コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

なかなか完治しない喉のイガイガ

person 40代/女性 -

今月4日あたり喉の乾燥感からの痛みも出てきて、耳鼻科を受診。鼻水が喉に落ちてるからだろうと言われましたが2日後くらいから咳もでるようになり痰や鼻水も黄色が確認できたので抗生剤と風邪薬を処方。4日飲を飲んだところで、痛みや痰などの量は落ち着いたけど治らず、同じ薬を4日追加。かなり楽になり、あとは喉イガイガくらいになり、薬は終わりになりました。それが今週火曜日です。 が、なかなか喉イガイガが消えません。喉が痒くなるような感じもあるときがあり、咳払いもしたくなり。学校の手伝いもしてましたが、完全に治るまでは休むよう言われてしまいました。耳鼻科ではもう心配せず普通に過ごしていいと言われてますが。 このご時世に風邪をこじらしてしまい、また、病気不安症でよく息苦しくなるので、精神的に参ってます。なんとなく喉の下あたりに違和感感じて咳したくなりますが、意識してるからかなのか異常があるのかも微妙。 風邪ひいてすぐと、1週間後くらい、そして昨日も、耳鼻科ではしてくれない指につけて数値を確認するのをしてもらい98や99。胸の聴診器も異常なし。喉からだろうと言われレントゲンは撮っていません。 コロナの心配はしなくて大丈夫でしょうか? もうしばらく様子見ていたら自然治癒も期待できますか? 住む地域は、ここ最近は毎日0人〜4人くらいの新規感染者が発表されてるかんじです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ後遺症による腹痛?

person 30代/男性 -

11/28にコロナ感染。 熱は3日程続きその後咳が1週間程続きました。 12/9から腹痛、下痢、吐き気、背中の中心部分の痛みが出始めました。 最初は食中毒(ウイルス性胃腸炎)を疑い、消化器内科で整腸剤などの薬を処方してもらいましたが、一向に改善せず、今現在(12/20)も腹痛、下痢、吐き気、背中の中心部分の痛みは続いています。 ここ数日間はのたうち回る程の腹痛と強い吐き気に悩まされ、一日何もできないという日もありました。 食後2〜3時間後に症状が出て悪化するということが分かってから食事もろくに取れていません。 12/18に消化器内科で胃の内視鏡検査を行ったところ、逆流性食道炎の所見が見られるとのことでした。 タケキャプ錠、モサプリドクエン酸塩錠「トーワ」、ブスコパン錠、メトクロプラミド錠を処方してもらいましたが、全く効果がありませんでした。 明日(12/21)大きな病院で精密検査を行う予定です。 調べてみるとコロナ後遺症には腹痛、下痢、吐き気も含まれていることが分かりました。 明日の精密検査で何も発見されなかった場合、コロナ後遺症である可能性も考えられます。 もしコロナ後遺症であった場合、長引くことが想定されるようですが、治るまでどのような薬を服用するのがよろしいでしょうか? コロナ専用の治療薬も処方してもらった方がよろしいでしょうか? 腹痛にはロキソニンが効くという意見を見受けましたが、ブスコパン錠やメトクロプラミド錠との相性はどうでしょうか? 食事はどれくらいの期間どうしたらよいでしょうか?(食事をとりたいですが、その後の腹痛と吐き気が怖いのでなかなかとれずにいます…) 日常生活にかなり支障を来たしているため、今の病気を一刻も早く治したいと考えています。 長々と申し訳ありませんが、ご協力いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

咳が止まりません。原因と治療法を知りたいです。

person 20代/男性 - 解決済み

・2月25日に喉の痛みと全身の倦怠感が始まりました。 ・2月28日頃から、喉の口と鼻の間にも痛みが広がり、少し咳が出始めました。内科を受診したところ、花粉症か風邪かはっきりしないとのことで、レボセチリジン、トラネキサム酸、アンブロキソールを5日分処方されました。その後、3月初旬にかけて咳が最もひどくなりました。 ・2月中には全身の倦怠感と喉の痛みは解消しましたが、咳は続いています。 ・3月初旬に再度内科を受診し、メジコンとアンブロキソールを5日分処方されました。 ・症状が改善しなかったため、再度同じ内科を受診し、クロフェドリン、アンブロキソール、スペリアを5日分処方されました。 ・薬を服用している間は少し楽になるものの、完全には治らず、同じ薬を再度5日分処方されました。 ・3月21日からは、上半身を反らす動作や咳をする際に、右側の肋骨付近に痛みが生じるようになりました。 ・咳に関しては、体感で痰が絡む咳が約80%、絡まない咳が約20%の割合です。 ・昨年コロナに感染した際には、咳が2ヶ月続きました。 これまでの治療にも関わらず症状が改善されないことから、他の可能性を探るためにセカンドオピニオンを求めております。

