卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,015 件

子宮頚がんと診断されました

person 50代/女性 - 解決済み

2019年2月に閉経し、2021年に左の卵巣が大きい(5センチ)と指摘され、以降定期的に近所の婦人科に通っていました。2022年12月に卵巣が10センチ近くになっていると言われ、同時に子宮がん検診を受け、結果はASC-US。2023年1月にHPV検査で陽性。卵巣の摘出を奨められ大学病院に紹介状を頂きました。大学病院にてMRI を撮り、再度子宮頚がん体がん検診(細胞診)をしたところ、クラス4HSILと診断され、コルポ診(ねらい組織診)と内膜組織診、造影剤を使ってのCTも撮りました。 子宮頚がん(扁平上皮がん)と診断され、早く手術できたほうが良いとのことで専門病院に紹介されました。 専門病院での初見では、MRIの画像上がんの大きさは2.7ミリのためステージ1だろうとのことでしたが、他の画像等精査したところ、骨盤リンパ節転移を認め子宮頚がん3C1r期(扁平上皮がん)と確定診断が出ました。手術はせずに(卵巣もそのまま)、化学療法併用放射線治療を推奨するとのことです。 1。あまりの進展に動揺しています。自覚症状はありません。こんな短期間に診断は変わってしまうものなのでしょうか。 2。添付した病状説明の用紙には、 「疑い」と記載されてますが、「転移を認める」ということになってしまうのでしょうか。 3。今後、自覚症状としてどんな症状が出るのでしょうか 4。卵巣をそのままで放射線治療をしても大丈夫なのでしょうか よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣のうしゅの手術

person 20代/女性 -

五年前に卵巣が9センチに腫れ(奇形腫)それが茎捻転をおこし、緊急手術をし、左の卵巣を全摘出をしました。 そして今、結婚を考えていたこの時期に右の下腹部が痛くなり病院にいきました。以前も行ったことがあるがいつも排卵痛だろうと言われていた。でも今回は大きい病院でMRIや血液検査などもしてもらうと、また奇形腫ができ、いま4、3センチになっている事がわかりました。普通ならこの大きさならば経過をみると思うが私は左の卵巣がない。そしてこの病院は担当医というのがなく、違う先生にあたる。始めMRIの結果を聞きに行った時の先生は…左がないからもし今後右の卵巣が腫れて茎捻転をおこすようなことがあったら大変ということですぐにとはいわないが手術をすすめてきた。そして数日後決意をして紹介書を書いてもらおうと思ったら違う先生からは結婚、妊娠を考えているならば手術の前に妊娠した方がいい。手術で腫瘍だけをとると…言うのは簡単だが、排卵しなくなる事もある。と言われまた悩む。数日後また行き二回目の先生にあたり経過を話すと、まれだが妊娠中茎捻転などをおこしたら摘出することもある。その前に手術をするなら排卵しなくなる事も覚悟しないといけない。たぶんするとはおもうけど…とても曖昧。最後には自分で決めるしかないと言われてしてまったのですが… もし腹腔鏡手術を受けるとしたら手術の前に卵巣の正常な部分をどれくらい残せるかはわかりますか?また私のような状況では手術をしたら排卵する確率は大幅に下がりますか?どうしても子供がほしいです!教えてください!お願いいたします!

