呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

微熱と呼吸時違和感が約一か月持続しています

person 60代/男性 -

 2月20日ごろから、のどの痛みと軽い咳、微熱(36度台後半)、加えて軽い呼吸時の違和感(呼吸困難というほどではないが、深く息をすったり吐いたりする時に、少し苦しくなる)があり、2月末に病院を受診、抗生剤とのどの薬を処方され、「症状変わらなければ、また来てください。」とのことで、1週間ほど静養。症状にあまり改善がなく、微熱も続いているため、3月上旬に再度同病院を受診、別の抗生剤と頓服を処方された。  1度目は炎症反応(C反応)が4.3、2度目は8.6、白血球も増加していた。胸部レントゲン影は2回とも異常なく、音も清ということで、肺炎の所見は見られないとのことであった。  のどの痛みや息苦しさは、改善の方向が見られたが、微熱と軽い咳(たまにしか出ない)が続く。何度か寝汗をかくこともあったので、かぜの原因ではなく、これらの症状が別の要因から来ているのではとの不安もあり、3月中旬、同病院を受診。炎症反応は1.7程度に下がり、胸の音も異常なしということで、回復状態と見て良いのではないかという診断だった。薬の処方なし。(インフルエンザもA・B共に陰性)  現在、微熱と軽い呼吸の違和感が続いている。加えて、このところ4日ほど寝汗をかく日が続いている。一晩に3回という日もある。  上記のような状態が、これだけ長く(約1か月)続くということはあるのか、別の原因に目を向けなくてもいいのか、等の不安があり質問させていただきました。  肺の異常ももちろんですが、症状から考えられる別の要因について(呼吸器だけでなく)のご意見もいただけるとありがたいです。  なお、高脂血症で定期的に投薬を受けています。  よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

安静時狭心症について

person 30代/女性 - 解決済み

安静時狭心症が心配です。 10月頃から数回3月に入ってからは頻繁に違和感があります。 寝ていると夜中に、胸元の軽いソワソワ感みたいなパッとしない不安感みたいな感じと、胸が圧迫されているような感じ、呼吸が苦しい感じ、あとみぞおちらへんからへそや左側にかけての痛み【元々胃痛は頻繁で朝起きた時や夜中目がさめたときはありました。検査しても、異常がなく自律神経によるものだと言われてました。】 この症状で目覚めると一瞬血の気ひく。 不安で一時間くらい眠れなくなる。 このような症状が最近多々あります。 すぐ、酸素濃度や血圧を計るのですが、普通です。 胸がかなり、苦しくなったり、痛くなって【ウッ!】とかなることはありません。 胃痛もあり、最近一週間くらいは左側上奥歯もずっといたく放散痛なのかもと不安です。 狭心症の放散痛というのは、発作の時にだけ起こるのでしょうか? 1日や何日もずるずる痛くなって治ってと繰り返し起こるものでもないのでしょうか? 自律神経をもっているので、不安な気持ちがこうなっているのかなとも思うのですが、病院で、安静時狭心症の症状かもと言われてかなり不安で心配な毎日です。 病院では、心エコー、ホルダー、レントゲン、心電図はやり問題なく、カテーテルをやらないと100%安静時狭心症は大丈夫とは言えないといわれたのですが、怖くてパニックになり、カテーテルをやることを断りました。 やはり、このような症状は安静時狭心症の可能性があるのでしょうか? 放散痛とはどのようなものでしょうか? 長々すみませんよろしくお願いいたします

5人の医師が回答

背中と胸が痛く横になるとひどい

今朝目が覚めると体が痛く、なかなか起き上がる事ができませんでした。胃が痛く、呼吸をしても痛く、食事を取り胃痛はやや和らぎました。仕事中も背中と胸が痛く、何かを体に巻き付けてしめあげられるような感じでした。食欲は普段と変わらずあります。良くなってきたのかと思っていましたが、寝ようと思いベッドに仰向けになると今朝と同じく激痛です。息を吸う時は肋骨と背中が痛く、吐く時は背中とみぞおちに激痛が走ります。横向きはやや痛みが緩和される感じです。6月から新しい職場で出産前にしていた職業に戻りましたが、ブランクが長く全く覚えていない事や年齢が違いスタッフの和に入れ無い事近くに友達がいなくストレスがたまります。以前浴びる様に飲んでいたお酒はダイエットの為飲み会以外は飲まなくなりました。肥満だったので食生活がきちんとして以前より健康的になり、腰痛もなくなっていました。煙草は一日1020本ですが続けて吸う事が多いです。吸うと胃が痛い事が多いです。42才で経産婦。20代で肋間神経痛は経験しましたが背中は痛みませんでした。肋神経痛なのでしょうか?それとも内臓の病院なのでしょうか? アドバイスをお願いいた

