検索結果:9,416 件
以前も質問させて頂いたものです。 今月19日から発熱(37.5~38.5)が続き、 25日に受診してエコー、レントゲンは異常なし 喉の痛みもなく、鼻水もないので風邪ではないとのことで、 抗生剤の点滴をして頂き、クラビットとカロナールを処方されました。 しかし、相変わらず熱は続いていて、昼間下がるのに、夜7時頃になると38.5~38.9℃の熱が毎日続いてます。 今日、再び受診したところ、血液検査と尿検査の結果が出ていて 炎症を示す値が2.3と高めな以外異常なしでした。 先生はクラビットは効いていなかったってことだけど、比較的元気だし、カロナールで様子見て。 とのことでした。 結局原因はわからずで、でもさすがにしんどくて仕事休めないし、10分と立ってることが出来ません。 とりあえず熱が出そうになったら、すぐカロナールを飲んで体力を落とさないようにするしかないのでしょうか?
2人の医師が回答
6歳の息子ですが、一昨日の朝から夕方までは37.3℃前後で経過し、鼻水と咳をしていたので耳鼻科に行き、ムコダイン、アスベリン、ホクナリンテープを処方され、翌朝37.8℃で昼には39℃近くまで熱が上がったため再診して、中耳炎や咽頭炎などの所見なく、クラリスとカロナール(屯)を追加されました。その日の夜に更に熱が上がって最高40℃だったのでカロナールを飲ませました。一旦37℃台まで下がりましたがカロナールがなくなり久々の高熱だったために、小児科受診したところ、10分くらいで結果がでる血液検査では異常所見がなく、一応マイコプラズマかもしれないとのことでクラリスからジスロマックに薬を変更されました。帰宅後また39℃台になりました。マイコプラズマには以前かかって熱は出ませんでした。今回またマイコプラズマに感染していたとしても、こんなに高熱が続くのでしょうか?マイコプラズマ以外には何か考えられますか?
1人の医師が回答
お世話になります。 14歳の中2の息子(162センチ48キロ)ですが、12/4の夜から少し咳があり、12/5の20時から37.3℃程度の微熱、今朝起床時38.3℃(午前中MAX38.5℃)と発熱しました。 今日12時頃受診しましたがコロナもインフルも陰性で、アジスロマイシンを処方していただきました。 13時頃、38.3℃でカロナール200を2錠内服しましたが、15時過ぎに39℃でした。 熱がしんどくて食欲もなく、熱を下げたいと言っているのですが、ロキソニン60を内服しても大丈夫でしょうか? それともカロナール3錠の方が安全でしょうか? 主治医の先生はロキソニンでもいいとおっしゃいましたが、薬剤師さんは体重を聞いて、どちらかというとカロナール推奨という感じでした。 熱が下がらなければコロナやインフルの可能性も、まだあると言われています。
7人の医師が回答
こんにちは。主人が一昨日の夕方から38.5度の発熱があり、夜には40度になりました。以前いただいていたロキソプロフェンが残っていたので、それを飲み1時的に落ち着きました。しかし薬が切れるとまた発熱。寝ている間は「うーん うーん」と無意識にうなっておりました。昨夜の深夜は息も苦しそうだったので救急車に来ていただきました。病院での検査ではコロナでもインフルエンザでもなく細菌によるものではないかとの事でした。そして肺炎でもありませんでした。肝臓の機能がちょっと良くないですねとのご指摘で、カロナールを処方していただき帰宅。そして現在、カロナールを何度か飲みましたが、全く熱が下がらず、他の症状(鼻水 咳 喉の痛み)もあまり改善しておりません。痰の色は茶色らしく何よりも熱が辛そうです。こんなに高熱が続くのも心配なのですが、カロナールが効かないと言う事はあるのでしょうか。 何とか少しでも熱を下げる手段がないでしょうか。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
4年生でインフルA型と診断され、病院でイナビル吸入粉末20mgを吸入。夜クラリス錠50mg3錠、ムコダイン500mg1/2錠1錠を飲みました。41℃の熱が21時から下がりません。頭痛もあるようです。冷やしていますが。 病院からは解熱剤は出ませんでしたが、このまま下がるまで待っていても大丈夫でしょうか?それとも、家にあるカロナールやソランタールなどを飲ませてもいいのですか?