1人の医師が回答

卵巣5センチの腫れ、白い影について

person 40代/女性 -

昨日も卵巣の腫れについて質問をしていますが、内容を変えて質問させて頂きます。 昨年10月、子宮けい癌、経膣エコー異常なし。卵巣も異常なし。 今年1月、3回造影CTを撮影し、臍から下に8センチ開腹手術。診断はリンパ管腫でした。 その後、生理不順や不正出血、左下腹部の鈍痛等が続き、昨日婦人科を受診しました。 結果、左卵巣が5センチ腫れあり。MRIができる病院へ紹介と言われましたが、血液検査や体癌の結果が出る2週間後にもう一度大きさをみてから紹介にしましょう。となりました。 以下、質問ですが、 1、エコーで腫れた卵巣を見ていた時に、白い歪なものが見えていました。エコー写真はもらっていませんが、ネットで検索すると、明細胞がんの画像によく似ています。 明細胞がんは短期間で大きくなる可能性はありますか? 2、明細胞がんの予後は悪いと見ましたが、10月には卵巣に何もなく、1月の造影CTでも指摘されなかったので、初期の可能性は高いですか? 3、2週間後に紹介状を貰って色々な検査をすると思いますが、急に悪化する可能性はないですか? 4、閉所恐怖症なので、MRIができるか心配ですが、子宮を撮影する時は筒から頭は出た状態ですか? エコー画像が明細胞がんのエコー画像そっくりで、かなりショックです。 子どもがまだ小さいので、色々考えてしまい、不安で眠れませんでした。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

片側の卵巣が腫れていることについて

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣の腫れについて前回もお聞きしました。ご回答いただきありがとうございました。 これまでの経過は、4月に片側卵巣が4cmに腫れ、成熟嚢胞性奇形腫か粘液性線維腫?疑いで手術予定となりました。その後小さくなり再度別病院MRI→内膜症か黄体出血疑い。手術予定先病院エコーで1cm程になったため、手術中止になりました。 ですが一月後の卵巣の経過観察で、1cmの血溜まりの横に2cmの水だまりが新たにみられました。 もう何も無くなっていると少し期待もあったこともあり、手術キャンセルを決めた診察の時には無かった?水だまりができたことでとても心配になりました。 強く不安に思う私の気持ちに寄り添って手術予定を組んでいただいていたのに、手術キャンセルをしておきながら、手術以外に何かお薬など治療はありませんかと、つい聞いてしまい、(今のところはないとのこと)申し訳なさすぎて、そのあと内容が頭に入らず、こちらでうかがえたらと思います。 3つあります。 卵巣に新たにできた水だまりが気になるのですが、生理不順や排卵の頃の痛みが強くなったことと関係ありますか? 卵巣が4cmから1cmになった時に、小さくなるのは治ってきた(良い変化)と思っていたのですが、違うのでしょうか。今回1cmの横に2cmの水だまりができたり、毎回様子が変わるので本当はよくない兆候なのでしょうか。 又、1ヶ月前のMRIの際に黄体出血の可能性があると言われたのですが、今回見えた血溜まりは、その黄体出血が残っていることもあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤色変性漿膜下筋腫疑い

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 昨年12月 人間ドックにて 右卵巣嚢腫がわかり クリニックを受診しました。 25mm 念の為 腫瘍マーカーして 正常範囲内で 経過観察となりました。 3月1日 再受診 経膣超音波検査にて 腫れはなく 一安心。 7月1日 市の検診を受けるために受診。 子宮頸がん、体がん共に陰性 しかし 経膣超音波検査にて 前回とは異なると思われる腫瘍らしきものがわかり 紹介していただき MRI検査を受けました。 診断は 赤色変性漿膜下筋腫疑い 所見には 右側45mm T1で辺縁部高信号 T2では辺縁部高信号の内側に低信号、さらに内側同心円状に信号たかくなり、中心部はさらに強い高信号。拡散強調画像は中等高信号で辺縁部で信号がたかくなっている。 左卵巣は正常、右卵卵巣は左ほど明確な卵胞構造はないものの卵巣と思われる構造物が腫瘤とは別に存在しており、赤色変性を起こした漿膜下筋腫を疑います。念の為 カラードプラでvascularityがないか確認してください。 との事で 大学病院を紹介頂き、受診待ち中です。 変性筋腫と肉腫は判別が難しいとききます。 MRIの所見から 肉腫の可能性は高いと考えられますでしょうか? 右卵巣嚢腫にて 25歳の時に開腹手術にて 半分切除しております。内容物は髪やゴミ 38歳 帝王切開にて出産。 生理は だいたい周期的にあり 量も多くありません。 腹痛、不正出血もありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)