目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,087 件

せきあげ、長引く咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

咳き込むと吐く。 四歳児ですが、今回せき上げがひどいので相談させてください。 ちょうど二週間前くらいから咳が出るようになり、目やにもでてきました。 幸いにも熱がなかったため薬が出る耳鼻科を受診。 三日分抗生物質をもらいその後は、 かかりつけの耳鼻科で鼻水とのどにちょんちょんと甘い薬をぬってもらってます。 だいぶ前よりよくなったものの、 いまいち咳だけ治らず、 寝る前、就寝時に咳き込みがとくにひどく ねっ転がるまたは咳が止まらなくなるとかなり吐き出してしまいます。 もともと風邪引くと咳がひどくせき上げ、号泣しすぎてせき上げみたいな事はしばしばあるのでさほど気にしておりませんでしたが、 長引く咳、からなるせきあげちょっとひどいのかなっと悩んでます。 こういった場合やはり耳鼻科ではなく小児科にいくべきでしょうか? インフルエンザもまだ絶えません。 なので確実に受診したい為先生方のご意見、ご教授ください。 ちなみに、せきあげして吐きますが、 咳をして夜中起き出す事はだいぶ減ってきました。 目やにもだいぶなくなりました。 鼻水もまだでますが、だいぶよくなってきたきがします。 時折イビキがあり鼻水がつまってそうな日は翌日鼻をすってもらいに受診してます。 宜しくお願いいたします!

5人の医師が回答

左目だけの痙攣

person 40代/女性 - 解決済み

先生達、こんばんは。宜しくお願い致します。 1ヶ月前から、左目の目尻に近い下まぶたのまつ毛部分辺りが痙攣します。鏡で見て肉眼で凄くブルブル動くわけでもないのですが、基本、小刻みに動いてます。他に症状と現状としては... ①マバタキをすると左目だけ微かにプチっと必ず音がします。 ②左目だけ涙が出るのが遅く、涙を流すと一時的に痙攣が収まります。 ③起床時、目ヤニが目頭には石のようにあり、目尻には涙を流したようなか何かのように砂のようにパラパラな目ヤニになってます。 ④眼球が痛いとかはないですが、光は眩しく感じ、夜は見えにくく視力も1.0です。コンタクト、眼鏡も兼用してます。 ⑤アレルギー体質なのもあり、風邪をひくと耳の通りが悪く詰まるのがお約束な上、鼻汁は黄色くばい菌がつ、喉にも行き、抗生物質を飲まないと絶対に治ったためしがありません。 ですが今、花粉時期ですが、アレグラを飲んで好調です。 ⑥主人が1月後半に雪で滑って転倒して『さんか骨折』で手術して、若干介護して、自分はストレス受けるたちではないと思いますが… 目も耳も鼻も悪いけど、このような持続的な微痙攣はなかったので、すぐに病院へ行くたちですが、単なるストレス?もしや脳神経?失明の予兆とか?どうしようもない事を考えてしまっていますが、やはり、まずは眼科へ行くべきでしょうか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

風邪症状・受診するべきですか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3ヶ月の娘。先週火曜日から鼻水・咳・目やにの症状。熱は高い時で37・7、ほとんどは37・1から37・4の間で、昨日から今朝は36・9。病院の先生からは熱が38以上でミルク飲めないなどがあれば受診するように言われています。ミルクはずっといつもどうりよく飲みます。機嫌も悪くなくあやすと笑います。寝ている間に咳がひどく寝れないということもありません。目やにも量は減っていて目頭と目尻につく程度。症状はすごくひどくなっているわけではありませんが、時々たんのからんだ咳と鼻水の症状がずっと続いていて、このまま受診せずに家で様子みていても平気なのか、受診したほうがいいのか迷っています。今の時期の病院に行くのもインフルエンザとか流行ってるのでこわいです。でもこのままだらだら症状が続いているのもかわいそうだし気管支炎や肺炎が心配なのもあり…。軽い症状でも長く続いているので受診したほうがよいでしょうか?もし気管支炎や肺炎になるともっとひどい症状になりますか?ちなみに上の子と私も風邪をひいており先週から薬飲んでいますがまだ咳は残っています。結局薬飲んでも長引くなら様子みていても平気なのか…29日にBCG接種予定なのでそれも受けれるか気になります。長々と申し訳ありません。回答よろしくお願いしますm(_ _ )m

