コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

発熱:風邪?乳腺炎?インフルエンザワクチン副反応?

person 30代/女性 - 解決済み

保育園児の子供の風邪(熱なし)をもらい、木曜から喉の痛みがでて、金曜には鼻水が出始めました。 本日正午にインフルエンザの予防接種を予約しており、熱がなかったことから担当医と相談し、接種しました。 本日16時頃より身体のだるさと腰、関節の痛みが出てきて、悪寒に続いて夜には熱が38.6°まで上がりました。 いつも風邪で熱が出る時は喉の痛みの段階で出ることが多いので、風邪の熱にしては遅い印象です。 しかし、インフルエンザ予防接種の副反応にしても、数時間後から出るのは早すぎるのではと思っています。ただ、接種後に少し距離を歩いてしまい安静に出来なかったのが気になっています。 また現在授乳中で、いつもしこりも赤みも痛みも無い乳腺炎にかかるので、その可能性もあると思っています。 質問としては下記の通りです。 1.インフルエンザ予防接種では今まで副反応が出たことがなかったのですが、接種数時間で熱が出ることはありえますか。 2.風邪(もしくは新型コロナウイルス)、インフルエンザ予防接種の副反応、乳腺炎、いずれの場合であったとしても、明日日曜の休日診療には行かず、様子見で良いでしょうか。特に乳腺炎の場合は、悪化させると治るのに時間がかかると言われたので、気になっています。 ご回答、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1週間前から微熱や喉の痛み(扁桃が白い)

person 30代/女性 -

6/7に喉の違和感があり、1週間前の日曜日の夕方、その少し前から散歩中、いつもより疲れるしだるいなぁと思い体温を測ると37.7℃ありました。それからその日の夜、最高で38.2℃まで上がり、翌日の朝には平熱に戻っていましたが念のため1日仕事はお休みして様子を見ることにしました。その日の15時くらいまでは平熱でしたが夕方37.2℃の微熱が出てしまったので内科で抗原検査をしたところ、コロナは陰性と出て、医師からは「喉の風邪だと思います」と言われトラネキサム酸、PL配合顆粒、カロナールを処方されました。 翌日の火曜日も朝は平熱に戻っていたので喉の痛みなどは治っていなかったですが出勤しましたが頭はふらふら、途中耳が塞がった感じがありました。その日は定時まで仕事するのがいっぱいいっぱいでした。 翌水、木、金と続けて出勤しましたがフラフラ感や耳が塞がった感じは無くなりましたが喉の痛みは変わらずで、徐々に痰が出るようになりました。 ここまで喉の痛みが引かないのはおかしいと思い鏡を見ると両側の扁桃(?)が真っ白くなっていました。 そのため、風邪ではないかもしれないと思い、金曜日の夜、仕事終わりに耳鼻科を受診したところ、「扁桃炎になっているよ!」と言われました。また、性感染症の可能性もあると言われました。 確かに、先週の土曜日の夜(11日)、彼氏と性行為はしました。挿入や、オーラルセックスもしました。 一応性病の検査はする予定ですが、数日前から喉に違和感があって、でもそこまで気にならなかったのですが、その状態でオーラルセックスしたのが良くなかったのでしょうか? また、その日はカラオケもしたのでそれも悪化の原因でしょうか? 多分きっかけは風邪だと思います… 最近引っ越しがあったり精神的な疲れはあったと思います。

3人の医師が回答

46歳女性 高熱、頭痛、咳

person 40代/女性 - 解決済み

頭痛に関して不安がありご相談しました。 23日(月)昼間節々の痛み、怠さ。 夕方改善せず熱を測ったところ37.7度。 深夜に頭痛と悪寒が酷く38.3度。カロナール服用。 24日(火)日中37.0度。喉の痛みがあり夕方に発熱外来受診。コロナ、インフル陰性。カロナール処方。 25日(水)平熱。喉の痛み、咳。家にあったトラネキサム酸、オロパタジン服用。 26日(木)平熱。咳が酷く眠れない。トラネキサム酸、オロパタジン、以前処方された吸入薬使用。 27日(金)咳が酷くなる。頭痛。 朝一に内科受診。インフルだった可能性ある為抗生剤、吸入薬、デキストロメトファン、アンブロキソール処方。 夜間に咳、頭痛酷くなる、38.5度。カロナールで37.7度。 今日になって咳はほぼ治り、熱も36度台になったのですが、頭痛が治りません。 不安な点は2つあります。 火曜に解熱したのにまた金曜に発熱したことです。インフルエンザだと継続して高熱というイメージですが、私には当てはまらず不安です。2日あけてまた発熱することはありますか? もうひとつは頭痛です。 解熱したのに頭痛が継続しています。全体的、前頭部、側頭部…痛みが変わります。解熱したのに頭痛が継続することはありますか? 髄膜炎などの怖い病気を想像してしまいます。 このまま安静にしていればいいのか、救急外来などにかかるべきか判断できずご相談しました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ陽性が8月1日、今朝微熱。子供の入院と手術について

