検索結果:5,703 件
今5ヶ月の子供ですが、もう2ヶ月ほど鼻水、鼻づまりをしていて、鼻水は少し出る程度ですが鼻づまりはミルクを飲むのも苦しそうにしています。 小児科、耳鼻科色々行ってみましたが 次から次へと姉が保育園から風邪を貰ってきて引いているから長引いているのではと言われて薬を出されて終わりです…。 1週間前程からは咳がではじめ、当番医の小児科の先生のところに行くと、喉が2ミリくらい腫れていますと言われて薬を貰いました。 最近、成長してきているからか それとも鼻風邪?咳?のせいか1日中凄く機嫌が悪く、ずっと泣いたり騒いだりしています。 中耳炎などを心配しています 鼻や耳の相談事は耳鼻科 喉は小児科で見てもらえば良いでしょうか?
8人の医師が回答
72歳になる母が、咳が1ヶ月くらい続いていたので、病院で肺のレントゲンを撮ってもらうと、肺の下の方に白い影があるからと大きい病院へ行ってくださいと紹介状をだされました。 その時に、結核ではないですか?と聞いたら、結核は上の方に影が出来るので、結核ではないと言われたのですが、ネットで調べてもそんなことは書いてありません。 本当に結核ではないでしょうか? 結核の場合、家族感染も考えられるので、念のため接触を避けた方がいいかと思い投稿しました。 子供がまだ1歳で、ずっと風邪をひいていて、痰がからむ咳をしています。 私も痰のみ2週間くらいでています。 子供が保育園に行っているので、そこから毎回感染しているのかと思いましたが、母が結核の場合、子供も結核になっているかと心配です。
5人の医師が回答
0歳11ヶ月の娘がいます。 4/1から保育園へ行き始めましたが、3日前から風邪を引いています。 昨日は38.0℃の熱があり、鼻水が酷く、稀に咳・下痢と症状が出ていました。小児科には行って、薬はもらいました。 今日は熱は37.7℃で鼻水と時折咳をしていますが、昨日より元気はあり、回復には向かっているようです。 ただ、2日前に唇の端に引っ掻いたような赤い線があり、引っ掻いたんだねと夫と話をしていたのですが、今日確認すると白く膜を張っているような感じになっていました。(添付画像を参照ください) もしかして、これはヘルペスなのでしょうか…。お手数おかけしますが、ご確認いただければ幸いです。
2人の医師が回答
胃腸炎と診断されましたが微熱が4日続いています。再度受診させた方が良いですか?ただの風邪でしょうか? 保育園に行きはじめた息子(1歳1ヶ月)、慣らし保育以来、色んな風邪を貰ってきているため、何がどれの症状なのか分からなくなっています。 1ヶ月前→胃腸炎(初日嘔吐熱、1週間下痢) 3週間前→鼻水(今も) 10日前→咳(今も) 7日前→胃腸炎(初日嘔吐、下痢2日間) 5日前→発熱(初日37.8度、翌日と翌々日36.8度〜37.5度、本日37.2度、平熱低め) 発熱初日に小児科に行き、胃腸炎と言われましたが、下痢と嘔吐がおさまってから、もう5日ほどなのに微熱ですが辛そうです。 食欲はあり、食べても吐いたり下痢したりしません。 確かに保育園でも胃腸炎が流行っているようですし、前回の胃腸炎でも1日微熱がありましたが、今の熱が胃腸炎のものではない気がして…。 もう一度、小児科に行った方が良いですか? 3週間近く前から鼻水ズルズル、10日くらい前から咳も出ているので、風邪をこじらせたんでしょうか? それとも胃腸炎に似た別の疾患でしょうか? 発疹などはありませんし、37.8度以上は出ていません。 ほぼ1日中36度後半〜37.1度の微熱で、時折37.8度出て冷やすとすぐ下がるといった具合です
7人の医師が回答
1歳25日の息子が、7月から保育園に行きだし、風邪から手足口病から色々もらい、今は鼻水咳が長期間で続いており、その影響もあり中耳炎になり、中耳炎は治ったけれども、鼻水と咳は続き、耳鼻科で今までは粉薬をもらってましたが、少し強いお薬で一旦鼻水を止めましょうと言われセレスタミンのシロップのお薬をもらい、飲み始めてからだと思うのですが下痢気味で、下痢は黄色で水っぽく、ヨーグルトのような酸っぱい匂いがします、が続いています。1日2回ほどします。そのほかは元気で痛がる様子もなく、ご飯も割とたべてくれます。ちなみにそれでも鼻水と咳は少し改善されましたが続いてます。耳鼻科の先生は目の下だけを見て稲穂アレルギーだねってその時に言われてました。 セレスタミンシロップで下痢になったりしますか?また明日病院に行こうと思うのですがシロップをもらった耳鼻科に行くべきか、かかりつけの小児科に行くべきか、どちらがいいでしょうか?
