1
2ヶ月くらい前から、たまに、腹部左上に鈍痛というか違和感があります。症状を調べたらところ慢性膵炎や胆石の可能性があるようなのですが、アルコールもほとんどしませんしタバコもしません、身長体重も表情です。その違和感もすぐにおさまるので今は様子を見てるのですが、慢性膵炎を放置すると糖尿病になりやすいらしいので、一度消化器内科を受診したほうがいいのでしょうか。
また、受診時、CTや被爆量が多い検査や体に負担のかかる検査はなるべくしたくありません。最初は血液検査だけでいいのかな、とも思うのですがご意見頂ければと思います。
2
1と直接関係はないとは思いますが3日前から風邪の症状で寝込んでます。消化器内科受診時に一緒に診て貰えばいいでしょうか。