ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,106 件

治療するべきでしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは、早速ですが咳について質問させていただきます。 私は小児喘息がありましたが、割と軽く、喘息で入院したのも一日だけです。二十代になってからたまに発作らしきものがありますが咳がでて苦しくなって病院にいくと必ず聴診器でみたあと、呼吸の音は綺麗ですね。といわれます。今日も先ほど近くの内科にかかってきたのですが、やはり同じ返答でした。自分では息を吐いた特にゼーゼーと聞こえるのですが、聴診器でみてもらうときに深呼吸するときは音はしません。 今日はメジコンとホクナリンテープをいただいてきました。普段行く東洋医学に力をいれている病院ではいつもアトピーやじんましんがでるので、抗アレルギー剤(エルピナン)を貰っているのですが、そこで以前に携帯吸入器をいただいたことがあります。発作を抑えるためだそうで。 そこでお聞きしたいのですが、私は喘息なのでしょうか?実際診ていないからわからない、といわれればそれまでなのですが、最近少し風邪気味かな?と思ったりストレスをためたり疲れを溜めてしまうと一時的に酷い咳がでます。痰が少し絡んでいるので空咳ではないと思います。呼吸も苦しくなります。ただやはり、病院にいっても酸素濃度(ゆび先につける機械)は99くらいあるので理解されません。最近はそのうち治るだろうと、放っておいたりもします。 でも最近頻繁に軽い発作のような症状がでるのできちんと治療したほうがよいのではとも思います。なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

1人の医師が回答

新居に転居後の頭痛、吐き気など。

person 30代/女性 - 解決済み

6日前に新築戸建てに引っ越しました。 引っ越し準備で疲れ切ってはいたのですが、引っ越し当日から体に力が入らず、頭痛と吐き気がひどくなり、今では頭痛は治まりましたが胸焼けが続いています。 同時に、引っ越し翌日から上の子に急に鼻水と咳が出始め、まだ続いています。 24時間換気は回しっぱなし、天気が良ければ窓は全開です。 建売の安い物件なため、シックハウスが心配になり、非常に不安です。 娘は幼稚園に行っている間も咳と鼻水は出るようですし、私も4〜5時間家を離れても症状は変わりません。 家の購入の際に精神的に不安定になり、不安と動悸、吐き気に一時苦しみ、心療内科に通いましたが、シックハウスの可能性に気づいてまた動悸と不安がします。吐き気もこのせいかも…とも思います。偏頭痛ももともとありますが、起こるタイミングは把握しています。いつも違って長引きました。 窓を閉めた家にいると特に頭が重くピリッと時々頭痛がやはりすること、今日は私も咳がでて少し喉が痛むこと…不安がつきません。 この一年、家の購入のことで紆余曲折あり、大変な疲れとストレスを抱えていました。それから解放されたせいなのか… 引っ越し疲れの体調不良と風邪なのか… シックハウスでしょうか。 それともまた心療内科でしょうか。 分からなくて怖いです。 助けてください…。

7人の医師が回答

子供の熱が上がったり下がったりを繰り返す。

person 10代/女性 - 解決済み

長くなりますがよろしくお願いします。 11歳の娘が7/24の朝に37.8の熱が出てから今日まで上がったり下がったりを繰り返します。平熱は36.6くらいです。 咳、鼻水等の症状はなく、熱があっても元気で食欲もあります。 最近の娘は、4月に引っ越してきて学校が変わりなかなか環境に馴れなくて泣きながら登校とかもありました。だんだん学校にも慣れてきて学校にも普通に通えるようになりました。しかし、そのストレスからなのか6月中旬位から髪が全体的に抜ける量が増え、皮膚科を受診してストレスかな…との診断でした。 それからは、7/11くらいから謎の吐き気があると言われ、熱もなく吐き気のみだったので登校していました。しかし、7/15の連休明けに吐き気がいつ襲ってくるかわからない不安から登校できなくなり、7/17に小児科受診し採尿、お腹のレントゲンを撮ってもらい、採尿は異常なし、お腹は便はたまっているけど便秘だけが全ての原因じゃないと思うから(ストレスもありますか?と今はまでの事を説明しました。)気持ちゆっくり過ごしてね。と言っていただきビフィズス菌をだしてもらい帰宅しました。翌日の18.19日は実際に嘔吐してしまいましたが食欲、元気はあります。7/23に久しぶりに登校し翌日の7/24から熱がではじめました。久しぶりに登校して疲れたのかな〜と思っていたのですがあまりにも長引くので悪い方に考えてしまって。土日も様子見て変わらなければ病院行こうと思ったのですが段々と不安になり、今日病院行けば良かったな…と後悔してしまい。 長くなり、まとまりない内容で申し訳ないですが考えられる原因は何かありますでしょうか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

