消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

直腸瘤なのか心配です

person 40代/女性 -

40代、女性、出産歴なしです。既往は大学の時の膠原病を膠原病リウマチ科、去年発覚の大腸ポリープ切除後の経過を毎年消化器内科、今年の胆石で胆嚢切除を消化器外科、数年前発覚の子宮体がん異形成を婦人科でそれぞれ経過観察中です。膠原病のステロイドパルスで普通体型からBMIが15から30まで変化したこと、現在は25とやや肥満気味ですが体重は何年も安定をしています。10年ほど前に肥満がMAXの頃、走ったりしゃがむと尿が少量もれるようなことがあり女性医師がいる泌尿器科クリニックを探し受診し腹圧性で骨盤底筋がゆるんでいて手術検討レベルだがまずは抗コリン剤と骨盤底筋の体操と減量をとのことでそれらで今はほぼ症状はなくなり受診はなしです。 今、一番の困る症状は排便は基本毎日あるのですが残便感があり肛門周囲を押したり腹圧のかけかたを変えたり場合によっては手袋をし摘便をして出さないとスッキリきれないことがこの数か月ほとんどです。先月の消化器内科の大腸カメラではポリープは今回はなく痔があるくらいと簡単な説明のみです。ルーチンで回す検査なので今回、主治医でなく男性医師で簡易な説明のみでこちらも痔や症状の関連は聞けませんでした。次の女性主治医の受診は生検なしのため一年後の予約です。色々、調べると骨盤底筋の問題も昔あったことから直腸瘤な感じかなと思いますが大腸カメラではわからないものでしょうか。他に直腸の造影や直腸鏡が必要ですか。直腸瘤は婦人科、消化器外科、消化器内科、大腸肛門科など横断的に大きな病院はみて検査や手術をしているようなので細分化されすぎており何科に相談が望ましいですか。先に婦人科、消化器外科の予約がはいっています。消化器内科は予約入れなおしでもかなり先になります。泌尿器科と大腸肛門科は男性医師なのと他科受診には院内か外部病院からの紹介必須なため悩みます

1人の医師が回答

胃、食道?の痛みと肩甲骨の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今月の21日ぐらいから食道?なのか食べ物を食べたり飲み物を飲んだりしたら痛むことがありました。 胸の真ん中辺りが痛いような感じがするのですが、実際どこが痛むのかはっきりよくわかりません。でも胸の辺りがズキズキよりはギューと痛む感じです。 飲食しなくてもたまに痛みます。 もともと潰瘍によくなるので最初は潰瘍なのかな?と思ったのですが、胃も少し痛いなって感じるのですが今回は胸の真ん中辺りも痛むし昨日から左の肩甲骨辺りも痛くなり潰瘍ではないのかもしれないと思ってきました。 食べ物を飲み込むときに違和感はありませんし食欲はなくなってはいません、痛いだけです。 先週の木曜日に病院に行きネキシウムを出されて飲んでますが良くなりません 子育てでバタバタしているので病院に行きたくてもなかなか行けないのですが、今週子供を預けて行こうと考えてるのですが、消化器内科に行った方がいいでしょうか?知人に心筋梗塞になられた方がいて、その方には心臓が悪いんじゃないかと言われどっちの病院に行こうか悩んでます。 消化器内科には先週行ったときに薬を飲んで良くならなかったら胃カメラしましょうと言われましたが、薬を飲みはじめて5日なのですが消化器内科に行った方がいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)