肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

2時間弱前から胸の痛みがあります

person 10代/女性 - 解決済み

16歳女子です 本日17時30分頃から胸の真ん中辺りが針で刺す様に痛いと言っています 最寄りの救急へ問い合わせをした所緊急性はないので後日病院に行ってくださいとの事。心配なら他の救急に行って下さいと言われました 現在の様子 段々痛みはMAXではないが痛みはある。タバコを吸った事はないけど喉と肺に煙が入っている様な変な違和感がすると言っている、熱はない 数日前から身体に異変はある 9月初頭頃から動悸がしていた 9月9日瞼が突然腫れる 10日コロナワクチン接種 11日ワクチン副作用の症状がでる、瞼も腫れる 14日瞼が腫れる、喉、唇がチクチクする 以前からアレルギー症状があったが病院に行っても原因不明で様子見と言われていたため今回も症状が出ている時に受診出来ないため受診していなかった、花粉症かもとも思っていた 現在も胸の痛みを訴えいるのですが救急病院の言う通り明日以降の受診で大丈夫でしょうか?また明日受診するなら何科に行けば良いでしょうか?他にも夜間救急病院内科あるのでそちらに今から受診した方いいのでしょうか? 写真は瞼が腫れた時のものです 腫れは3時間位で治ります

2人の医師が回答

鼻水・咳その後発熱加えて夜中激しい咳き込みと嘔吐

person 乳幼児/女性 -

3歳6ケ月の娘です。 数日前から鼻水と痰が絡んだ咳をし始めました。熱は無かったですが小児科を受診し薬をもらい様子を見てましたが、娘が通ってる保育園でマイコプラズマが流行っており、日中咳き込みが辛そうなので再度受診してみて下さいと言われ後日再受診…喉も赤くなく、雑音も聞こえないとの事で前回と同じ薬をもらい帰宅。その日の夜中頭が痛いと何度も起き熱を測ると39℃~40℃朝になっても熱が下がらず再々受診…普通なら風邪で済ませちゃうけど保育園通ってるから念のためレントゲン撮ろうと言われ、かすかに肺が白くなってるからマイコプラズマの可能性があるとの診断。抗生物質をもらって帰宅。翌日には熱は下がり元気で食欲も普通ですが日中咳き込みは頻繁にしてます。その日の夜、眠りながら今までに無いくらい長く激しい咳をし始めて最終的に嘔吐しました。嘔吐後は、相当眠いのかそのまま寝てしまいました。朝まで何度か咳き込むものの嘔吐はありませんでした。このまま処方されたマイコプラズマ関係の抗生物質と咳と鼻水の風邪薬を飲み様子を見る感じで大丈夫でしょうか? あまりにも夜中の咳き込みが辛そうで…どんな咳きをし始めたら再度受診した方がいいかも教えて頂きたいです。今は痰が絡んだ咳をしてます。水分は取れてます。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

息苦しさ、喉の詰まり感、飲み込みにくさに悩んでいます。

person 50代/男性 -

昨年11月から全身の筋肉のピクつきが出始め、両腕、両足の重ダルさを感じるようなりましたが、3ヶ月経った現在も復調とはいきませんが、悪化もしていないので、気にならなくなりました。 ただ、この一ヶ月くらい前から、息苦しさと喉の詰まり感、飲み込みづらさ〔液体や柔らかい食べ物は問題なし。肉等の繊維質なものが飲み込みにくい〕の症状が出でいます。 神経内科を受診し、筋肉のピクつきは、神経疾患の特徴のひとつであるが、明らかな筋力低下、筋萎縮、体重減少(3ヶ月間、家庭用体重計にて体重85kg、筋肉量56kgほど変わらず)がないため、様子見。 呼吸器内科を受診し、肺のレントゲン、CTをとりましたが、異常なし。 耳鼻咽喉科を受診し、ファイバースコープで喉の検査をしましたが、若干の後鼻漏は見られるも異常なし。 整形外科を受診し、レントゲン、MRIをとりましたが、ストレートネックではあるが異常なし。 あとは、逆流性食道炎がないか、甲状腺の異常がないかを受診予定です。 質問としては、神経疾患だった場合、初期症状で呼吸がしづらい、飲み込みづらいことが同時に出ることはありますか? また、どこも体の異常がない場合、心因性でこれらこ症状が出ることはありますか?