蕁麻疹は皮膚科と内科のどちらを受診すべきですか?

最近蕁麻疹が出るようになり、受診を考えています。 そこで質問なのですが、皮膚科と内科のどちらを受診すべきでしょうか? 私は幼稚園の頃から蕁麻疹が出ており、皮膚科で頂いたかゆみ止め、ステロイド剤や、市販のかゆみ止めを塗ったりしていました。ただ、血液検査をしたところアレルギー物質がかなり多く(ハウスダスト、甲殻類、動物の毛、花粉等々…)、また出る場所も気管支(咳が止まらくなり、息が苦しくなります)や唇や目の周りなど、薬を塗れない部分にも出るので、途中から内科で頂いた服用する薬に変えました。 抗ヒスタミン剤、ビタミンD,E、胃薬、かゆみ止めなどいろいろ飲んでいて、半年くらいであまり出なくなり、しばらくは甲殻類をたくさん食べた時、疲れている時やストレスがひどい時にたまに出る程度でした。 最近、仕事による睡眠不足とストレスでまた頻繁に出るようになりました。出る場所はお腹や足のあたりです。塗り薬でも大丈夫かな、とは思うのですが、以前ステロイド剤には副作用があるという話を聞いて、ちょっと不安に感じています。また、これからもずっと出るのはしんどいかな、とも思います。ただ、アレルギーの薬って眠くなるんですよね…。 蕁麻疹の治療には、どちらが有効なのでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸が痛みます

person 40代/男性 -

1週間ほど前に、大きな仕事上のストレスがあり食事もまともにとれないほど憔悴しきっておりました。何事にもやる気が起きませんでした。この時は恐らくストレスだと思うのですが、胸が苦しいことが続きました。 やっとここ2、3日で少しずつ食事もとれるようになってきたのですが、それと同時に仕事が非常に忙しくなり、今まで以上に働いています。毎日クタクタで、とても疲れてしまい、夜10時くらいには眠くなってしまいます。(今までは日付をまたぐことがざらでした)そして、胸(肺?)の痛みが気になってきました。はじめはチクチクとした痛みでしたが、今日は圧迫されるような痛みを感じています。更に、急に体が熱くなり右手の指先の痺れを感じました。熱を測りましたが、平熱35℃ですが、36℃で発熱しているわけではなさそうです。現在は、少しは落ち着きました。咳はほとんど出ません。喫煙者です。 こちらは高血圧・高脂血症・肥満・糖尿病(予備軍)・不整脈などの持病があります。心筋梗塞や、狭心症などが心配ですが、この胸の痛みの原因はどんなことが考えられますか?日頃の不摂生のツケだと思っています。これからは、肝に銘じて生活習慣を改善していこうと思います。どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉が強めにヒリヒリする

person 30代/女性 -

先週辺りから喉が強めにヒリヒリと痛みます。コロナを疑いましたが喉の痛みのみで、頭痛や咳・鼻水などはなく、今日はやや身体に痛みがある気もしますが熱も平熱なので検査には行っていません。過去に血栓症で入院したことがあることからワクチンは未接種です。 自分で考えられることとしては ◎繁忙期に入りお客様と一日中会話をしているので喉にも負担がかかっている?(声が小さいので大きい声で話すようにするとそのうち喉が痛くなります) ◎仕事のストレスから最近ほぼ毎晩アルコール度数の低い缶酎ハイ1本を飲んでいる ◎家の一部を改装しており、先週シンナー臭が強く喉や鼻が痛いことがあった ◎改装により先月から休日のほとんどを部屋の片付けに充てており、繁忙期とも重なったため強いストレスを感じていた このくらいです。何か関係がありますでしょうか?考えすぎで、ただの風邪なのかもしれませんが。。 また、この症状がどのくらい続いたらコロナの検査を受ければ良いでしょうか。以前微熱が出た際に一度受けたことがあるのですが、検査の場で逆にコロナを貰うのでは?と感じる環境だったため、なるべく行きたくありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

