肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

抗がん剤治療中の痛みと食欲不振の相談

person 60代/男性 -

父(62歳)が胆管癌で今月から抗がん剤治療を始めました。 場所は肝もん部で、すい臓にも転移が見られたため手術はできませんでした。 抗がん剤治療は毎週ジェムザールを外来で点滴する形です。当初入院していた大学病院が遠いため、点滴は近所の病院で行い、3ケ月ごとに大学病院へ検査行きます。 本人は病状を知っていますが、前向きに頑張ってます。そんな中、今週に入って父の食欲が急に無くなってしまい、元気がありません。 父は背中に痛みがあり、大学病院の時にはロキソニンを飲んでいたのですが、近所の病院になってからオキシコンチン(5mg)も勧められて先週から併用し始めました。ロキソニンがきれる時間の痛みが楽になって喜んでいたのですが、急に食欲が無くなってしまい心配です。 オキシコンチンが食欲減の原因かどうかはわかりませんが、ロキソニンとオキシコンチンはどう飲むのが良いのでしょうか。なにか良い方法などありますでしょうか。 また、こういった場合、相談するなら委託されている近所の病院と大学病院とどちらが良いのでしょうか。 漢方薬も有効ですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

炎症性脊椎関節炎疑いについて

person 50代/女性 -

以前から何度か相談させて頂いていますが。 夜間から朝にかけて背中、腰の痛みがあり、そのせいで食いしばりもあり辛い状態です。 頸椎ヘルニアもあり、どちらが原因かは分かりませんが首、肩の痛みもあります。 一年ちょっとの間リウマトレックスを飲んでいますが、以前よりは少しマシなものの毎日の様に痛みがあります。 検査はガリウムシンチでは首、肩、胸椎、骨盤に集積は見られますが、先日腰のMRIを撮りましたが異常はないとのことで、やはり確定診断には至りませんでした。 一年ほどリウマトレックスを飲んで7錠まで増量しましたが、肝機能が悪くなってきておりこの間はAST47.ALT57 で薬は5錠に減薬になりました。 主治医の先生は生物学的製剤にはやはり二の足を踏んでおられ、このままリウマトレックスで様子を見て定期的にMRIを撮り変化を見るしかないと仰っています。ガリウムシンチの方は3回撮りましたが、変わりない状態です。 他の疾患を考えた方が良いでしょうか。 あと、尿白血球ER判定量が250とは特に問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。 画像は頸椎のMRIしかありませんが一応添付いたします。

2人の医師が回答

胆嚢結石について教えてください

person 50代/女性 -

ここで先日相談させていただきました。 3月に夜中急な腹痛で受診、肝機能基準の10倍、CRP高値、CT、超音波内視鏡の検査の結果胆嚢結石からの急性胆嚢炎との診断 抗生剤服薬で血液検査数値が正常化したのと私の仕事の都合もありとりあえず手術は見送る方向になりました。 それ以降は特に問題なく過ごしておりました。食事にも気をつけておりました。 しかしすっかり良くなったため気が緩み、食生活が元に戻りつつありました。昨夜もお菓子など結構色々食べてしまいました。 すると昨夜また右みぞおちと背中の鈍痛があり今も続いています。 先日緊急受診した時は耐えられない酷い痛みでしたが今回は鈍い痛みです。 胆嚢炎になる前なら 胃の調子が良くないな…ぐらいにしか思わなかったのですが、今は怖いです。 質問ですがこれは胆嚢炎ではなく胆嚢結石による痛みでしょうか? 胆嚢結石の痛みならどのようにすれば良いですか? また、もしこれが胆嚢炎なら前回よりも症状が軽いのでお薬で治るのでしょうか? 胆嚢炎の時に大学病院で出された抗生剤と同じものは家になく 更に木曜日でかかりつけ医が休みなので家にあるメイアクトを飲んでおけば良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

胆石の疑い、閉塞性黄疸の診断で

3ヶ月前に入院して、CT、MRなど検査をしましたが、結局その時は胆石は見つからず、肝機能も良くなったので、一週間で退院しました、50歳の女性です。しかしその後、左上腹部から背中にかけての鈍痛がずっと続いています。心配なので、胃と大腸の内視鏡検査もしてもらいましたが、異常無しといわれ、胆石のお薬をいただいていますが、症状は変わりません。入院時にがんの疑いもあるといわれていたので、PETも受けましたが、腫瘍は見当たらず、エコーで3mm程度の胆石が写った事と、中程度の脂肪肝の指摘があったくらいです。その後上腹部の痛みは右側にも出てき始めたのですが、主治医の先生にご相談すると、その右側の痛みは胆石だから胆嚢を取りましょう、左側の痛みは消化器的にはもう検査もし尽くしたので、心療内科にいってみてくださいといわれました。痛みはずっと続いていますが、どうしたらよいのか、不安です。 10年前から糖尿病で、3年前からインスリン投与を受けています。HbA1cは、ずっと高値安定でしたが、このところの不調のため食欲が無く、急激に下がってそれだけはほめられました・・・体重も減少しています。やはり心療内科に行ったほうが良いのでしょうか。

