検索結果:3,471 件
12才の子供の両目が真っ赤です。朝の目やにと日中は涙目です。時々ゴロゴロして目を開けとくのが辛いです。 一ヶ月前からで4回眼科に行きました。先週まで結膜炎の目薬をしていましたが、秋の花粉症もあるし長い期間使うのは良くない目薬だと言われ、アレジオンを処方されて一週間です。しかし、赤みはヒドイままです。あまりにも長く心配です。 粘膜系が弱く鼻血がよく出たり、外耳炎を繰り返したりします。 このまま今の目薬で改善するか不安です。
2人の医師が回答
3歳、男児です。 9月5日に、片目に充血がみられ、 結膜炎と診断されました。 9月16日には、登園許可をいただき、登園しています。 それから、今も 充血がすっきり良くならず、両目が 今も薄く充血しています。 私が息子の結膜炎がうつり、いま一週間経過したところですが、子供の充血がよくならないのは、 私のがまたうつったのでしょうか? 抗菌目薬を続けておけぱよいのでしょうか? 明日は病院が休みのため、 悩んでいます。 目やにはでていません。
手の消毒スプレーを使用した際に、手から1滴落ちて近くに寝ていた生後1カ月の子供の目に入ってしまいました。目に入ってすぐ泣き出し、涙で目のまわりが濡れていきたのでガーゼで拭き取り、少ししてから、水を数滴目に入れ洗いました。 今、充血や目ヤニの症状はなく、様子もいつもと同じように見えます。 目に入って洗うまでに15分程時間があいてしまったのと、洗いが不十分だったのではないかと心配です。 このまま様子を見るという対応で大丈夫でしょうか?受診すべきでしょうか?
1人の医師が回答
12日の朝より、頭痛を伴い目が充血しています。その後改善することなく今は、まばたきすると目の表面が押されるような痛みがあるといいます。熱は通常より低めの5度6分です。子供なのでまあまあ元気もありますが、普段よりだるそうです。特に右目の目じりが痛みが強く、目やにも少し出ています。はじめの3日間はプール後に時々使う目薬を使っていましたが今は使っていません。よろしくおねがいします。
2才3ケ月の子供です。 風邪が長引き、3週間ぐらい。今は、咳、色の着いた鼻水、たん、夕方から38°まで3時間程体温があがる。(2日ほど)結膜炎は目やにが治まりつつある。昨日の小児科受診で水がたまる中耳炎(軽い)との事ですが、お薬が3日分、でています。飲み終わってからですが…何科を受診すれば良いでしょうか?目は眼科ですが、咳、鼻水は風邪の続きで小児科、耳は耳鼻科と分けるのがベストでしょうか?よろしくお願いします
いつもお世話になっております。 今朝起きたら子供の目が腫れていて、前日水分のとりすぎかなと思っていたのですが、赤みが出てきました。 まぶたと目の下が少し赤くなって少し腫れているかな?!程度です。 目やにも少し出ています。 以前結膜炎の時だったか、タリビッド眼軟膏をもらったのがあるのですが、使わない方がいいでしょうか。 様子見で、明日も腫れているようであれば受診の方がいいですか。 本人に聞くと痛みはないそうです。 ご回答よろしくお願い致します。
一歳の子供なのですが、25日の夜から熱が出始め、それから、一旦下がったのですが、(朝は下がっています)夕方ぐらいになると39℃の熱が出るというのがもう6日も続いています。咳鼻水、目やにもひどく、病院には27日に受診して、血液検査もしてもらいましたが、炎症の数値が高いので、ちょっときつい風邪と言われました。何も食べないため、水分をとるように気を付けてはいるのですが、今現在も39℃の熱があり、このまま様子をみていればよいのか、小さいだけに、とても不安です。
2歳の子供ですが、昨日の夕方から急に目の周りが赤くなりだしました。 5分10分前まではなんともなかったと思いますが、気付いたら急にです。 その時点で左目は目の上下が赤く、右目は瞼が少し赤いかな程度。 その後夜になって、右目の瞼もかなり赤くなり両目とも腫れだしました。 朝起きて、赤みは多少引きましたが目の腫れは酷くなり両目の瞼がパンパンです。 目ヤニは特に出ていませんし、痒がったり痛がったりもしていない様子です。 病院は眼科?皮膚科?どこを受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
12歳の子供ですが、今週に入ってから花粉症の症状がひどく目がかゆくこすってしまい目の周りが赤く目頭が少しただれてるような感じで目やにも出ております。鼻もつまっており口呼吸で鼻もかみすぎて鼻が痛いと言っております。薬は耳鼻科で出していただいたベポタスチンを服用し目薬も点眼し点鼻薬も使用してます。 薬等を服用しても症状が緩和されていません。お薬を変えてみる等、何か対策がありましたら教えていただけますでしょうか。
5人の医師が回答
1歳3ヶ月の子供ですが昨日の夕方から突然足に赤いぷつぷつができ始め、全身に広がってきています。特に新しいものと言えば牛乳を新しい種類に変えたくらいでアレルギーなのか思い当たる節がありません。 その1日前に左目が腫れて目やにやかゆみがあり眼科を受診したところダニか花粉と言われアレルギーに効く目薬を処方してもらい良くなってきています。 もしかしてダニなどが原因か、ただの汗疹なのかわかりません。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療