離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

7ヶ月の赤ちゃんの便秘

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘なんですが6日ほど便秘をしています。今まで完全母乳で5ヶ月で離乳食を始めて6ヶ月から現在まで離乳食(2回)+母乳です。 6ヶ月のときに初めて便秘になりその時は5日目位から何とか元に戻り大丈夫だったんですか最近また便秘になり1週間出なくて今月1日に病院で浣腸してもらいました。それで今もまた便秘で何点かお聞きしたいのですが.... 1、よく8日間便が出なかったら病院を受診と見かけますが量が少ない時はどうなのでしょうか?昨日少し出たのですが通常の量の5分の1ほどです。前回は排出するときに痛がってたので受診したのですが今回はまだ痛がる様子はありません。ただ離乳食の食べは悪く母乳の飲みも少し悪いです。このような時受診のタイミングはどうなりますか?? 2、木曜日に肺炎球菌の予防接種を控えているのですが便秘中や浣腸をした前後(例えば 予防接種の前日や翌日に浣腸)に接種しても 問題ないのでしょうか? 3、便秘が治ると離乳食はよく食べるのですが、月齢の目安となっているような量を食べると翌日から便秘になってしまうのですが...成長と離乳食の量があっていないのでしょうか?また便秘中は離乳食は控えた方が良いですか? 質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

7ヶ月 赤ちゃん 転倒後の吐き戻し

person 30代/女性 -

7ヶ月の子供なのですが、最近つかまり立ちを始めてしまい、目を離すことが出来なくなりました。しかし、上に3歳の子供がおり、完全に付きっきりになるわけにもいかず、トイレに行ってる間などにローテーブルやテレビ台などでつかまり立ちをして、そのまま後ろに倒れ、後頭部をぶつけて大泣きをします。床にはジョイントマットを敷いているので、フローリングの床よりはマシかとは思うのですが···。 昨日も上記の様な転倒が3~4回程ありました。転倒直後は大泣きをしますが、その後は泣き止み、ミルクや離乳食も一応口にします。現在、風邪気味+喘息症状が少し出ているため、1日2回の離乳食をあまり食べてくれず、ミルクは飲むのですが、風邪のせいで食べないのか、転倒のせいなのかと考えていたところ、今日になって吐き戻しが増えました。1日にミルク4回と離乳食2回なのですが、毎回吐き戻しがあり、昼の離乳食の時には、用意したミルク+離乳食を完食したので、体調か機嫌だったのでは?と思っていたところ、食後10分程で、ドバッとかなりの量を吐き戻しました。その後も、ミルクだけの時も吐き、夜の離乳食は食べてくれず、ミルクのみを飲みました。 機嫌は良く、つかまり立ちやハイハイをしたり、練習中の1人座りもするのですが、吐き戻しの回数·量が多く、心配になっています。 このような場合、病院に行った方が良いのでしょうか?また、受診する場合は、何科を受診すると良いのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)