3人の医師が回答
3日前に咳で38.3℃あり、小児科で風邪薬を貰いました。二日目に鼻づまりと咳が増え、足を痛がり 38.6℃出て、今日咳と頭痛と腕を痛がり二度程腹痛で泣き、熱は下がらず、夜中は39.8℃出たのでカロナール100座薬(冷蔵庫にあった一年前のもの)を入れたら汗も出て37.4℃に下がったのですが、インフルエンザの疑いはありますか?
現在5歳の男の子と7か月の男の子がインフルエンザA型にかかっています。 5歳の男の子は日曜日に発熱し、日曜日の夜から熱が39.9でさがっても、39.5です。現在は40.2あります。今朝も40.2でした。日曜日に救急へ受診した際、インフルエンザ検査は陰性だったので、タミフルは処方されませんでした。カロナールの解熱剤だけでした。その解熱剤を飲ませても、熱が下がりません。本日、受診し、インフルエンザが陽性だったので、タミフルを処方されましたが、そのあと、すぐに嘔吐してしまい、まだ1回ものめてない状態です。しかし、熱がずっと40度前後から下がらず、時々意味不明な事を言い、目はうつろになっています。 救急で受診した場合、何か対処法はあるのでしょうか? それと、7か月の子供も、熱が40度あります。アンヒバの座薬をさしたのですが、全く熱が下がらず、とてもしんどそうにうなっています。こちらも救急で受診した場合、なにか対処法はあるのでしょうか? ここまでひどいことは初めてなので、とても不安に思います。 すみませんがよろしくお願いします。
14才の中学二年女。娘ですが、一週間前から、風邪で、熱が上がったり、さがったりで、咳がひどく、近くの内科診療しました。インフルでも、マイコプラズマもなく、喘息でもなく、風邪で、今年は、咳がひどく、長引くよと、言われ、それでもまた、3日後に、症状が変わらないと、受信し、薬をかえてもらいました。今だに、熱が、七度だいから、八度以上になったり、上がったり、さがったりを繰り返してますが、病院を変えてみた方がよいのか、迷っています。薬、は、クラリシット、ピーエイ、アストミン、クロフェドリンs,カロナール、ホクナリンテープを、処方されています。咳と熱に困っています。宜しくお願いします。
いつもありがとうございます。 高校生の娘のことで相談させて頂きます。 一昨日の夕方からのどの痛み、昨日から関節痛、今日の朝になって39.7℃まで熱が出たため、当番病院にいき連休中のため、PCRだと2日はかかるので、抗原検査で陰性だったらまた検査しましょう。といわれましたがすぐに陽性でした。 娘の学年が学級閉鎖で、三クラスも閉鎖です。 出された薬がカロナールと喉の痛みどめの漢方薬葛根湯とアストミン錠、ムコダイン錠でした。 今のところ熱もだんだん下がってきましたが、不安です。 これからどのような症状に気を付けたらいいでしょう? また、熱が下がってくれば症状は安定するものなのでしょうか?
6人の医師が回答
昨日の朝から咽頭痛があり、昼から発熱しました。 熱は39度まで上がり、病院を受診したところインフルエンザ疑いで検査をしました。 結果は陰性でしたが、発熱してから時間がたっていないこともあり次の日まで高熱だったらもう一度くるように言われています。 現在授乳中のため、薬はカロナールとフロモックスを出して頂きました。 薬服用後、咽頭痛も和らぎ、熱も37度前後まで下がりました。 フロモックスが効いたということはインフルエンザは否定してよいのでしょうか? それとも熱は下がったけれどインフルエンザの検査に行くべきでしょうか? 三ヶ月の子がいるのでうつしてしまわないか心配で。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9416
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療