夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,007 件

子どもの咳鼻水がひどく熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子が、今月から鼻水が出るようになり、ひどくなってきたので、4/12に耳鼻科を受診して薬をもらいました。だんだんと咳が出るようになり、吐くぐらいの咳をするので、4/19に小児科を受診しました。朝受診したときは37.8℃でした。気管支炎との診断でした。 前日にも少し熱い気がしたので、熱を測ると37.4℃でした。 次の日には咳ももっとひどくなり熱も39℃台が続きました。昼までは、水分もとれて割りとご飯も食べていたので、様子を見ていましたが夜になると、機嫌も悪く、ご飯も水分もとれない状態になり、23:00頃座薬を入れましたが、あまり効果がなく、夜もほとんど寝ずに朝を迎えました。21日の朝もう一度小児科を受診しましたが、その時は機嫌も割りとよく、熱は38.7℃でした。帰ると40℃まで熱が上がり、食べれない飲めないの状態で、14:40頃座薬を入れました。夜になると、熱はあるものの、水分もとれるし、ご飯も少し食べれるしで安心していました。今朝は36.7℃でしたが、10:00頃には熱が、38.7℃まで上がり、今は39.1℃で、水分もあまり欲しがりませんし、食べるといったらバナナ等果物しか食べません。咳込みで吐きもしますし、とにかく咳はなひどいです。 普通の風邪でこんな熱が続きますか?? すごく心配です。大きい病院いいってみてもらったほうがいいのでしょうか?? 長々とすみません。

5人の医師が回答

長引く咳(1歳2ヶ月)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月になる息子のことでお願いします。 先週の水曜日から黄色い鼻水をだしており、その時は熱なし咳なしでした。 その後、日曜日の夜に39度まで発熱し、朝方までには下がりました。それから鼻水がひどくなり咳も出始めました。 月曜日に受診し、咳止め痰切りをもらいました。その後、症状も変わらないので、水曜日に受診しホクナリンテープ追加、咳がひどくなり金曜日に受診し吸入するが夜間酷い咳で寝付けず今に至ります。 現在も咳は続いています。病院に行くたび熱がなければ大丈夫とのことで言われていますが、確かにあっても37.4度くらい。ですが、咳止めを飲んでもテープを貼っても咳が続いており心配です。 今日は土曜日で午後は総合病院の受診はしておらず、明日は日曜日になります。 息子が例えば細菌性の肺炎にかかってしまったとしていたら、家で安静にしていても治るものなのでしょうか? 夜間また咳が続いてしまう場合、夜間受診等を考えた方が良いのでしょうか? ちなみに、本人は元気ではありますが今日はグズることが多くいつもより食欲がない感じがします。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

三日に一回のペースで夜中に起こる咳

person 40代/女性 -

1年や2年より前からだと思いますが、夜寝ていると急に喉ちんこにゴミ?が付着した感じがして咳こみます。咳をゴホンゴホンとしたら落ち着きます。だいたい0時に寝て4時、5時位に咳き込み、また寝る感じです。 だいたい3日に1回のペースで起こります。  咳き込んだ後、寝れないとかあまりないので、ずっと咳き込んでいるとかはないはずです。 私はイビキをかいてないみたいで、口は閉じて寝ているみたいです。 思っているのは、鼻から空気を吸ったら喉ちんこに風がいくので目に見えないゴミ?ホコリ?が喉ちんこに付着してイガイガ?はしかい(方言ですかね?)感じがあり咳が出てしまう感じです。 起きている時は一回もありません。咳は全くないです。 私が記憶にある最近の検査です。 2021年5月、帝王切開する為大学病院で肺のレントゲンしました。 何も指摘されてません。 2022年2月、40歳の定期検診で肺ガン検診で肺のレントゲンしました。異常なし。 胃ガン検診で鼻からのカメラをして異常なし。 大腸カメラ5月異常なし。 その後、近くの診療所が呼吸器内科、アレルギー科だったので行って先生に相談しましたが、特に何か調べる事もなく、薬もなく大丈夫でしょう。との事でした。 何か怖い病気ではないか咳をすると思います。 私は一度、子宮がんになっているので心配になってしまいます。子宮がんはホルモン療法で寛解し、出産後摘出。摘出した子宮にはガンは見つかりませんでした。 これだけ調べてたら大丈夫でしょうか? 

