ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

鼻水の色

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんをもつ初ママです。先々週、雨の中初めて電車に乗りお出掛けをしました。その際か、甥っ子からもらったのか2日後くらいから鼻水と、くしゃみや咳が出始めちょうど小児科と皮膚科をやっているクリニックにかかる用事がありインベスタドライシロップとムコダインの粉を5日分出してもらいました。その時は鼻水も透明だったのですが、中々治らずクリニックが休みに入ってしまい近所の小児科でみてもらったら喉が少し赤いから、もしかしたら熱が出るかもと、クリニックでもらった薬と合わせて飲めるようビオフェルミンが出され座薬のアルピニーも出されました。先生が言われた通り夜中に38.5まで、上がったのですがミルクは何とかいつもより残してはいましたが飲めてたので脇を冷やし様子をみていたら下がりました。 夜中も鼻水が喉に落ちる苦しさがあるのか寝つきも悪く、ミルクも飲みにくそうで鼻水を朝に吸ってみたら黄色くてまた近所の小児科で診てもらいケフラール・ビオフェルミン・確かムコダインの粉を出して貰い飲んでいるですが、まだ鼻水が少し黄色く薬も今日の朝で切れます。耳鼻科に行くべきかこのまま小児科で薬をもらうべきか判断に迷ってます。だだ耳鼻科はゴールデンウィークに入り休みです。近所の小児科は午前中やっていて木曜日まで休みに入ります。 一歳未満の子の風邪の症状にどの科にかかったらいいのかという判断も分からないのとしっかり黄色い鼻水が止まるまで薬をのますべきなのか? あと、苦しそうだったら吸ってあげてと赤ちゃんに使う鼻水を吸うやつで吸いますが火がついたように泣きます。 中耳炎にならないか心配なので嫌がっても吸っていますが、こんなんでいいのでしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん 哺乳瓶と乳首について

person 乳幼児/女性 -

混合2:8でほぼミルクです。 現在体重5500g、3時間おきに160ミリ、1日6回840ミリ飲む子です。 成長曲線は順調です。 母乳が出るうちはなるべく母乳にしたく母乳マッサージへ行き、その際助産師さんからアドバイスを頂きました。 現在ミルク哺乳瓶は3500g以上対象の乳首で授乳していますが、これからまだ母乳に拘るのであれば前のサイズに戻した方が良いと仰るのです。 確かに、3500g以上サイズだと少しの力でミルクが出てしまうと、おっぱいへ吸い付く力が衰えますし、量も、途中ゲップを挟みますが完飲しても「まだ足りない!」と暴れることがあります。満腹中枢が未発達なのでしょうが「力要らずで早飲み」になってしまっているのかと… 完ミの場合はそれで良いと思いますが、出来るだけ母乳の割合増やしたいので、助産師さんのアドバイス通り、哺乳瓶の乳首を新生児サイズに戻してみました。 予想通りですが、途中疲れて何度か休みながらの授乳になりました。 元々、 ・160ミリを10分程度で完飲(ただし苦しそうだった、ゲップは大きいので空気の量は多そう、まだ足りない!と暴れることも) でしたが、乳首をサイズダウンに戻すと ⇒140ミリ(疲れるので休みながら、静かには飲む、疲れてそう、ゲップするほど空気は飲んでなさそう?) になりました。 私としては時間がかかることは構わないのですが、子にとってはどうなのかなと… 私の乳首への咥え方はさまざまな助産師さんに見てもらって、深めに咥えてもらってますし、舌も前に出る吸えやすい子らしいですがそれでも強めなのか結構傷だらけで…哺乳力はそこそこある方かと。 この状態で、母乳を増やしたい場合、鍛える意味で哺乳瓶の乳首をサイズダウンさせたままで良いのか、それとも完ミの子と同様の飲み方の方が良いのか、アドバイス頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

