健康診断心電図に該当するQ&A

検索結果:7,072 件

QT延長について知りたいです

person 20代/女性 - 解決済み

先月頭に受けた健康診断の結果で 心電図がQT間隔延長 QTc450ms以上 481ms未満との事でした。 今までQT延長を指摘された事はなく 心配になった為数日前に循環器科を受診し 健康診断の結果を伝えた結果 心電図と心エコーをとっていただき エコーは問題なしとの事で 心電図も今の所QT延長症候群の症状は 無いとの事でした。QT延長症候群に関しての質問などもして頂きました。(失神などが今まであったか、水泳で気分が悪くなった事があるか、目覚ましの音などは大丈夫かなどです。)また普段ランニングなどをする事を伝えた上で運動制限や生活制限はなくいつも通りの生活で良いと言って頂きました。しかし念の為、いつも通り運動をしていて失神したりなどがあれば早めに教えて下さいと言われたので少し不安が拭えません……。日常的に運動する事が多いのですが強度の強いトレーニングなどは今まで通りで大丈夫なのでしょうか?今まで運動をしていて失神や気分が悪くなったりはありません。受診した病院の先生はとても親切で丁寧に説明して下さりましたが、診察して頂いた時には質問があまり浮かばず聞けなかった事があった為こちらで聞かせて頂きました。

3人の医師が回答

ブルガダ型心電図と言われました。気になる症状があります。

person 30代/男性 -

受診歴 2022年12月頃に受けた健康診断での心電図検査で「ブルガダパターン」と診断されました。 経過観察だったため気にせず生活しましたが、ネットでブルガダ症候群について調べるうちに怖くなり2023年6月に循環器内科で心電図検査、エコー検査、24時間心電図を受けました。結果は問題なしでした。(コブドとかは聞き忘れました。) その後2023年の10月頃に再度健康診断で心電図検査を受けて、その時は「早期再分極」と記載されてました。すぐにネットで調べてしまい(悪い癖です)、ブルガダと似たようなものだと知り不安になり、すぐに同じ循環器内科に行きました。「この間検査したばかりだから」と、何もせずその日は帰されました。 その後不安を拭えずに生活していたのですが、2024年の6月11日朝仕事中に頭から血の気が引くような感覚、手足の痺れがあり、怖くなり別の少し大きめの循環器内科に行きました。心電図とエコーを受け、ブルガダ型心電図のサドルバック型っぽいと言われました。 祖父の弟が60歳前後に心臓発作?で亡くなってます。失神歴はありません。 質問 1過去に2回激しい運動後に頭から血の気が引く感じ、吐き気、めまいが起きたことがあります。ネットで調べると激しい運動をした後には筋肉に血液が周り脳に行かなくなるので、そういうことがあると書かれていましたが、心室細動が原因だったのではと不安です。 2たまに目の前がスイッチが切れたように真っ暗になります。瞬きしたのか?と思うくらい一瞬です。これも心臓が関係してるのではと不安です。 3常に心臓の鼓動を大きく感じています。以前循環器内科の先生に「鼓動を意識するならそれは動悸だ」と言われ、これも不安に感じています。ブルガダの場合は鼓動の大きさよりも早さが大事でしょうか? 不安で心気症になってる気がします。 不安を払拭したいです。

2人の医師が回答

心電図検査の結果精密検査となりました。

person 50代/男性 - 解決済み

昨日会社の健康診断でを受診して心電図の異常を指摘されました。内容は『QSパターンに異常が見られます。心筋梗塞の跡があると思いますので、直ぐ病院を受診してください』ということでした。 本日、近所の内科の診療所に行きました。心電図検査と胸部のレントゲン検査とエコー検査、胸の音を聴診器で聞く検査を受けました。 心電図の波形だけがおかしいらしく、波形が普通なら平らな部分がポコっと突起がある波形をしていました。先生の話では一応念のために精密検査をしてもらいましょうね。 ということで8日の月曜日に総合病院の循環器科で精密検査となったのですが、この場合の精密検査ってどんな検査をしますか。何か苦しい大がかりな検査になるのでしょうか? 先生があまりににこやかにおっしゃっていたので『本当はまずいことになっているのではないか』と勘ぐってしまって怖くて仕方ありません。今回初めて健康診断で心電図がひっかかりました。入院とかになる可能性はありますか?喘息持ちでいつも息は少し苦しいです。 胸が苦しいとかの自覚症状はありません。今後継続して治療となった場合は掛かりつけの診療所で投薬の治療ということにはならないでしょうか。 私のデータとしては、身長170センチ体重78キロで血圧の投薬治療をしています 薬を飲んで血圧は140-80くらいです。 予想として検査はどのようなことをするのでしようか。深刻な状態でしょうか。治療はどのようになるのでしようか。減量以外に注意することはありますでしょうか? 回答の程宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

心電図の陳旧性心筋梗塞について

person 70代以上/女性 -

昨日は便潜血について質問したのですが、違う項目のため、新たに質問お願い致します。 70歳の母ですが、健康診断で心電図の項目が、「陳旧性心筋梗塞(疑)」になっていて、先生から「過去に何か心臓病やった?」と聞かれたみたいですが何も心当たりが無く、とりあえず様子見て年明けすぐにもう一度心電図を撮ることになりました。 過去を遡ると2017年の健康診断でも(ずっと同じ個人内科で健診しています)今回と同じく陳旧性心筋梗塞(疑)だったのですが、その時も同じく「過去に何かやった?」と言われ何も無いと言うと「まぁ過去に何も自覚ないなら大丈夫」と言われ再検査もせず、その後4年間は心電図の所見はありませんでした。 質問1. 一度陳旧性心筋梗塞と指摘され(疑いですが)間が空いて再び陳旧性心筋梗塞と指摘されたのは、また新たに心筋梗塞になっていたのでしょうか?それとも何も指摘がなかった4年は見落としていたのでしょうか? 質問2. もし過去に心筋梗塞を知らずにやっていたら(そもそも知らずにという事はありますか?)今後何に気をつけたらいいでしょうか? 年明けに再び心電図をし、その結果で精査になると思いますが心配です。 先生にも話した通り過去にも何も心当たりはないそうです。 153センチ、42キロ痩せ 血圧→106,66 HDLコレステロール→97 LDLコレステロール→149 (悪玉が多いが善玉も多いので大丈夫と言われたみたいです) 中性脂肪→70 血糖→90 HbA1c→5.3 AI→1.5 胸部レントゲン→両側上葉胸膜肥厚(これは何年も前から変わらず) 以上、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)