person 40代/女性 -

先月7/28に長女がコロナに感染し、私も8/1にPCRで陽性が出ました。 22日に末っ子の入院と控えている為8/1の末っ子の陰性を確認後、祖父母に預かってもらい療養明けの12日から生活を共にしています。 今回の質問なんですが、一昨日夜にエアコンが寒くて起き、昨日起きたら喉が痛かったんです。何度もうがいをして午前中には喉の痛みは治りましたが、今日の夜中に37.6℃が最高値の熱を確認。今は36.5℃です。咳は回数は減ったものの続いており、外出は1週間のうち2日で1時間未満の買い物です。 大学病院から10日以内の外出を控えるよう書いてあったのでその通りに私も夫も仕事を休み、制限したつもりです。 症状ですが、喉の痛みとイガイガと咳、発熱の感覚は無く熱を測ったら体温が高かったという感じです。 病院で即日PCR検査をと考えていますが陽性が出る可能性が高い事、意味があるのかわからない事、約30分間程の微熱の確認で悩んでいます。 入院先が県外で新幹線で2時間の場所の為、その病院で検査を…というのも難しい感じです。 後遺症にあたるものなのか、再感染なのか再陽性が多いと聞く今、よくわかりません。ちなみにこの場合、周りの陰性だった家族も濃厚接触者になってまわりにうつすものなのでしょうか… 長くなってしまいすみません。教えてください。

5人の医師が回答

咳と左下腹部痛について

person 30代/女性 -

2週間前に発熱(38〜40度)、悪寒、咳、喉の痛み、左下腹部の違和感あり。(圧迫感や張り) 2日後解熱(37.3度)してから内科受診、抗原検査を受けコロナインフル共に陰性、非接触診察のため問診のみで処方薬を服用。 咳、喉の痛み、黄緑の痰が治らずに呼吸器内科を受診。 血液、レントゲン、呼吸器検査をうけ、白血球の値だけ異常(10000以上)。 他症状から細菌感染後に後鼻漏になったもの、咳が特にひどいのはハウスダストアレルギーがあるためそれが作用したもの、左下腹部痛は咳による筋肉痛と診察されました。 教えていただきたいのですが、 1.咳がかなり辛く喉も痛いのですが咳止めや痛み止めは処方されませんでした。抗生剤や点鼻薬、痰切りだけで治まるものなのでしょうか? 2.左下腹部痛は筋肉痛だろうと診断されましたが、触診等はありませんでした。体内に異常があれば血液検査の結果に出るのでしょうか。 昨晩違和感が気になり触っていたところ、左足全体が少し痺れたような感覚が続いていますが、問診表に書いても触れられませんでした。 左下腹部痛について再診を検討する場合は消化器科と婦人科どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナの症状について回答お願いします

person 40代/女性 -

土曜日から喉の痛みがあり日曜もあり月曜昨日、病院行ったら午前中から熱が出てきてコロナ陽性でした。 昨日は39.5度まで上がり節々の痛さだるさがひどくカロナール300を2錠ずつ出され飲みました、飲むと楽になります。そして寝る前もまたカロナールを2錠の寝ました。 今朝朝方4時から起きて初めは体調悪くなかったのですがだんだん悪くなりまた熱も38.5となって体痛いのでカロナールを2錠飲みました。その後も、だるさと気分の悪さ気持ち悪さ?みたいなのがひどくうなされてました、汗をすごいかきました。このカロナール飲んで2時間いないの今日のこの気分の悪さうなされて汗すごい気持ち悪いこれはなぜ起こるのですか? 昨日まではカロナール飲むと楽になってこんな症状ありませんでした。 今は少し治り気持ち悪さと頭が痛いのがあります。 だるさと熱でカロナールを飲んでからうなされる気分悪くなり唸ってる感じで汗をすごいかく、これはなぜですか? 昨日までなかったです。 あとは頭も痛いのですが未破裂動脈瘤があるから怖くなります大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 コロナで熱が上がったのは昨日なのでやっと2日目になった感じですよろしくお願いします

11人の医師が回答

コロナ感染 嗅覚障害 味覚障害 治りますか?

person 50代/女性 -

6日前に発熱と喉の痛みと咳(コロナ感染して6日目です) 4日前から鼻づまりが始まりました 3日ほどタリオン、キプレス、ムコダインを飲んで、ナゾネックススプレーをしています 昨日の朝から歯磨きや飲み物の臭いが変な匂いになり、昨日の夜は全く匂わなくなりました 今朝はコーヒーなど近づけたらかすかに匂いますが、漂白剤のような焦げたような変な匂いがします 昨日の夕方あまりに不安なので耳鼻科に行ってきました 先生が最初スプレー(おそらく鼻が通る薬?)をされ、その後細いカメラを鼻の中に入れ 嗅覚の部分を見ると言われました 先生は、嗅覚の部分に行くまでに腫れてるので、匂いが届かないと言われました 今の薬を続けて下さいとの事でした しかし、その後鼻が詰まってないのに匂いが分からないのはどうしてなのか?と不安になってきました 元々鼻の中の骨が曲がっており、穴が狭く鼻通りはいい方ではなかったのに、匂いはちゃんと分かってました 1・鼻が通っていても匂いが分からない、変な匂いがするのはコロナ後遺症でしょうか? 2・この症状は治るのでしょうか? 3.感冒後嗅覚障害は治りにくいとネットで見ましたが、大丈夫でしょうか? 4.急いで耳鼻科に行った方がいいですか? 辛くて辛くてたまりません よろしくお願いします

