インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,511 件

7歳の娘が解熱後2日でまた発熱しました。原因は、、

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘が3日前に39.5の発熱と嘔吐、腹痛で(下痢はありせん) 病院で溶連菌、インフルエンザ、コロナ陰性でした。 翌日には解熱し、食欲も戻り元気になっていたので食あたりだったのかな?と安心していました。 しかし今日また夕方から38.8まで発熱し、今度は咳と腹痛、両耳の下のを訴えて、カロナールを飲んで咳は出ますが寝ています。 これは3日前の発熱がぶり返したのか、また新しい風邪か何かなのか、、心配でたまりません。 お聞きしたいことは、両耳の下の痛みを訴えていたのですが、何の症状の可能性がありますか? また、すっかり元気になっていたため、今日は少し外出して、動物ふれあいイベントに参加しました。 この出かけたことによるぶり返しの可能性はありますか? その場合は親として猛反省し、今後解熱し食欲も戻り、家でも元気に遊ぶようになってからどれくらいで外出したら安心かお聞きしたいです。 また、もしかして動物とふれあいした後の発熱なので、病み上がりで動物の菌が入った?と心配で、、可能性はありますか? また、かかりつけ小児科は発熱の場合隔離室で待機するのですが、 いつも密室で、いろんな病気の子のウイルスが蔓延した状態なのではと、何かもらって帰るのでは、、と毎回不安なのですが、その可能性もあるでしょうか? 沢山お聞きして申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2回目の突発性発疹(1歳4ヶ月)

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 現在1歳4ヶ月になる男の子です。 3日(日)の朝から38°の発熱があり、その後40°まで上がり、解熱剤を使いつつもなかなか下がらず今に至ります。 症状は、熱のみ。 咳、鼻水、下痢等ありません。 (おならがすごい出てますが無関係?汗) 食欲はあまりありません。 水分はとてもよく摂れています。 2日(月)の朝から小児科にかかりましたが、咳も鼻水も喉の腫れもないため、とりあえず風邪だろうと解熱剤だけ処方してされました。 インフルエンザは陰性でした。 解熱剤が効けば機嫌良く、好きなものであれば食べますが、やはり熱が高いと機嫌はすこぶる悪いです。 夏頃、ちょうど1歳くらいで1度目の突発性発疹になりました。 その時も高熱のみ。3日ほど続き、解熱と共に体中に発疹が出ました。 今回、機嫌の悪さや食欲のなさが以前の突発性発疹に似ている気がします。 突発性発疹にも二種類あるとのことですが…、今のところ発疹は見られず判断しかねるのですが、この短期間で2度目の突発性発疹というのはあるのでしょうか?? ちなみに3歳のお姉ちゃんも同じタイミングで微熱と咳と鼻水が出ているのですが、1歳の弟は高熱だけなので、風邪ではないのかなぁと素人ながらも思っています。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月 アデノウイルス

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子どもです。 12/1の昼から発熱し、夜には40度越えの日々が続いています。 12/4に病院に連れて行き、インフルエンザ・コロナ・RS・ヒトメタ・アデノの検査をし、アデノウイルスとわかりました。 日に日に水分をとる量が減っていて、食欲もなくなってきているようなのですが、そのことを病院で伝えても聴診器あてて、喉を見て「そりゃそうよー」で終わりでした。 ネット上では高熱が続くようなら入院して点滴治療をするほうがいいというものを見かけたのですが、このまま家で解熱剤だけで熱が下がるまで様子を見ても良いのでしょうか。 水分も食事も全く取れないわけではなく、脱水の症状も見られません。 もう何週間か軟便〜下痢が続いているので、便から出る水分は少し多めです。 夜に基本的に熱が上がるためか、機嫌が悪く、いつもの睡眠時間の半分以下しかねれていません。 ぐったりしたりはしていないのですが、日中・夜間問わず抱っこしてもずっとグズグズし続けています。 先々週にもアデノウイルスに罹っており、治ったばかりでまたかかったので、体力が落ちていて治りが悪いのではないかと不安です。 1.このまま家で解熱剤だけで様子を見ても良いのか 2.病院を変えて診察してもらうべきか について教えてください。

