めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

良性発作性頭位めまい症は治りますか?

person 40代/女性 -

昨年9月に回転性のめまいがすることから地域の内科クリニックを受診、良性発作性頭位めまい症ではないかと診断され、『セファドール、ドンペリドン、レパミピド』を1週間分処方され一週間で仕事に復帰できました。 その後はジムに週3で通い運動習慣を付けました。そして、 今年5月10日に再び回転性のめまいがしたので、今度はめまいを標榜する耳鼻科を受診するとメニエールか?いや、やはり良性発作性頭位めまい症だと診断されました。寝ているとマシになります。 起きると目が舞います。今回処方されたのは漢方薬で苓桂朮甘湯エキス顆粒でした。薬を飲んで四日目まだ起き上がれません。 このまま寝ていたほうが良いでしょうか。 それとも、少しづつ起き上がるよう訓練していったほうが良いのでしょうか。宜しくお願い致します。 ※夫が代書しています 既往症なし(毎年健康診断、女性ドック受診)、運動習慣あり、喫煙なし、血圧112/68/脈60くらい。パートタイマー(主婦)、昔から乗り物酔いしやすい、趣味は無いがよく座ってテレビを見る スマホをさわる、枕は柔らかく低い枕使用。今までは、時々めまいはありましたが、ここまでくるくる回るめまいは昨年が初めてです。

4人の医師が回答

メニエール病による聴力低下

person 30代/女性 -

8年前と5年前、今年に大きなめまいがあり、今年に入ってからはめまいを感じることが増えてきました。 8年前から同じ耳鼻科にかかっており、当時は突発性難聴との診断でしたが、今年に入ってメニエール病と診断されました。 ここ数日めまいや動機、吐き気が続いています。 今回受診して聴力検査をしたら、3ヶ月前に10dbだったのが20dbに下がっていると言われました。 会話域はその程度ですが、低音と高音は8年前から結構聴こえていないようで(40db程度)、先生は「会話域ではないから自覚していないのかもしれない」と言っています。 数年前から聴力が低い会話域以外の部分の回復は見込めないと思いますが、このままめまいを繰り返せば会話域もどんどん聴こえなくなってしまうのでしょうか。 めまいが起きるたびに受診して薬を飲んでいますが、聴力が回復せず下がる一方です。 右耳がたまに痛くて、左耳は詰まったような感じがします。 左耳の方が結果が悪いです。 ちなみにめまいや吐き気、動悸はメニエール病以外にも起こり得る症状だと思いますが、耳の症状や聴力低下があるので別の病気ではなくメニエール病の症状と考えて良いのでしょうか。 めまいがある時に受診すると眼振もあるようです。

5人の医師が回答

良性発作性めまい症・前庭神経炎 就労継続可能?

person 40代/女性 -

オーストラリアに単身赴任中の、50代の夫の件でご相談です。 今年1月に激しいめまいと嘔吐、立ち上がれず、州立病院のエマージェンシー受診。脳のCT等は問題なく、耳からくるものといわれ、点滴で軽快し翌日には歩いて退院しました。 数日間、軽いめまいやふらつきが続き、日本人のGPに診ていただき「良性発作性めまい症」と診断。その後、日本に一時帰国の際、耳鼻科のかかりつけ医(既往:中耳炎、幼少時から)を受診。「そんなにひどくないが、もしかしたら前庭神経炎かもしれない」と言われたそうです。 概ね回復しておりましたが、本日(3月下旬)またオーストラリアにてめまいで立ち上がれなくなり緊急受診しております。初回のめまいほど酷くなく、嘔吐等はありません。 夫は、海外出張等多く、立ち上がれないほどのめまいが今後も頻回起こるようでは、仕事の継続が難しく、また身の回りの世話をする人がいないので、会社にも迷惑が掛かると気にしています。(私は自分の仕事の都合で彼の赴任先に住むことはできません。緊急入院の際も、社員の方々にお世話になりました) 今後も大きなめまいが起こりうるのでしょうか。もし前庭神経炎だった場合、良い治療法や対処方法はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

長引くめまい感

person 40代/女性 -

一年前、何度かに立っている時に不安定感を感じ耳鼻科を受診、眼振と片耳に軽度低音聴力低下(聞こえ、耳鳴り等の自覚症状は全くなし)が見られ、メニエール病の疑いで治療開始  のち、近くの総合病院の耳鼻科に転院、同じくメニエールの疑いで通院し、約2ヶ月近くで症状は安定  それから3ヶ月後、再びめまい感を感じ、受診 同じく総合病院で違う医師の診断では、メニエール病ではないかもと言うことで脳のMRIを 問題なし 通院中に寝返り時にめまいがあり、良性発作頭位めまい症とも言われましたがそれから、めまい感がすっきりせずに紹介で大学病院を今年2月に受診  耳の検査もなく、症状だけ聞いてメニエールではないと、言われ大学病院の診察は終了   私のめまい感とは、回転性ではなく、浮動性と言うのでしょうか 常にではないですが、足下が不安定な感じで地面が斜めになってる様な感じで、グラグラしますが、実際には倒れるまではなく、日常生活は出来ています 振り向いた時、下の物をとった時、高い物をとった時、その直後歩くと強く感じます  めまいに体が敏感になっているのかなとも思います  今年2月末から接骨院に通い始めて、頸椎、肩こり、骨盤の歪み等色々と指摘されました 寝返り体操、ストレッチ等色々と取り入れていますが、3ヶ月過ぎて、少しづつは良くなったかなぁと でも、なかなかすっきりには回復しません もう一度、病院で診て貰った方がよいのでしょうか? 何科にかかったら、良いかわかりません

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)