1人の医師が回答

熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 9ヶ月になる息子が4月から保育園に通いだし、毎週熱を出します。 薬を飲めば下がったり、1日経てば良くなったりしていたのですが、5月3日の午後から今日まで、低ければ37,3℃~38,9℃の熱が上がったり下がったり、しています。(平熱は36,6~8℃) 咳と鼻水は以前からありましたが、5日から目脂がひどく、目が開けれなくなったので、7日に受診(実家に帰省していたので、かかりつけ医ではない)しました。 風邪からくる結膜炎と、右耳が少し赤いので、軽い中耳炎かもとのことで、抗生剤などお薬をもらいました。 目脂は目薬などで良くなりましたが、熱はある相変わらず上がったり下がったりの繰り返しです。 本人は元気で機嫌良く遊んでいますし、食欲もあり水分も取れています。 ただ、整腸剤か抗生剤のせいか、便は下痢です。 薬を飲んでいるのに熱が下がらないのは、他に原因があるのでしょうか? 受診した時に熱が下がらなければ地元で血液検査したほうがいいかもと言われました。 血液検査をしに行くべきでしょうか? それとも中耳炎からの熱でしょうか? 耳鼻科に行く方かいいですか?(耳鼻科は受診したことはありません) 薬で下痢をしている場合、薬を変えてもらう方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

至急お願いします!咳・鼻水・微熱

person 乳幼児/女性 -

先週末から上の二歳の子が風邪をひき私もうつり、症状は鼻水咳で熱はなく火曜に薬をもらってきました。下のもうすぐ3ヶ月になる子もくしゃみと咳がちょっと出ていたのですが熱も37・1でミルクもいつもどうり飲んでいたので受診せず。しかし病院から帰ってきて預けていた親戚宅から連れてきた時に目やにが大量にでていました。鼻水は吸引器でちょこちょこ取っていますが、今日はズルズルいっても吸うとつまっていてほとんど取れず。咳は時々たんがからんだ咳がでます。目やには減りましたがまだ少しでていてちょっと涙目です。熱は37・1から高くて37・7 今日は午前中37・6でさっきミルク後はかったら37・8でしたが泣いていたため泣き止んだあと計りなおしたら37・5でした。ミルクはいつもどうり飲みますがいつもより寝てると思います。機嫌は、あやすと笑うので悪くないとは思います。病院の先生には38以上の熱とミルク飲めないようだったら来てと言われました。上の子もまだ完全には治っていないし今日また病院に行くのはためらってしまい、、でも今の症状で様子をみていていいのか迷っています。微熱が続いているのも心配なので行くなら明日夫が休みなので連れていってもらおうかと思うのですが…。やはり受診するべきですか?家で様子みていても大丈夫でしょうか?長々とすみませんよろしくお願いします

1人の医師が回答

1歳子供 4日前から熱 BCG跡の赤み?

person 20代/女性 -

1歳子供ですが、以下のように熱が出たり下がったりしています。また、先程、添付写真のとおりBCGの予防接続跡に赤みがあるような、虫刺されのようなものが出現しました。 4日前の夕方に発熱した際に小児科に行き、夏風邪かな?と診断され、目やに用の目薬、風邪薬、解熱剤を処方されています。 (症状) ○目やに ○鼻水 ○咳(夜間に咳に伴い嘔吐1回×3日間) ○熱 4日前夕方に37.8度 一昨日 朝36度台・夕方に40度→解熱剤飲み就寝 昨日 朝36度台・夕方39度→解熱剤を飲み就寝 本日 朝36度台・夕方38度→夜37度前半(平熱の範囲内)&BCG跡に赤み? (質問) ⑴川崎病や麻疹の場合、BCG跡が腫れるとの事ですが、BCG跡全体が腫れるのでしょうか?添付の写真のように、2箇所のうち1箇所だけ赤くなるというのはあまりないでしょうか? (接種部分の真ん中が特にプクっとなっているので虫刺されかも?とも思いつつ、川崎病等だったら困るなと思っております) ⑵夕方になると発熱するのことが、4日ほど続いてますが(本日は解熱剤を飲む程の高熱にはならならず快方に向かっている??)、病院に再度診てもらった方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

4歳 痰絡みの咳、再診について

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 10/5㈯の夕方から発熱38.0 翌日の朝には解熱しましたが夕方から再熱39.0、他症状が黄色い鼻水と痰、目やに 10/7㈪に小児科を受診、コロナとインフルは陰性。細菌性の風邪と診断されました。 そこでの処方箋が、オロパタジン顆粒、カルボシステイン、カロナール細粒、レボフロキサシン点眼液を出してもらいました。 目やには、10/9㈬頃には減っていましたが、黄色い鼻水と痰は変わらず 10/10㈭の昼過ぎ頃から左耳が痛いとの事で耳鼻科を受診、中耳炎と診断。10/5〜10/10まで熱は上がったり下がったりしていました。 耳鼻科での処方箋が、メイアクトMS小児用、ビオフェルミンR、フルチカゾンフランカルボン酸点鼻薬、タリビッド耳科用を出してもらいました。 小児科から処方されている薬も併用してください。とのことだったので進めていましたが、 耳鼻科でもらった抗生剤が明日で飲み終わります。まだ、鼻水は割とよくなってきましたが黄色い痰だけが残り、痰を吐き出すために咳がでます。 この状態で再診せずに様子見でいいでしょうか? 中耳炎の経過も気になるので耳鼻科を再診しようかと思っていますが、症状的には小児科なのでしょうか? 痰は、口から吐き出すことが出来るのでさせていますが炎症も気になります。

