に感じこちらでもお伺いさせていただきました。 自覚できる症状に重篤さを感じないものの、これまでになかった症状かつ上記の診断結果もあり、病院にかかろうかと悩んでいます。 緊急性はあるでしょうか。 もし病院にかかる場合、何科に受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

数日前から胸に違和感(圧迫感・息苦しさ)がある

person 30代/男性 -

数日前から胸に圧迫感のような、動悸のような症状があります。しかし、一般に言う動悸とは少し違うような気もして、混乱しています。 ・コンクールの結果発表の時のような「ドキリ」という感覚が頻繁に(10分間に数回)起こる。この症状自体は10日ほど前から出ており、頻度が増したのは4日ほど前から。 ・心音を感じるほどではない。あくまで違和感というか、圧迫感のみ。 ・痛みはない。 ・呼吸困難とまではいかないが、やや息苦しさを感じる。酸素が薄い感じがする。 ・眠気が強い。睡眠は十分取れているはず。 ・症状が出ている時に脈を測ったが、不自然に早くなっていたり、遅くなっていたり、極端に不規則だったりはしない。 ・めまいや頭痛はない。 ・唇が紫色になっていたりはしないが、昔からあまり色が良いわけではないので分からない ・運動をしたり、脈拍が増えても症状が特別重くなったりはしない。飲酒も同様。 ・風呂に入るとむしろ症状は軽くなる。 ・睡眠時に動悸が激しく眠れないということはない。また、就寝中にそれが原因で目が覚めることもない。むしろ前述した眠気のせいでよく眠れる。 ・標準身長、標準体重。血液検査も概ねよく、去年11月の人間ドックでも心電図は初見無し。血圧も標準。 ・ストレスは高めな職業。 感覚的には心臓や肺に直接原因があるというよりは、自律神経や心因性のものかと思っていますが……どのような可能性が考えられるでしょうか。 週明けに内科に掛かる予定ですが、お盆ということもあり、最悪お盆明けになる可能性もあるため先ずこちらで相談させていただきました。

4人の医師が回答

背中と胸の痛みについて

person 30代/女性 -

お世話になります。先週の土曜に靴を洗っていると、突然 右の肩甲骨から背中の真ん中左肩甲骨と痙攣のような強い痛みに襲われ動けなくなり、その後痛みは背中と共に肩から両胸へ痙攣のような強く前と後ろから強~く圧迫されてるような、背中に鉄アレイでも乗ってるような痛みで息を吸うのも痛く、15分(そのぐらいに感じた)くらい動けませんでした。この痛みは初めてではなく、最初は6年前、入院中(喘息で)2回どちらも医師に見てもらい痛い時に心電図を撮りましたが異常なし、レントゲンも異常なしでした。その後は2年前と7カ月前、今回です。背中と胸の痛み方は毎回同じですか、これにプラスして肋の辺りに痙攣や痛みが来る時もあります。とにかく痛いです。またあくびをしただけでそこまでいかなくとも肩や背中(特に肩甲骨)が痛くなる時もあります。その時痛いながらなぜかトイレが近くなるような気もします。気休めかもしれないのですが、湿布やさロンパスを貼ると楽になる感じもします。今回も何日か前に重いものを持ったりもしてるのですが、ただ背中や胸なので心臓やその他の病気なのか、筋肉や神経の病気なのか不安です。強い痛みのような痙攣は一度だけで、いくらか鈍い痛みと、つりそうな背中や肋の感覚は残りますがだいたい2~3週間すると気にならなくなる気がします。一度の痛みのような痙攣があまりにも凄くてこのままどうかしちゃうんじゃないかと大人ながら脂汗です。今回、かかりつけの総合病院緊急で受診したのですが、痛さも一段落してしまったせいか、ロキソニンとジクロフェナクゲルの処方で終わってしまいました。整形外科系でもこのような症状ありますでしょうか? 最初になった時と今の体重はだいたい近く、出産後痩せた2年ぐらいはこのような痛みは出なかった感じもします。体重の増加も関係するのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腰痛、背部痛、胃痛があり癌ではないかと不安です