生後40日 混合育児のミルク量について

person 20代/女性 -

生後40日の男の子を混合で育てています。 一ヶ月検診まで 日中→母乳後ぐずってダメそうであればミルク60ml追加 深夜は80mlを追加していました。(1日あたり300-450ml) 一ヶ月検診の時は1日あたり40グラム増で順調ですと言われたのですが、検診までの期間、夜中は大体ミルク後もぱくぱくさせたりしてギャン泣きすることも多く乳首を咥えさせてなんとか満足させようとするのですが、なかなか寝てくれず、朝になってしまうことも多いので、何か対策があるか聞いたところ思い切って夜間は母乳プラスミルク120mlつくって飲めるだけ飲ませて満足させてみようと言うことでやっていました。 そのおかげか夜一睡もできなかったのが2時間ほど寝れるようになりました。 その検診1週間後の助産師訪問の時に体重を測ったところ一日あたり60g増で、一ヶ月検診で40増えてればミルク夜中に120上げていいとは言われないはず。母乳だけでいける。赤ちゃんが苦しい思いをしている。と言われたので2.3日できる限りミルクに頼らず頑張ってみたのですが(1日あたり200ml以内どうしようもない時に追加)日中夜間共にまとまって寝てくれなくなりました。授乳回数は15回-20回ほどで、それプラス泣いてどうしようもない時に咥えさせている感じです。頻回すぎて赤ちゃんも疲れるのか、母乳が溜まっていないのかあげても泣くことが多いです。 言われたことが真逆なのでどちらが正しいのかわかりません。 この場合ミルクに頼らず頑張った方がいいのでしょうか。。。

3人の医師が回答

ミヤbmの効き目はどのくらいからですか?

person 40代/女性 - 解決済み

11ヶ月の子です。以前も便について質問させていただきました。似たような質問かも知れませんがよろしくお願いします。 午睡中、少しくずってそれから嘔吐しました。 いわゆる吐き戻しや溢乳などではなく、オエーっと出た感じです。1時間の間に4〜5回嘔吐し、最後は胃液が出てました。熱は無く、午前中は元気に過ごし、ミルクの飲みも良く、食事も完食しました。 しばらく様子を見ようと思いましたが、こんなに嘔吐した事がないので心配で受診しました。 病院では腸の動きが無いからと、整腸剤と吐き気どめの薬を処方してもらいました。とにかく吐き気を抑えるために、ミルクはなるべく少量をこまめにあたえる事とイオン水などで水分補給と言われましたが、子どもがミルク以外を嫌がってなかなか飲んでくれません。飲めても一回量5ミリ程度です。ミルクの量も減り水分も不足してるからか、尿の回数も減り便も出ていません。整腸剤はいつ頃効き始めますか?今日、排便が無ければ3日出てないことになります。 便が出れば少しは安心するので、別の病院で処方されたグリセリン浣腸で排便させたいのですが、整腸剤を内服してるとまずいですか? もしくは、このまま様子を見ながら整腸剤を内服し続けたほうがいいのでしょうか? ちなみに、今も熱は無く機嫌も良くて、いつもより少しおとなしめといった様子で、苦しそうな様子やお腹がはってるなどは見られないです。