7人の医師が回答

コロナ感染後の症状について

person 40代/女性 -

子供が2/5に発熱。2/7にコロナ陽性でした。 私は、2/6の夜から喉の奥の方に痰がある感じの症状から始まり、翌朝声が出なくなりその後、軽い倦怠感、関節痛があり市販薬で様子を見ていましたが、2/9に検査したところ陽性でした。 トータルの症状として、痰、軽い倦怠感、関節痛、悪寒がありましたが、熱が出ることはなく、2/9の夜中、悪寒がすごくなかなか寝付けなかったのですが翌朝には倦怠感、関節痛はなくなりました。 2/10から匂いがしなくなり、咳も出始めました。 そこから現在に至りますが、匂いは少しアロマオイルの匂いがわかるようになりましたが、食べ物を食べた時に鼻に抜ける匂いは皆無。 また鼻の奥に粘りのある鼻水がある感じと咳があります。 内科では熱が出ていないので発症日が難しいが、2/6から症状があったので、その日を発症日として2/11までの自宅療養期間と言われ静養しておりました。 質問です。 2/12からフラフラする感覚があり、昨日は午前中横になっていて回復。 今日は今はいくらかよくなりましたが、歩くとフラフラ、ふわふわする感覚があります。 またお腹はすいているが、食欲がわかず、無理に食べようとしても喉を通りません。 お腹の空きすぎとふわふわする感覚のせいか、気持ち悪さも若干あります。 もともと自立神経が弱く、コロナ発症前も自律神経が乱れているような症状がありました。 1 コロナの後遺症は2週間ほとでよくなると言われていますが、これは発症後から数えて2週間ですか? 2 また私はコロナの症状的には軽く済んだ方だと思いますが、このような症状はコロナの後だからと考えてもいいのでしょうか。 3 どれくらいで回復するのでしょうか。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳 気管支炎からの再発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳 女の子 体重14.5です。 先週の水曜日から咳が出だし小児科に行きました。 一般的な風邪薬を貰いましたが翌日木曜日には咳がすごく酷くなっていたので違う風邪なんかな小児科に行ったところ、 「喘息ですね。ヒューヒュー言ってるから気管支炎になってますね。耳も赤いから中耳炎もあるかもしれません」と言われ、 薬はホクナリンテープ・カルボシステイン・アスベリン・フェキソフェナジン・メイアクトを貰いました。 メイアクトは3日分出て飲んだ翌日の午後には熱は下がりました。 そこから咳はある程度酷かったですがだんだん収まり鼻水が出だしました。 一昨日に小児科に行きましたが耳も赤みは治っていてヒューヒューもあと少しだから峠は超えましたねと言われて安心していたんですが、 本日木曜日の朝からまた最高38度位まで発熱があります。 中耳炎かと思い耳鼻科に行きましたが全く違うとの事で治りかけの気管支炎の所に新たなウイルスが入りぶり返したのでは?と言われました。 本日から風邪薬+ワイドシリンを服用しています。 朝と夜2回飲みましたが熱は37度~38度弱をウロウロしています。 そこで質問なのですが 1、小児科の先生も耳鼻科の先生にも否定されましたが保育園でRSウイルス感染症が出ています。 それは関係ないですか? 2、メイアクトよりワイドシリンは弱いみたいですが気管支炎?には効きますか?4日分出ています。 3、カルテにはコロナ陽性疑いとありましたが コロナはぶり返しの熱などはあるのですか? 4、今現在ほとんど咳は出ていませんが鼻水は少しありたまーに痰の絡んだような咳をしますが この状態でも肺炎や気管支炎はありますか? 5、他に疑いのある病気があれば教えて下さい。 先生方よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザ、コロナ共に陰性

person 30代/女性 - 解決済み

長文ですが助言のほど、よろしくお願いします。 夫 12月1日頃から風邪の症状あり、1週間ほどで改善 12/25 深夜より悪寒、発熱症状あるが飲酒状態なので未測定 私 12/8〜風邪の症状(初日のみ軽い嫌悪感。喉の痛み、咳、鼻詰まり、徐々に味覚障害、熱未測定) 12/12頃〜鼻詰まり、咳、黄色の痰、全てではないが嗅覚が少し変わる、味覚は改善、熱未測定 12/18〜咳と痰のみで、回数も減りかなり改善する 12/19 舞浜のテーマパークへ行く 12/21 本当の筋肉痛もあるが、だるさ 12/22 18時 発熱38.1°悪寒 咳と痰が増えだす 12/23 11時36.1° 病院にてインフル陰性 夜37.5° 12/24 体感は平熱 12/25 昼間は36.5°、夜 37.7° 12/26 10時 37.2° 市販キットにてコロナ陰性 【発熱後の服用薬】 初日のみ葛根湯 翌日よりセシオンハイProEX(イブプロフェン、L-カルボシステイントラネキサム酸)が含まれる市販薬 本日より処方されたアセトアミノフェン、咳と痰止めを服用予定 【質問】 1.インフルエンザとコロナの再検査は必要か 2.マイコプラズマ肺炎の検査は必要か 3.隔離期間について、1/1〜帰省は可能か 4.薬の服用は4日分です。熱が下がっている時も服用したのがよいか 5.他に検査すべき検査内容があれば教えてください(なるべくした方がよいのか、必ずした方がよいのかも教えていただけると助かります) お忙しいところ、ここまで読んでいただき感謝いたします。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

