唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

出産前にできた口唇ヘルペスのようなもの、心配

person 20代/女性 - 解決済み

出産直前です。心配する必要があるかどうか教えてください。 ・切迫早産で入院中、唇の皮が乾燥で向け、むしっていたら二箇所白く固く下唇がなった。 ・ヘルペスかと思い、医師に伝えたら、分からないがヘルペスだと嫌なのでとのことで、アシクロビル軟膏をもらい、塗った。 ・塗って2日でなくなる ・退院し、皮膚科受診。ヘルペスではなくただの荒れであると言われてホエイ軟膏をもらう。荒れが治る。 ・入院中、点滴をしていて手洗いはしていたが、不十分。唇を触った手でナプキンを変えたりトイレットペーパーで拭いたりした。 ・入院中から黄色いドロっとしたおりものがあり、唇に白いのができた時くらいに膣、肛門、下腹にピリピリとした違和感があり。点滴の抜針で行動制限がなくなったときと重なる。筋肉痛のような感じもする。 ・退院後、膣、肛門がの違和感、痒みはなし。できものもない。 数日のうちにこのような経緯があり、出産を前に大変不安です。ヘルペスウイルスの産道や胎内感染を心配しています。このような状況で陣痛がきても止められませんので…。妊娠初期、つわりのときに口唇ヘルペスがでました。 口唇ヘルペスが陰部に移り、症状はなくても胎内や産道感染などになるのではと不安で仕方ありません。 詳しい先生、教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

口唇ヘルペス・帯状疱疹について

person 30代/女性 -

4日程前の朝、左下唇の違和感あり。 寝てるときに歯ぎしりなどして傷がついたのかと思っていたが3日後の夕方から明確な腫れを感じる。 昨日の朝からもっと腫れ、痺れや左の顔の痛み、怠さが出現。 鋭く唇が痛み始めました。 夜にどうしても唇が痛く救急病院に罹ったところヘルペスでないかとの診断。 ただし血液検査の結果は特別悪くない。 バルトレックスを処方され朝夜一錠ずつ飲みました。 本日改めて皮膚科を受診し、ヘルペスだと思うとの事で軟膏も処方。 その後帰宅し、夕食と入浴を終えたところでまた怠さと痛みが増してきて、右足が急に痒くなり掻いたところヒリヒリがでたりひいたりします。 帯状疱疹や別の考えられる病気がありましたら教えていただけませんか? 口唇ヘルペスはこんなにも唇が痛むものなのか、また怠さが伴うものなのか気になっています。 またバルトレックスを飲んでも痛みが増していることも心配になります。 帯状疱疹だと早めの抗ウイルス薬が肝心とよくネットにも書かれており、急いで救急にいきバルトレックスをもう一錠多めに飲む方がいいのか、なども考えています。 (今はヘルペスの診断の為一錠だからです) 考えられるものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ヒゲ脱毛後の唇の大きな腫れ

person 30代/男性 -

12月20日昼→ヒゲ脱毛(高温レーザー) 21日→上唇が少し腫れ、口の周り全体が赤くなり小さなぶつぶつが沢山できる。かゆみ、唇のヒリヒリ感。 22日朝→口周りの赤みブツブツはそのままに 上唇が見たこともないほど2〜3倍に膨れ上がる。唇はヒリヒリ感、一部麻痺した感覚。 大きな痛みはなし。 ※肌が弱い為、脱毛後の口周りの荒れは経験があるので、治療すればいずれ治るだろうとは思ってました。 経験のない程の上唇の腫れは非常に心配でしたが日曜日ということもあり病院等も受診出来ず、結果的に1日半放置となります。 23日夕方→美容皮膚科を受診 プレドニゾロン錠 一日10mg ケフラールカプセル250mg 1日3錠 27日分まで処方 火傷ではないだろう判断でした。 27日夕方→再度受診 この時点で口周りの症状、 赤みブツブツ(恐らく毛嚢炎)は劇的に改善してましたが、上唇は全く変わらず大きく腫れたまま。ヒリヒリ感、乾燥も感じたまま。 クリニックより再度 プレドニゾロン錠 1日10mg トラネキサム酸錠250mg YD 1日3錠 これで改善するだろうと1月1日分まで処方 1月1日現在→口周りは完全に元通りにはなってますが、上唇は薬を飲み続けているにも関わらず大きく腫れたまま。ヒリヒリ感や乾燥も。 今になって思えば唇の腫れは完全に火傷な気がするんですが、薬もなくなり、 6日までは病院等も行けない為、全く改善しない唇をみて気持ちが沈んでいます。(火傷の場合、冷やす、保湿等の対応が今の今まで出来てないのもあり) 今から出来る事はなんでしょうか? 市販薬等あれば教えて頂けると。 また唇の腫れ(恐らく深い火傷)はどの程度で治るのでしょうか? 写真 ↑現在 ↓前 平面で分かり辛いですが、上唇全体が飛び出すように腫れてます

2人の医師が回答

母親の口唇ヘルペス初感染

person 20代/女性 -

29日で生後3ヶ月の男の子の新米ママです。1週間前くらいから口唇ヘルペスにかかったみたいです。唇全体にかなり酷く出ている状況です。今まで自覚症状がなく、恐らく初感染なのではと思います。ちなみに水疱瘡にはかかってます。なので痒いと思いましたがただの荒れだと思いリップを使ってました。息子にたまにおでこにキスをしてました。3日前にあまりの痛さと患部が膿んでいたので受診し、ヘルペスとのこと。ちなみにさすがにおかしいと感じた受診前夜からはこまめに手洗いしたりキスをするのはやめてました。あたしの唇が荒れだした時期くらいから息子に突然むしさされのような赤い水ぶくれが顔に3つ。今はつぶれたり、広がることもなくひきはじめています。しかし新生児がヘルペス感染したら臓器に感染したり、脳炎を起こすことがあると知りとても不安です。ちなみに息子は軽度の先天性水腎症を持ってます。熱はなく母乳もミルクも今の所は飲んでます。きにしずぎだとは思いますがたまにミルクを飲むのに時間がかかったりする気がします。どの程度まで様子を見るべきですか?二週間後には水腎症で、小児外科を受診する予定です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)