頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

片側の目より高いところばかり怪我する原因になりうるものはありますか?

person 乳幼児/女性 -

子どもの目や神経や脳の病気で、片側の目より高いところばかり怪我する原因になりうるものはありますか? 5歳10ヶ月の女子ですが右目の上(瞼や眉毛の場所や目の脇やおでこのでっぱっているところ)に集中してわりと跡の残る大きな怪我をするので何かあるのかな?と。 ASD/ADHD/高IQ(FSIQ130-140の間)と小児科主治医(心身症や発達障害も専門としているドクター)より伝えられております。 不注意があり、今は落ち着きつつあるが多動もややありました。 ADHD由来にしては顔の右側の目のあたり〜おでこにとても多いです。 頭や顔の左側はほぼないです。 傷は後に残りがちです。 児童精神科主治医にも来月上旬に相談予定ですが他科のドクターにも伺いたいと思い質問しました。 ・お友達にラケットのホイールで地面とラケットが平行のような角度で叩かれ避けられずヒットした(おでこが凹んだ) •自分でおでこを擦って右おでこ端に4.5センチくらいの楕円の形の大きな擦過傷のかさぶたをつくっていた ・一緒に木登りしていた友だちが木から落ちてきて右目の際に木で傷が出来跡になっている ・父親の持っていたDIYの鉄棒の材料を一緒に運びたがり、運びながら覗き込んでパイプの断面で瞼を切った まだまだ1.2個は思い出せるだけでもありますが、略します

3人の医師が回答

ALSではないか心配でたまりません

person 40代/女性 - 解決済み

一ヶ月ほど前から両腕がだるい症状があり次第に両足にもだるさがでました。手首も違和感があります?二週間ほど前に足右親指に軽いしびれがでたので近くの脳神経内科を受診。ハンマーで膝や肘を叩いたり、片足立ちをしたり力比べのような診察をして頭より首に異常がありそうということで頭部MRI1枚頸部MRI4枚と頸部レントゲンを撮りました。結果は頚椎症で整形外科に紹介状を書いて頂き、整形外科へ行きました。 整形外科では頚椎症性脊髄症と診断され 症状も重くないので今は治療のしようがないと言われました。 それから一週間、日に日に手足のだるさが強くなり、昨夜は腕と太ももの重だるさ、つっぱる感じが強くなかなか寝付けないほどでした。現在も続いています。 洗い物中にお皿を落とすことが増えた気もします。なんとなく手足に力が入りづらいような。ドライヤーが以前より重く感じます。 ボタンを止めたり箸を使うことは出来ます。 頚椎症とALSは鑑別が難しいことがあると知りとても不安になっています。 ALSの可能性があった場合、脳神経内科を受診した際に疑うものでしょうか。 もう一度受診し筋電図などお願いしたほうがよいでしょうか。 母指球筋は問題ないでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

一昨日から頭痛が続いています

person 50代/女性 -

50代女性。 一昨日から右側頭部(右耳のやや後ろを中心とした)頭痛が続いています。 今朝は右こめかみ辺りにも痛みを感じています。 早朝型高血圧と診断され、朝142/112(平均値)の血圧が起きて2時間程度経過すると107/78まで血圧は下がります。 精神疾患(うつ、不安障害、パニック障害、解離性同一性障害)あり。最近は睡眠障害もあります。 服用している薬はアムロジピンOD10mg、エンレスト200mg、メインテート2.5mg、ドキサゾシン0.5mg、オメプラゾール20、デパケンR200mg、クエチアピン100mg×2、リフレックス15mg、ベンザリン5mg×2。 最近の睡眠障害で土曜日の就寝前からデエビゴ5mgです。頓服としてレキソタン2mg、カロナール200mg(1回2錠)を処方されています。 土曜日の朝から頭痛が続いていて、カロナールを処方して貰いましたが、全く効いていません。 掛かり付け内科、精神科共にお盆休みに入ってしまいました。 発熱はなく、現在36.7℃です。 元々偏頭痛持ちですが、いつものズキズキした痛みではなく、ずっと頭の内側からハンマーで叩かれているような痛みです。 痛みで目が覚めるほどの痛みです。 放置して大丈夫でしょうか?

