検索結果:3,339 件
生後5カ月になる子供の事です。先日、4ヶ月健診で小児科よ先生に「大泉門が広いから、たまに触ってみて押し上げてくるような感じがあったら、水頭症などの可能性があるからすぐに病院に行って下さい。今はフラットな状態だから、何の問題もありません」と言われました。頭囲も測ったのですが、成長曲線内で増え方もいいと言われました。 36週で産まれ、1ヶ月NICUに入院していました。退院の時に脳のMRIも撮って、異常なしで退院しました。それでも水頭症の可能性は出てくるものですか?
8人の医師が回答
産院の退院時検診で「カラダのわりに頭が小さい。小頭症の疑いあり」とのことで退院当日(生後5日、体重2700グラム、頭囲29.5センチ)の総合病院受診を促され、受診(レントゲン&CT?MRI?)しました。 結果、「大泉門は問題なし(癒着なし?)」 その後、血液検査(妊娠中ウィルス感染による異常)→異常なし、聴覚検査→異常なし ただ、「脳梁欠損です」と…。「障害や遅れがあるかもしれない。一歳ぐらいにならないとなんとも言えないが…。」とのこと。 親としてこどもをどうしてやったら良いのでしょうか。脳梁欠損ってなんなんでしょう?
1人の医師が回答
2歳半の息子です。 出生時から頭が大きめと言われていました。正常の範囲内ではありますが。 つい最近頭頂部が前頭縫合線に沿って若干盛り上がっている事に気づきました。検索してみると三角頭蓋がヒットしました。確かに額を触ってみると縦に線が触れます。見た目では分かりません。 今の所発達に問題はありません。ちなみに大泉門は1歳時にはまだ開いていました。 ・このまま様子見で良いのでしょうか ・放置した場合前頭葉が圧迫される恐れがありますか?
生後1ヶ月16日の男の子です。出生時、3524g、頭囲35.5センチで生まれました。1ヶ月検診時、頭囲38センチで、特に異常は指摘されていません。 子供の顔を前から見たときに、頭頂部が尖っており、触ってみると矢状縫合とゆうところが骨がでてるように感じます。調べると、早期癒着のことが出てきて心配です。大泉門は触ると柔らかいのがわかります、頭の形も今のところ普通のように感じ、おでこのでっぱりもありません。何か異常が疑われますか?また、病院等は行った方がいいのでしょうか。
2人の医師が回答
2才の娘について。産まれたときから大泉門のあたりから左右に横に段差があります。現在もあります。後頭部もやや左側が膨らんでいます。しかし右後頭部は平坦ということはなく、額も左右対称です。今まで気にすることはなかったんですが、今他の子と比べて言葉の発達がやや遅いかなと気になるようになり、それに伴い、頭蓋骨の変形が知能の発達に悪影響を及ぼしてるのではないかと心配しています。頭蓋骨早期縫合症?と不安にもなっておます。どうか教えてください。
先月生まれたばかりの新生児で2日前に1ケ月検診をしたのですが、頭が大きい気がして色々なサイトを見たところ水頭症ではないかと妻共々悩んでいます。出産時は体重2995g、身長49.6、胸囲30、頭囲32.8で検診では体重3970g、身長57、胸囲35.2、頭囲39です。産科と小児科の先生からはギリギリだけど大丈夫と言われましたが、自分達で図ると40cmも頭囲があるので気になっています。大泉門は柔らかく普通ですが血管(青筋)が見えているので心配です。
7ヶ月の息子が抱っこ紐から落下してしまいました。高さは大体1m20cm位かと思います。落下直後すぐ泣き、大泉門もふくらんではおらず、嘔吐も痙攣も5時間経った今ありません。ただ耳左側の後ろに直径8cmほどの大きな長細いたんこぶがあります。その後すぐ冷やし、現在冷えピタを貼っています。また、落下した1時間半後、ミルクを230ml飲み吐かず寝ましたが、体温を測った所36.1度しかありませんでした。何か関係があるのでしょうか。不安でしかたありません。
生後2ヶ月の息子です。 ソファに座って前抱きで抱っこ紐に入れて寝かせていた時に私もウトウトしてしまい、私の頭がガクンとなった拍子に眼鏡が息子の頭にガツンと当たってしまいました。 恐らくおでこより上、大泉門より横辺りだと思います。 息子は何の反応もせず寝続けていました。一時間以上経ちましたが今も布団で寝ています。 眼鏡がミシッと鳴る位だったのですが、頭が凹む様な事はあるのでしょうか。 まだ頭が凸凹している時期なので打った所が凹んでしまったのかも分からず不安です。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
9ヶ月の男の子です。12/18に抱っこ中に動き腕から落ちてしまいました。(110-130センチくらい)たぶん後頭部、頭より落下。 その後、嘔吐や活気のなさ、意識レベルの変化、麻痺症状、けいれんなどなく過ごしています。頭部の形の変化はわからない程度です。大泉門の膨隆もなし。 1/28に帰省予定で飛行機に乗る予定なのですが、慢性硬膜下血腫などの心配もあるし控えた方が良いでしょうか? また心配があるからといって受診しCTなどの検査を受けることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
赤ちゃんの頭囲のことなんですが、出産時、身長49、体重2560、胸囲30、頭囲32だったのが、先日1ヶ月検診(1ヶ月と4日)で、身長53、体重3900、胸囲35.8、頭囲37.8になっていました。 この1ヶ月赤ちゃんを見て頭が大きくなってるなぁと不安に感じていたので、検診のときに先生に聞いたら「発達曲線内だからなにも問題ないよ」と言われたのですが心配です。 生まれた時からおでこの血管も見えています。大泉門はペコペコしていますが、泣いて真っ赤になってる時は張っている感じがします。 水頭症などの疑いはあるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療