4人の医師が回答

解熱後、音の響く咳が2週間続き、喉の違和感も良くなりません。

person 10代/男性 -

高校生(男)です。1型糖尿病罹患しています。9月3日から3日ほど発熱(一番高くて38.4)。熱が下がった途端、咳が始まりました。鼻水や痰は出ず、音に特徴があるの咳で、(クループ症状というものが近い気がします)昼間、夜間、起きている間はずっと咳です。(夜間はひどくなる傾向です)就寝中は咳は出ず、起きると咳が始まります。解熱後、咳が出てから耳鼻科、小児科、呼吸器内科(耳鼻科からすすめられて)を受診しました。耳鼻科からは1週間前に(鼻カメラで)声帯の腫れがあることを教えていただきました。小児科、呼吸器科からは風邪後の咳が長引いているのだろう(そのうち治るでしょう)という診断を受けました。(小児科にて、肺の音は普通と確認)今日で咳が出始めて2週間経ちますが、咳、喉の違和感共に全く良くなりません。咳だけですので、学校へ登校してみましたが、咳が異音であることと、時々咳込むため早退したほうが良いと先生に言われてしまい、発熱してからまともに登校できていません。咳が多いためか、体力を奪われて日中寝てしまうことがあります。高校の単位が足りなくなってしまうのではないかと、親子で気持ち的に焦るばかりです。持病もあるため、治癒までに長引いているにしても、本人は咳が辛そうでイライラしてる毎日。早く治したい気持ちが強く、別の耳鼻科も受診してみようか迷っているところです。現在、咳止め薬と喘息の吸入薬(念の為にと、耳鼻科で処方されました)を使っています。あまり症状に変化なく、効果は感じられません。咳が始まった頃、クラリス、アストミン、去痰薬、整腸剤、アレルギー薬を1週間飲みました。幸い、持病で血糖値を保つだけの食事はできています。何かアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

ネブライザーの適用範囲

person 40代/女性 -

息苦しさや胸痛はあるが酸素飽和度正常、喘鳴ないとネブライザー吸入してもらえないのは何故ですか? 1ヶ月前にバルサンのような薬剤を噴霧した部屋に入り、動機頻脈嘔気胸痛を起こしました。6時間程で胸痛以外は消失。その後念のため休日当番医へ。胸部レントゲン異常なく、原因の場所から離れて症状改善したなら問題ないと経過観察。1週間ほど胸痛残りましたが我慢し徐々に緩和。副鼻腔炎の症状出て耳鼻科受診、抗生剤や去痰剤で症状緩和。再びその部屋に窓を開けて入ると10分程で同様の症状。胸痛酷く、翌日痰が出てきた為呼吸器科受診。また、胸部レントゲン撮影異常なし。過去の人間ドッグ検査結果を持参した為、喘息の治療を開始(肺のCT検査にて気管支に軽度の拡張あり。10〜13年前副鼻腔炎、後鼻漏、気管支炎が癖になり治療していた。) 病院でネブライザー吸入後胸痛改善あり、数日のドライパウダー、内服治療で症状改善するも数日前にかるい風症状、息苦しさが悪化。翌週受診予約だったため、ドライパウダー吸入回数増やし我慢する。先日の受診時に相談、ネブライザー吸入希望するが了承されず「頭がおかしい患者扱い」を受ける。今は痰が増えてきています。 10年前もかかりつけ耳鼻科に出会うまでは、なかなか改善せずに酸素吸入までされたこともある。 今は田舎に住んでいる為病院も少ないです。転居時1番の不安材料でした。紹介状を持ち転居先の耳鼻科へ行きましたが、鼻用のネブライザーしかない、と。 早む早めの受診で悪化せずにきました。 今回、10年前ほどではないにせよ似た症状なのに、ネブライザーしてもらえないのはどういう理由が考えられますか? あまり治らないようなら、転居前のかかりつけの耳鼻科に行く事も考えています。他県ですが。以前も「喘息」とは言われていません。