person 30代/女性 -

38歳肥満です。 12月末頃から異常な喉の渇きがあり年明けすぐに病院にかかり二型糖尿病と診断されました。また、血圧も高かったのでとにかく食事を気を付けて体重を減らしていこうとなりました。1ヶ月食事改善をして再度血液検査をして投薬治療をするか決めたいと言われました。 最近腰痛に悩んでいて去年も1、2回夜に軽い腰痛がありましたが朝起きると治っていました。1/14にとても辛い腰痛がありました。ズーンと重い痛みで朝9時頃から夕方まで続きました。楽になる体勢を試すも、どれも最初は楽に感じるけどすぐ痛みが出てきて楽な体勢はありませんでした。昼頃からは胃か胸も痛く苦しくなって数時間辛かったのですが夕方過ぎた頃にスーッと痛みが消えて楽になりました。 辛くてまた腰痛がきたらどうしようと不安で、その後も1日1回はロキソニンを飲んでいました。 そして昨日の朝から今も腰や背中が痛いです。前回と同じ痛みでロキソニンも効きません。今回は胃もギューッと痛みます。みぞおちの辺りです。たまに両胸の真ん中や、左右の肋骨下が痛い時もあります。 夜は胃痛が、夜中は胸痛がひどかったです。仰向けになると楽になり眠れました。今朝起きた瞬間は痛みが無かったのですが、また痛いです。糖尿病は膵臓がんのリスクが高く、背中やみぞおちが痛くなると聞いたので不安です。胸も痛かったので心臓などの病気も心配です。 黄疸、尿、便の異常は出ていないと思います。体重は食事制限を始めて3週間ですが約2kg減りました。私の感覚としては頑張ってるのに全然減らないなぁという感じです。 糖尿病だし、背部痛にみぞおちの痛みまで出てきたので当てはまりすぎて不安です。 1.膵臓がんは痛みがある日とない日がありますか? 3.色々な場所が痛いのですが何科で診てもらうのが良いですか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

鼻づまり、咳がスッキリと治りません。

person 乳幼児/女性 -

間もなく2歳の娘です。 8月の上旬から、鼻づまり、咳が出ています。熱や下痢などは一度もなく、食欲もあり、夜もぐっすり眠っています。 鼻は起き抜けや、気になったとき、市販で売っている、鼻吸いとり器(口で吸うタイプ)で吸ってあげますし、現状、耳鼻科へも週に1,2回通い、鼻水も吸ってもらいます。 鼻水の色は透明で、悪くないね。喉もきれいだよ。と言われています。 時々耳に影響が出ていますが、抗生物質を飲むほどでもなく、ここ1ヶ月は耳への影響は出ていません。 咳の方は、止まらなくて苦しそう。等は全くなく、時々痰がらみの咳をします。 ちょっと痰が重そうだな…と言うときは小児科で胸の音も聞いてもらいますが、そちらも問題なしです。 かれこれ2ヶ月近く続いていて、心配です。 耳鼻科の先生には、季節の変わり目や、この子の体質もあるかな? あとは、小学生と幼稚園児の兄がいるので、お兄ちゃん達が風邪もらってきて、治りきる前に…何てのもあるかもね。喉もきれいだし、元気だもんね~。だから、まずは鼻づまりを根気よく吸ってもらって、酷くなるようなら早めに取りに来て。と言うお答えでした。 出ている薬はカルボシステインのみです。 上の子が春も秋も花粉のアレルギーがあります。春は特にひどく、それこそ、2ヶ月位は鼻づまり、それにより咳が出る。何て事になります。 娘もそうなのかな?とは思いつつ、2ヶ月もスッキリとはいかない状況は初めてで、心配です。 それ以外は本当に元気いっぱいですが、他の病気が隠れていくなんて事はありますか? 小さな子にはよくあることですか?

6人の医師が回答

首のヒリヒリとした痛み

person 10代/女性 -

3週間前から首が痛みます。 場所は胸鎖乳突筋のあたり、顎下の骨が凸凹しているところ(上から2つ目の膨らみの両側)、首の後ろの頭付け根、肩との付け根です。 寝違えた時のようなピキっとした痛みでも肩こりのような重い痛みでもなく、ジンジン、ヒリヒリとした痛みです。 奥の方ではなく、表面に近いところの痛みに感じます。 温めたり揉んだりすると痛みが増すので、湿布で気を紛らわせています。 ひどい花粉症ですが、発熱、風邪症状はありません。 米粒のようなコリコリが2つほと触れましたので、リンパの腫れによる痛みを疑い耳鼻咽喉科を受診して抗生物質を飲みましたが痛みが改善されませんでした。再度受診し、首のエコーを受けたところ痛みの原因になりそうなリンパ節の腫れはなし。 痛みの原因はリンパ節ではないのではないかとのことで、他の可能性を探って歯科でレントゲンを撮りましたが異常なし。 しかし、揺れる歯があり、歯根の炎症の可能性があるとのことで根の治療をしましたがやはり痛みが改善されません。 整形外科で首のレントゲンも撮りましたが、ヘルニアなどの骨の異常はないとのこと。 健康診断で今年に入ってから心エコー、胃カメラ、腹部エコー、胸のレントゲンは受けています。 先月、別の症状で鼻からの内視鏡検査も受けました。 いずれも異常なしです。 何か他に考えられる原因はありますでしょうか。 最初は片側だけだったのですが、ここ数日は両側が痛みます。 原因がわからない痛みというのがとても不安です。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喘息みたいなアレルギー体質な咳息苦しさについて

