赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

1歳3ヶ月、【熱性痙攣】と【てんかん】について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

経過です。 月曜日の早朝から38度の熱がありました。 熱以外の症状、喉も赤くありません その日の夜に39.7度あった為18時ごろに座薬を投与。その後一旦下がるも0時過ぎに再び39度後半で寝付けなかったので座薬を投与。 火曜日の朝39度あり、昼に40度あった為座薬を投与。 12時50分に座薬を入れた後13時5分から熱性痙攣を起こし、10分間痙攣した後救急搬送。14時にダイアップを投与。夜20時にアンヒバ座薬。23時にダイアップの指示があり投与。 質問 ⑴座薬の使用頻度について。 家族に熱性痙攣歴の父と姉。姉はてんかん持ちです。座薬は明日も下がっていなかったら38.5度以上で4回目の座薬を使っても良いのでしょうか?座薬を使い過ぎていないか不安です。 ⑵てんかんの疑い。 昨夜、寝入りにビクっビクっとして泣いて起きます。1回ビクっとかなり激しく声と共に。それにびっくりして泣いて、また1回ビクッとして泣いてを3.4回繰り返してました。それが怖くて中々寝つけませんでした。これは睡眠時のミオクロニー発作と考えられますか?しゃっくりのような規則で繰り返していたのでウエスト症候群の可能性はありますか? ミオクロニーの場合、熱が関係しているのでしょうか?たまにごく稀に寝ている時にビクっとして両手がバタっとしてわっと泣く時はありました。 救急車の中でも痙攣は治ったものの、一瞬寝るも手が上に上がって力が入り泣く。またフと眠るが力が入って泣く。と言うのを20分繰り返していました。最終的には寝ました。 ⑶熱性痙攣は座薬を使用した後30分以内でおこりました。熱性痙攣は熱が急激に上がった時に起こりやすいと認識していたのですが、座薬で急げきに熱が下がった事が原因とも考えられるのでしょうか? ⑷痙攣時間が10分ですがこれは重積でしょうか?その場合今後気をつけることはありますか?

3人の医師が回答

生後4ヶ月、自閉症が心配です

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の二卵性の双子の女児。在胎37週2日、出生体重は約2460gと約2610g。この2人に共通して次のような自閉傾向があります。 1.目線が合わない(目を合わせようと顔を覗き込むと目線を逸らす。追視はする)2.音に反応しない(耳元で音にも無反応。音の方向を向かない。音に鈍感で寝ている時に大きな音がしても泣く、起きる無し。新生児聴覚スクリーニングは異常無し)3.空腹、オムツの不快、抱っこの要求で泣かない(静かで手がかからない)4.喃語が少ない(やり取り感のある発声無し。1人で声を出してはいる)5.ほとんど笑わない。基本的に無表情(あやしてもなかなか笑わない。人の顔をじーっと見ることもなく、微笑みかけても無表情)6.1人でも平気(部屋に人がいなくても1人でぼーっと過ごしている)7.おもちゃに興味無し(握らせてもすぐ落とす。口に持っていくことも少ない。指しゃぶりはする)8.よく寝る(夜は21時〜7時まで寝続ける。寝かし付けも愚図らず、ベッドに置けば勝手に寝る。日中もよく寝る)9.母親、父親を認識していない様子(先週一週間、訳あって夫の実家に預けても変化無し。愛着形成できていない)他には双子なのにお互いを認識していない様子、つられ泣きもしません。 先月、低月齢過ぎて何も診断できないことは承知の上、市の保健師や発達外来の医師にも双子の様子を見てもらい、今のところ普通に見える、経過観察をしていくと励まされて終わりました。 違和感だらけの育児、やり取り感も無く、反応の薄い双子とどう接していいか分からず、悩む日々。我が子を疑いの目で見たくは無いのですが、今後正常な発達をしていくとは思えず...。何かあるなら早く対応したいけど、今は何もできない焦り...。押しつぶされそうです。 このような赤ちゃん、客観的に見ていかがでしょうか。

