上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

典型的でない三叉神経痛の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から一年おきくらいで、 左側の歯の痛み(歯科受診済みで歯には異常なし。痛い歯がたびたび変わる) 左顎の痛み、左上顎の痛み、左頬の痛みがあり、 痛みは鈍痛で、強く押されるような痛み。 たまにドクドクと脈をうつ痛みの時もある。 痛みの時間は、長くて10分程、短いと1、2分でそれを1日何度か繰り返す。 1番痛い時はうずくまる程の痛さだが、殆どはなんとか我慢できる程度の痛さ。 就寝時や何かに集中している時はあまり痛みを感じず、 ロキソニンは多少効く時もあれば効かない時もある。 2週間程で良くなる。 の症状があり、最近頻度が多くなってきたので、三叉神経痛を疑い、 脳神経外科を受診しMRIをとったところ、 「三叉神経に動脈が触れているかどうかギリギリのところだけど、 電撃痛でない、トリガーポイントがない、痛みの強さが弱い。痛みの時間が長い。ロキソニンが多少効いている」 との理由で三叉神経痛ではないとの診断で、 薬も効くまでに多少時間がかかるから、2週間程で治るなら様子見で。 と言われ、薬も処方されず、今も痛みが続いてます。 痛みの場所は三叉神経痛と同じ場所だと思うのですが、やはりトリガーポイントが無かったり電撃痛でない場合は三叉神経痛ではないのでしょうか? 三叉神経痛以外に三叉神経または顔面が痛む病気はありますか? また三叉神経痛ならテグレトールが効くが予防的にずっと飲み続けなければいけない。と言われ、 1年に1度起きるか起きないかの痛みのためにずっと薬を飲み続けるのも不安で 「薬をもらっておいて痛みが出始めたら飲んで、少しでも痛む日数が短くなれば良いのですが…」というと 「そのような処方の仕方はしていません」 と言われましたが、やはりそのような処方の仕方はしてもらえないのでしょうか? 今は痛む頻度は少ないですが、これから頻度が多くなるのではないかと不安です。

4人の医師が回答

今朝起きて右鼻の横がズーンと痛みました

person 30代/女性 - 解決済み

今朝起きたら右鼻の横がズーンと痛みました。そのあと右のこめかみや目頭にも痛みがでました。今は落ち着いています。 鼻がつまったり鼻水がでたり腫れているなどはありません。 12月くらいから右の頬骨の下辺りが夜顔を洗ってからしばらくの間鈍い痛みがあるというのが続いていました。12/17に耳鼻咽喉科を受診しレントゲンをとってもらい先生曰く「治療意欲も湧かない程度」とのことでその日からジェニナック、カルボシステイン、メキタジンを4日分飲みました。 しばらくよかったのですが1/12に再度受診し同じ薬をまた4日分飲んだのですが頬骨の下辺りや耳下腺が痛い感じがしたので1/18に受診してレントゲンを撮ったのですが、薬を飲まなくても大丈夫、心配しなくていいとの診断でした。 歯医者にも定期検診に行った際にその話をしたのですが、虫歯なども特にないとのことでした。心辺りがあるとすれば寝ている間に歯をくいしばっているようだというくらいです。 副鼻腔癌や上顎洞癌など悪性のものではないかと心配しています。 どんな病気が考えられるでしょうか? 最近は左のほうも痛むことがあります。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1週間前から喉がずっと痛い

person 30代/女性 -

あまり風邪をひかないタイプですが、一週間前から喉が痛いです。 ズキズキというよりは乾燥系なのかヒリヒリ系の痛みです。 位置は上顎の後ろあたりから、唾液を飲み込む時通ってることが感じられるあたりまでです。 室内でもマスク着用、湿度を十分保つ、のど飴と水分摂取を続けても改善しません。 0歳の子どもがいて授乳中です。 以前、喉痛のためではありませんが授乳に影響ない痛み止めとして処方され手元にあるカロナールを服用しても痛みが全く変わりません。 発熱はありません。鼻水が出てますが鼻水はアレルギー体質のため日頃からよく出ます。 1.単なる風邪というか咽頭炎でしょうか?発症前5日間ほど全く外出してないのですが…。毎日仕事に出掛けてる夫(体調不良なし)や発症2日前に自宅に来た業者(ノーマスク)から感染したのでしょうか? 2.これから0歳の子どもにうつしてしまう可能性はありますか?症状が出てから1週間、毎日ずっと付きっきりで育児してますが今のところ子どもに体調不良はありません。 3.ここまで喉痛が続くのは自分としては珍しく…。長くていつ頃治まるでしょうか?子どもは授乳が必要でなかなか側を離れられず受診が難しいのですが治すために受診は必須ですか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

口腔カンジタ症でしょうか?