10人の医師が回答

歯に響く感じがする 歯の痛みや頭痛などもある

person 30代/女性 -

先月から走ったり頭の後ろをコンコンと叩くと左の上の奥歯に響く感じがあり、先週から歯の痛みも出てきたので歯医者へ行きました。 痛い歯は神経のない歯で、歯茎に膿があったようで歯周病のせいかもしれないといわれ、超音波?掃除と、抗生物質(セフカペン)5日分が処方されました。 それから3日位は痛み止めを飲まないと痛かったのですが、昨日くらいから少し楽になりました。 ただ抗生物質は今日の朝で飲みきってしまいました。 歯医者には土曜日にまた行きます。 症状は軽くなりましたが、今日もまだ響く感じは少しありますし、歯も食べ物を噛むと痛みますし、たまにジンジンした痛みもします。 頭痛もたまにあり、こめかみや頬骨や鼻の左上当たりが時々痛むこともあります。 2ヶ月前にも症状があり、風邪を引いた感じで、歯に響く症状と頭痛と左の鼻からの鼻水が酷かったです。 その時はちょうど人工授精をしたので産婦人科から抗生物質(フロモックス)を出され、それを飲んだら治りました。 元々たまに鼻が痛くなることがあって、1年前にも耳鼻科へ行ってCTを撮ったら、少し鼻の粘膜が炎症してるくらいで、蓄膿症ではなく、後鼻漏という診断でした。 今回は症状的に上顎洞炎とかなのかなと思ったのですが、歯医者以外にも耳鼻科にも行った方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の息子、後頭部をぶつけた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一昨日の夕方、友人宅 おもちゃにのって飛び跳ねて遊んでいました。 飛び跳ねた反動で後ろ向きに倒れ、床で後頭部を打ちました。 床がちょうどフローリングと畳の間のふちで、少しだけでっぱりがあり、そこにぶつけたようです。ぶつけたときに、ゴンではなく、バチンと音がしました。 打ったときは大泣きし、昼寝していなかったことも重なり、15分後くらいに寝ました。 後頭部は、細長い形で赤くなり、たんこぶができてきます。(指の第二関節より少し短いので3〜4cmくらいかと思います)触ると痛みがあるのか、あまり冷やさせてくれませんでした。 その後通常通りでしたので、今朝も病院に行きませんでした。 前に頭をぶつけて病院に行った時「1歳になったらちょっとぶつけても泣いたら、大丈夫だよ」とお医者さんに言われてから、行きにくく行きませんでしたが、バチンと音が鳴ったのが気になり心配です。 普通に床を叩いてなる音ではなさそうで、かなりの衝撃だったかと思います。 今日一日元気でしたが、夜がいつも寝かしつけに時間がかかるのに今日はあっという間に寝てしまい、逆に心配になり、ご相談させていただきました。 本日も日曜日なので、救急に行くことになるかと思うので、どうすべきなのか迷っています。 私は音と、後頭部であること、たんこぶのでき方、夜早く寝た事を心配していますが、嘔吐や食べれないなどの症状がなければそのまま様子見ていいのでしょうか?

11人の医師が回答

脳動脈瘤コイル塞栓術後にやってはいけない?

person 40代/男性 -

頭皮の発毛促進や、スキンケアに使える美容機器について質問です。 5年前に脳動脈瘤の右内径動脈の分岐部という目の神経の近くにコイルを入れてます。 その旨をメーカーに伝えたところ使用しないよう言われました。 やはり使用は危険でしょうか?リスクとしてはどういったことがありますか? 以下、記載されていた機能になります ・エレクトロポレーション 特殊波形の電気パルスにより、美容成分を深く※浸透 本来、肌が持つバリア機能により様々な美容成分は浸透しにくくなっています。エレクトロポレーションの安定した特殊波形により、必要な場所に美容成分を直接届け、深く※浸透。未体験の浸透実感へ。 ※ 角質層まで ・EMS 叩く・揉むの微弱電流が叶える地肌のエクササイズ 重力の影響が大きい頭筋にダイレクトにダイナミックにアプローチ。他動的に筋肉を動かすことで、やわらかく、ハリのある地肌や素肌へ導きます。 ・イオン導入 イオン電荷の性質を利用して美容成分を肌に届ける マイナスイオンの反発を利用して、美容成分を肌に浸透※させ、保湿力を高めます。化粧水と合わせるのがおすすめのモードです。 ※ 角質層まで ・ラジオ波 肌内部から感じる温感を 導子が熱を帯びるのではなく、電流を肌内部に送ることで芯から感じる温感を叶えます。エステ技術発想のラジオ波で地肌や素肌を心地よく温め、めぐりを良くします。