1人の医師が回答

伝染性単核球症 肝機能障害 血液検査の数値

person 30代/女性 -

10月末発熱、喉の痛み ゆっくり11月頭にかけて治る 16日17日疲れやすい →18日発熱39度、喉の痛み 2日ほどで解熱 11月23日24日疲れやすい →25日座っていられないほどの倦怠感、発熱38度1日だけ おかしいと思い 26日検査 腹部CT、胸部レントゲン異常無し 血液検査 27日結果が出て、EBウイルスではないかとの診断 数回の体調不良の際、耳鼻科で抗生物質が出たのですが、それが更に肝機能に悪かったのではないかとのことでした。 強ミノ注射を打ち 安静と言われる。 29日 再度血液検査 肝機能の数値が下がっていたのですが、 異型リンパと、γ-GTが上がっており不安です。 今の症状は 倦怠感(25日より軽い) 疲れやすさ たまに喉痛(基本は痛くない) 尿が濃い茶褐色 です。 胃のムカムカと、胃の裏(左背中)が痛みますが、普段から機能性ディスペプシアがあるので、そっちの方の症状かもしれないです。 EBウイルスかサイトメガロウイルスか、その他の肝炎かは結果待ち中です。 そこで聞きたいのですが、 18日の発熱の時点でもう感染していたのでしょうか? 26日2%だった異型リンパが29日にかなり上がっているので、どのタイミングが1番高いのか、これからまた酷くなるのか、 尿も色が濃くγGTが上がってるのが不安です。 このまま良くなるのでしょうか? 初めてのことで不安です。 今、普段の薬やサプリを一旦全て止めて グリチロンとウルソテオキシコールを飲んでいます。 普段お酒は飲まないですが、 イベントごとで1杯だけとか 年に1.2回ほど嗜みます 妊活もしてるので葉酸サプリも飲みたいし、早く体調を治して頑張りたいです 血液検査の結果は、赤文字が26日 写真の紙は29日です。

5人の医師が回答

未だに膵臓の疾患もあるのではないかと、不安です。最近は左側だけでなく右側も痛くなってきました。

過去にも色々質問させていただいてありがとうございます。 http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=8796163&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy 相変わらず痛みがあります。 最近の痛みを整理して書いていきます。 1・みぞおちの痛み(不定期にある) 2・左肋骨下(左脇)の痛み 3・左首、左肩から左背中にかけての痛み 4・左右の腰の痛み、 5・右肋骨下(右脇)の痛み 6・右背中の痛み 7・腹痛 8・足の痺れが出るようにもなりました。 9・微熱・軽い頭痛もあります 先週膠原病の血液検査をしたので来週結果がわかります。 最近は左側だけでなく右側も痛くなってきたので、膵臓がんが肝胆道系に転移したんじゃないかと不安です。 いたって検査では何もでないので非常に不安です。 いったい原因は何が考えられるでしょか? 大学病院の先生は様子見で、定期的に診察で良いんじゃないか言われ、国立病院の先生にも同じ事を言われ、町の消化器科の主治医には、原因は分からんからどうしようも無いといわれ、たまに行く町医者はこれだけ検査して出ないようであれば心身症じゃないかと言われました。 自分としては4月に造影CTを撮ったときより痛みが強くなり色々な箇所が痛くなっています。特に最近は右側も痛いです。 現在はビオフェルミンとタフマックEとリリカカプセルを飲んでいます。 ビオフェルミンは効き始めているみたいですが、リリカカプセルは効果がありません。 仕事は日雇い派遣なので何とか行っていますが、毎日不安で仕方ありません。 ただし良いことは、以前こう鬱剤を飲んでいたお陰か薬をやめても食欲が大分あるので 体重が増えていることです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

がん難民になりそうで困っています。

person 50代/女性 - 解決済み

諸先生の皆様、再度質問させていただきますのでよろしくお願い致します。2021年に子宮と卵巣切除術を受け、病理ではがんは無いという事と病名のない紙を渡され、詳細な口頭での説明はありませんでした、術後身体の痛みが徐々に強くなりまして、近くの大きな拠点病院で((乳がん歴あり)の骨転移+肝転移の疑いで検査を致しましたが、すべて陰性でしたと言われました。婦人科で撮りましたPETの総胆管の光を指摘され、PETの事は婦人科の病院でお聞きくださいと言われましたが、担当医が辞め判らず、超音波 造影MRI.MRCP.造影CT血液などでも異常がなしと裏腹に痛みは広がり、1月はほぼ歩かない腰や骨盤大体、背中脇腹なども痛みほぼ寝ていました。、やはり気になるのは骨腫瘍マーカー1型コラーゲンテロが6.1.アイソザイムの骨型が高めぎりぎりでした。ALPが正常なので骨シンチは今は様子見とかかりつけ医に言われ、紹介してもらえませんでした。1月の下旬に今迄痛くない左側脇腹が激しく痛みボルタレンも効かずERで腎臓や結石を心配されましたが、尿も綺麗で血液も腎臓も何もない、骨ですね~と言われました。最近また、、背中全般 腰や大体、両脇腹、恥骨、腕、足と痛く骨とか骨転移がありそうな気がしますが、同じ病院で卵巣も子宮も手術すれば良かったと後悔しております。リウマチ膠原病や、線維筋痛症は否定されてます、だとすると??骨の検査は新しい病院で受けた方が宜しいでしょうか?胆管辺りもまた気になる感じも致します。ご教示の程宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)