インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,510 件

5歳の女の子、お腹の風邪、食欲戻らない

person 乳幼児/女性 -

11月14日(日) 朝起きてすぐ軽い腹痛、徐々に熱があがる。腹痛は午後にはなく、夜中39.7まで上がる。 11月15日(月) 朝には解熱。 軽い腹痛でうんち。(黄土色でヨーグルト状) 小児科受診で、お腹がギュルギュルしてるからお腹の風邪と診断。(ビオフェルミン、ミヤbm処方) 11月16日(火) 朝から夕方まで元気で食欲もいつも通りの感じでしたが、夜ご飯は食欲なく食べず。 11月17日(水) 朝にうんち。(黄土色でヨーグルト状) 一日食欲なし。 19時頃 微熱37.4 普段36.5 11月18日(木)本日 朝には解熱。 食欲はまだ戻らず。 こんなに食欲が戻らないものでしょうか? 昨日の微熱も気になってしまいます。 お腹の風邪なのでしょうが、下痢が何回も出るとか嘔吐をするとかでもなかったので、なかなか回復せず心配です。 グッタリはしていませんが、やはりいつもよりは大人しくしています。 心なしか、顔の色も薄いような?黄色いような感じもしてます。 わたしは極度に心配性なので、軽い症状でも重病なんじゃないかと考えてしまいます。 10月22日にインフルエンザの予防接種をして、翌日、翌々日まで微熱がでたり(これは副反応だと思いますが)、 10月31日から11月2日までも微熱が続いてたり。(鼻水の症状もありました) 体調を崩しすぎていて怖いです。

6人の医師が回答

熱・倦怠感が続きます(早めにアドバイス頂ければありがたいです)

4日前の水曜日に少し身体がだるかったのですが予定していた接待に参加、翌日、若干しんどいのは二日酔いのせいだろうと思いつつジムで1時間汗を流し帰宅。直後にどうしようもない全身倦怠感に見舞われ、熱をはかると37.1℃。 翌朝も37.1℃で 倦怠感もひきませんでしたが、重要案件があるため出社。昼休みに病院に行き、この時点での症状(発熱、若干の下痢、頭重感、全身倦怠感、関節の痛み)を話したところ 解熱剤、抗生剤、胃粘膜保護剤、乳酸菌を処方してくれました。昼、夜と薬を飲む事で 熱も下がり、症状も改善しました。翌朝の土曜日の朝はだるかったものの熱は平熱の 36.3℃まで下がっていたので薬はやめました。しかし、どんどん上がっていき、夜になると38℃の熱と倦怠感で睡眠もできないと思い、再度薬をのみました。 今朝の状況は昨日と同じで平熱まで下がっていたため、服薬をやめたところ、現在(夕方)にかけ、少しずつ体温は上昇し38℃までになっています。 妻はインフルエンザじゃないかと心配しており、しんどいながらも薬はゆうべ以降飲んでいませんが、このまま飲まない方が良いでしょうか?どのような病気が考えられますか?アドバイスよろしくお願い申しあげます。 以上

1人の医師が回答

至急 教えてください

person 50代/女性 -

こんばんは。10ヶ月の孫(女児)の事で、お答えを頂きたくて質問させて頂きます。3日前に急に高熱(40度C)を出し救急病院で解熱剤を処方して頂き、一旦平熱になったのですがかかりつけの小児科で念の為に受診し、喉が赤く風邪の症状との診断でお薬を頂きました。高熱後のわりには元気もあり、安心空いていた所今朝から下痢になり再度受診に行き家へ戻った所、たった今受診したDrからTELがあり、同じ頃に待合室にいたお子さんが「はしか」だった・・と言う事ですぐに予防接種を受けに来る様に言われて注射を受けて来たそうです。こういった場合、インフルエンザの例の「タミフル」の様に、もし感染していたとしてどれ程の効果があるのでしょうか?体力の弱っているところへ一才未満の乳児でも、接種をした方が感染していたとして少しでも軽く済むのでしょうか?考えられる副作用等はどういった症状で現れるのか・・果たしてこの時期に接種を受けた事が適切な処置だったのかが不安になり、ご意見をお聞きできれば・・と思い質問させて頂きました。 接種後にこの様な質問をするのも老婆心だとは充分判ってはいますがどうしても私の心の中で整理がつかなくて、卒門させて頂きました。何かこの不安な気持ちが納得の出来る様なアドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発熱3日目で抗原検査陰性だが熱が上がります