1人の医師が回答

一昨日湯船に浸かった後に動悸と胸真ん中から上が少し押されたような痛みになりました

person 40代/女性 -

41歳です。不安症パニック系がありますが 最近はとあまり不安からの動悸などが治ってきました。心療内科と循環器内科(市で1番心臓の、名医)にかかりつけ医で、2ヶ月に一回コレステロール高かったから通院してます。今は血液検査も、正常になってます。 心電図は11月末にしてもらいました。異常なしです。 一昨日、シャワーして頭洗って湯船にゆっくり入りました。湯船に浸かりながら少しストレッチなどして、その後、少し動悸と胸が圧迫感みたいに痛くて我慢できない痛みではないがあり急に怖くなり余計増した感じして、深呼吸して不安薬を飲み治りました。 最近ストレスが溜まり、前屈みの姿勢もあり押したら胸の真ん中の骨のところが痛くて、ストレス溜まるとよく、痛くなりました。 その後普通で。今日また湯船にゆっくり入り浸かって3分くらいで少し動悸しだしたから上がりました。熱いお湯ではないですが、一昨日のが頭にありながら湯船入ったからか、不安から来たのかなと思って、頓服不安薬飲むと動悸胸の圧迫感みたいなのは治りました。 心臓の病気前触れならどうしようと気になり不安です。 心エコーも、以前何回かしてもらってますが。異常ありません。 お風呂入る前に色々ヒートショックならないかなとか最近考えたりするから不安からの症状でしょうか? シャワーのみの時はならなかったです。 最近たまに湯船浸かりだしたら、症状が出たので。 あまり気にしなくて大丈夫でしょうか? 苦しくて死にそうみたいな感じの痛み息苦しさではないです。 次回診察は一月末ですが、いつもだいたい同じよな症状を主治医には話していますが。 精神的からくる動悸胸の圧迫感痛みだと言われてはいます。心筋梗塞や詰まりかけの前触れだったらどうしようとばかりが気になり 湯船浸かるのが今怖いです。。。

3人の医師が回答

肋骨下部の引き攣るような感覚について

person 20代/男性 - 解決済み

過去こちらのサイトで何度も相談したことがあるのですが、全てを試しても解決しなかったので改めての相談になります。 2015年、仕事中に肋骨下部に激しい痛みを覚えて病院へ行ったのですが、そこでは検査等をしてもらえず悩んでいたところ、痛みが消えて筋肉が引き攣るような感覚だけが残ることになりました。 以降、内科・整形外科・神経科・胃腸科・ペインクリニック等多くの病院を訪れて、レントゲン・CT・MRI・血液検査・心電図と言った検査を行ってきましたが、現在までその原因は特定できていません。 また体を伸ばすことが出来ず、胸式呼吸に関しては深く息を吸うことが出来ません。体を伸ばし過ぎると、こむら返りが起こった時のような激しい痛みを覚える事もあります。 引き攣る部分についてなのですが、そこは10年前に自然肺気胸を内視鏡手術で治療した部分にあたります。触れるとじくじくとした違和感があり、触れた時の間隔が一般的な肌よりも鈍くなっています。 左右の両肺で自然肺気胸になり両方とも手術で治しましたが、違和感が強いのは左肺の方です。右肺も痛みなどを感じる事はありますが、こちらは日常生活に支障はありません。実際に手術を行った先生は「炎症が酷かったので、その部分を取り除いた」と話していました。 考えにくい事だと思われますが、手術を行った周辺の器官が何らかの形で損傷を起こし、それを放置した結果、癒着などが起こったという可能性はあるのでしょうか?もしくは放置してしまったことで、本来の形に戻らなかったという可能性もあり得るでしょうか? 実際に病院を訪ねてこのように医師の方に聞いてもただ追い返されてばかりきたため、この場を借りて相談させていただくことにしました。おかしな質問だとは思いますが、回答いただけたら幸いです。 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)