基礎体温下がって妊娠に該当するQ&A

検索結果:3,800 件

2人目妊活、すぐに病院を受診すべきかどうか

person 30代/女性 -

現在、2人目妊活中です。 先月からタイミングを取り始め、昨日生理がきました。 第一子のときは35歳で一周期目で妊娠できており、36歳で緊急帝王切開で出産しました。 基礎体温はつけていますが、こどもと一緒に寝ているので寝返りや寝言であまり熟睡出来ず、夜中に目が覚めたり、同じ時間に計れていません。 低温期と高温期で分かれてはいると思います。 前回の生理が8/10(27日周期) 基礎体温が一番下がったのが8/20 タイミングを8/16.18.20.22.24の5回取りました。 8/19排卵痛のようなものあり。 8/25下痢 8/27 37.4の発熱 8/31〜2日間ほど、少量の茶色のおりもの このような症状があったのと、基礎体温が上がったので(36.99)、着床したのではと期待していました。 今回の生理は1日目から量が多く、周期も26日と今までより短いこともあり心配しています。何か原因がありますか? 生理が始まった昨日と今日の体温が36.66と高めなのですが大丈夫でしょうか? 年齢的なこともあり、早く授かることができればと思っています。 2年前に出産していますが、やはり38歳だと妊娠しにくくなっていますでしょうか? 今回の生理が終わったらすぐに不妊治療の病院を受診するか、出産したところで子宮や卵巣の状態を診てもらった方が良いでしょうか? 38歳という年齢に焦っています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜増殖症の経過観察。基礎体温の変化により悪化しますか?

person 40代/女性 - 解決済み

以前から子宮筋腫があるため、市立病院で1〜2年に一度子宮頚がんと体がんの検査を受けていて、それまでは異常なしだったのが半年ほど前に子宮体がん検査のみでひっかかり、追加検査として、組織診、MRIを受けました。 組織診の結果は、「異型のない増殖症の疑い」でした。 ただ、私の場合、4センチほどの筋腫により、極度に子宮が前屈(?)しており内膜全体の組織を取れないので、悪性の所見ではないが、それは「採取したできた細胞のみ」に限定されると。 ただ、MRIで見る限り筋腫も悪性ではないし、子宮内膜も厚くなっていないため、経過観察でいいでしょうと。 私は妊娠希望はないのですが、以前から基礎体温をつける習慣があり、それまでは基礎体温も、周期は短い(24日で高温期は10日)ですが一応ガクッと下がるときもあるので排卵もあったのかなと思い、その話を聞いて、内膜も厚くないならと少し安心できたのですが、ここ数ヶ月ほど、体温が上がりきらず14日ほどで生理が来たり、逆に基礎体温の低温期がない(生理後割とすぐ37度近くまで上がり、それが出血するまで続く)ようになりました。 これは排卵機能が落ちてきているということでしょうか。 妊娠希望もないですし、年齢的にも排卵機能の低下はしょうがないとは思っているのですが、これまでは基礎体温が安定していたので内膜増殖症も経過観察で大丈夫かなと思っていたところもあり、また1年後ぐらいに診てもらおうとしていたのですが、排卵機能が落ちてきたのだとしたら、これから内膜は厚くなっていくということになりますか。 すると半年前に「内膜が薄いから大丈夫」と言われたからといって安心できないので、1年を待たずに再度受診したほうがいいのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中期の微熱や各種症状について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠19週、妊娠悪阻で入院中のものです。 気になる症状があるため、質問させてください。 ■体温が下がらない 12週から入院しており、毎日4回検温しております。 ※7時、12時、18時、21時 既に体温は下がっても良い時期かと思いますが 36.8度〜37.5度(平均37.2度くらい)と微熱が 1ヶ月以上続いております。 ※1ヶ月以上前は、妊娠後基礎体温の計測をやめていたため 計測しておりません。 熱っぽさ、ダルさ、喉の痛み等の風邪の症状はなく 熱を測って微熱があることに気づく程度です。 また、血液検査で炎症反応も週に1度程 確認していただいておりますが、特に問題ございません。 普段の基礎体温は、低温期は36.0〜36.4度ほど、 高温期は36.6度〜36.8度程でしたので 微熱が続いていることが心配です。 先生にも相談しましたが原因不明とのこと。 こちら、体調に問題がなければ、あかちゃんにも 特に影響はないと考えて良いのでしょうか…。 悪阻で入院しておりますが、嘔吐はありません。 (主に食欲不振です…) ■朝、左手の小指、薬指が3日連続で痺れあり 自分で色々と調べたところ、肘圧迫が原因という 記事を見つけたため、肘を圧迫しないように 伸ばして寝たところ治りました。 こちらは特に妊娠とは関係なく、気にしなくて大丈夫でしょうか。 ■胎動について 16週から胎動を感じておりますが、強い日と弱い日の 差が激しいです。 強い日は良いのですが、弱い日はとても心配です。 あかちゃんはどんどん大きくなるので どんどん強くなるとばかり思っていたのですが そうではないのでしょうか。 質問は以上です。 お詳しい先生、ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)