炭火焼きのチェーン店に行き、コースメニューを食べたのですが、その中に白レバ刺があり、気付かず一口だけ食べてしまいました。
味わうなかで「レバーのような風味がする」と感じてそれ以降は箸を止め、後でお店のメニューを調べて鶏の白レバ刺だということを知り色々と調べた結果、そもそも鶏の白レバ刺はカンピロバクターのリスクが高いため、食べてはいけないものだということがわかり不安になっています。
そこでお伺いしたいのですが、鶏の白レバ刺を食べたときに、カンピロバクターによる食中毒はどのくらいの頻度で起こるのでしょうか?
また、食べてから発症するまでの期間にどんなことをすれば発症時の症状を軽くすることができますでしょうか?
市販薬のミヤリサンがあるので、それを3食飲み続けようと考えていますが、それが予防策になるのかもわからず、対処法を教えていただきたいです。
※なお、まだ症状は出ていません。