6人の医師が回答

2歳の子供、発熱後に発疹があります。突発性発疹の可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供ですが、月曜日から水曜日の朝まで38.5度〜39.6度の発熱がありました。水曜日にコロナ・インフルエンザの検査をし陰性、ただの風邪との診断。 現在は咳・鼻水と2.3回/日の下痢(水様便ではなく泥状・不消化弁便に近い)のみの症状で、体温は平熱です。 解熱剤としてアンヒバ坐薬、咳と鼻水に対してアスベリン散10%・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%・カルボシステインシロップ5%の混合シロップを処方されています。 現在は混合シロップのみ朝夕内服中です。 今日になり、お腹と背中に写真のような発疹?が出ていることに気がつきました。今のところ顔や手足には発疹は出ていません。 盛り上がりはなく、痒がる様子もありません。(実際は写真より赤みがあります) 月曜・火曜と終日熱が高かったため入浴は控えており清拭対応にしたため汗疹ができてしまったのかな?という懸念もあります。 以下の点について教えてください。 1.この発疹の考えうる原因は何でしょうか? (薬によるもの?突発性発疹?汗疹?その他…?) 2.突発性発疹の可能性がある場合、再度受診は必要ですか?薬疹の場合も同様に受診は必要でしょうか? 3.突発性発疹だった場合、発疹が出ている間は保育園への登園は可能でしょうか?

6人の医師が回答

原因不明の高熱

person 30代/女性 -

6歳の息子(幼稚園児)が金曜日の朝から38,5℃の食欲無しで、お昼前に 主治医の先生に診て頂きました。病院では37,3℃ に下がっていて、他の症状は頭痛・鼻水少し・ふらふらするでした。先生は、夏風邪かな?今後、下痢・嘔吐などの別の症状が出るかも…との事で 鼻を通す薬を頂きました。家に帰り熱は37,8℃でお昼ご飯もほとんど食べず寝てしまいました。午後2時すぎ38,7℃で夕方には39,3℃と上がり 午前0時39,7℃で解熱剤を使用2時間後38,2℃で私も寝ました。土曜日の朝から38,8℃で病院へ電話をし、熱が上がっている事を伝えると再度受診するようにと言われお昼前に病院に行きました。主治医の先生はもしかして川崎病の疑い有りとの事をおっしゃり、病院がお休みの時に症状が出たら救急に行くように、月曜日まで熱が下がらなかったら受診し、血液検査をするとの事で抗生物質を頂きました。 帰ってからは、39℃〜40,3℃の間をうろうろしてます。食事もほとんど取りません。明日熱が下がれば良いのですが…熱が高いのに主治医の先生とは休診日なので連絡がとれず心配です。他の先生のご意見も川崎病の疑い?と判断されるかお聞き出来たらと質問させて頂きました。ちなみに、インフルエンザは陰性でした。長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします!

1人の医師が回答

2歳児、発熱が6日も続いています。

person 乳幼児/女性 -

宜しくお願い致します。 2歳3ヶ月の女の子ですが、4/23の夜に38.3℃の発熱から始まり、今日までずっと熱があります。日中は37℃台から38℃台を行ったり来たりで、夜寝ている間は39℃くらいまで上がり、昨日と一昨日は辛いみたいで目が覚めて、抱っこを求めてきました。 症状は熱、寝ている間にときどき咳をするのと鼻水が少し、食欲がなく、ご飯は好きなものを少し食べて、あとはヨーグルトか牛乳なら全部食べれます、お菓子も少ししか食べません。水分はよくとれています。 下痢はしていなくて、日中咳をすることはほとんどありません。 最初の発熱の翌日の24日に小児科を受診した時には少し喉が赤いとのことでした。抗生剤、整腸剤、咳と痰の薬を処方され服用しました。 熱の症状が全然改善されないので、26日に再度同じ小児科を受診し、まだ扁桃腺が少し赤いということで、クラリスという抗生剤と、種類の違う咳と痰の薬を処方して頂き服用していますが、熱の症状はまだ改善されません。 2回同じ小児科を受診しましたが、症状が当てはまらないので、インフルエンザではないと判断され、検査はしていません。 最初のうちは熱があっても元気だったのですが、昨日くらいからぐったりではないものの機嫌がすぐ悪くなったり、いつもの元気さがなくなってきました。 6日も熱が続いているので、心配です。 明日また病院に行こうと思いますが、その前に教えて頂きたく質問させて頂きました。 可能性の考えられる病気はなんでしょうか? 違う病院を受診するか、同じ病院を受診するか、どちらが良いでしょうか? 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