3人の医師が回答

生後6週目の子、便秘について

person 乳幼児/女性 -

生後6週の我が子について、質問させてください。 産まれてから毎日、1日あたり5-7回程便が出ていたのですが、(毎回おむつにべちゃっとつくくらいしっかりとした量)一昨日から全く便が出なくなってしまいました。 また、おならの回数も減っております。なお、便は減っているにも関わらず、ミルクを飲んだあと、すこし苦しそうにしていることもあります。 綿棒浣腸をすると、おならとともに大量に排便はします。 赤ちゃんによっては、2ヶ月目に入ると腸内環境が変わることで便の回数が減る子もいるという内容をネットで見かけたのですが、あまりにも急に便秘になり、自力での排泄ができない状態が続いたため心配です。 数日前と比べて変化したことといえば、母乳の後にミルクを40ml程度足すような形で、混合でミルクを飲ませていたのですが、夜中に唸ることと吐き戻しが増えたため、母乳のみの回数を増やし、粉ミルクの量を減らしました。その後、夜中のうなり、吐き戻しは減りました。 そこで、以下についてお伺いさせてください。 1. このように排泄が突然極端に減るケースはあるのでしょうか? 2. 綿棒浣腸を1日1回程度継続しようと考えておりますが、問題ないでしょうか。 3. 母乳の比率を増やしたことがきっかけになった可能性はありますでしょうか。 お忙しいところお手数ですが、ご回答お願いいたします。

8人の医師が回答

3ヶ月男の子 ミルクの後嘔吐 噴水の様に吐く

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月半の男の子です。 完全ミルクで育てています いつもミルクを200cc4.5時間間隔で 4〜5回800〜1000飲みます これまで新生児期以外あまり吐き戻す事がなかったのですが昨夜2時半頃のミルクの後5〜10分ほどしてたから大量に吐き戻し 着替えなどを済ませご機嫌だったので少しお喋りをして休ませていたらまた大量に噴水のように吐き出しました。 服も背中全面濡れるほど2回吐き戻し 直後わびっくりしたのか苦しかったのか泣きましたがすぐに泣き止みその後わ機嫌も良く後処理を終えると少し笑って声を出してから4時頃から朝7時過ぎまで眠りました。 いつも夜間のミルクの後わ覚醒せずすぐに再入眠できるのでしんどそうな様子もなくいつも通りかと、、 朝8時過ぎにいつも通り200ccのミルクを残す事無く飲み干し吐き戻しなども無くご機嫌に過ごして今また眠っています 熱や、呼吸の仕方、機嫌などいつもと変わりわありません。 この場合様子を見ても大丈夫でしょうか? また上の子のスクールなどがあり少し外に出さないといけなく田舎なので車移動になります。ミルク後時間が空いていれば振動など心配わありませんでしょうか? うんちわ1日1回緑か黄色で一回の量が多いです 一昨日わ黄色いうんちに白色のつぶつぶがあり卵の白身のような物が混じったうんちを3回ほどしましたが問題ないのでしょうか? 昨日わおさまりましたが感染などが原因なのでしょうか?よろしくお願いします

7人の医師が回答

新生児の便秘

person 30代/女性 -

昨年12月27日に2468グラムで生まれた女の子の赤ちゃんについて。便秘について対処方を教えてください。 入院中10日間は完全母乳で1日五回位ウンチが出ていたのですが、退院後、混合にしたところ(ミルク1日4回1回60ml、母乳1日7回)、ウンチが1日二回に減り、その頃から、寝ながらうーんとうなっていきんだりして苦しそうにするようになりました。(あまり苦しいときは寝ない。)その時期は砂糖水やマルツエキスを飲ませたり、綿棒浣腸するとたっぷり出てすっきりしてそのあとは良く眠るのでした。5日前の一ヶ月検診では、マルツエキスや綿棒浣腸で出ているならそれで出していてよい、とのことでしたが、おとといから、マルツエキスを1日二回と綿棒浣腸をしているのですがどの方法でもちょろっとしか出なくなりました。おならはしょっちゅうしていますし、時々お腹がゴロゴロとなっているのですが、オムツがえのときに少しウンチがオムツについていることはあっても、ちゃんとした量のウンチはでていません。 今日現在、ミルク、母乳はよく飲むし、おしっこは1日五回くらい、たっぷりと出ています。最初に便秘になったのはミルクを足したのが原因でしょうか?それと、1日2〜3回綿棒浣腸していたのですが、こんなにしてもいいのかどうか、し過ぎで穴が痛くなってこないか(綿棒浣腸でもでないとき、ちょっと穴が赤くなっています)、とか心配です。そして今はそれでも出なくなってきたので、診察した方が良いでしょうか? それと、育児本によっては、二、三日に一回でも機嫌が良ければ便秘ではないと書いてあったりしますが、赤い顔でうーんとうなっている(時々凄い声もあげます)のは便秘で機嫌が悪いととってもいいのでしょうか?それとも、母乳とミルクをよく飲んでいて眠れているのであれば、便秘であると考えず、二、三日は出なくても心配しなくてもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの鼻水鼻詰まり、軽い咳、えずく

