検索結果:4,265 件
タイトルの通りです。 生後6か月の乳児ですが少なくとも1カ月くらい前から右耳 だけ乾いた耳垢がこびりつき、少し綿棒でこすっただけでは 取れず、綿棒に含ませたオリーブ油で汚れをふやかしてから お掃除します。ですが翌日かその次の日くらいには また同じように汚れるのです。 痒いのかよく爪でひっかいて傷もつけてしまいます。 左耳は2,3日に1回くらいの頻度でお風呂上がりに さっと綿棒でお掃除するくらいでいつも綺麗なのですが。 臭いは若干ありますが「くさい」という程のものでは ありませんし、機嫌も良いのです。 耳鼻科で診てもらう必要はありますか?
1人の医師が回答
33歳、女性です。 昨日、お風呂上がりに 気がついたのですが 足の親指の付け根あたり (指の側面、裏ではない) 痣のようなものが出ていました。 出ているのは1ヶ所で、 色は赤く、痛くもなく、 ぶつけた記憶もなかったので 靴擦れかなと思ったのですが、 今朝、見てみると 昨晩より 少し痣が大きくなった気がします。 今日も痛みもなく、痒みなども ありません。 お盆休みのため、 皮膚科はお休みで診察は 出来ない状況ですが 急を要するものでしょうか? それとも様子見でよいものでしょうか?
2人の医師が回答
40才の女です。一昨日夜から膀胱炎の症状があります。急に残尿感や排尿後の痛みがでて、昨日夕方薬局で腎仙散をかって帰ってからのみました。 今朝は排尿後の痛みが少しやわらぎ昨日より大分楽になりましたが、胸のあたりに細かい発疹がでてしまいました。痒みはありません。薬の副作用なのか、膀胱炎の症状なのでしょうか? 昨日の夜お風呂上がりにも少し発疹がありましたが、今朝は範囲が広がっています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後2ヶ月10日の娘です。3日ほど前から顔にブツブツと湿疹(ニキビの小さい感じのがいっぱい)ができてきて顔全体に広がってます。お風呂あがりは眉毛のとこやほっぺが赤くなります。痒いか分かりませんが手は顔に持っていきます。かきむしってるようなことはなく今のとこ湿疹は顔だけです。旦那が子供の時アトピーだったみたいで娘もアトピーだったらと不安です。今のとこお風呂のときに石鹸で洗うことしかしてません。お風呂の時以外も顔だけ洗ってあげたりした方がいいですか?
昨日、蕁麻疹かと思ってたんですが、実は今日もプールから上がった後に発疹らしきものが出てました。 昨日と同様、お臍付近やお臍より下の方、つまり水着があたってる部分なんです。そして、かゆみも痛みもないらしく30分もしないうちに消えちゃいました。 プールは、5月から習っていますが今までそのような発疹は出たことがありません。皮膚科に行こうと思いますが、発疹がすぐに消えてしまうので、先生も診断に困ってしまうんではないかと悩んでます。お風呂上がりは大丈夫です。プールの後だけなんですが、プールはもうやめた方がいいんでしょうか?
30代後半女性です。昨日、太ももとお腹を中心に赤い発疹が出ていることにお風呂上がりに気がつきました。かゆみ、痛みはありません。 数日前から子供の風邪がうつり主に咳、たん、喉の痛み、微熱で、だるく辛いのでカロナールを一回服用しました。ただ昨日も今日も比較的回復傾向で熱もなく、時々咳とたんで少し辛いといった状態です。様子見していますが気になったのでご相談しました。よろしくお願いします。
半年くらい前から、お風呂に入ったりしたら、 痒くない蕁麻疹がでてきます。 お風呂から出て、1時間ほどしたら治ります。 最初は首周りだけでしたが、 日が経つにつれ、範囲が広がってきて、 今は背中をふくめ、上半身全体に広がって来てます。 首周りだけの時に皮膚科で診てもらったら「皮脂」との事でした。 その時は、ほったらかしでも良いとの事でしたが、 日を追うにつれて範囲が広くなって怖くなってきました。 また、診てもらうべきでしょうか? 写真を貼っておきますが、お風呂上がり直後は、もっと酷く、 少し治ったくらいに撮ったものです。
3人の医師が回答
6歳の娘です。 半年以上前から右腕の内側にポツポツした出来物ができていました。痒み、痛み等は特にないそうです。 最初はそこまで大きくはなく、しばらくすれば落ち着くかもと様子を見ていたのですが、だんだんと一つ一つのブツブツが大きく酷くなっているように見え、心配になりました。 ※お風呂上がりに撮影した写真を添付します。 お聞きしたいことは、 1.これはどのような病気が考えられるでしょうか? 2.病院にはすぐ連れて行くべきでしょうか? ということです。 よろしくお願いいたします。
お世話になっております。四歳の娘がよく下を痒がります。見ると赤くただれて、上の娘が同じような症状があった時、病院へいきゲンダシンを処方されましたが、四歳の娘にも赤くただれた時、痒がるときゲンダシンを塗って 翌日には良くなってると言う事がありました。昨夜、久しぶりに痒がり見てみると赤くただれて、しかもパンツが少し汚れてました。あれ?と思いながら病院へと思いましたが、夜と言うこと、後、今、実家に帰省中もあり、そして親に聞くと今はお盆休みに入りだした病院が多いと聞き、一応薬を持ってきてたので昨夜、お風呂あがりにゲンタシン軟膏0.1パーセントをぬり、今朝も痒みは無くなったと娘がいい、見ると赤みも昨日よりは引いてました。ゲンタシンを今朝も少しを薄く塗りましたが、病院がお盆休みで何日も休みの場合、病院へ受診は大丈夫なんでしょうか?因みに元気は普段と変わらず元気で用を足すときも痛がる事はありません。宜しくお願いいたします
7才男の子。お昼頃に美容院行く時に首の後ろに赤い小さいブツブツが出て、ほっぺも2箇所虫刺されみたいにポコっとしていた。 夜に風呂上がりにお尻が赤く蕁麻疹のようにボコボコと腫れていて、背中全体も小さい赤いブツブツで痒みがあった。 とりあえず定期でもらってる皮膚科のサレックス軟膏を塗りました。 夕方から咳してたので、夕食後に市販のパブロンキッズ子供用かぜ薬を飲ませました。 その後に背中、お尻の痒みが治らずかいてるので、定期でもらってる皮膚科のオロパタジン塩酸塩顆粒0.5%を飲ませたいと思いました。 かぜ薬飲んでから1時間ちょいは経ってます。一旦、痒みのところは保冷剤で冷やしてたら、子供は夜なのでそのまま寝てしまいました。 今見たら、瞼も片方赤く腫れてます。片方だけほっぺも何となく痒そう。でも、背中とお尻はサレックスが効いたのか引いてきました。 寝ちゃったので様子見ますが、もし起きたらお薬は併用して問題ないでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療