3人の医師が回答

熱6日目、コロナインフル陰性。

person 30代/女性 -

9/28 娘37.8 目やに、鼻水 9/29 娘、目やに、鼻水 私 夕方から目やに、夜37.6 娘と私受診し目薬とカルボシステインシロップ処方。娘プール熱陰性。夫夜39.5 9/30 私 朝熱なし、夜38.6 鼻水、喉の痛み 夫 朝熱なし、夜38.5 鼻水、喉の痛み 10/1 私 朝37°前半、夜38°後半。鼻水、咳、喉の痛み 私、夕方休日診療受診。コロナ、インフル陰性。カロナール、メジコン、トラネキサム処方 夫 朝37°前半、夜38°後半。鼻水、咳、喉の痛み 10/2 私 朝37°前半、夜38°後半。他一緒 夫 朝37°前半、夜38°後半。他一緒 10/3 私 朝37°前半、夜37°後半。他一緒 受診し、コロナインフル陰性。尿検査異常なし。血液検査結果待ち セフカペンピボキシル、フスタゾール、トラネキサム酸、カロナール処方 夫 朝37°前半、夜37°後半。他一緒 受診し、コロナインフル陰性。 クラリス、レスプレん、ムコソルバン、トランサミン(別病院) 今日も私と夫は37°前後です。 1、コロナを私と夫合わせて三回うけているので、陰性は確かでしょうか。 2、今まで長引く風邪を経験したことがないのですが、上記の薬を飲んでいれば治りますでしょうか。 3、セフカペンピボキシルとクラリスはどのような違いがありますか。今回のような症状だとどちらの方が良いでしょうか。 4、私は寒がりで汗をあまりかかないのですが、この3日寝る度にシャワーを浴びるレベルで全身汗をかいています。昨日は熱も37°後半でそこまで高くはないと思うのですが、夜中三回上下着替えました。熱の影響でここまで汗をかくのでしょうか。 5、夫の方は解熱剤が処方されていませんが、発熱時は解熱剤は飲むと飲まないどちらの方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳10ヶ月の子が1週間以上熱が下がりません。

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の子どもです。 1週間前の土曜日から熱が下がりません。再度受診すべきでしょうか? 時系列に記載します。 4月の中旬から鼻水と咳あり。 1週間前の土曜日の夜に38度台の発熱あり。鼻水と咳は変わらず。 日曜日→症状は良くならず、熱も37度〜38度を行ったり来たり。 月曜日→かかりつけ医を受診。コロナとインフルエンザの検査は陰性。風邪薬をもらう。 火曜日→熱は平熱になったり37度台を行ったり来たり。目やにがひどくなる。 水曜日→再度38度台の熱あり。咳がひどく夜も寝られない為、再度受診。 目やにがひどいのでもしかしたらアデノウイルスかな?とのことでした。軽い中耳炎も起こしていたようで、抗生物質をもらい飲み始めました。 木曜日→熱も咳も鼻水も変わらず酷いまま。 金曜日→同じく熱も咳も鼻水も良くならず、上の子が発熱と咳の症状が見られたので一緒に受信。 念のため溶連菌の検査をすると上の子のみ陽性。1歳の子は陰性でした。 朝に中耳炎の抗生物質を飲んだのでそれで陰性になった可能性もあるので、とりあえず溶連菌に効く抗生物質をもらい飲み始める。 土曜日→鼻水は出ているがやっと咳が落ち着いてきた。熱も36度台と平熱近くまで下がった。目やにも良くなる。 日曜日の今日→咳は落ち着いてきたが、再度38度後半の熱が出始めた。下痢も出始めた。(抗生物質の影響?) 今日になって再度ぶり返して、体調も辛そうです。これはアデノだったのか?溶連菌だった可能性あるでしょうか? それとも別の病気の可能性がありますか? 明日も病院が休みなので様子見るか迷っていますが、緊急受診した方がよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供の目の腫れ

person 30代/女性 -

子供の目の腫れについて質問させてください。 先月の22日に熱が出でかぜをひきました。 熱は24日に下がって元気になったのですが 25日の朝に目やにが出て片目が腫れていました。眼科に行き結膜炎かなと目薬を処方してもらい様子を見ていたのですが、26日の朝に今度はもう片方の目が腫れていました。 心配になり小児科に行ったところ、少し中耳炎にもなっていたみたいで、そこから目が腫れているのではと言われました。(熱の時は検査をしなかったのですがアデノだったのではと先生から言われました) 中耳炎の薬と目薬をもらいよくなっていたのですが、また今日片目だけ腫れていました。 保育園でお昼寝起きに腫れていたそうです。 鼻水も今朝は出てなかったのに今は出ています。 風邪からくる目の腫れなのか、また結膜炎になったのか、別の病気なのかと心配しております。 今まで風邪を引いても目ははれていなかったので少し心配です。 園では前回の熱の時と今日と砂遊びをしたそうですがそれが原因ではないですよね? 先生方ならご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。 写真の腫れは少しマシになっています。 寝起きは一重だったそうです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)