扁桃炎からの咳が酷くて寝れないです

person 30代/女性 -

先週の23日金曜日から喉の激痛と、発熱を繰り返し、26日月曜日に内科受診しコロナインフル陰性。トランサミン、カロナール、カルボシステイン、アスベリンサンを処方されましたが全く効かず、喉の痛みは増す一方で食事ができず、咳も出始め熱も上がったり下がったり。 寝れない日が続いたので、3月1日金曜日に内科と呼吸器内科がある病院を受診し、レントゲンと血液検査で扁桃炎と診断されました。 抗生物質で喉の痛みはかなりマシになったのですが、咳だけ悪化し、吐きそうになるくらい咳が出続けます。 日中もですが、特に寝起きと、夜寝る前や少し横になった時、寝かけた時に咳き込んで起きてしまい、オエッとなるくらい咳が出るので寝れません。 頭を高くして座るようにして寝ても寝かけたら咳が出ます。 喉の奥に埃があるようなムズムズ?ガサガサ?イガイガ?した感じで咳が込み上げてきて、毎回吐くのは我慢しますがオエオエなってしまい辛いです。 呼吸器内科の先生にレントゲン撮ってもらって、少し白いけど大丈夫と言われました。 以前風邪をこじらせて咳喘息になった話をしたら、咳喘息は2.3週間続いて診断するものだから今回はまだだよと言われ、この咳はあと何日我慢すればよいのでしょうか。。 とりあえず薬が5日分なので、薬が無くなったら受診してもいいですかね。 咳止めがアスベリンサンしかなく、1週間以上毎日1.2時間しか睡眠できてなくて夜が来るのが辛いです。 呼吸器内科へ行っても、また同じ薬が処方されるだけでしょうか、、。 麦門冬湯を買って飲むのは有効ですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳 風邪で咳がひどく再受診をら迷っています

person 乳幼児/男性 -

土曜日から痰絡みの咳が出始め、月曜日の朝に38度発熱あり、病院を受診しました。コロナは陰性で、アズベリン、カルボシステインを処方されました。熱はすぐ下がったのですが、午後から咳が酷くなり、顔を真っ赤にして涙しながら数分咳き込み、吐いてしまうこともあり、夜も何度も咳で起きてしまいました。 心配だったので、火曜日にも受診し、抗生剤(クラリス)と透明の鼻水が少しあったので、フェキソフェナジンが追加されました。 その後も咳はひどくなり、火曜日の夜には再び熱が上がり(38.2度)夜中も何度も咳き込みで起きていました。 今日の朝は37度台の微熱でした。あまり食欲がないようで普段の2.3割くらい、水分はとっていますが、咳き込んで吐き出してしまうこともあります。喋ると咳が出て、喉が痛いのもあるのか、ほとんど喋らなくなってしまいました。咳が出た後はぐったりしていますが、咳が出てない時は動き回ってはいます。咳は痰絡みと乾いた咳と混ざっており、ヒューヒューする音は聞こえません。 金曜日まで薬があるので、様子を見て良いのか、明日再び受診した方がいいのか悩んでいます。今週すでに2回も受診しているので、ちょっと行きづらいということもあります。

3人の医師が回答

ワクチンを接種したことのない妻が39.0度の熱をだしており不安です

person 50代/男性 - 解決済み

すいません 物凄く不安になり 今日二回目の質問になります 申し訳ございません 私が、コロナ感染から7日目です 自宅療養です。私はすでに快報に向かってます。妻が今日罹患しました 妻は、コロナ隠謀論者です。ですので ワクチンも打ったことがありません ですので、PCR検査もしてませんが もう、私のコロナが罹患したで矛盾はないように思います そんな、妻の熱がいま40度です 咳も結構してます コロナ隠謀論者の言ってることはここでは語れないくらいバカバカしいことです。西洋薬は飲まない パルスオキシメーターは電磁波があるので使わない。 免疫力で直すの一点張り 保健所に電話するとなにかあったら 救急車を呼んでというだけ でも、高熱だけで来てくれないでしょう その前に奥さんが拒んでるのに難しいです。こんな状態です 私が不安に押し潰されそうになります 自分がなったときも同じでしたが でも、検査もちゃんとし薬を飲み 熱を下げました ワクチンを一回も打ってないと 重症化しやすいですよね どのタイミングでどういう対処をすればいいか教えて下さい あと、私はどう見守ればいいでしょうか ただ、私もまだ陽性者です 妻は44歳 子供はいません 皆さんもこのような不安の中で暮らしてるかと思うと胸が締め付けられます こういう質問の場かあることが 私の慰めになります 宜しくお願い致します

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)