4人の医師が回答

繰り返す中耳炎、抗生物質の長期服用について

10ヶ月の女の子の母です。 5月中旬頃風邪から中耳炎になり、1ヶ月以上かけて完治したのですが、7月下旬再び風邪から中耳炎になってしまいました。いずれの時も高熱が出て激しく夜泣きをし翌朝耳だれが出ているという状態です。 今回の中耳炎で現在も病院が診療をしている日は毎日通院していますが、良くなってきたからと薬を中断すると、その翌日にはまた同じように高熱と耳だれが出てということを2度繰り返しています。耳だれが出てからこれまでと同じ抗生物質クラバモックスを服用していますが、これまでは抗生物質を飲むとすぐに耳だれが止まっていたのに、3日目の今日もまだ耳だれが出ています。 抗生物質は同じものを飲み続けると効かなくなると小児科で言われましたが、娘にはもうこの抗生物質は効かなくなってしまったのでしょうか。 また、激しく抵抗して動く娘に、朝晩10分間の耳浴をしていますが、耳だれがあるため中まで入っているのか分かりません。先生には「自分の子供なんだからしっかり押さえつけてやりなさい」と言われますが、耳浴がちゃんと出来ていないからなかなか治らないのではと悩んでいます。耳浴はすごく効果があるものなのでしょうか。 耳が痛いのか自分の頭をポカポカたたく娘が気の毒でいろいろ書いてしまいました。長文になってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

顔が赤くて悩んでいます

person 20代/女性 -

ずーっと紫外線対策してて日焼けが気になり 日焼け止めのみをUV50の一番きついのを家の中でも塗ってばっかりいたら 顔がヒリヒリとして赤くなり おでこは全く赤くないしヒリヒリもないのに頬と顎がヒリヒリと赤くなってて 心配になって色んな人に相談したら日焼け止め塗ってその上からUVの化粧下地クリームとファンデーションまでしないと焼けると言われて それから化粧もするようにしてますが するようになってから今日で2日。 化粧落とせば 赤くなってて ヒリヒリはもうしなくなりましたが 日焼けなのでしょうか 日焼け止め UV化粧下地クリーム UVの入ったファンデーション 塗り直しにUV40の化粧パウダーをこまめにはたいてて 帽子 日傘 UVのマスク UVの手袋 もう常にしてます! 家にいても カーテンからの光が気になり 窓にも紫外線を出来るだけ塞いでいて家にいても常にパウダーを塗り直しまでしてますが 肌負けでしょうか? ちょっと 紫外線対策バカみたいにやりまくりです これ以上対策しようがない気がして どうすればいいかわかりません。 明日は旅行ですから 気をつけないといけません!楽しいはずの旅行も紫外線のことばっかり頭に浮かんで楽しいと思いません! 色白で元々シミが多くて 増えるのが最大の悩みです! シワが出来てしまうかもしれない!どうしたらいいか?過剰に考え過ぎて疲れます…

1人の医師が回答

2歳頭痛や目眩歩行ふらつき等は問題ないですか?

person 30代/女性 -

2歳(修正1歳10ヶ月)のこどもの事について教えて下さい。3週間ほど前、車から地面に落ちおでこを強打流血し2日後1度嘔吐もあったものの病院で検査までは必要なしの診断を受けました。安心していましたが、その2~3日あとから1~2日おきに朝寝起きの頭痛を訴え(たまに日中に2時間ぐずり泣くほど頭痛の訴えあり)目をぎゅっと数秒閉じたりを一日に何度もや、目眩のようなしぐさ、歩行のふらつき、突然のつま先歩きや後ろ歩き、よく壁にぶつかったり転ぶようになり、やたらと水分をとりたがり、尿もかなり増えたりしています。小児科、耳鼻科(鼻が詰まってたので関係あるかと思い)、大学病院の脳神経外科とまわりましたが、かまって欲しいんじゃない?や本当かどうか…など大して相手にされず、自分で調べると脳の腫瘍や病気など怖いものも出てきて大変不安です。何かの病気の可能性はあるのでしょうか?あるとすれば何ですか?MRIやCT撮るほどじゃないと言われましたが、本当にほうっておいて大丈夫でしょうか?かまって欲しい行為は以前からこどもが自分の頭を平手で叩くという癖がすでにあるし、頭痛を訴えてくるときは後頭部を両手で抑え、たまに髪をぐじゃぐじゃにするほどもがいているので、冗談に見えません。考えすぎでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)