妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,438 件

妊娠15週 絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 -

現在15w4d、二人目妊娠中です。 妊娠8w0dで絨毛膜下血腫の診断で約3週間入院し、10w4dで退院。1週間の自宅安静の後仕事復帰しました。12週6日にまた大量鮮血が出て時間外受診、再度入院となり現在も入院中です。点滴で止血剤、ダクチルの服用をしています。前回の入院時よりも血腫は大きく、一番長い部分で8cmあります。週一のエコーで確認してもなかなか小さくなりません。外に出てくる出血は赤茶色のおりものがたまに出てくるくらいです。先生に15w2dに撮影した写真(添付参照)の血腫部分について聞くと、おそらく過去の出血痕と、外出血はなかったものの最近できた出血痕の二層になっているのではないか、と言われました。そこで質問がいくつかあります。 1.なぜ入院安静しているにも関わらず、血腫が小さくならないのか。 2.胎盤完成が近い週数になっているが、胎盤の形成に血腫は影響しないのか。 3.絨毛膜下血腫は妊娠中期以降も発生し、出血する可能性はあるのか。 4.胎盤完成後も血腫が原因で起こりうる妊娠経過や胎児への影響は何か。 入院日数が前回よりも長くなっており、段々と不安に感じる事や流産などネガティブな事を考えてしまう時間が増えてきたので質問させていただきました。

1人の医師が回答

妊娠後期 夜中のお腹の張りについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠33週です。30週頃から夜に横になっていると定期的な張りが来る時があります。 1分くらい継続する生理痛のような痛みを伴うお腹がギューとする張りが、5〜10分おきくらいであります。3日前からは毎晩あり、3日前は30分くらい、2日前は1時間、昨日は2時間半くらい続きました。出血や破水のようなものはありません。昨日は2時間半続いたので電話した方が良いかなと思いつつ寝てしまいました。 日中もたまにありますが、すぐおさまったり30分くらいでおさまります。 先週の妊婦健診で度々張りがあることは相談しており、先生には「1時間くらい続いて気になる痛みなら電話してください。2時間くらい続いても寝られる痛みなら寝てもOK」と言われました。助産師さんからは痛みがある張りが1時間続けば夜でも連絡してと言われました。 健診では経腹エコーをして胎児の体重や羊水量等は特に問題なしです。経膣エコーは1ヶ月していません。28週の時にして早産傾向は無いと言われました。 下記質問です。よろしくお願いします。 1.後期になるとお腹が張るのは当たり前かと思いますが、上記の状態は張りが多いでしょうか? 2.また夜中にお腹が張った時、どのくらいの状況になれば電話した方が良いと思われますか?そこまで痛くない痛み(生理痛くらい)を伴う張りでも1〜2時間続けば電話した方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

生理以外の出血について(子宮体癌検査の擬陽性の可能性)

person 40代/女性 - 解決済み

40歳 妊娠出産3回 今年9月に子宮頸がん検診済 異常なし PMSがひどいため、月に2回は婦人科を受診 9/27から一週間生理がきました。 10/10からまた出血が始まり通常の生理なみの量でした。 生理並みの量の生理以外の出血は初めててこわくなり 10/15に婦人科に行きエコーで見ていただくきました。 結果ホルモンバランスの崩れによる無排卵月経で間違いないです 子宮はとてもきれいなので、子宮体癌検査は不要です。 と言われました。 その後しばらく様子を見ていましたが 本日(10/18)もまだ少量出血が続いており、 年齢的に子宮体癌の検査をしてもらっておいたほうがよいのではないかと不安になり もう一度婦人科(上記婦人科が休診だったため別の婦人科)を受診し、 子宮体癌が不安であると伝え 体癌検査をしてもらいました。結果は来週です。 質問1)エコーで異常なしであれば 私の現在の出血はホルモンバランスの崩れによる無排卵月経でしょうか。 質問2)月経出血ではないけど、少し出血がある状態での 子宮体癌検査は擬陽性が出る可能性はありますか? (出血で擬陽性が出ることもあるとの記載を検査後に知りました) 私は心気症もちで、いろいろなことを先だって心配しすぎてしまいます。 擬陽性が出たらまた不安で押しつぶされそうになると思い、 少しの出血がある状態での子宮体癌検査を急がなくてよかったのかも... と迷走してしまっています。 乱文で恐縮ですが、 ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

化学流産後のhcg上昇時の治療について

person 30代/女性 -

自然周期で胚盤胞2個移植しました。 化学流産と判定されましたが、hcgが上がり続けており、プラバノールを処方されました。 エコーでは子宮内に赤ちゃんの袋は見えないとの事で、異所性妊娠の疑いもあるとの事です。 4w1 hcg49 陽性判定  5w2 hcg65 出血開始(1週間以上続く) 化学流産と判定される。デュファストン服用中止。 6w6 排卵チェッカーで陽性 7w4 hcg781 8w4 hcg1444 プラバノール10日分処方される 9w4 hcg1856 1.プラバノール服用開始から2週間後に生理が来ると言われましたが、hcgが高い状態でも生理は来るのでしょうか? 2.生理が来なかった場合や、生理が来てもhcgが下がらない場合、どの様な治療になりますか? 3.その治療の副作用等はありますか? 4.化学妊娠したのが子宮内なのか子宮外なのかどの様に調べるのでしょうか? 5.妊娠を望んでいるので、卵管を切除したり搔把術で子宮内を傷付けたり、MTX治療にも抵抗があります。 どの程度の症状(hcgの数値など)なら、手術や治療をせずに自然排出を待っても大丈夫でしょうか? 6.自然排出を促す為に自分でできる事(運動など)はありますか? 去年の夏に自然妊娠後8wで流産し(流産手術はしていないが、胎盤を掻き出す処置をした)、2カ月程子宮内に異常な血流が消失せず、大量出血の可能性があった為、10日間入院した経験もあり、手術のデメリットが不安でたまらなくなり、長文の質問となり申し訳ございません。 大変恐縮ですが、素人の為わかりやすくご教示いただけますと幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 39歳女性

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)