1歳10ヶ月の子供 金曜昼から熱38.6 未だ高熱続く。金曜土曜は高熱も元気だったが、本日より元気なし。咳と高熱が主。排尿便は問題なし。水分は少しだが飲めている。39度台の熱は、座薬後も変化なし。救急に相談すべきか迷っている。薬の副作用記載のところに、高熱があり気になる。 保育園、幼稚園には行っておらず。 家族は、他に子供2人いるが咳のみ。幼稚園や小学校では、コロナ出ておらず。 金曜日の夜に、小児科受診。医師からは特に、インフルやコロナの検査は今必要ないかなと。 投薬 アルピニー坐薬200 200mg アスベリンシロップ0.5%(1日4ml) ムコダインシロップ5%(1日7ml) 小児用ムコソルバンシロップ0.3%(1日4ml) ザイザルシロップ0.05% 変更済み
3人の医師が回答
5歳娘、1歳娘がいます。夏休みに入ったので、今日から私の実家に一週間くらい行きます。 実家で、めいっこを保育園後に夕方だけ預かっていますが、めいっこがどうやらヘルパンギーナらしいのです。めいの親は私の妹ですが、働いているので、旦那さんの親が小児科に連れて行ったらしく、日曜日に発熱、今はのどに口内炎ができていて、のど痛に、せきもしているようです。 夕方には、めいっこに会いますが、うつりたくないので、なるべく子供たちを近づけない方がいいですか?まだうつる可能性はありますか? 神経質になりすぎでしょうか…。でも咳をしていれば、コップなど共有しないように気をつけてもうつりますよね?
1人の医師が回答
3歳の子供です。 今月9日に39.3℃の熱がでましたが、 10日には解熱しており、 11日も平熱だったため、咳はしていま したが12日と13日は保育園へ行きました。 14日の夜39.5℃の熱が出て 15日も38~39℃の熱があったため、病院へ行き新たに感染性にかかったのだろうといくことでした。コロナ、インフルは陰性でした。薬は、カルボシスティン アンプロキソール塩酸塩 プロカテロール塩酸塩 ホクナリンテープ がでました。 16日は微熱程度で、 17日は平熱にさがりました。 18日も平熱でしたが、咳がひどくなり 19日も平熱ですが咳がひどいので病院を受診し、クラリスロマイシンがでました。胸の音は異常ないようでした。 しかし、19日の夜から37.8の微熱があり、 今朝も微熱があります。 咳は、相変わらすしていますが、水分はとれて食欲はあまりないですが少しはとれてます。 今日は様子をみても良いでしょうか? それともすぐにまた受診した方がよいのでしょうか? この熱は何の熱が考えられますか?
10人の医師が回答
本日保育園(ならし保育中の10ケ月)から帰宅後午睡、起床したら39℃の発熱していました。軽く咳もしているので風邪かなぁと思います。 ぐったりはしてませんが、やや元気がないかな?程度です。 本日木曜日で午後の診療がなく、病院にかかるなら子ども初期急病センターにかからなくては行けません。 ですが、急病センターが電車で30分プラス徒歩20分ほどかかり、そちらの方が子どもの負担になり余計悪化させるのでは…と迷ってます。 とりあえず、以前突発性発疹でいただいた座薬を入れて様子を見ていますが、受診するべきでしょうか? とても不安です。 どうかよろしくお願いいたします。
いつもお世話になります。1歳の娘ですが、金曜日から九度以上の高熱が続いています。さすがに九度以上になるとぐったりしているので、座薬を使っています。それでも八度台にしか下がりません。八度台だと、割と元気でご飯もいつもよりは少ないですが食べます。病院で血液検査をしましたが、CRP、白血球の数値は正常とのことでした。10月に入ってから、咳がひどく、鼻水も出ていたので、咳止め、抗生物質はもともと飲んでいたのですが、咳は軽くなりました。その矢先に高熱が出て、二日目に病院に行ったときにジスロマックが追加になりました。しかし、まだ高熱です。今日は座薬がなくなるので、救急病院に行こうとは思っています。あと、私と旦那も、子どもが風邪を引いてから、のどの痛み、咳がなかなか治りません。みんな同じウイルスに感染している可能性もありますよね。ちなみに子どもは10月から保育園に通い始めました。このまま高熱が続くと髄膜炎など心配なのですが、どうするべきですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療