妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

妊娠の可能性あり。薬服用・食事、障がい等について

person 30代/女性 -

33歳、妊娠中であれば4週目(高温期11日目)、生理予定日から2日ほどすぎております。 今まで特に皮膚科医や産婦人科の先生に妊娠希望の話をしておらず、 継続して薬を服用してきましたが、今回、生理が遅れたので、いろいろ調べたところ、妊婦への使用不可や障がい児になる危険なものがあるとしり、とても恐ろしくなってしまいました。 そこで、服用している薬を無条件に止めるべきか、もしくは、生理予定日1週間後まで時間があるので、早期妊娠検査薬を使用してから薬の継続や止める方がいいのか悩んでおります。 主な症状としては ニキビ(これが一番ひどい症状です) 毛孔性苔癬 かぶれによる手のかゆみ 使用している薬 ・ルリッド錠150 (10日ほど前から飲んでないです。) ・ダラシンTゲル 1日2回 ・ディフェリン 1日1回 ・10%サリチル酸ワセリン軟膏 1日1回 ・アンテベートクリーム0.05% 1日1回 ・ヒルドイドローション(顔) 1日2回 ・ヒルドイドクリーム(手) 1日数回 ・アンフラベート 症状が出たときだけ。 となります。 また先日、お寿司やお刺身、(週3回 5切れ程度)や青パパイヤ(週3回 サラダで)を食べてしまいました。この場合も奇形や流産、障がいが残ってしまう場合もあるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠後期の不摂生による糖尿病

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 この度35週に入りまして、31週の週に里帰りをいたしまして転移先の病院に移りました。 タイトルにある通り、里帰りしたと同時にストレスがなくなり、実家に帰ってきたここ1ヶ月ほど食事が不摂生になってしまい、妊娠糖尿病になってしまったのではないか?と今になってとても後悔しています。妊娠前160cm58kg、現在69kgで+11kgまできてしまいました。 29週の時に血液検査での血糖値は大丈夫だったようで、サイダーでの検査等も行いませんでした。転移先の病院では血液検査は行なっておらず、一度だけ蛋白尿が±が出てしまいました。1週間前から血圧が気になるので家で測定を始め、病院では110〜65が平均でしたが、家で測ると120〜75に上がってきているのに気づきトマトや緑野菜を食事に採り入れ、なるべく塩分を控えるように気をつけています。妊娠後期に入り、食後に眠気が強くなったり、季節的なものかわかりませんが、最近2回ほど寝汗をかいており、それもまた不安材料になってしまっています。 (1)次の妊婦健診は来週なので、もし内科で糖尿病の検査ができるようであればした方がよろしいのでしょうか? (2)もし気づかないうちに妊娠糖尿病になってしまっていた場合、胎児に影響は出てきてしまうのでしょうか? (3)食事、運動以外で気をつけたり、した方が良い事などはありますでしょうか? ちなみに34週の時の胎児の推定体重は2370gで少し大きいかな?と感じましたが、指摘はされずに終わりました。 妊娠中、とても神経質になってしまい、沢山質問してしまい申し訳ございません。教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胎児の脳室拡大について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

妊娠28週の妊婦検診で脳室のサイズが11mm〜12mm前後だと指摘を受けました、それから1ヶ月経ちますが脳室のサイズは11mm〜13mm前後で明らかには変わっておりません。エコー技師さんによる胎児エコーで数回全身くまなく見て頂きましたが脳室以外の異常は見当たらず、その後胎児MRIを撮りましたが同じく脳室拡大は認められたものの、その他合併しやすい二分脊椎やキアリ奇形、脳梁欠損、また心疾患等の異常は見られませんでした。 そこで3点質問させてください。 1. この場合、脳室拡大の原因は生まれてからでないとハッキリわからないと思いますが、個性の範囲の可能性も十分あり得るのでしょうか? 2. また、染色体異常(ダウン症)の可能性が高いのでしょうか?脳室拡大以外の異常が無いので13トリソミーや18トリソミーではなく可能性があるなら21トリソミーと言われています。 3. 脳室拡大となる原因は沢山あると聞いています。現状では脳室拡大以外は特に異常が無いのですがその他異常は無くても脳室は人より大きいので成長過程で何か障害が出ることがあるのか、お聞きしたいです。 ちなみに、トキソプラズマやサイトメガロウイルスに感染していないかの採血検査は済ませていて結果待ちです。お手数おかけしますがご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

