検索結果:3,539 件
先程、下記の質問をして色々とご回答いただき、ありがとうございました。一旦薬をやめて、水分を多めにとらせてみたいと思います。追加の質問なのですが、 さつまいもなどの食物繊維は便秘を悪化させたりするのでしょうか。便意はあるようでウーンウーンうなっています。 〈先程の質問〉 10ヶ月の赤ちゃんがロタにかかり、ミヤBM顆粒を3週間飲んでいます。ミルクや離乳食を食べてる最中に便が出てしまうので、ミヤBM顆粒を飲み続けていました。治ってきたのですが、逆に便秘になってきました。以前は一日3、4回便が出ていたのですが、2日間でておらず、苦しそうにしています。薬は飲まない方が良いのでしょうか。 (乳幼児/男性)
6人の医師が回答
7ヵ月の子供に3日前にシールを誤飲させてしまい、まだ便から出てきません… また、数日前からミルクを飲んでいる最中や飲み終えた後に咳き込んだり、オエーと苦しそうにして吐いたりするようになりました。 今日も紙を食べさせてしまい、その後から特に咳が多い気がします… 2日前から鼻水と咳が出始めており、シールを飲んだことによる咳き込みなのか、風邪による咳き込みなのかわかりません(>_<) 明日病院に行ってみようと思っているのですが、今日はこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか? お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんを添い乳しているうちに眠ってしまい(約一時間ほど)、気付いたら羽毛布団が赤ちゃんの顔を覆うように被さっており、仰向けで苦しそうにもがいていました。 すぐに布団をはぎとり息をしていることを確認。汗をひどくかいていましたが顔色はいつもどおりでそのままスヤスヤと寝てしまいました。 先ほどミルクをいつもどおり飲みましたが、いつもより多く吐き戻しがある気がします。 見つけたときは息をしていましたが、それまでの間に息が止まっていた時間があった、あるいは布団のなかで酸素が薄かったために脳へ酸素がいかず後に障害が出るんではないかと心配です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨晩7時頃9ヶ月の娘が 縦2〜2.5センチ、横1.5〜2センチ、幅1センチ位の (大きさがまばらな為、正確なサイズは分かりません) ガラスで出来た石の様なものを飲みこんでしまったかも しれません。 飲んでいる所を見てはいないのですが、一つ数が足りない気がします。私の数え違いかもしれません。 角は丸まっていて、つるつるした物です。 むせたり苦しそうな様子は無く、元気です。 ミルクも飲み、ご飯も食べています。 もし飲み込んでいたとして、 結構大きいのでウンチに出るのか、体内に残ったりしないか心配です。 病院に行った方がいいのでしょうか? お手数お掛けしますが宜しくお願いします。
生後1ケ月の女の子です。完母です。2~3日唸り声をあげ、顔を赤くしながら体をのばしたりします。 いきみ過ぎて口や鼻から吐いたり、ガスや便がでたりします。授乳が定まらず、1~2時間おきに授乳しています。片方10分程度ですが、母乳の出はよくむせることもあります。ゲップはあまり出ません。体重は出産時3186グラム、1ケ月が3880グラムでした。ほとんど寝ることなくいきんだり、うなったりしているので心配です。大丈夫でしょうか?排便はでていますがお腹ははっています。浣腸をしたほうが良いでしょうか?また、母乳の飲ませすぎでしょうか?ミルクを足して時間をあけたほうが良いでしょうか?苦しそうなのでどうかよろしくお願いします。
生後5ヶ月になる息子がいます。4月中旬から鼻水がダラダラ出て、鼻詰まりするようになり1ヶ月程経ちます。耳鼻科を一度受診してますが「アレルギー性鼻炎かもしれないが、この月齢だと(受診時は生後4ヶ月)薬を処方することはできない。」と言われました。そこから、吸引や空気清浄機での加湿を行なっていますが、なかなか治りません。空咳もするようになり、時々ミルクを飲む際も苦しそうです。粘膜が傷ついたためか、鼻水に血が混じることもあります。再度耳鼻科受診を考えていますが、耳鼻科でいいのか小児科も受診した方がいいのか悩んでいます。また、家庭で出来る対処法が他にあれば教えていただきたいです。
1.抱っこしながら寝かしつけていると寝入る前に手が縮こまるように数回ピクッピクッとなったりします。 2.呼吸もハスハスハスと早くなったり、ヒィッとなったりもします。 3.寝ている時にむせたりもします。 4.ミルクを飲んでいる時に苦しそうにモゾモゾ動きのけぞったりします。その際白目になります。 5.寝ている時いつも口を開けてハァハァ呼吸をしているようにみえます。 眠い時に多いような気がするんですがてんかんだと寝入りや寝起きに多いと見て不安になります。 予防接種の時気になる症状を伝えてみたんですが赤ちゃんは色んな原始反射が残ってるのでと言われ様子を見てくださいと言われたんですが大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
2590グラムで産まれた 生後16日の子のことで 聞きたいことがあります。 私のおっぱいがですぎで 搾乳&ミルクで育ててます。 いつも 哺乳瓶で飲ませるのですが、必ず 顔を真っ赤というか 紫色になり 息が数秒間止まります。勢いよく 吸いすぎてるのかもしれませんが、 あまりにも頻繁になるので いつも あげるのが 怖くなります。 息が止まったら 背中を何回もたたいて しばらくすると顔色は元に戻りますが、また飲み始めると なるときがあります。 あまりにも苦しそうなので ならないようにしたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 1日に何回も起こるのですが、 脳への酸素不足は起こりますか? 真っ赤になったあと 目の動きがおかしいときがあるので気になります。 ちなみにいつも げっぷはでません…
生後2ケ月と10日の息子の母親です。 今朝から息子の鼻水がズルズルしています。色はありません。 市販の道具で吸おうとすると余計に泣かれ、上手く取れません。 熱は出ないので、自宅で様子を見ています ミルクはいつも通り飲みますが、後で多めに吐いてしまいます(いつもはないか、垂れるくらい) 寝ていても鼻息が苦しそうで、眠りも浅い感じです。 このまま自宅でみていて大丈夫でしょうか? 今日は念のためお風呂を止めましたが、明日以降入っても大丈夫でしょうか? また、かかるなら耳鼻咽喉科か小児科のどちらがよいでしょうか(第一子のため、まだかかりつけがありません。) 先週、私が扁桃腺で喉が腫れて現在鼻水鼻づまりがあるのがうつったのでしょうか?
3人の医師が回答
生後22日目の娘の排便の事ですが生後5日目で病院を退院してから2、3日に1回位にしかウンチをしませんひどい時は5日でない時もあります。産院に電話で問い合わせると、本人が苦しそうでなければ大丈夫との回答でしたがウンチがでるまでほっておいても大丈夫なのでしょうか? 今も便秘3日目です。ちなみに綿棒浣腸とお腹をのの字にさすってみましたが変化なしです。 それと関係あるかはわかりませんが最近頻繁に顔を真っ赤にして力む?ような格好をするのですが便が出ないのと関係ありますか?オナラは出ます(臭い) 母乳とミルクの混合ですが量が足りないのでしょうか?どのような症状であれば病院に行った方がいいのですか?色々質問してすみません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療