血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

ビソプロロール2.5mgの服用について&最適な薬は?

person 40代/男性 - 解決済み

wpw で通院中(息切れ、動悸時があれば通う程度)の循環器内科を、息切れと頻脈のため受診しました。 心エコー、心電図の結果に問題はなく今回の脈拍増加はWPWとは関係がない…ということでした。受診時の脈拍が100、前日は120でしたのでビソプロロールが処方されました。 普段脈拍は70〜80程度で、血圧は基本的には正常値内が多いです。 最近後頭部の左右全体、頭皮に近い骨か筋肉の部分辺りに痛みがたまに走るようになり(何かに集中していたらあまりわからない)、脳梗塞、脳腫瘍じゃないかと考えたり、身体がピクついたり、痺れたりするとやはり脳の病気かと、疑ったりしています。(頭蓋骨のレントゲンは異常なし) 3日前に、それらの不安や息切れの不安からか胸あたりがざわつき、自宅での血圧が150まで上がり、じっとしていられない感じで、手の平、足の裏に汗、病気の事を重く考えるマイナス思考が強くなりました。 参考までに私は緊張しやすく刺激に反応しやすく、クリニック等で血圧や脈拍を測るとかなり高くなります。血圧150くらいまでいきます。 心エコー結果が良好だと聞くと脈拍が安定し食欲も出てきて、気持ちも前向きになってきました。その後ビソプロロールを飲みました。 現在ビソプロロールを飲んでいなくて血圧や脈拍は安定しています。飲んでから48時間が経過していますがまだ薬は効いているのでしょうか?この安定した状態で飲んでもいいのでしょうか? 今朝の血圧と110、78、脈拍は73でした。先生にお聞きすると半分にして飲んでください、という事でしたが…。 現在の症状は、ちょっとフラっとする感じ、たまに筋肉がピクつく、左右後頭部の痛み、手の平と足の裏の汗、たまに襲ってくる強い不安感、胸が詰まった感じ、息切れです。 あと、このような状態の時のお薬も教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

半身の痺れでMRI検査を受け、異常が無いと言われました

person 50代/女性 -

58歳女です。夜仕事中軽食を摂り、業務に戻ってしばらくして急に右腕が酷く痺れ、徐々に手や足にも痺れが広がってきたので、脳梗塞を疑い救急で病院に運ばれました。右側の後頭部や頸部の感覚も鈍くなっていましたが、他の症状はありませんでした。MRIの画像では血管には何の異常も見られないと言われ、脳梗塞一歩手前だったか又は他の病気が原因という事で、現在はバイアスピリンとクロピドグレルという血栓を防ぐお薬を処方され、最後に何種類もの血液検査をされました。一週間後にまた診察予定です。 私はこれまで血液検査で全く異常はありません。痩せ型で、メタボでもありません。 ただ自律神経のバランスを崩しやすく更年期でもあり、パニック発作を起こしたり、緊張すると異常に血圧や脈拍が急激に上がります。発症前は多忙と睡眠と運動の不足またストレスが続いており肩こりも酷く、発症日は蒸し暑い中で水分補給もまともにせず、日中ずっと座りっぱなしでテレビ電話で仕事をし、その後仕事で出かけた先で突然の発症となってしまいました。脳神経内科の医師からは血圧の問題も動脈硬化も無いといわれていますが、早朝の平均血圧は基準値を超える事が多く心配です。今朝は上が120くらいで下が88くらいでした。これは私によくある血圧のパターンです。血圧の薬は飲まなくても良いのでしょうか?またこれまで更年期治療でエストラーナという薬を使ってきていて、毎月出血がありますし、親知らずの抜歯も考えています。血液サラサラのお薬を飲み出すと出血が止まらないという問題が起きるでしょうか?それと医師からは脱水にだけは注意して、すぐに元の生活に戻してよいと言われましたが、長時間の運転、神経を使う仕事など多忙な生活に戻して本当に大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