3人の医師が回答

生後7ヶ月の息子がミルクをあまり飲みたがりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の息子のことについてです。2800gで生まれ、現在8kg程です。ずっと混合栄養で育児をしていますが、現在は日中ミルク、夜間母乳です。混合といっても、現在母乳はほぼ出ていないと思います。 生後5ヶ月から離乳食1回食を開始し、6ヶ月から2回食を開始しました。 離乳食開始前からミルクがあまり好きではないのか、飲みはあまりよくありませんでした。離乳食が始まって更に飲まなくなったように思います。離乳食は好きみたいで、モリモリ食べてくれます。現在、お粥80g、野菜30g、肉魚15gもしくは豆腐30グラム、ほぼ毎食残さずに食べてくれます。 ミルクは寝ぼけている時と眠い時にしか飲んでくれません。その為、離乳食を1日2回食べると、日中のミルクの回数が3回にしかならない日もあります。食後でも、寝ぼけていれば200ml飲む時もあります。ネットで調べると、1日トータルでミルク600mlは飲んだ方がいいと書いてあったため、600mlは飲めるよう、食後でも飲んでくれそうな時は200ml飲ませています。寝ぼけても飲まない時もあるので、寝るタイミングと飲んでくれるタイミングが合わないと総量が減ってしまうので。このような飲ませ方で、現在1日のミルク摂取量はギリギリ600mlいくぐらいです。 日中機嫌はとても良く、いつもニコニコしています。夜間もよく眠ってくれます。 質問1.食後200ml飲ませるのは多過ぎますか?内臓に負担がかかるでしょうか。吐き戻しはない時もあれば、その後起きた時にうつ伏せで遊ぶと吐き戻す時もあります。 質問2.ミルクを飲みたがらない息子に今のように寝ぼけている時に飲ませるような飲ませ方を続けていいのでしょうか。 質問3.離乳食3回食を早めに始めた方がいいですか?8ヶ月頃から始めても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3ヶ月で寝返りができ、泣きながら繰り返すのは発達障害?

person 乳幼児/男性 -

息子が3ヶ月で寝返りができました。3ヶ月に入ってすぐ寝返りをしようとしてもできずに悔しがって泣く、ということが頻繁にあり、それから1週間くらいで自力でできるようになりました。 すごい!と喜んでいたのですが、親戚に、寝返りがあまり早すぎると発達障害のこともあるみたい、と言われ、不安になりました。 調べると確かに早く寝返りして喜んでいたら実は発達障害、多動症だった、という方のブログなどが出てきました。 確かに少し心配はあり、新生児の時から体をよく反らせていますし、足の力がすごく強く、病院でも「足の力強いね〜」って言われるんです。一時脳性麻痺を疑い心配になりましたが1ヶ月健診で「特に筋肉の緊張は見られない」と言われました。 ただ今回の寝返りもできてから異常に繰り返すんです。起きてる時は常に寝返りを試み、腹這いになってしばらくしてもう疲れて首が下がり突っ伏した状態になっているのに泣きながら続けようとして戻してもすぐに泣きながらまた寝返り…が起きている間ずっとです。腹這いから前に進もうとしているけど進めなくて悔しくて泣いている感じです。 これはおかしいことでしょうか?寝返り覚えたては皆そうなのでしょうか? 他にも母乳が胸から飲めない(現在は搾乳器使用)ことなども気になっています。

8人の医師が回答

3歳女児、頻繁に嘔吐

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供ですが、夜中に吐くというのが1年近く続いています。 多い月だと5回位。少ない月だと1〜2回。 寝てから大体1時間後くらいに嘔吐する事が多いです。 たまに食事中にも吐くことがあり、それは詰め込みすぎたり嫌いな物だったから吐いたと本人は言います。 夜中に吐く時は胃の中の物を全部吐き出すほどの勢いで吐いています。 日頃から食べる量が少なく、生まれた時から小さめの子だったのですがとうとう今年成長曲線から外れ、ずっと下の方を推移していて今年1年では1キロしか増えていませんでした。身長は7センチ位伸びているのに1キロしか増えないのはおかしいですよね? かかりつけ医に相談してるのですが、消化不良と風邪などいろんな要因が合わさった時に嘔吐しているから寝る2時間前には何も食べない、整腸剤を出しておくから月に一回は診せにきてと言われ毎月通ってる状態ですが一向によくなりません。 3歳児検診の時に他の医者に診てもらったら消化器系の病気が隠れているかもしれないから大きい病院で診てもらったほうがいいかもと言われ、かかりつけ医にも相談しましたがそこまでしなくても問題ないと言われました。 やはり総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

