ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

5歳 子供 39〜40°の高熱下がらない コロナは陰性でした

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供です。土曜日から日曜日にかけて痰がらみの咳をしていて、日曜日の寝がけに喉の痛み。月曜日の朝、確実な喉の痛みと微熱がありお昼過ぎに38度超えてきて小児科受診し、コロナの検査をし本日陰性と言われました。なんらかの夏風邪であろうと言われ、菌の特定は特別する必要ないと言われましてアンヒバ座薬を適宜使用していますが現在40.3°で使いたいのですが本日は一時、六時、12時ともう既に3回使ってしまっています。熱性痙攣の既往はないですが、心配しています。日付が変わるまで使用してはいけませんか?本人は疲れて眠っています。水分は麦茶をたくさんのめています。ご飯も解熱しているときはかなり食べれます。昨日も夜中から朝方がずっと39°超えで40°のときもなんどもありました。喉の痛みがかなり強いようで咳も痰がかなり絡んだ湿性の咳です。鼻水も出て、かなりつまっていますので自宅にある自動鼻吸い器で適宜とっています。今は鼠蹊部と腋窩を冷やして、水枕しています。 薬は飲み薬が1週間分、痰のキレをよくする薬と咳を鎮める薬、抗生剤、アンヒバがでています。熱が明日も続けばまた受診した方がいいですか?

4人の医師が回答

夜中の咳で吐く。

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子ですが4月の最初に鼻水がひどいので耳鼻科にかかると副鼻腔炎といわれ、二週間ほど薬を飲み鼻水がなくなりました。夜は咳こみましたがあまりひどくはなかったです。 耳鼻科の薬がなくなったころ、今度は咳が出るようになりました。日中は乾いたような咳をしていて、先週土曜日から寝ている時も咳がではじめ、月曜日には夜中と朝方の咳が酷くなり今度は小児科にかかりました。風邪と言われました。 胸の音は悪くないと言われ、エプカロールシロップとカルボシステインシロップを処方されました。しかし、更に夜中の咳がひどくなりゼーゼーしたので木曜日にもう一度小児科にかかりましたが胸の音は悪くないといわれ同じ薬を飲むように言われました。 日中は元気ですし、あまり咳も出ません。 でも夜は痰が絡んだような咳をしてくるしくて体が震えるように咳込みます。だんだん咳が酷くなり、ついに今日は先ほど吐きました。痰がまざっていたので痰のせいだと思います。 3月から鼻水と咳がよくなり、わるくなりをずっと繰り返してます。熱は出ません。 私も夜寝れないのでだんだん疲れてきました。 4月からは幼稚園に通い始めたのでしょうがないのかとは思いますが、とにかく夜中と朝方がひどいです。 子どもは夜中咳こむと吐くことはよくあることなのでしょうか? 1歳のころから鼻水と咳が酷くなると夜中に吐きます。風邪をひくとたいてい吐くので心配です。

7人の医師が回答

慢性上咽頭炎と鼻うがい

person 40代/女性 -

40歳主婦です。 最近血圧のことで気にしすぎてしまい毎日体調が不安定なところ、色々症状も調べていたら、幼少期の頃から頭痛持ちで痰絡みがあり、喋り出す時必ず咳払いをしたり、後鼻漏があったり、目の周りが重く熱い感じや、長年の首こりと肩凝り、そして耳鼻科でもレントゲンでは副鼻腔炎かなーと言われたり、鼻と喉の間はが痛くなっても口開けて喉赤くないよと言われて終わりでしたが、ずっと鼻と喉がヒリヒリしたり、痰が絡んだりがすっきりしないでいました。 また、上咽頭炎は自律神経や迷走神経にもかなり関わりがあると知り、まさにそんな感じの人生です。 かなり当てはまるら事が多く、調べているとbスポット療法しかないようなことをたくさんみましたが、激痛なのと、賛否両論なのも知りました。ですが、鼻うがいはどの方もするといいと言っていましたが、過去に一度やってましたが、まさに上咽頭がヒリヒリして痛くて、私には合わないのだとおもいすぐやめました。 ですがbスポットもあえて炎症のところを擦るやりかたのようですし、鼻うがいをして一回ヒリヒリして痛いくらいだったら、やめてしまうより鼻うがいは続けたほうが、後鼻漏や痰絡みには良いでしょうか?  また、血圧のことを考えてトマトジュースや、エゴマ油、ナッツなどを意識してとるようにしたら、毎日唇の皮がむけていたのが潤うようになり驚いています。ですが、上咽頭には刺激が強かったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