ここ1〜2ヶ月ですが、口の中の上顎が白っぽくなっている事に気がつきまして質問させて頂きました。 私は37歳の男です。 上顎の範囲としては、上前歯の後側から上奥歯の少し後ろあたりまでの広い範囲です。上奥歯の歯茎も白くなっています。喉のほうは普通の状態です。 特に痛みはありません。 白い部分を指で擦ってみても取れません。粘膜自体が白く変色しているようです。 また舌を観察すると奥のほうに舌苔が付いてはいます。色は少し黄ばんだ感じです。舌に関しては違和感はありません。 ここ1〜2年の間は歯科医院で3ヶ月ごとに定期健診を受けていたので安心していたのですが、今回はやはり気になり別の歯科口腔外科医院へ行って診てもらいました。 その先生が言うには「私も初めて見ましたからねー・・・。カンジダなどの真菌によるものかもしれないし、別のものが原因かもしれないです。それらを含めて白板症と言っています。」と言っていました。 その日にレーザーを当ててもらい帰りました。 2回目に行った時に「フロリードゲル経口用2%」という薬をもらいました。レーザーも当ててもらいました。 昨日ですが3回目に行ってきましたが、レーザーを当てられて、薬も継続してくれとの事で帰ってきました。 その先生に色々と聞きたいのですが、あまり話してもらえない感じです。何となくですが、薬の効きを見て判断しようとしているみたいです。 薬の使用を始めてから2週間が経ちますが、自分で見てもあまり変化していないようです。 仮に口腔カンジタ症であれば、正常な大人は滅多にかからないというそうですしとても不安です。 まとまりの無い文が長くなってしまい申し訳ありませんが、どうか診断を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

前歯抜歯 縫合痕 盛り上がって苦痛

person 40代/女性 -

先週火曜日に上前歯抜歯しました。縫合痕に沿って上顎の肉が盛り上がって苦痛です。舌先が24時間当たり、滑舌が悪くて気になって仕方がありません。本日 抜糸をしましたが、盛り上がった部分は相変わらずで、先生に盛り上がった部分は直るか聞いてみたら、まだ腫れが完全にひいては居ないから分からないとの事。 持病に糖尿病があるので、痛みどめ 腫れどめ 抗生剤は多めに処方していただきましたが、、。盛り上がった部分がそのままなら、下の歯があたるなら削る対応をしますともいわれましたが、普通に閉じる分には下の歯があたることはありませんが、何より 24時間舌先にあたる不快が苦痛で仕方ないのです。 もともと前歯二本くっついた差し歯でしたが、右側前歯の歯茎の付け根、鼻のすぐ下の部分が指で押すと痛みがあり、くっついた差し歯を切って右側前歯の歯根治療の途中で、歯の根がと中で割れて痛みが引かなくなり、2ヶ月仮歯で様子見しましたが、結局抜歯に至りました。そして今 この状況で、、、どうしたらいいのでしょうか。次回は2週間後の予約で腫れが完全にひいてからブリッジの型取りの予定です。