臨月NSTの一時的な低下について

person 30代/女性 - 解決済み

とても不安で、ご相談させて頂きたいです。 11月11日出産予定日の妊婦です。 初産、35歳です。 先週の39週より、急に高血圧になり、1日だけ管理入院となりました。 その際、NSTでモニターテストをしたところ、70以下まで心音が下がり、アラーム音がなりました。 体制などを変え、心音は通常に戻り、そのあと3回ほど行いましたが、正常だったことから、一時的に苦しい状況だったのではと判断され、血圧も少し安定したため、退院しました。 本日検診で、140/89の血圧。尿蛋白が出ていることから誘発剤によるお産を進めることになりました。 本日もNSTしたところ、やはり70まで一時的に下がり、体制を変えたら戻りました。 しかし、私として不安で仕方ありません。 モニターをつけていない時、赤ちゃんは苦しい状況の時どうしているのでしょうか。 先生に聞いたところ、臍の緒などが一時的に圧迫されてしまい、それ以外は本当に元気で、胎盤がうまく機能していないということもないと言われました。 モニターをつけていれば、苦しい時体制を変えてあげられますが、そうでない時、赤ちゃんが苦しんでると思うとショックで仕方ありません。 モニターをつけていない時、赤ちゃんは苦しい状況の時どうしているのか、また圧迫されて一時的に下がることはこんな頻繁にあるのかお伺いしたいです。

2人の医師が回答

中期中絶か出産か

person 20代/女性 -

29歳11週4日の初ママです。23歳にTSH下垂体線種切除、喘息があります。 8w〜甲状腺が高くなり、普通の妊婦とはTSHの値が違い再発もあるといわれました。 再発の場合どういう数値の動きになるか予測できない、15wまで待てば落ち着く事もあるということで、様子を見てきましたが、つわり以外に起立性低血圧や動悸があまりにひどく、11wで中絶を決意しましたが、、 再発の可能性で毎週子育てしながら関西から関東の病院に行くことや、今後シングルで育てること、を除いても赤ちゃんに罪はありません。 やはりもう少し待ちたいと思いオペ予約をキャンセルしました。 しかし、15wまで待てるのか、母体になにかあれば 育たないし、との思いから怖くて安定剤をかなり服用しています。 最後の子供になるかもしれないため、中期中絶した方がいいのか、産む方がいいのか。 医師は母胎リスクと生活面を考えると中絶をした方がいいという考えの内科と、通常中絶の処置をしていない産科は産めると言います。 中期中絶を考えた場合、喘息や甲状腺などの持病を考えて、リスクはどのくらいあるのでしょうか?怖くて産んだ方がどっちにしても後悔しないのではないかと考えていますが、なにかあれば迷惑かけるのは実家です。 赤ちゃんが3,5cm〜4cmの場合、ソウハか陣痛を起こして産む方法とどちらが危険が少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

いつ出来た子どもでしょうか

person 30代/女性 -

8月22日が予定日の妊婦です。 今日で37週に入りました。 妊娠している上で、このお腹の子は いつ頃の性行為で授かった子なのか 不安になり、質問させていただきました。 初期のエコーのデータです。 12月25日 GS 17.3mm GA 5w2d EDD 2021/08/25 1月8日 CRL 14.6mm GA 8w2d EDD 2021/08/19 1月19日 CRL 21.4mm GA 9w1d EDD 2021/08/22 2月13日 CRL 61.1mm GA OOR 最終月経は11月15日〜20日でした。 出産予定日から逆算した受精日は 11月29日あたりということですが、 おおよそその辺りと捉えてよろしいのでしょうか? 実は、10月23日に不安な行為がありました。 (避妊具は最初から最後まで装着いたしました) 11月15日からの生理と思われる出血後の 妊娠判明だったので安心していましたが、 本当に生理でよかったのか、と不安になってしまいます。 今更ですが、出産が間近になり、 お詳しい先生方にお尋ねしたくなってしまいました。 精子の寿命や、初期の成長のゆっくり具合で 推定の受精日よりおよそ 1ヶ月前の行為(10月23日)での 妊娠成立の可能性はありますか? お腹の子は主人の子で間違いないでしょうか? また、現在赤ちゃんが多少大きめでも 赤ちゃんの個人差として捉え、受精日には何も変わりないでしょうか? 色々反省した上で不安が募っています。ご回答いただけたら助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)