夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,007 件

軽い咳が続くのは?

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子が、2ヶ月近く咳が続いています。 咳と言ってもちょっとむせた感じで、息が荒くなった感じの軽い咳なのですが完全になくなる事はなく、でも息が苦しいほど咳はしていません。 夜寝る時も、咳で眠れない事もなく寝ていますし、咳で起きる事もありません。 本人も苦しくはないと言っていて、サッカーをしているのですが咳のせいで苦しいようではありません。 小児科で血液検査をした時は、「マイコプラズマの抗体の数値が高いので、マイコプラズマだったようです。」との事で、一緒にアレルギーの検査もしていたので、その結果は、「杉のアレルギーが高く出ているので咳はその辺りの理由だと思います。」との診断結果でした。 でも「長く続くのであれば、大きい病院での精密検査をした方がいいと思います。」と言われました。 でもその前に耳鼻科でも診察してもらっていて、その結果は「アレルギー性の咳だから長く続きます。でもこの咳は大丈夫です。」と言われました。 杉花粉の季節ですしアレルギー性の咳かな?と思いつつ、何か別の病気なら怖いですし、サッカーも始めは休んでいたのですが、先生も許可してくださったので今はしていますが、やはり心配です。 でも、大きい病院で検査をすすめられたのは、MRかCT検査だったのですが、ただのアレルギー性の咳かもしれないのに、子供の体には負担の大きい検査のような気がして病院に行けずにいます。 負担よりも検査を優先すべきでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザA型とコロナは違いがあるのですか

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性です。 少し経緯を話します 、今週の日曜日咳が軽く出ました、 熱はなく体がだるいかなという感じでした、翌27日に咳が強まってきました これはまたコロナになったかなと思っておりました 。28日の朝、 微熱があったので病院行き、インフルエンザとコロナの抗原検査をしました、 ともに陰性その時熱は下がっていました、 というのも カロナールを服用していたからです。会社に電話するとしばらく休んでくださいとのことで、自宅待機その日の夜に激しい咳が出てきて体温は38度7分 これはコロナになったと思いました 、というのも症状がコロナになった時と全く一緒だったのです。 私は軽い喘息を持っていますので咳が出るのですが 昨年コロナに罹患しときも 今回も激しい咳で全く寝れませんでした たまらず 昨日、 違う病院で検査インフルエンザの a型と診断されました、とにかく咳が激しくて全く休めない状態、 咳止めと胃薬とロキソニンとインフルエンザに対応すするお薬をもらい咳はだいぶ 静まってきました。 熱はまだ微熱があります ここで質問なのですが 私は昨年 コロナになった時も激しい咳が出ました 今回もインフルエンザa型もその時の症状と全く同じです 1.コロナとインフルエンザ a型の違いは何かありますか 私は全く同じような症状に思うのですが 2.私は2週間前にインフルエンザのワクチンを接種しています それでも罹患しました ワクチンの接種というのはあまり意味がないのでしょうか 3.私はインフルエンザにはなったことが  もう40年近くありません  インフルエンザもコロナと同様後遺症  が出ないためにきおつけることはあります  か どうぞよろしくお願いいたします

11人の医師が回答

喘息を発症したのでしょうか

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子です。父親は花粉症持ち、母は30歳で喘息を発症しています。息子は血液検査で全部0でしたが、寒暖差アレルギーもちのようです。梅雨に入り涼しくなった頃、息子のお腹が五日間ほど下痢を経て緩くなり、そちらが治った頃から急に夜になると咳をするようになりました。1週間続いてるのです。朝は痰が絡んで少し咳をします。登校すると日中は元気なのですが、19時くらいになると咳が出始め、寝る直前も出ているようです。鼻水が垂れ込むのかと思い、ザイザルや点鼻薬をしましたが様子を見ていてもよくならないので、急に思い立ち、喘息予防になるキプレスの存在を思い出し家にあったのを飲ませたら咳はおさまり寝てくれました。今のところキプレスを飲み始める前から夜中に起きることはなく朝も7時過ぎまでは寝ています。今日はやっと気づくことができてキプレスを飲ませることができました。 喘息のような症状だと気付かず、1週間も様子を見てしまったことを後悔しています。もう喘息を発症してしまったのでしょうか? ゼーゼーヒューヒューというものは聞こえませんが、咳喘息なんではないかと、怖れています。また喘息だと診断された場合、子どもがステロイドの吸入をすることへも抵抗があります。 ◯喘息の可能性 ◯この症状だと治療薬は何が予想されるか ◯もし喘息発症ならば治療すれば大きくなったら喘息は治るのか ◯小児アレルギー科、小児科、どこを受診するのがベストか ご教授ください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)