3人の医師が回答

副鼻腔炎と耳

person 20代/女性 -

24の女です 何人かの先生方に相談乗っていただきたいです。 去年も喉風邪から、副鼻腔炎をやりました。 先月は、副鼻腔炎ではないけど 喉が痛みました。 そして、今回なのですが、先週の水曜に唾を飲んだら 右側の喉の痛みがありました。 様子を見てたら、だんだん喉が痒くなったり上顎が痛痒かったり、イガイガしたり鼻水がたくさん出たりしました。 昨日、耳鼻科に行き、右鼻がとくに 酷いとのことで、副鼻腔炎と診断されました。5日分、クラリスという抗生剤を もらい、昨日から飲んでます。 昨日よりかは、鼻水は少なくなってきました。 左の耳のほうが若干大きく聞こえたり 不快な感じがします。 また、先ほど、唾液を飲むたびに 左耳の奥が痛みました。何もしないと 平気なのですが。でもなんだか 耳の通り?が良くなった気はします。 いくつかお聞きしたいです。 1、まだ、唾液を飲むと右側の喉はすこし 痛みます。おかしいことですか? 2、中耳炎がとても怖いです。 先ほどの 唾液を飲んだときの耳の痛みは 中耳炎かと不安です。 3、副鼻腔炎から中耳炎や 髄膜炎など合併症がとても不安です どうしたらいいのでしょうか… 昨日からずっと悩んでます アドバイスお願いします

1人の医師が回答

10日前から鼻の横の圧迫感

person 30代/男性 -

3月3日の夜入浴していたら上顎の右側奥歯付近と鼻の右側付近に圧迫感が出てドクンドクンといった血がたまる感じがありました。 痛み等はなかったんですが翌日歯科に行ったら食いしばり等で歯茎がダメージ受けたからじゃないかと言う事でしたが鼻は歯とは関係ないと思うが耳鼻科に行ってみてと言われ同日に耳鼻科にてファイバーとレントゲンをして貰いました。 結果鼻の粘膜が赤く腫れてるがレントゲンで膿は見られなかったから副鼻腔炎ではないとの事でクラリスロマイシンを出して頂き帰宅しました。 その後も歯茎の圧迫感や違和感と右側の鼻の奥の痛みや鼻の横の圧迫感が増減しながら続き今日に至ります。 そして今日右の鼻の奥や横が割と強く痛むので歯科と耳鼻科に行きましたが虫歯や根の異常でもなく鼻もやはり副鼻腔炎ではないとの事でした。 ただ本日は鼻の痛みと共に頭痛もあり 又耳鼻科で三叉神経痛と言う言葉が出たので脳外科にも受診しました。 症状を伝えた所MRIをした方がいいと言われ撮りましたが異常はなしで耳鼻科にてだされた三叉神経痛の薬も飲まなくていーよ。との事でした。 帰宅しても鼻の奥と横の痛みはずっと出ています。刺すような痛みではなくズーンとした痛みです。 アレルギーや鼻炎はあるので鼻の粘膜の炎症で痛みが出たり圧迫感が出る事はあるんでしょうか また今日で10日になりますがこんなに長く痛みや圧迫感が続くのは異常事態でしょうか? 昨日などは痛みはなく圧迫感だけでした。 症状が消えないので精神的に参っています

1人の医師が回答

左側の顔が1ヶ月半腫れて痛みがあり不安でなりません

person 50代/女性 - 解決済み

4/10に口腔外科でマウスピースを作り、その調整で口腔内を触った後病院からの帰り道口の中にプクーっと膨らみが出来帰宅後左耳下から顎にかけ腫れてきて痛む為、救急外来受診するとアミラーゼが正常値の100倍で唾液腺の炎症による耳下腺炎と診断されました。耳下腺炎の腫れがひいてくると左顎にシコリと痛みがあり、皮膚科受診。大学病院紹介されて表皮エコー検査しましたが、小さなシコリ2、3あるが取るようなものではないし顎の腫れと痛みの原因分からず経過観察と言われましたが、顎の腫れと痛みが取れたら先週初めより、左目の脇からほうれい線にかけて、硬くシコって腫れあがり洗顔や化粧で手が触れると打ち身を触るような痛みがあります。耳鼻科再受診してレントゲン撮影しましたが、上顎洞には異常なく歯科受診しましたが左上には病巣がありません。今日、口腔外科再受診して医師が口の中左奥歯の上歯茎を力を入れて押したら帰宅後鼻の際と目頭の腫れが酷くなり、心配で相談させていただきます。歯科、耳鼻科、受診して検査後現在の位置が腫れてからは皮膚科受診してませんが 2週間前の大学病院の皮膚科検査では白血球の数値 炎症反応共に異常ありませんでした。 顔が腫れて痛いので、不安でなりません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)