下の血圧についてお伺いします

person 50代/男性 -

こちらではいつもお世話になっております。現在、循環器専門のかかりつけ医で定期的に降圧剤を処方していただき、血圧は比較的安定しております。(毎日血圧手帳を記録して 毎月の受診時に共有) 並行して自律神経失調症・不安症のため、後記の薬も服用しております。 (お伺いしたいこと) 気になるのが、脈圧はさほど変わりませんが、下の血圧が上と比較すると比較的高いことです。在宅勤務することもあるのですが、緊張状態など自律神経が下の血圧に影響するように感じます。自分でも自覚がありますが、このようなことはあるのでしょうか。 (主な症状、検査受査、服用薬など) 1.症状:浮動性めまい(へなへなする感じ)・息苦しさ感(喉の詰まり感。ヒステリー球)・不安感・目がチカチカする・のぼせ感・耳閉感・口の渇き・だるさ・閃輝暗点・胃のあたりのソワソワ感等。 2.主治医:内科と心療内科。 3.現在の診断:高血圧、高脂血症、自律神経失調症(不安障害気味)。 4.服薬:オルメサルタン5mg(2023年9月から)、メバロチン毎朝、レンドルミン(0.5錠毎就寝前)。2020年9月より毎晩レクサプロ0.5mg(当初は1.0mg)。頓服でコンスタン。 5.受査:2024年7月に受査した人間ドックも特に問題なし、2023年12月の脳ドックも問題なしです。同じくらいの時期に受査した心エコーも良好でした。2020年9月ホルター24時間心電図も問題なし。

2人の医師が回答

パルスオキシメーターで不整脈を測れますか?

person 40代/女性 -

45歳、最近また心気症が酷いと感じていますが、心療内科に通ってはいません。 今まで不安な事を感じたりすると動悸を感じる事はありました。 2日前不安感が強く動悸を何度も感じたので、家にあるコロナ対策で購入したパルスオキシメーターで心拍の確認をしてみました。10分ほどつけていたのですが、息を大きく吸ったり吐いたりすると波が乱れます。少し指が動くだけでも脈が飛んだり、安静にして指を動かさないようにしても、緊張感がこみあげてくると脈が速くなったり波が乱れたりします。緊張感ない時に一度脈が飛んだので、生理的に指が動いたのか、脈が本当に飛んだのかも分からず。。。 1.パルスオキシメーターは心電図の代わりにはならないですか? 2.緊張して脈が速くなると脈の波が乱れるのは、当たり前でしょうか? 3.正常な人でも時々脈が飛ぶと知りました。10分付けていてもし本当にその1回が飛んでいたとしても、大きな心配はないでしょうか? 4.危険な不整脈の脈や症状を教えてください。 5.今まで人間ドックの心電図では引っかかった事はないですが、心エコーはした事ありません。循環器内科に行った方が良さそうな症状でしょうか? 6.時々、ドクドクと感じたり、胸のあたりにふわっとした不安感がよぎります。開業医でも心電図を取れば、お医者さんであれば心配ないものか大体分かりますか? 家での血圧計では110-120/75-83、心拍は80台が多いです。158センチ、50キロです。

8人の医師が回答

60歳の母 3日前から高血圧・それに伴うふらつき、頭痛、動悸があります

person 60代/女性 - 解決済み

60歳の母親についてご相談です。 一度病院には行っているのですが、また行ったほうがいいのか、経過観察でいいのか教えてください。 3日前の朝から急に血圧が高くなり、体調が悪くなったようです。(症状はタイトルの通り)(血圧は上が160〜170、下は85〜95くらい)(普段は上が120.下が80くらい) 2日前は仕事を休み、かかりつけの内科の病院に行き、一過性の高血圧で、ストレスが原因、しっかり休め、と言われたそうです。 2日前と昨日は仕事もないので休んでいて、日中は血圧は上が120〜130、下は80前後で落ち着いていたのですが、夕方16時くらいからあがり始め、上が160、下が90くらいになり、タイトルのような症状が出ていました。 今日は朝から体調が悪かったようで、友人と短時間ご飯に行ったあと休んでいます。血圧も高めのようです。 明日も仕事を一日休む予定のようです。 【その他症状等】(関係があるかわかりませんが…) ・普段から眠りが浅く、入眠までに時間がかかっています。 ・1日に10回以上トイレに行くので頻尿だと思います。尿が出るのに時間がかかるようになったと言っていました。 ・胃が弱く、胃酸を抑える薬・胃粘膜を保護する薬を飲んでいます。 ・左耳が聞こえずらいと言っていて、耳鼻科に通っています。ストレス性の難聴との診断で、薬をもらっています。 ・ドライアイ、眼精疲労からくる緊張性頭痛が普段からありました(本人談) ・祖母がくも膜下出血で亡くなっています。 ・数ヶ月前から動悸に悩んでいて、婦人科で更年期によるものと診断を受けて動悸を抑える漢方を貰っています。

