検索結果:7,672 件
1才11カ月です。 インフルエンザA型に土曜日にかかりました。土曜日はタミフルを朝晩全部飲みました。日曜日には微熱になり元気が戻ってきたら、なかなかタミフルを飲んでくれず、半分位しか飲めませんでした。下痢、鼻水、耳を痛がるので、月曜日に病院に行ったところ中耳炎で、抗生物質と下痢止め、鼻水と咳の薬をもらいました。月曜日からはタミフルは飲まず、いただいた薬を飲んでいます。月曜日は1日平熱でした。火曜日の夜からまた38度以上の熱がでました。水曜日の朝から昼は平熱でしたが夕方から高熱です。 中耳炎の熱でしょうか?インフルエンザでしょうか?
2人の医師が回答
一昨日、急に咳と40度の熱が出て病院へ行きました。インフルエンザの検査をしたら陰性だったんですが、先生は一応リレンザをくれました。あと、抗生剤と頓服をくれました。 すぐにリレンザを使いはじめたんですが、すぐには熱が下がらなくて、今日は平熱と微熱を行ったり来たりといった感じです。食欲は無く、体もふわふわしてます。 知り合いのインフルエンザだった人は、リレンザを吸ったら一日で元気になったので、すぐに良くならない私は風邪でしょうか? リレンザを吸って寝ると、なんだか息苦しい気がするし、夜中何度も目が覚めてよく眠れてるのかどうかもよくわかりません。 抗生剤だけ飲んだ方がいいですか?リレンザも続けた方がいいですか?
こんばんは。 よろしくお願いします。 27日の日から鼻水とダルさで体調がよくない日が始まり、28日の夜に38度の熱が出ました。それまでは熱や咳などは出てないです。寒気はありました。でも、熱がなかなか出ないという感じでした。 その日は、市販の風邪薬を飲み寝ました。 29日の朝は体調は良くないものの熱は下がっていたので仕事をしましたが、念のためにその日の夕方、病院受診しました。 その時は37.3分でした。 インフルエンザの検査をしてAB➖でした。 採血でインフルエンザかどうか分かるので点滴と採血をしましょうとの事で点滴をしていたら炎症しょけん?が上がってるのでインフルエンザの可能性が高いですとの事でしたイナビル吸入をして喘息持ちなので喘息の薬を処方していただき帰宅しました。 帰宅してすぐ喘息薬を飲み就寝したのですが、夜中に目が覚めて、その時感じたのが スッキリ体が楽だったんです。 それまでは私は本当にインフルエンザなのか➖だったし違うんじゃないかと思ってたんですがスッキリしたってことはインフルエンザだったのでしょうか? 今日は仕事を休んで自宅療養してたんですけど、一日中体がキツくて夜になると寒気と微熱があります。 37.6度です。 イナビルは一日だけしかきかないのでしょうか? 予防接種は11月30日にしました。 インフルエンザではなかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
2月2日より、鼻水と咳の症状が あり、5日より、急に咳と鼻水がひどくなりました。5日に耳鼻科に行き、カルボシステイン、トラネキサム酸、アスベリンとメイアクトを処方されましたが、メイアクトは飲みませんでした。(抗生物質を飲むとカンジダ膣炎になりやすいのですが、先生に言いそびれてしまいました。)熱は、微熱で普段35度台が36度台くらいです。ただ、昼間はかなりだるかったです。 7日に少しすっきりした気がしました。その日に4歳の息子が発熱し、インフルエンザでした。私は、咳と鼻水がひどいままでしたが、微熱の感じもなく子どもを病院に連れて行くなど体も動きました。9日の夕方から、 膝下や腕の付け根や肘など関節痛がするようになりました。だんだん治まってきました。寒気は、5日からありましたが、今日もまだ時折寒気がします。5日から、1日おきにお腹がゆるくなっていますが、今日は治まっています。咳と鼻水も今日だいぶ治まってきました。 昨日、念のためインフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。 現在の状態は、寒気と微熱っぽい感じと少しだるさが残っています。 正直、インフルエンザも流行ってますし、また病院に行くのも抵抗があるのですが、マイコプラズマなども気になります。 今の症状でしたら様子を見た方が良いでしょうか。 昨日の病院は、インフルエンザの検査のみで喉の様子や聴診器で様子を見たりとかありませんでした。
6人の医師が回答