長引く鼻水と咳、大量の痰を吐いた

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘、咳が3週間続いてます。 それまでは鼻水はそんなになく、咳だけで小児科ではマイコプラズマの可能性も0でないからと抗生剤に、痰きりのお薬を10日間飲みましたが改善されず、そこから鼻水が溜まるようになったのか啜ってそれが流れて咳が出るようになりました。 もともと鼻水から喉に流れて咳をするというのが持病みたいな感じで繰り返され、こうなるも夜も咳で頻回に起きるしご飯も痰が絡んで食べれなくなります。 今回も違う風邪からいつもの鼻水の風邪に変わってきた感じですが、それがいつもより酷く咳が苦しそう。真っ赤な顔で咳き込み、先程は苦しがり大量の痰を何回かに分けて吐き、そのまま気を失うように寝てしまいました。 そして咳で何回も起きます。 ずっと熱はなく元気ではあります。 小児科も耳鼻科も通ってますが原因が見当たらず、風邪と処理されてます。 アレルギー検査もしましたが、特になかったです。 こんな症状が長く続いてるのが本当に可哀想でどうしていいかわかりません。 背中に貼る気管支のシールも気休め程度で効かないし、咳止めのアスベリンもききません。 今はモンテルカストとレボセチリジン塩酸塩を飲んでます。 間違えてモンテルカストを就寝前だけのやつを朝晩と飲ませてしまってました。 これは問題ないでしょうか? 先程淡を嘔吐する時お腹痛いと言ってましたが、 腹痛の原因がこれの可能性もありますか?