4人の医師が回答

喉の焼けるような痛み 咽頭炎か逆流性食道炎か

person 30代/女性 -

たくさんの先生方からコメントいただきたいです。 35歳です。 飲酒喫煙なし 子供は10歳と5歳 5月頭から喉の不調が続いてます。 始まりは子供の風邪をもらい、扁桃腺からの風邪で、A耳鼻科で抗生剤(ジスロマック)を飲んで治りました。 5/17 寝起きにまた右扁桃腺が痛く再度A耳鼻科にて抗生剤(メイアクト) そこからだらだらと扁桃腺が痛い感じが続く 5/28 右扁桃腺の痛みはほぼなくなったものの、喉全体が焼けるようなカーッとしたチクチクした軽い痛みが出るように のど飴で散らせる程度だった 6/2 軽い痛みが続くのでA耳鼻科と新たにB耳鼻科受診し、中咽頭が軽く赤いと言われB耳鼻科でトラネキサム酸処方 6/2の深夜〜6/3深夜にかけて 喉が激痛 燃えてるような感じ 水を飲むと楽 飲食共に辛くないが、痛くて寝れないので鎮痛剤服用 ※写真は6/3 夜の喉の写真 6/4 B耳鼻科で、一昨日より中咽頭が赤いので抗生剤(セフジトレンピボキシル) ただ、寝れないほどの痛みがあるような赤みではないと言われました C耳鼻科では軽く赤いが感染のような赤みはない、逆流性食道炎では?と言われる コロナは陰性 このような経緯です。 5/28からの喉の痛みは、風邪っぽい感じがありません。身体のダルさや鼻水もなく、ただ喉が痛いだけ。この日にかなり爆食したので、それが原因で逆流性食道炎になってしまったのか? たしかにゲップが頻回な感じはあります。 ゲップがうまく出せずにのぼってくる感じもあります。 が、今までもそういう逆食ぽいことになったことはありますがこんなに喉が痛いのは初めてです。胃カメラは1年半前にしており、異常なしでした。(ナード?と言われました) 1.以上の経過から、風邪なのか逆流性食道炎なのかどちらの可能性の方が高いですか? 2.喉の赤みはお医者さんによって見解がこうも違うものですか?Bでは抗生剤を出され、Cでは風邪ぽくないと言われました… 3.逆食の場合、症状がゲップと喉の痛みだけということはあり得ますか? 4.気温差と、仕事でストレスがあります。精神的な要因で喉の激痛もあり得ますか?(ヒステリー球?) 5.病気不安症、心気症があり、ドクターショッピングをしてしまいます。3件の耳鼻科で見てもらっていれば怖い病気は心配しなくていいですか?舌をだして上を向いて、喉の奥を観察した、とは言われましたが… どうかご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

尿道炎と膿みが出てレボフロキサシンを処方されました

person 40代/男性 - 解決済み

レボフロキサシンを3日処方され飲んで尿道炎も膿も治りまして尿検査でも細菌の数値は正常値内です。 淋菌クラジミアは陰性で雑菌が入ったのでしょうと言われました。症状が出たのは行為から2週間の時でした。 治療が終わって10日後位に今度は喉が痛くなりイガイガチクチクヒリヒリして更に舌迄痛くなりピリピリヒリヒリし始めました。 性病科でのジスロマックSRを処方され飲みましたが改善せず。 検査もしましたが検査会社の試薬在庫切れで簡易的に淋菌クラジミアの検査キットでのPCR検査で淋菌、クラジミア、マイコプラズマ、ウレアプラズマの4種の検査をしました。 参考値の検査結果は確定では無いとの但し書きが付いての陰性でしたが性病科の医師はPCR検査での陰性ですから精度は高いと思いますとの事で治療が打ち切られました。 唯マイコプラズマウレアプラズマ共に2種類有り何方かが検査に入って無い可能性が有ると思います。 東京に行き受診検査したい所ですがコロナの状況下で東京に行くのはリスクが高く行けません。そこであおぞら研究所のマイコプラズマウレアプラズマ喉の検査キットで再検査しようと思うのですが意味は有るでしょうか? もし検査結果が陽性ならばその結果を持って行けば受診した性病科で対処はしてくれるそうです。 後もしマイコプラズマウレアプラズマの喉感染でしたら食事中や就寝中に痛みが和らぐ物でしょうか?食事中や就寝中は全く痛く無く最近では朝起きて段々違和感が出て来て痛みだし耳鼻咽喉科で処方された柴朴湯で痛みが少し和らぐって感じです。唯この柴朴湯も効いてる気がするので性病じゃ無いのかとも感じてますがレボフロキサシンで症状が改善して淋病クラジミアでは無いと言う事はマイコプラズマウレアプラズマでも無く雑菌だったのでしょうか?マイコプラズマウレアプラズマだったらレボフロキサシンでは治らないかと思うのです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)