熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

高熱が続いています。

person 10歳未満/男性 -

4才の男の子です。 17日夜から咳が出始め、18日から39度の熱が出ています。 18日に最初に小児科にかかり、風邪だろうと言う事で、抗生剤と咳止めなどか処方されましたが、嘔吐してしまい全く飲めませんでした。19日は家で様子をみましたが、解熱剤を使用してもあまり効果がなく20日になっても解熱しない為、再受診しました。採血、レントゲンの結果気管支炎と若干肺が汚いとの事で、白血球が4500程度だが、CRPが4.0だったので、ぶどう糖とロセフィン1gの点滴をしました。その夜も39度まで熱が上がりましたが、本日再検査の結果 CRPも1.6まで下がったとの事でした。そして、昨日と同じ点滴を受けてきました。 しかし、午後3時頃からまた39度の熱がでて、座薬をしました。一時的には下がりましたが、また夜10時に39度に上がってきました。 4日間ほとんど食欲がなく、薬も飲めないため、気管支拡張テープを貼っていますが、とても苦しそうです。 抗生剤を2日間点滴しても熱が下がらないものでしょうか? 病院からは落ち着いてきて、薬も飲めるようになるだろうから、19日に処方した薬で週末は様子を見るように言われたのですが、この調子では薬は飲めそうもありません。 元気もないため心配です。 本当に様子見で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

1才のこども、高熱が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8/3 肺炎球菌、ヒブ、4種混合、水痘のワクチンを打ちました。鼻水、軽い咳がでておりましたが、熱がなく、元気でしたので、接種できました。 8/4 熱もなく元気でした。鼻水と軽い咳は相変わらず出ていました。鼻水は黄色く、ねばねばしていました。 8/5 日中は元気に過ごしていましたが、16時頃にぐったりし始め、熱を測ったら39.7度あり、解熱の坐薬で様子を見ました。 8/6 朝に熱が38.5度ありましたが比較的元気で、17時頃に39.8度あり、病院受診。脱水はおこしてなかったため、救急外来ということもあり、特に検査もせず帰宅しました。 18時頃に解熱の坐薬を使い、38度台に下がりましたが、22時頃には40.4度。咳こんで何度も起きてました。 8/7 朝の時点で38.8度。昼に40.4度。念のため耳鼻科受診。喉は赤くない、肺の音も問題ないとのこと。鼻水を出しやすくする薬、せきどめ、解熱剤で様子見と言われました。朝からずっとぐったりしていたので、17:30頃坐薬を使い、38.5度まで下がりましたが、21時頃には咳がかなりひどく、吐かないが、吐き気を催してるような咳き込みを繰り返し、なかなか眠れない状態になりました。 どういった風邪(病気)が考えられますでしょうか。病院でも水分がとれていれば問題ない、としかいわれず、、ただここまでの高熱が続くのは初めてで、咳き込みも辛そうなので、とても心配です。 よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

鼻閉・黄色の鼻水・発熱

person 30代/女性 -

先週(火〜金くらいの間)から、くしゃみ鼻水・たんのからむ咳があり、熱はなかったので様子をみていましたが、日曜日になって、急に鼻づまりになり、黄色い鼻水がでるようになりました。(咳はおさまってました)日曜日の夜から月曜日の明け方にかけて頭痛があり、鎮痛剤を服用しました。次の火曜日の朝も頭痛があり、耳鼻科を受診しようか迷いましたが、微熱があったことと先週からの風邪の影響かもしれないと思ったので、火曜日午前、とりあえず内科を受診しました。症状を話したら、風邪か蓄膿症の疑いもあるので、そのような薬を処方しますと言われ、妊娠の可能性がある人でも飲める鎮痛・解熱剤とフロモックス・ムコダインなどを服用してます。頭痛はそれ以来もうありませんが、水・木と38度以上の熱がでました。(解熱剤を服用すれば下がります)鼻水は相変わらず黄色というか黄緑に近いときもあり、熱が高い時は悪寒や腰痛が少しありました。薬の説明を見る限り、今の症状にあってるので、このまま服用していればいいのか、再診したほうがいいのか迷います。それから、高熱がでるということはこれは風邪なのか、蓄膿症でも高熱がでることがあるのか(頭痛などはありません)教えてください。

2人の医師が回答

子供の急な発熱と腹痛、下痢

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳、男児です。 昨日の夕方、急に腹痛を訴えるも元気だったので様子見ていましたが、夕飯途中で一度下痢。その後も元気だったのでお風呂に入れ、就寝前9時半頃に念のため熱を測ると38.1。そこからガタガタ震えてお腹も痛いと苦しそうだったので、夜間救急へ。熱は39度で上がりきったのか、悪寒はなくなり、「胃腸炎かな」とのことで整腸剤と解熱剤をもらいました。 今日午前中39.1度。かかりつけ医で(発熱から12時間後)インフルエンザと喉が赤いので溶連菌の検査をしましたが陰性。 ここ1カ月ほど、鼻詰まり、黄色の鼻水、痰が絡む感じ、声がガラガラしたりスッキリしない症状もあり副鼻腔炎からの発熱の可能性と 溶連菌は陰性でしたが、喉の赤み、検査時間が早くて偽陰性の可能性もないとは言えないとのことで、抗生剤メイアクト、整腸剤、アスベリン、カルボシステインを処方され、一度飲みました。 今も38.5度、腹痛(1時間に数回程度、痛かったり治ったり)、下痢(昨夜から数えて3回)の症状があります。 副鼻腔炎、溶連菌どちらにしても下痢(回数は多くないですが)というのもよくあるものなのでしょうか。 またその他に考えられる病気としては何かありますか? 今後熱がまた上がった場合、昨夜救急でもらった解熱剤は使った方がいいのでしょうか。1年前、熱性痙攣を経験しているので解熱剤が少し不安なので。アセトアミノフェン座薬で、冷所保存とありましたが、ずっと常温保存していました。 因みに、私もここ数日鼻詰まりが酷く、頭痛、黄色い鼻水、喉の痛みも多少あります。熱はありません。花粉症からだと思い医者には行っていませんが、息子の症状ともしかして関係あるのかな、と思いました。 以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)