3人の医師が回答

1か月ほど前から原因不明で唾に血が混ざります

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠18週の37歳の女性です。1か月ほど前から原因不明で唾に血が混ざります。 経緯 1/20 帰宅後うがいをしたら血が混ざった。その後ティッシュに出した唾も血混じり。 1/21 耳鼻喉科を受診。鼻の中が荒れてその血が喉に落ちたのだろうという判断。ネプライザーによる治療。 1/24 耳鼻咽喉科にてもう治まるはずと言われたが、量はやや減っていたものの出血あり。 1/25 総合病院の耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープ実施。問題なし。呼吸器内科も受診したが恐らく食道か気道に小さな傷がついているのだろうとして止血剤のアドナを5日分処方。 1/29 別の内科を受診。肺のレントゲン撮影。問題なし。 1/30 出血が止まる。 2/6 帰宅時のうがいでまた少量の血が混ざった。ただし翌日には止まる。 2/12 帰宅時のうがいでまた血が混ざる。 2/14 耳鼻咽喉科受診。ファイバースコープ検査。問題なし。しいて言えば声帯の入り口が若干炎症を起こしているようでひどい逆流性食道炎の場合出血を起こす場合もあるとのこと。 現在も主にうがい時と起床時に唾に赤い血が混ざります。 最も考えられる原因はなんでしょうか。また胃カメラを使うほどの状況でしょうか。 熱はなく、咳もほとんど出ず、うがいがきっかけとなり血が出ている印象です。うがいは口をゆすぐのではなく、喉うがいをした際血の味がして唾を出すと血が混ざっているという感じです。しばらくすると症状はおさまり、うがい以外で血が出ることは今のところほぼありません。 歯科で歯肉炎気味だとは言われており、歯磨き時も出血はしますが歯茎が原因であれば口をゆすいだだけでも血が出る気がします。また、起き抜けは気分が悪く逆流性食道炎気味かもしれませんが、自分では出血を起こすほどひどい感覚はありません。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳女児急な高熱でコロナか不安、1歳男児同室

person 乳幼児/女性 -

本日4歳女児で眠気のため昼食をとらず昼寝し、14時ごろ起きた際39.4度の高熱を出していて、顔も真っ赤でぐったりしていました。 県の発熱相談センターに電話し、土曜午後でも開いている小児科への受診するよう指示され、かかりつけではない、初めての小児科に受診しました。喉が真っ赤に腫れているが肺の音は問題なしで、抗生物質(フロモックス100mg)と喉の粉薬(トランサミン)、頓服(カロナール)が処方され、2-3日様子を見てはと言われました。 コロナPCR検査はしていません。受診した病院がPCR検査に対応していなかった、その小児科の先生からはPCR検査を別の医療機関で受けるべきとまでは言われていません 熱はいまは38度程度、咳はありませんが、くしゃみをたまにします。14時ごろのぐったり感はなさそうですが、横になりぼーとしていて今寝ました。 質問は3つです。 1)下の子で1歳の男児もいますが、いつもは妻と2人の子どもで同室で寝ていますが、発熱している上の子は隔離し、下の子は別室にすべきでしょうか? アパート住まいで、隔離が困難なので、難しいのですが、実家に退避するなど何か対策をすべきでしょうか? 2)コロナの可能性はありますか? 夫の私は在宅勤務、妻と下の子は常に家で外出せず、上の子のみ幼稚園に通っています。かなりコロナには気をつけて自粛や感染対策をしていたのですが…幼稚園でもコロナ感染者はでておりませんが、住んでいる県では2-10人ほど毎日新規感染者はでていて、感染経路不明者数は直帰1週間で1.6人です 3) 今後、症状がどのような風に変化したら、コロナを疑ってしかるべき病院に受診、PCR検査を受けるべきでしょうか? 受診した小児科では、コロナで子どもだとこれだけ高熱になることは少ないし、子どもは重症化しない、と言われましたが、心配です。