1日おきの発熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ケ月の息子の発熱について教えてください。 1日おきに就寝時に高熱を出しています。 熱の経緯は、最初、夜中に目を覚ました時に体がかなり熱いので熱を計ると39度4分出ていました(突発性発疹以来の高熱です)。 なかなか寝れなかった為初めて座薬を使い、1時間程で37度台に下がりやっと就寝。 翌日は36度後半~37度少しと平熱で元気。その日の晩も熱は出ず、朝まで就寝してくれました。 更に翌日、朝から夕方までは熱もなく元気すぎる程。 19時頃少し微熱があるかな程度に掌が熱かったですが、機嫌もいいので何もせず。22時に就寝した際、体がかなり熱く、熱を計ると38度6分ありました。 熱の他の症状はたまに咳をする程度ですが、その咳もむせて出ている程度です。また熱が出て寝ている時は呼吸が荒いのと、口をやたらペチャペチャ鳴らしています。 夏風邪かと思いましたが日をあけて熱が出ることはなかったし、日中は熱もなく元気なのに夜だけかなりの高熱が出るので、他に何の原因が考えられるのか教えて欲しいです。 朝には病院に行きますが、原因や熱の対処法について教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2週間前から嘔吐が続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘です。 2週間前から1日に1〜2回吐きます。吐く量は、食べた量に対して6割〜全量くらいです。 2週間前に吐きだしてから、ほぼ毎日と言っていいほど小児科に連れて行きましたが、風邪でもなく胃腸炎でもなく、お薬をなにも出されずに帰ってきました。 途中で違う病院にも行き、血液とレントゲン検査をしてもらいましたが、異常所見はみられないそうです。 「よく吐く子なのかなーって思ってたほうがいいかもね」と言われ、さらにしばらく様子見てそれでも改善しなげればまた連れてきてねと言ってくださり、現在様子を見ている段階です。 1日に1〜2回は必ず吐きます。吐いたあとは、直後は嘔気がひどすぎたせいか多少ぐったりしていますが、吐いてしばらくすると何事もなかったかのように遊びますし、夜は吐いたままでもぐっすり寝るほどです。 2、3日前から赤土色の軟便が出ていて続いています。 娘の機嫌は普段は普通です。 普段どおり遊び、普段どおり寝ます。 食欲もあり、通常どおり食べようとするのですが、食事中だろうと食後だろうとなにせ大量に吐きます。 ここ2週間、本当に毎日吐いているので心配です。どうしたものかと、、。

3人の医師が回答

頻繁に咳 喘息かアレルギー性なのか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男児です。とにかく咳が多い子なので相談させてください。 1歳すぎ頃から、風邪をひくと、いつもまず激しい咳をするようになり、それから鼻水が出て、という感じです。咳が酷く、1時間寝付けない、夜中も1時間くらいずっと咳き込んでいることが多いです。朝も酷いです。夜寝れなくなると受診し、薬を頂いて1週間位で治っていきます。その時には胸の音もキレイで喘息ではないと言われます。 他にも、咳をし始めて風邪かな?と思ったら次の日にはしていなかったり、ということも多いです。その時は病院に行っていないのでわかりませんが、走ったり、大声を出したり、布団で暴れたりすると出ている気がします。 1歳位の時にクループも2回ほど経験しています。それからはなっていませんが、その頃エアコンのカビに気付かずに吸っていた可能性が高くて、そのせいだったのかなと思っています。 長くなってしまいましたが、この子は喘息の可能性が考えられますでしょうか?風邪じゃないときも咳をよくしているのでアレルギーの相談に受診した方がいいでしょうか。咳をしすぎると、呼吸の時にヒューヒュー小さく聞こえる事はたまにありますが、咳の方が苦しそうです。 乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)