5人の医師が回答

肥満の原因は婦人科系から来るものなのか??

person 20代/女性 -

私はまもなく30歳になる女性です。 すべては肥満がゆえの生活習慣病で、もしかしたら婦人科にはまだ行っていないのですが多嚢胞性卵巣症候群なのでは?とか、毛深いなどで心配しているのでホルモンのバランスが悪いのではと心配しています。 ちなみに身長は163cm 体重74キロ 去年は71キロ 10年で15キロくらい太りました。 血圧も高く、一年前から高血圧症ということで薬をのんでいます。白衣高血圧もあるため、自宅では115/80くらい 脈70以内でも、健康診断や通院では緊張しすぎて、脈が100オーバーになり、血圧も160/110くらいになってしまいます。こういったトラウマから抜け出せずに悩んでもいます。 あとは、脂肪肝です。γGTPはまぁまぁですが他の数値はオーバーしています。以前大きい病院にかかっていた時はウルソをのんでいましたが、今の医者は痩せれば減ると言ってるので、薬をのんでいません。 あと、脂質異常ということでクレストールをのんでいます。 血液検査では、徐々に体重が増えるにつれて赤血球が多くなっていたりします。 尿酸値も女性の割に6.6と高いことも病院で心配されています。 最近、自分の生活を振り返りこのままではまずいなと思ったので、運動していくつもりです。 私の体は、単なる肥満がゆえに生活習慣病なのか、 もしかしたら婦人科系の病も生活習慣病に拍車をかけているのか、 婦人科系の病気の可能性で、高血圧やホルモンのバランスがくずれているのか 、どのような可能性が考えられますか。 家族は両親とも健康、兄弟も健康、生きている祖父母も健康で、誰よりも私の血液検査の結果が悪く参ってます。。 一念発起しなくてはとかんがえていますので、どうかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

胃の部分がドクドクする

person 60代/女性 - 解決済み

以前からストレスなどで動悸について相談させてもらっていますが、今度はみぞおち?胃?のへんの動悸についてです。 現在、骨粗鬆症、高血圧、耳鳴りの薬を飲んでいます。 2月頃に相談させていただいた動悸は、過緊張と診断されそれは自然に治ったと思っています。 以前から、逆流性食道炎もあり時々処方された薬を飲むこともあります。 今回相談させていただくのは、胃?みぞおち?のドクドク感です。仕事中や、動いている時はないと思いますが、一番ひどくなるのは、夕飯後テレビをみていたり、仕事から帰宅後、ちょっと座ったり、助手席に座って車に乗っている時など静かにしているときです。5.6キロウォーキングをしていますが、動悸はなく特に疲れることはありません。 秋に血液検査で、甲状腺もみてもらいましたが特に異常なく、人間ドックでは胃や、心電図を含めて指摘はありません。ドクドクしている時苦しいわけではありません。嫌な感じになります。その時はあえて動くようにしたり、横になったりしています。過緊張と言われた時はストレスマックスでしたが、今はストレスの解消はされていませんがストレスの上がり下がりはあまりなく落ち着いているようには感じています。 自律神経が崩れているなと感じたらヨガをしてみたりして気をつけるようにしています。ドクドクしてどこか痛いとかいうのはなく、ただ、気持ち的に、来た、来た、と、思うとがっかりするしどこか悪いのかと不安になります。 循環器科を受診しようかと思いながら、2月に行った時過緊張で、これは、心療内科だね、と、いわれたのでちょっと行きにくいというのもあります。 どうでしょうか?