person 10代/女性 -

11歳の子供です。 抗原検査で陰性でしたがいつもの発熱と状態が違うので疑っております。 一昨日朝に微熱37.2でおかしいなぁと思ってましたが1日いつも通りの元気と食欲で気にしていなかったのですが、夜寝る前に少し喉が痛い気がしたというので熱を測ると37.8、寝る直前には38.1でした。 昨日も祝日で病院がやってないため家で様子を見てましたが、38.7が最高で38℃前後を行ったり来たりしてました。 夜に気持ち悪さを訴えて一度下痢と嘔吐がありました。夜中は37.7まで下がり、今日の朝には平熱にまで下がっていました。 朝ごはんは食欲がなかったのと、お腹が張るように苦しいと言ってほとんど食べず。 そのあとに喘息でかかりつけの病院を受診し、抗原検査とインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。病院でも36.9でわりと元気はありましたが喉が少し赤いと言われました。 胃腸炎ではという事でしたが一度の嘔吐と下痢のみです。 帰宅してからはお昼のうどんをほとんど残しました。そのあと割と元気でしたが急に熱を測るといい測ったら38.8まで上がって、眠いと言って寝ています。 熱せん妄のような症状も少しあります。 喉の痛みははじめに訴えた少し気になる程度だったようで、その後は大丈夫だったようです。 それ以外にはお腹の張りのような苦しさと、熱がある時は頭痛、咳もありません。 周りにコロナやインフルになった人はおらず、家族内で体調が悪い人もいません。強いて言うなら母親の私が少しお腹の調子が悪いくらいです。 カロナールは飲ませた方がいいのでしょうか?トラネキサム酸ももらいました。 コロナではと思うのですが、明日またPCRを受けに行くべきかもう一度かかりつけに行くべきか、それとも様子を見ていいですか? 水分は取れています。 熱は何日続くと危険でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

ノロウィルス感染・発症の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

3/9(水)にインフルエンザを発症、自宅近くのクリニックを受診しました。 その後症状が一旦落ち着いたのですが、昨日3/11(金)に激しい悪寒とともに40度を超える熱が出て、本日先述のクリニックを受診しました。 その際、お小水を取って下さいと言われトイレに言ったのですが(小さい病院なので1つしかなし)、私の直前まで入っていた幼い男の子が下痢をしていたようで、一度は流したであろう後も洋式トイレの便器に便がびっしり付いていました。 一度蓋をして流すべきだったのでしょうが、私もかなり意識が朦朧としてそこまで考えが及ばず、そのまま流してしまいました。 (1)仮にこれがノロウィルスに汚染された便だったとして、感染の可能性はありますか? 一応、その時マスクはしていましたが…。 (2)以下の内容はノロ発症の防止を可能にしますか? ・帰ってから、ノロ予防になるというラクトフェリン入りヨーグルトを食べました。 ・帰ってからも熱はあまり下がらず、39度近くありました。この熱で感染したノロウィルスを弱くさせるという事はありますか? 長文乱文申し訳ありません。 どうしてもノロには罹りたくないので、気になってしまい…。 宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

熱が上がったり下がったりします。

person 乳幼児/女性 -

3日前ころから咳が出始めました。日中は元気に過ごしているのですが、夜中に熱が出て寝苦しそうに。しかし翌日の朝には熱は平熱に。元気もあったので保育園に行き、帰宅後も元気に過ごしていましたが、また夜中に熱が。そんな感じで咳はしつつも日中は元気、夜中に熱が出るというのを繰り返していたのですが、今日は昼過ぎから少し熱があり、咳もいつもよりひどかったので耳鼻科へ。インフルエンザは現時点では陰性、鼻の奥と喉が少し荒れていましたが、とりあえず様子見ということで風邪薬を頂いて帰宅。この時点で熱が39.0でぐったり。とりあえず食べれるものだけでも食べさせて薬を飲ませて寝かそうと思ったのですが、夕食を食べさせたら熱が37.2に。夕食はたくさん食べたのですが、途中で突然泣き出し、何かと思えば下痢。でも出したらスッキリしたのかまた元気に。薬も飲み、咳も落ち着いたかなとおもっていたらまたぐったりしてきたので熱を計ると38.5。現在はぐずりつつも寝ています。 座薬は39.0以上出て、寝れなくて辛そうだったら使おうと思っています。 もし朝熱が下がっていても、小児科には行こうと思っていますが、このような症状で気をつけるべき点はありますか?

1人の医師が回答

7℃3分〜7分が2日目のIDDM患児です

person 10代/男性 -

昨日朝より熱が下がりません。中学生です。5日前に一緒に出かけた友達も昨日より発熱だそうです。それほど高い熱でもないのでインフルエンザではないと思っているのですが、このまま様子見でいいですか?多少の頭痛と、下痢便が出たそうです。ビオスリーは呑ませましたが、他に風邪症状がないので受診するか迷っています。患児は1型糖尿病歴7年目で、患者会のサマーキャンプ参加予定でした。熱が下がれば後半だけでも参加したい意向です。熱だけで受診しても一応程度の薬が出るだけかな、という今までの経験上、そんな気がしています。アレルギー性鼻炎から副鼻腔炎になりやすく、耳鼻科にはかかってきましたが、内科的なホームドクターがいません。ちなみにIDDMの主治医は、予約外来のみ、3ヶ月に一度のインスリン処方や検査には行きますが、普段の風邪などの診察は受けられません。 フロモックス、ムコダイン、カロナール、ビオスリーは主治医より予備的にもらってあります。ビオスリーは呑ませましたが、もし、受診した場合処方されるのは、フロモックス等なのでしょうか?大人がもらってきたPLもありますが、呑ませていません。食欲は落ちていますが、多少は食べています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)