原因がわからなくて怖いです

person 20代/女性 -

回答よろしくお願いします。23才女性です 先月GWごろから体調が悪いです 中旬ごろ外出中に貧血のような意識が遠のいていくような症状になり(呼吸があらくなる)救急で病院に運ばれました。 その時は血液検査 胸部レントゲン 心電図 心エコー インフルエンザ検査をしましたがどれも異常無しで、ストレスではないかと言われ点滴して帰りました。 しかし点滴後も体調が良くなりませんでした。 その日からずっと体調不良で食欲不振、立ちくらみ、体が揺れてるような感じがする、疲労感、倦怠感、毎朝下痢、夜何度も目が覚める、朝から不快感 といった症状が今でも続いています。 母から自律神経が乱れたのではと言われましたが、自律神経が乱れるようなストレスなど感じてませんし、実家暮らしなので生活も不規則ではありません。 また意識が遠のいて呼吸があらくなる気持ち悪い症状もたまに出ます。 これが怖くて外に出るのも不安になり、家でも1人でいるのは怖くなりました。 また別の日に脳のMRIを撮りましたが異常無しでした。 その時機械に入れましたが、狭くて怖くて心臓がバクバクいってました。 お腹の調子が悪いのでハンゲシャシントウを二週間飲みましたが全く変わらず。 さらに6月に入ってから上記の症状にみぞおちや左胸、腕や肩が痛みます。 痛む場所は日々違うような気がします。 性欲もまったくわきません。気持ち悪くなってしまいます。 ちょうどGWに結婚が決まりバタバタしてました。 それほどストレスは感じてなくむしろ幸せでした。 知らない間にストレスだったのでしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか。 毎日不安です。熱は36度代ですが身体がほてった感じがあります。頭痛や嘔吐はありません。半年前に甲状腺の検査をしましたが異常無しでした。心療内科に行こうかそれともまた内科に行こうか迷ってます。回答お願いします。

2人の医師が回答

倦怠感、発熱、頭痛の持続

person 20代/女性 -

泣きたい気持ちで相談しています。 8日〜12日まで夜間のみ38〜39℃の発熱があり、その他の症状は全くありませんでした。あまりに熱が夜間に続くので10日の夜間に救急に行きました。 せの際には、熱があるが体の炎症反応が正常値だからわからない。CT、エコーをやらせてほしい。と言われやりましたが異常になく不明熱でした。 炎症反応はウイルス性では出ないと言われインフルエンザなど検査して頂きましたが原因がわかりませんでした。 12日までは熱だけだったのが、13日の夕方に異常な体のだるさと、経験したことのない腹部の痛み、右腹部の違和感と、触ると固くなっています。そしてなぜか食欲もなくなり口が苦くなり、救急で病院に行こうと思いましたがためらってやめました。 異常な体のだるさは昨日から軽減しましたが、頭痛と右腹部の違和感。歩いたときに腹部に鈍い痛みがあること常に頭がぼーっとして締め付けられる痛みがあり、口が苦く、夕方は疲労感に襲われます。また微熱も持続してます。 この倦怠感や頭痛、お腹の不快感は経験したことがなく、吐かないのに吐き気があり、ご飯が美味しくない、下痢になるなど体調が本当に悪いです。 自分で調べると肝臓を悪くしたときの症状に当てはまってしまい怖くてしかたありません。吐き気や腹痛も胃を悪くしたときと全く違うし。しかし、倦怠感が和らいできているのでこのままよくなってくれるのかなとも思ってます。 ご助言お願いいたします。

2人の医師が回答

赤ちゃん、細かいブツブツ

person 乳幼児/女性 -

同じような質問をされていた方のQAも読ませて頂きましたが、症状が異なる点もあるため質問させて頂きました。 現在10ヶ月の女の子です。 ここ2ヶ月ぐらい体調が不安定です。 発熱、風邪、小康後、長引く鼻風邪、20日間にわたる下痢が数日前にようやく落ちついたところです。 この一連の体調不良になる前に、インフルエンザ、DPTの予防接種を各1回、小康状態の時に各1回行いました。 この体調不良の間、両脚の太もも(膝上全て)とお尻のオムツライン上下(8cm)に細かい鳥肌のようなブツブツが(触るとざらざらして、規則正しく出てるような感じです。)、上腕部にはさらに細かいブツブツが集まった、直径1cmぐらいな不定形の丘が(10ヶ所以上)徐々に拡大してきており消えません。 腕は入浴後は多少赤みをおびるものの、見た目は目立たずどちらかと言えば白いくらいです。脚は膝下との色の違いはありません。そして両方とも、痒がる様子はありません。 かかりつけの小児科では、体調不良時は発疹や湿疹が出やすいとのことでしたので、皮膚科は未受診です。 滑らかな部分との差が触ると歴然としているのと、気になりだしてから範囲が拡大しています。 ちかく、皮膚科を受診する予定でいますが、こんな症状の皮膚病があるのでしょうか?ちなみに、肘の内側のようなアトピーの出やすいところは、問題ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)