person 30代/女性 -

喘息みたいな咳、息が吸いにくい、ヒーヒー音がするのが、季節変わり目やたまになります。ホコリやハウスダストかなり昔から数値高いアレルギー体質鼻炎もあり、予防するくらい。動いて胸が重いような息が入ってこんような苦しいやつは、気管支だけやなく、肥満が原因で、横隔膜が、お腹で圧迫されて、中々うまく下がらないから、息も苦しいと。痩せたら、息苦しいのとか、喘息みたいな症状も治まるんじゃないかなと。狭心症とか心臓の症状ではないと主治医の循環器内科専門医に言われました。2年前に調べた呼気検査した。喘息の症状ではない。先週も呼気検査異常無し。他の病気でもないから、アドエア減らしてもいいと。タンの粘りも強いし出ない言うたけど、体重減れば改善する言われた。アレルギーの薬だけで、メプチンエアーを、しんどい時に使う感じでもいいけどと。心療内科医は、喘息診断難しいし、喘息に似た症状でも、喘息じゃなくて、精神面や、不安からも喘息みたいな症状出たりするから呼気検査で異常なければ喘息って判断には、ならん程度。吸入も、やって安心して効いてる場合は、喘息やなく、不安ストレスからとか。メプチンエアー効くのも喘息以外にも、一時的に、気管支が狭くなってるから、広がるから効くから、喘息だけじゃなく。何かホコリやハウスダストや、色々重なってなるからと言われました。昔から笑いすぎたりしたり走ったりしたり、風邪引くとヒーヒー言うて病院にいってたみたいですが。喘息とは、言われず、気管支炎と。未だに、走ったり運動したりしたら、ヒーヒー言うたり、息がしずらく咳が出ます。喘息ではなくても、このような症状なりますか?不安心配症なので、ある意味20歳すぎてから喘息と違う病院で検査せず言われてたから、喘息じゃないと言われたから、じゃあ、なんで、この症状出るのか怖くなってきました。 飲み物詰まったりしてもその後、ヒーヒー言います。

7人の医師が回答

MR 首、股関節 腰 何回もとっても大丈夫か

person 60代/女性 -

63才 リウマチ、シェーグレンがあります。 首、腰に軽いヘルニアがあります。 ここ数年、少し歩き続けると腰、股関節が重くなって長く歩けない、痛み、に 重ねて、転んだりして、レントゲン、MRをよくとりました。 なるべくとりたくありませんが先月からリウマチか?股関節、あちこち痛み その上 先日また転んで、右首に衝撃があり 痛みはほぼ無し、なんとなく顎関節 の違和感、なんとなくの痛みが時々あります。しかし以前から肩回りや顎関節等の痛み等あり、わからないです。 転んだ時は首に衝撃、左股関節が痛み 腕、肩、あちこち痛みがありました。 首、股関節のレントゲンは異常なしでした。 首、股関節のMRを撮ることになってますが 最初にレントゲンを撮ると言われたので、レントゲンは何回も撮りたくないので、MRにしてほしいと医師に言いました。 結局レントゲンもとり MRも撮ることになってますが、MRを何回も同じところにとっても大丈夫でしょうか。 2019年12月腰MR 2020年1月股関節MR 2020年7月首MR(手のしびれ?) 2020年10月右膝MR 2021年6月股関節MR(転んで) 2019年以前にも 腰、股関節も何回かとってます。(ヘルニア等で) また今回MR首、来週MR股関節の予定ですが 何回も撮りたくないのですが、首も股関節も何回もとっても大丈夫でしょうか? 転んでレントゲンで異常なければ、様子みてよいでしょうか。 しかも 首以外に胸、足首等も痛みます。 上半身から転んだ感じです。 明日なので、できれば早くお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)