検索結果:10,000 件
半年前にコロナにかかってから 眉間が物凄くムズムズし、倦怠感が襲ってきます。 仕事も休みがちになってしまい、今はベットの上でひたすら寝込んでいて本当に困っています。 持病で統合失調症を患っていますが精神科の担当医に話しても処方箋の薬で良くなりません。コロナの後遺症外来に行っても担当の精神科医に相談しろと言われました。 何科を受診すればいいですか?
4人の医師が回答
小学生6年の男子ですが、10月始めくらいから、朝、腹痛、下痢、吐き気があると言い、学校を休むことが続いてます。 複数の小児科に行って薬をもらいましたが、整腸剤とか飲ませましたがあまり改善されず、腸の検査もしましたが、異常なしでした。 学校が休みの時は、日中は元気なのですが、腹痛が少しとたまに下痢をしてる様子です。 精神的なものかと思い、様子を見ようと薬もやめて、大きい病院で精密検査はしてないのですが、行ったほうがいいのでしょうか? 精神科も行ったほうがいいのでしょうか?
14人の医師が回答
父が5年齢前からリュウマチを発症し、入退院の繰り返しが続き1年半前に病院(精神科)を退院し、現在はリュウマチ科で薬を処方及び体調は安定しているのですが、以前入院中薬のセッティングが上手くいかず、息子である僕が毎日病院へ面会していたのですが、自分自身の精神的な事から仕事も上手くいかず、いまでは無職になり緊張すると動悸や手が震えたりして体もだるい状態が続いています。どうすれば良いのでしょうか?
1人の医師が回答
呼吸の仕方がわからなくなる感覚になります。 吐くのはできるのですが 吸う時に空気がのどの下でつまるというか 肺までしっかり入っていかないように感じます。 しばらく不自然な呼吸が続き苦しいです。 一日に何回など時間帯や期間ではなく どうしようもなくイライラした時や不安につぶされそうな時に起こります 頻繁に起こるようであれば受信を考えているのですが 何科にいけばいいのでしょうか? 精神が不安定な時に起こるので精神科なのか それとも呼吸や、気管に原因があるのでしょうか?
旦那への不満が溜まり、何度話し合いを重ねても理解してもらえず、最終的に手や足が出てしまいます。 一度暴走してしまうと自分でも止められず、結局自分が身体中アザだらけになったり出血したりしています。 最近はなんらかの精神疾患なんじゃないかと本気で悩んでいます。 精神科へ行くべきなのか、それとも考えすぎなのでしょうか。
3人の医師が回答
現在耳鼻科でめまいの治療中なのですが、自律神経の乱れ(左耳の聴覚が落ちていた)ということで薬をもらっています。症状はだいぶ改善されたのですが、現在はストレスの原因の職場に冬の休暇のため行ってないのにめまいが消えない不安があります。あと、ゆっくり眠れない状態が続いているので、もしかしてこのまま続くようであれば、精神科の方が いいのではないかとおもっています。この場合耳鼻科の先生に紹介状を書いてもらったほうがいいのでしょうか。それとも精神科に直接いった方がいいのでしょうか。ご指導いただければ幸いです。現在診てもらっている耳鼻科の先生には家族でお世話になっているので失礼がないようにしたいのです。よろしくお願いします。
78歳の母のことですが、圧迫骨折て3週間くらい入院していましたが、4、5日位前から、音楽が流れていないのに聞こえていると言ってます。 元々、耳が遠いです。看護師の方には認知症があるとも言われました。 認知症の検査は、まだしていません。 音楽が聞こえるとのこともあり、昨日、退院しましたが、何科に行けばいいのでしょうか? 先生からは精神科か耳鼻科?に行ったら?と言われましたが、初めにどちらに行けばいいのでしょうか?
摂食障害は精神手帳はもらえますか? 私は中学生のときからストレスで拒食や過食になったりの繰り返しでいつもより食べすぎても吐いたりはなく満腹感がなくなってだんだん食べる量が増たり食欲なったり飲み物しかのまないため体重が増えたり減ったりの繰り返しで体重のコントロールがうまくいかず足が人工関節であるため体重を増やすことができなくどうしたらいいのかわかりません 精神科や心療内科にかかり心のケアーもしたほうがいいでしょうか? ディケアに行ってみたいけど精神手帳がないといけないところが多くて摂食障害でも手帳がもらえるなら半年かかりもらいたいと思いますが精神手帳はもらうことできますか?
娘が自分で食べては吐いたり、髪の毛を抜いたりしてしまいます。少しずつ改善しているようにも見えますが…前に心療内科1回・精神科2回いきました。漢方を出していただきましたが、なかなか本人も飲んだり飲まなかったりと…抜いた髪の毛で薄くなったとこが気になってきたらしいのですが、どのような病院に連れて行ったらよいでしょうか? 皮膚科も連れていったりもしました。どこから進めていったらよいのか…わからないのでアドバイスお願い致します。
8人の医師が回答
高校生の子供が4日前から、自分で調べて当てはまるのが起立性調節障害という病気のような症状を訴えています。午前中の頭痛、たちくらみ、午後には回復します。学校に行きたいのに行けないと。病院に連れて行って欲しいと言われましたがこのような症状は精神科になるのでしょうか。学校カウンセラーから予約した方がいいのでしょうか。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療