3人の医師が回答

至急吸入による発作?

person 30代/女性 -

質問宜しくお願い致します。 年齢は5歳半です。2週間程前に喘息になり、珍しく治るまでに1週間程掛かりましたが、その後数日で再び喘息が起きてしまいました。 パルミコートにベネトリンを0.1~0.2を混ぜて吸入と指示されており、今日の夜もいつものように吸入をしました。しかし吸入を始めて3分位経過後凄い咳き込みがあり(全てにおいてケンケン咳)咳も中々止まらず救急車!と思う程で、喘息時に吸入させると咳き込みますが、それとは全く違う咳き込みでこんな事は始めてでした。 その後頻繁にケンケン咳をするようになり、現在は落ち着いて寝ているのですが、不安でなりません。 主治医の先生が言うには、「吸入剤が喘息発作を引き起こす事もあるので、そういう時はいきなりいつもにない咳き込みをするので、救急病院の受診をして下さい。」との事でした。寝つくまでは結構酷い咳き込みだったのですが、今は落ち着いてねています。今は寝かせておいて大丈夫でしょうか?夜に咳き込むようなら病院受診ですか? また明日の朝に吸入しないといけないのですが、日曜日ですしまた喘息発作が出るのではないか?と怖くて仕方ありません。吸入による喘息発作とも考えられますか? 現在の服用薬はクラリス、ガスター、ミヤBM、ホクナリン、ムコダイン、アスべリン、アレロック、オノン、吸入はパルミコート、ベネトリン、インタール、喘息が治ってすぐに喘息になったのでデカドロンシロップも3日程飲んでいます。しかしデカドロンを飲んでいてもケンケン咳は止まりません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

異常行動?

person 乳幼児/男性 -

3日前から風邪症状で鼻水、乾性の咳、発熱がある5歳の子供についてです。初日に熱が39度2分まであがり、子供用市販薬を飲ませたところ、翌日には37,0くらいで一日経過しました。その日と翌日の日中までは、同じ市販薬で37.0前後で経過し、鼻水、咳の症状も落ち着いていたのですが、その夜からまた咳が出始め、翌日の夕方から再び39.0前後の熱が出て、地元のかかりつけの内科で診てもらって、薬をもらってきました。ウイルス性かな?ということで、抗生剤はなしで、様子をみることになり、今日も日中は36.5℃だったりで元気もあり、あまり咳も出ませんが、夕方からまた熱が39度台まであがっています。水分も、とれていて、熱がないときは、食欲もあります。ただ、2日くらい前から、夜トイレに起きたりするようになり、そのとき、いままではトイレの方向を間違えたりする事はなかったのですが、トイレと逆方向のベランダの方に行ってみたり、トイレ蓋を開けずにおしっこをしようとしてみたりと、今までなかった行動をとるようになり、ちょっと心配です。日中は普通なので、ただ寝ぼけているだけ?という気もしますが、脳炎みたいなのの前駆症状みたいなのだったら・・・と思うときになります。 どうしたら、いいでしょうか? なるべく早めに返信いただけたら幸いです。 まとまりない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹腔鏡手術後、鎮痛薬服用で咳と蕁麻疹

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。 術後の傷跡の痛みと別で、アレルギー様の症状について相談したいです。 8/16に腹腔鏡手術での卵管水腫摘出、子宮ポリープ摘出。 術後すぐは低体温症で身体中すごい力で痙攣。 温めてもらい数時間で改善。 16日術後〜17日午前まで尿管と麻酔点滴、抗生剤点滴で繋がれた状態。 〜17日に抗生剤が外れる。 〜18日に麻酔点滴外れて自由に動けるように。 18日の点滴類が外れたあと、夜ごろに傷周辺や体のあちこちが痛かったので寝る前に鎮痛薬ロキソプロフェンを1錠もらって飲み、その数時間後から喉に違和感が出てきて咳喘息の時の様な突発的に気管が痙攣する、えづくような感覚があり、横になれなくてその日は座って夜を明かす。 痙攣中に咳をすると絶対えづくので、なんとか呼吸を整えてなるべく我慢しながら、寝れずに呼吸に集中(咳き込むとえづく上、手術の傷が激痛のため余計に。) 明け方あたりから、両ふくらはぎより下に広範囲の蕁麻疹とかゆみ。 朝9時ごろ朝の診察で先生が来られた時に状態伝え、手持ちでアレグラを持っていたのでそれを飲むよう言われる。 飲んだが大きな改善はなし。(蕁麻疹の痒みは治る) 19日夜19時アレグラを2回目服用。 その日も前日と同様の状態で座ったまま夜を明かす。(1時ごろに少しアレグラが効いたのかマシになったので数時間寝る) 傷の状態は安定しているので20日退院。 朝夜アレグラを服用。 退院後も咳、気道の痙攣、蕁麻疹は同様にぶり返しています。 この、突発的に込み上げる気道の痙攣のような感じと咳の症状がつらいです。 明日アレルギー科を受診する予定ですが、 ロキソプロフェンが原因と思われますか? 麻酔の方でしょうか、、? 元々食物、花粉、金属などアレルギーありです。 造影剤で蕁麻疹あり。咳喘息も何度か。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)