4人の医師が回答

8ヶ月の子のコロナ自宅療養について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘が昨日7日のお昼から急な高熱となり、夕方受診し、コロナが確定しました。 クリニックでは熱冷ましの坐薬6回分と咳止め、痰切りのシロップ7日分を処方していただきました。 帰宅後、40℃まで熱があっがっていたので坐薬を使いました。 (アルピニー坐薬50) 1時間ほどすると38.5℃くらいまで下がりましたが、すぐに39℃台後半まで熱が上がってしまいました。 坐薬は6時間以上あけて使うように、熱が高くても水分がとれていれば様子をみながら使うように、と指示されたので様子を見つつ使っていますが、水分はとれていてもほとんど泣いたり起き上がりもせず、ずっとぐったりしていて、辛そうなのでこれまでに3回使ってしまいました。 水分は普段よく飲む麦茶をあげてみましたが、今はミルクしか飲みたくないらしく嫌がるので、ミルクを3〜4時間おきに120〜150程あげています。 元々甘い味が嫌いなので、イオン飲料は口に入れただけで吐いてしまいます。 他の症状としては、咳がたまに出ています。 息をする時に痰が絡んでいるような音がしています。 喉が痛いらしく、両手の人差し指を口に突っ込んでいます。 おしっこは量はかなり少なめですが、ちょこちょこ出ています。 心配なのは 坐薬を入れても熱があまり下がらない事です。 意識はありますが、ずっとぐったりしていてほとんど動きません。 こんな状態で、38℃以上の高熱がずっと続いているので、障害が残ってしまうような事がないか心配です。 坐薬は残り3つしかありません。明日はかかりつけ医が休診日です。 今日もう一度診察を受けて薬をもらった方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供、くしゃみ鼻水からの発熱、その後発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳4ヶ月の子供です。 1月25日 朝からくしゃみが多く、さらさらした鼻水。熱は37.2-37.5度。 その夜に38.2度と発熱。 1月26日 朝は37度。青っぱなが多くなり、小児科を受診。悪い所見はないので鼻風邪でしょうとのことで、鼻水、痰、咳の薬を貰う。熱は日中から上がり37.8度台。 1月27日 37.8度台。相変わらずくしゃみからの青っぱなか酷い。 1月28日 37.2度。解熱してきたかなというころに背中、お腹あたりに薄く発疹のようなプツプツが出てくる。青っぱな多い、痰も絡む。 1月29日 36.8度台。背中、お腹に発疹が昨日よりも目立つが多くはない。中耳炎が心配だった為、耳鼻科を受診。中耳炎ではない。夕方くらいから寝ぐずる。青っぱなもまだ多い。 1月30日 36.8-37.1度。発疹は更に薄くなるもぽちぽち少しある。青っぱなも減ってくる。 1月31日 36.8-37.0度。昨夜は鼻水痰が絡まなかったのでよく寝ていた。サラサラした鼻水に変わるがまだ多め。 このような経過を辿っています。ずっと食欲はあり食べすぎで便秘ぎみです。 発疹が出てからは小児科に行っておりません。 解熱後、薄いですが発疹が出てきたので突発性発疹かなとお思ったのですが、鼻水も出るものでしょうか。受診した小児科医は鼻水が出ることもあるよーとは言っておりました。 発熱後は家族と別に過ごしており、突発性発疹なら家族と一緒にそろそろ過ごして良いかなと思う反面、確定診断を受けた訳ではないので、通常の鼻風邪の場合どれくらいの日数が経過すれば感染力が落ちるものでしょうか。看病していた私は発熱もなく体調は変わりないです。

4人の医師が回答

2歳6ヶ月の男の子、発熱、クループ有り

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳6ヶ月の息子ですが、一昨日の夜中熱が38.8℃出ました。 朝になり多少は回復して37℃台になり、ゼリーを食べたり歩いたり出来ました。 かかりつけが夏季休暇で別の病院に行きました。 その時は38℃前後の熱と軽い咳、鼻水だけでした。 頓服のカロナールシロップとカルボシステイン、アスベリンの混合シロップ、レボセチリジン塩酸塩シロップ を処方されました。 昨日 朝の段階で少し咳が出て少し痰が絡まるだけで熱は無く元気でこのまま良くなると思いました。 ところが夕方前くらいから再度38℃以上の熱が出て、痰が絡み、コンコンと咳が出るようになりました。 夜は何度も寝苦しそうな呼吸で泣き起きてしまい、睡眠不足のようでした。 そして、今日の朝になり、これまでで一番元気が無く苦しそうなため、市の休日診療に行き、クループ症候群と言われ、吸入を行い、以下の薬を処方されました。 リンデロンメプチン混合シロップ、バセトシンビオフェルミンR混合細粒 本日、午後薬を飲んでいますが、相変わらず痰が絡んだような呼吸で、寝ても苦しいようで、20分ほどで泣き起きるを二時間半ほど繰り返したところで完全に起きてしまいました。汗を凄くかき、熱は37.5℃まで下がってきています。 今はゼリーを食べて少し元気が戻ったように見えますが、ずっと呼吸はゼコゼコ音がしている状態で、たまに咳がでるとコンコン、ケンケンの音です。 もし、今夜これからもっと症状が出たら、と戦々恐々です。 新型コロナの検査も出来ておらず、原因もわかっていません。(現在簡単に検査出来ないようです。) ネットでクループ症候群の検索をすると容体が急変して怖いことが書いてあり、 もし悪化した場合、夜間診療や救急車をお願いする基準がわからず困っています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)