3人の医師が回答

サルコイドーシスと関節痛と関節の腫れについて

person 30代/女性 - 解決済み

6月23日より両下肢に紅斑出現。かゆみのみの為、虫刺されと思い放置。 7月19日中々治らないのでかかりつけの皮膚科受診。(蕁麻疹ではないかと診断) 7月23日足首と膝が腫れる。 7月26日かかりつけ再受診後、検査の為総合病院へ。 同日皮膚を採取し、検査。皮膚科、内科受診し、必要だろう検査を受ける。 8月4日皮膚科にて病理検査の結果からサルコイドーシスと診断。 眼科、心エコー、心電図、血液検査、尿検査、CT(肺)膠原病の数値?。 全て基準値で、異常無しとのこと。 現在症状は下肢の紅斑(薄くなってきた)、膝・足首・肘・手首の腫れ、関節痛、倦怠感、微熱です。お腹に差し込み痛と下痢を繰り返しています。 次回8月12日に血管内科と消化器内科受診予定で、ロキソプロフェンが処方されています。 ここで質問なのですが、関節痛のみ悪化していき、立ち上がるのも痛みがあり、朝起きた時は身体中固まり、動くと酷く痛んでしまい、起き上がれるまですごく時間がかかります。 12日まで何も出来ないのがもどかしいです。 サルコイドーシスが理由で関節痛や腫れが出現するのでしょうか? 血管内科が専門だからと回されることになりましたが、血管内科では関節痛や腫れに対してどんな検査が見込まれますか? 関節痛に関しては冷やすことと挙上安静にしていますが、他に和らげる為出来ることはないでしょうか。鍼やお灸等。 他の医療機関にも診てもらったほうが良いのでしょうか。リウマチ等だったらどうしようかと不安になっています。 アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

原因がわからず困っています。

person 20代/女性 -

こんにちは。橋本病をIgM腎症の持病があるものです。 9月中旬に風邪を引き、その関係があるかは不明ですが、2週間ほど微熱が続いた後、10月上旬に首の両側リンパの辺りにいくつかしこりを発見しました。 翌日すぐに総合病院に行き、耳鼻科に行くよう言われ、のどが炎症を起こしており、白い膿がついていたのでフェロモックス100を1週間服用しました。 炎症はましになったのですが完治せず、相変わらず微熱(36.8〜9度)が出たりおさまったりで、咳と痰も出てきました。 11月に入ってもしこり・微熱・のどの違和感・咳・痰(黄色)はおさまらず、ここ最近は咳・痰はひどくなってます。 そこで今日、主治医の腎臓内科の先生の紹介で呼吸器科で見ていただいたのですが、レントゲン・肺機能検査・一般的な血液検査(炎症反応や持病の数値など)では問題ありませんでした。 来週に痰の細菌検査をする予定ですが、呼吸器の先生もいまいち原因が分からない様子で、以前行った耳鼻科でもう一度聞いてみたら?と言われました。 長くなりましたが、2ヶ月経っても治らないこの症状の原因がわからずとても怖いです。何か疑われる病気、もしくは受診すべき科が耳鼻科で良いのかどうか、(血液内科?)ご意見いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

肩 首 顔 頭のしびれ 自律神経失調症

person 20代/女性 -

産後二ヶ月半です。 一ヶ月前ぐらいから 喉の締め付け感、ゲップ、胃液が上がってくる、胃痛等があったので胃腸科を受診し薬処方されました。改善されないので耳鼻咽喉科へ行き鼻からカメラをいれ喉を見てもらい異常なしでした。その後 横隔膜?胃?みぞおちあたりの息苦しさ(吸っても吸っても入ってこない感じ)動悸があり呼吸器科に行き心電図、胸部X線をとりました。異常なしでした。血圧も異常なしでした。二週間前ほどから、左右の横腹肋付近に違和感、肺の裏あたりの背中の痛み、胃の裏あたりの背中の筋肉の痛みがあり内臓疾患が心配だったので消化器科へ行き、炎症反応の血液検査をしました。異常なしでした。 もしかしたら、自律神経失調症じゃないかと言われました。 漢方を処方され二週間飲み少し改善されたような気もします。まだ少し動悸、めまい、耳鳴りします。 これに引き続き めまい、耳鳴りで耳鼻科に行き検査したら異常なしでした。 最近左の肩から頭顔にかけて痺れがあり、脳神経外科に行き造影剤なしのCTをとり異常なしでした。 CTでは分からない脳の病気とか緊急性をともなう場合もあるんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)