コロナ陰性から陽性に該当するQ&A

検索結果:5,599 件

3歳、微熱の症状及びコロナの可能性

person 10歳未満/女性 -

3歳2ヶ月の女児です。昨日朝に37.2度の微熱、昼〜夕方に37.7度、夜間及び今朝は37.0度、本日夕方37.5度です。本日10時にコロナとインフルエンザの抗原はマイナスでした。他の症状としては、ネバネバした黄色い鼻水が少し詰まっているのみです。便秘の既往があり、3日目のため今日夕方浣腸で固めの便がありました。 日曜日に友人の子と外で遊んだのですが、その子が水曜日にコロナ陽性になりました。月曜日に熱がありコロナ陰性ですぐ下がりましたが水曜にまた発熱し陽性になったそうです。2人ともマスクはしていません。 1.陽性者接触から、5日目で抗原がマイナスだったので、コロナの可能性は低いと考えてよいでしょうか。明らかに発熱したと判断が難しく、検査のタイミングも不安になりました。 2.平熱が36.4〜36.9程度で、いつもは発熱すると38.0以上になるので、37度代で推移する熱の判断が難しいのですが、どの時点でよくなったと判断すべきですか。またどのような疾患が考えられますか?元気で食欲もあり、夜も寝れてます。 3.来週の土曜に日本脳炎の予防接種を予約してるのですが、延期した方がいいですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

61歳男性。7月30日に37.6度の発熱がありました。

person 60代/男性 - 解決済み

61歳。男性です。7月30日に口内炎で、耳鼻咽喉科を受診。普通の口内炎との診断で、薬を処方してもらいました。一方、受診時の体温が37.6度でした。病院からのコメントはありませんでした。帰宅後、体温をこまめに測定していますが、36.9~36.4の間です。通常、36.2~36.5なので、やや高い状況。毎日、朝晩うがい、10回以上手洗いしているので、コロナ疑いは、ありませんが、念のため、ロハスメディカル製キットで検査したところ、陰性でした。なので、多分、コロナ陰性と思いますが。以上より判断すると、37.6度は、口内炎と環境温度の影響(猛暑の外環境から病院に入って直ぐ体温測定)と考えられました。 念のため、クリニックでの検査を受診しました(7月31日)。この時の体温が37.0度。(病院の外で体温測定させられたためと考えられる。)結果は、月曜日とのこと。月曜日は、出勤予定ですが、この状況で、クリニックの結果が陽性になる可能性について、ご教示ください。尚、現在の体温は、36.4度。口内炎以外の症状はありません。また、コロナ陽性でも、発熱がない場合も、あるのでしょうか。ネット検索では、見つかりませんでした。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)