5人の医師が回答

疲れからなのか、動悸や体のピクつきがおきる

person 20代/女性 -

今日急に30秒くらいドキドキと早い動悸がしました。リズムは一定だとおもいます。少し緊張気味ではありましたが、ドキドキしてきて、深呼吸したらピタッとドキドキ感がなくなったので、急に始まって急に治るものは不整脈とあったのでもしかして?と不安になりました。もともと緊張しぃで、病院の血圧計で脈も早いです。 もともと心室性期外収縮はあると言われています。上質頻拍や心室頻拍に症状がにてるようですが、もしその不整脈だと命にか変わったりしますか?基礎疾患ありません。 また最近こういったのが多く疲れや不眠でもなりますか? あともう一つ最近気になるのが、夜うとうとしだして、寝入りの時に腕がビクンとかってに動きます。本格的には眠っていないです。うとうとっとなってビクンっと腕がビクついて、あっまただと何回も繰り返します。これは疲れからですか? てんかんでもこのようなことがあるみたいですが、どうでしょう?調べるとミオクローヌ?という現象があるらしいのですが、それは腎不全や脳の異常でなると書いてあって不安ですが、当てはまりますか? たんなる疲れですか? うとうとした時だけなります。ちゃんと意識をたもつとビクンってなりません。 あとたまに、寝入りの時にうまく息が吸えずに苦しくなって、ハッと気づくことがあるのですが悪い病気ですか? どれもうとうとした瞬間です。

6人の医師が回答

1週間弱前から続く体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1週間位前から、頭痛、肩こり、腕の痛怠さ、上半身の怠さ、吐き気、熱っぽい感じが続いています。 肩こりや腕の怠さはもうずーっと前からで、緊張型頭痛や片頭痛がある為、疲れたり無理をし過ぎると特に頭痛が出る事はあります。しかしいつもは薬を飲んだり寝れば治ってました。 吐き気は胸のむかつきといった感じで吐いたりはしてません。熱っぽい感じは頭痛から来るような感じで実際熱をはかっても平熱です。 仕事が忙しく疲れた感はあり、そこから頭痛や疲れが取れず今に至り、歳のせいや季節のせいかなとかも思ったんですが、ここまで続くのは珍しいので不安です。 休息をとったり、頭痛薬を飲んでも変化はなく今日に至っては少し動くのも億劫です。 これは何か原因があるのでしょうか? また血圧が高いと頭痛や肩こりが出ると書いてあったのですが、どの位だとこのような症状がでるのでしょうか? 考え得る可能性(原因)として、緊張型頭痛、片頭痛、慢性胃炎、逆流性食道炎頻脈は指摘された事(検査をし全て様子を見て大丈夫だと言われました)があります。甲状腺機能低下などは調べて異状なし、半年前の健康診断では、少しコレステロールが高かったです。 教えて下さい。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

心臓?ほうじょうせん?副腎?

person 20代/男性 -

23歳男性です。 鼻ずマリ、多少息苦しい症状、喉のタンの用な違和感があり 今日 循環器科、呼吸器科へ受診に行きました。 私は病院へ行く時は何故か自然に緊張 ドキドキしてしまうタイプです。 そこで診察へ入りまず 血圧値を計られまして、かなり血圧が高値でして 心臓か 副腎 ほうじょうせん に何かしら原因があるかも知れないと 心電図、胸レントゲン 血液検査、尿検査、呼吸器機能検査などを受けました。 心電図でじゃ感 心臓が大きいと 言われました。 あとは 血液検査 結果2週間待ちです。 一週間後に 心臓エコー検査をします。 心電図はここ何年か久しぶりでした。 2年前にも地元の別の病院で血圧値を計り高値だったので 腹部エコーで副腎を調べましたら特に異常はありませんでした。 尿検査、血液検査もしてましたが特に異常なしでした。副腎専用の血液検査をしたかは分かりませんが。 今年 別の病院で健康診断で 2月に腹部エコー、血液検査しまして 特に副腎について何も言われてないです。 上記二カ所の病院は内科、胃腸科です。 今日初めて循環器科、呼吸器科で今日受診した病院の医師は循環器専門医との事です。 副腎あたりの専用の血液検査とかはあるんですか? 今年、去年 一昨年の血液検査表で 副腎辺りを見るにはどの 項目見ればぃぃでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)