心身の不調が続いています

person 40代/男性 - 解決済み

12日前に仕事で強いストレスを感じたことがあり、その直後から身体のだるさがあります。当初あった熱がこもる感じや頻脈はなくなりました。食欲は少しずつ戻ってきていますが、以前ほど食べられません。 朝イチにのみ検温していた頃は36℃後半でしたが、ここ1週間、体温を記録したところ、朝は36.5℃くらい、昼間36℃後半、夕方36℃後半~37.0℃、就寝前36.5℃くらいが体温の変動となっているのだろうと思います。 ただ、37.0℃が出ていることが分かった頃からコロナのことが気になり始め、余計にストレスと不安が増しています。咳やのどの痛み、息苦しさなどの症状はありません。コロナの不安から12日前からは外出せず自室中心の生活です(リモートワークです)。 一方で、自律神経失調症で服薬した経験があり、そのときの疲労感・倦怠感、筋肉の凝りと似ている感じもしています。すでに12日間も運動していないため、自室にこもることなく散歩などしながら、体調を整えたほうがいいのかもしれません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、私の症状から先生方の見立てを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

副鼻腔炎?鼻炎?コロナ?

person 20代/男性 - 解決済み

現在、慢性上咽頭炎と診断されており、Bスポット治療を継続しております。 Bスポット擦過後の出血は減ってきているものの、透明の鼻水(?)があまり減少傾向にない状態が続いております。 また、副鼻腔炎になっているかも?とのことで(なぜ曖昧な診断なのかはよくわかりませんが…)、副鼻腔炎と上咽頭炎を治療しております。副鼻腔炎は抗生剤を飲んでおります。 アレルギー診断も実施し、ハウスダスト・ダニ・スギとの結果をもらっています。 <ご相談> ここ数日、透明な鼻汁が後鼻漏となって垂れてくる量が増えているように感じております。 また、咳が増えております。 かつ、ときに頭(眉間のあたり)がぼーっとすることがあります。(不定期) 加えて今日あたり、36.8℃程度の熱がある場合もあります。 上記内容、ならびにストレスによる自律神経の乱れを相談し、2日ほど前から漢方を飲んでおります。 柴胡桂枝湯と香蘇散です。 これが副鼻腔炎や後鼻漏によるものなのか?はたまたコロナなのか?不安になっております。 自業自得ながら4日ほど前に濃厚接触してしまっており、不安になっております。 これは、通常の副鼻腔炎+ストレス(コロナ不安)に伴う微熱でしょうか? 分かる範囲でコメントいただければお思います。

2人の医師が回答

誤嚥性肺炎 退院後気をつける事

person 70代以上/男性 -

12月上旬より、インフルA型で入院。その際に嘔吐による異物混入で誤嚥性肺炎。 数多もだいぶ下がり、まだ咳は残るものの本人のたったの希望で本日、退院の許可が決まりました。10日ほどの点滴などでだいぶ元気になってきた分、入院生活にかなりのストレスを感じてる様子。主治医とも話し合い、ストレス溜めながら入院するよりは、、、という事で許可が降りた様です。 ただ、出ない日もありましたが夜(数時間で事前に下がる)寝る前に37.5の微熱や水蒸気の吸入、現在抗生物質点滴の残りを入れている状態です。 主治医も本来ならもう少し肺の検査をして万全な体制で退院の方が良かったのですがという話でしたが2週間後の外来の予約の指示。 その間、熱が38℃超えたらすぐにきてくださいとの事。 許可が出るくらいだから、現在の体調に安定しているのだとは思うものの不安も感じております。 点滴してその日に退院というケースもあるのでしょうか? 又、自宅に戻って気をつける点など教えて欲しいです。 入院中は個室に隔離状態だったので、外に出る時は必ずマスク。熱も朝昼晩と測るくらいしか思い浮かびません。 宜しくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)