日曜日昼頃から微熱があり、夜になるにつれて熱が上がっていっき、節々も痛くて直ぐにインフルエンザにかかったと思いました。月曜日に病院へ行き、インフルエンザと診断されました。リレンザを処方され、火曜日まで高熱がありました。水曜日は、熱も38℃だっり37℃台まで下がったりで、身体は40℃あった時よりは楽でした。そして、今朝は熱も36℃台まで下がり、昨日よりも今日が楽だったので溜まった仕事を家でして、家事もしてとこなしていたら、夕方から又少しきつくなってきて、熱は7、6℃です。まだ安静にしてなきゃいけないのでしょうが、そうもいかず動いていたのが悪くて又熱があがったのでしょうか?このくらいの熱はどのくらい続くものですか?因みに、予防接種は受けていません。受けていた友人は、熱は2日で下がったと聞き、やっぱり受けていないのも長引く原因でしょうか?ご返答宜しくお願いいたします。
先程、身体が熱く感じて体温測ったら 37.3℃と微熱ありました ほてりあり 呼吸も若干 早い感じです 喉が痛く 倦怠感があり風邪が治らない 状況であり 関節が痛む場合が あります (熱が上昇する感じはない) インフルエンザではないと思いますが 普段から平熱は36.8〜37.1℃ 職場では37.0℃を超えると熱があると よく勘違いされてしまいます 夜間になると必ず 37.5℃以上の発熱が ある事は確かなのですが右と左で体温に 差があるので どちらが正確なのか? って時々、感じてしまいます この時期、インフルエンザが心配で 仕事にも影響が出てきてしまうので 相談させていただきました
3人の医師が回答
7歳男児でインフルエンザA型と確認されました。 昨日昼から喉痛と微熱で受診したのですが、症状が出て間もなかったため、風邪薬で様子を見て熱が上がったらまた来てくださいと言われました。 アスベリン散10%、ラックビー微粒N1%、ニポラジン小児用細粒0.6%、メプチンドライシロップ0.005%の袋と、カロナールです。 夜になって熱が高くなったため、本日再度受診し、インフルエンザA型が確定し、タミフルが処方されました。 この場合、タミフルは飲むとして、前日の風邪薬は飲んだほうがいいのでしょうか?飲んではいけないのでしょうか? 病院で聞きそびれてしまったのでお願いします。
4歳の双子の息子と妻の4人暮らしですが、上の息子が月曜日からインフルエンザになり、妻が今日インフルエンザになりました。下の息子も微熱がありますが、検査では2度とも陰性でした。しかし今日38度の熱があります。私も熱はないものの喉の不快感、胃のあたりのムカつきがありいつ発症してもおかしくありません。そうすると下の子供の面倒を見る人がいなくなり、また仕事も一週間休まなくてはなりません。昨年の秋に他の病院でもらったタミフルがあります。予防のために飲みたいと思いますが、何か問題がありますか?周りでも予防でタミフルを飲んだ人はいたのですが。
1人の医師が回答
私には四人の子供がいるんですが7日に二回目の予防接種をうけた病院で感染したらしく、一番下の二歳の子が10日の朝から高熱と咳が出て、診察を受けたところインフルエンザA型と言われ、すぐタミフルを飲ませたら次の日の朝すっかり熱も下がりよく食べ走り回るくらい元気になったのですが、特に隔離もしていないのにその後誰もうつったような感じはありません。私が昨日から咳と頭痛と微熱があるのですが、どうも普通の風邪のような気がします。下の子はホントにインフルエンザなんでしょうか?もう熱も下がって元気だけどまだタミフルを続けた方がいいんでしょうか?
9/2の夜から微熱(高くても37.6℃)があり接客業という仕事柄翌日の9/3の午前中には発熱外来にかかりインフルエンザとコロナの検査を受けましたが陰性でした。 その後9/3の夕方から9/4深夜3時頃まで熱が上がり(高い時は38.9℃)一旦9/4の朝には36.9℃まで下がりましたがまたお昼すぎから38℃いかないくらいまで熱が上がってきてしまいました。気管支が元々弱いせいなのか深く呼吸をしようとするとむせてしまいます。 このような場合再度受診しコロナやインフルエンザの検査を行った方がいいでしょうか。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7672
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療