person 30代/女性 -

現在、生後3ヶ月半の子供がいるのですが、生後1ヶ月の頃くらいから1日2〜3回えずくようになりました。 鼻水が喉に落ちてきてなのか喉の違和感なのか、分からないのですが、ミルクを飲んだ後とかでもなく急にオエッとしたような感じのえずきとともに苦しそうな息の吸い方が数回続いたのち、おさまります。その状態になった際は、ごくたまに戻してしまう事もあるのですぐに縦抱きにしたり横を向かせたりしますが、基本的にはすぐにおさまり不機嫌になる事もなく直後からニコニコご機嫌にしています。 あわせて鼻詰まり鼻水軽い咳も新生児の頃からあり、寝起きは特に鼻がずるずるで鼻の手前ではなく奥の方に詰まってる感じなので、毎日鼻吸い器で吸い取ってあげています。ミルクは飲めていますが、飲み続けていくと途中から鼻が詰まっていて息が苦しいのかむせて咳をしたり、ミルク後に喉がゴロゴロいっています。 小児科へは3〜4回程相談していますが(えずいてる時の動画も見せています)胸の音も問題なく、ミルクも問題なく飲めていて尿も出ている事、熱など他の症状がないため、特に何か検査等をしてくれる事もなく、月齢的にしょうがない事と言われ、鼻吸いと鼻に詰まってるものを柔らかくしてくれる精製水のスプレー?ようなものの処方のみで毎回終わります。 2ヶ月と続いている事ともうすぐ離乳食なども始まるのでえずきで戻してしまう事があった場合の窒息が不安です。 次回小児科に行く際、この検査をして欲しいという感じで伝えたいと思っているのですが、上記の症状の場合の考えられる病気(病名)やこの検査をした方が良いのでは?と思うものがありましたら教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後5ヶ月の子供、37.8℃の発熱、咳、鼻水の症状があります

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子供ですが、先程検温すると37.8℃の発熱がありました。 金曜日の日中くしゃみが出ており、土曜日の日中から咳、日曜日の日中から鼻水の症状があります。一昨日の夜は咳で何度か起きて、昨日の夜も同様です。普段の半分くらいは睡眠できたと思います。一昨日は乾いた咳だったのですが、昨日から湿った感じの咳が出ています。酷く痰が絡んでいるという程ではありません。 現在は普段通り周りをキョロキョロ見渡したり、笑ったりしています。咳のたびに辛そうです。朝9時頃飲んだミルクは飲む前に鼻水を吸い、咳き込みなく200ml完飲しました。一度咳が出始めると咳込みが激しく、そのたび吐きそうになっています。昨日の夕方以降は咳き込んで2回ほど吐き戻しています。夜間は、飲んだ後2時間以上経っていたミルクを咳き込みによって吐き戻しました。おむつはミルクのたび変えていますが、尿はちゃんと出ているように見えます。ぐったりとまではいきませんが、抱っこしていると普段より脱力している感じはします。今日のうちに休日診療に行くべきか(午前11:30までなので間に合わない場合救急に行くべきか)、明日まで待って時間内に受診するべきか教えていただきたいです。呼吸が苦しそう、顔色が悪い等はいまのところ見受けられません。 先週、2歳の長男がクループ症候群から咳が酷くなり、39.2℃の高熱が出ました。金曜日には咳以外の症状が落ち着いています。原因はわかっていません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)