検索結果:3,339 件
明日で2ケ月の赤ちゃんがいます。生後1ケ月くらいして気が付きましたが、大泉門の下、前髪の生え際辺りに縦に1センチくらいの膨らみがあります。普通にしてたら全く分かりませんが、しかめたり、上をむいたりしたときにぷくっと膨らみがでます。触るとぷよぷよしたかんじです。脂肪の膨らみのような感じです。 触っても痛がらないし、大きさも変わりないです。 成長も順調です。 市の保健師さんに聞いたら、痛がらないから、大丈夫だろう。大きくなったりしないか、様子見て下さい、と言われました。 何か問題ありそうな病気でしょうか?普通にありえる事でしょうか?
1人の医師が回答
3歳7ヵ月の女の子ですが、頭の大泉門からおでこの生え際まで骨が盛り上がってます。ネットで検索すると軽度三角頭蓋という病名が出てきて心配です。今のところ発達面では特に問題はないのですが、股間を触るクセや感情面でのコントロールが少し難しいと感じています。(我慢ができない)頭の上から撮った写真と横から撮った写真ですが、頭の上から見ると少し三角形になってるように思います。これは病院へ行ってCTなどを撮ってもらったほうがいいのでしょうか?また軽度三角頭蓋と発達障害は関係性があるのでしょうか?
4人の医師が回答
三ヶ月の子供を先程抱っこひもで寝かしつけて、抱っこしたままソファに座り私 も子供のおでこの髪の生え際あたりに顎をのせたまま寝てしまっていました。ハッとして起きたときは20~30分位たっていたと思います。頭のやわらかい場所ではなかったと思いますが、(私のヨダレがおでこ際の前髪について赤くなっていたのでおでこの際だと思いますが)急に心配になってきました。 大丈夫でしょうか? もし大泉門に顎を乗せていたらどうなりますか? 寝起きはニコニコしておっぱいを飲んで指しゃぶりしています。 気をつけて様子を見てよいでしようか?
新生児の頭(恐らくおでこ)に肘打ちをしてしまいました。添い寝をする際に私の体の位置を調整しようと動いたところ、新生児の息子のおでこに肘をぶつけてしまいました。ゴンっという音がして、最初はびっくりして泣きましたがすぐ泣き止みました。一応病院を受診した方がいいのでしょうか。もしかしたら大泉門にあったたかもしれないので脳に影響がないか心配です。 現在の様子はぐったりはしていませんが、いつもよりぐずってる感じはします。ただ日によって違うのでいつもと様子が違うのか見分けがつかなく困っています。
8人の医師が回答
生後4ヶ月と3週間の赤ちゃんです。今日17時ごろから発熱し現在38.6度あります。鼻水や咳など他の症状はありません。朝からいつもよりグズグズして機嫌が悪く、哺乳もしますがいつもよりゴクゴクと飲んでいる感じがありません。今もおもちゃを渡せば手で遊んだり、呼ぶとこちらを見ますが元気がなくぼんやりとしている状態です。泣いて眠かったのか眠ってしまいましたが大泉門がいつもより膨らんでいる気がします。急患センターが70人以上待ちで#8000も全くつながりません。この場合どうしたら良いでしょうか。
11ヶ月の男児です。 つかまり立ちをしていた時にスルッと転び鉄製の椅子に頭を打ったようです。勢いよくぶつけたわけではないと思いますが、かなり痛がっていたものの一分ほどで泣き止みました。後から見たら耳が赤くなっていました。他に嘔吐などの症状もなく赤みは数時間でひけましたが、これが原因で難聴などになったりはしないでしょうか? また、打った部分が他にもあるかもしれないのですが、もし大泉門をぶつけていたらと思うと心配です。すでにぶつけてから72時間経過しており他に症状がないのでおそらく大丈夫でしょうか?
1週間前に不注意により、生後1ヶ月の赤ちゃんを椅子(フローリングまで50センチ弱)から落としてしまいました。赤ちゃんは仰向けになっており、すぐに泣きました。 痙攣、嘔吐、意識障害がなく、大泉門も腫れていなかったため、病院には行かずに1週間様子をみていましたが、いつもと変わりない様子でした。しかし、昨日から1日に3回程ミルクの吐き戻しをするようになりました。吐き戻しは以前からありましたが、回数が多くなった様に思います。それ以外は、母乳を良く飲み、便にも異常はありません。今からでも病院にいった方が良いでしょうか。
生後6ヶ月の娘です。頭囲が46cmで、 水頭症の疑いで木曜日にCT検査を行いましたが、異常なしでした。 大泉門と縫合部分も綺麗で、早期癒合などもないとの事でした。 当日では細かい事は分からないとのことで(画像診断をする為)、来週また病院に行くのですが、 その画像診断で異常が見つかることもあるのでしょうか? 恐らく遺伝か、絶壁&少し向きグセがあるのとでこっぱちの為、大きいのかもしれないのですが。。 あと、きちんと発達をしているのかのチェックもありますが、こちらに関しては同じ月齢の子より早いくらいなので、あまり心配はしていません。
7人の医師が回答
生後7ヶ月 おでこの縦線が気になります。 ココで同じような悩みを持っていらっしゃる方の記事を読ませていただきました。 私の子も三角頭蓋が心配です… 上の子にはなかったものなので… 頭囲は42cm 小児科に受診したら大泉門は開いてるけど少し小さめと言われました。 小児科の先生に三角頭蓋が心配と伝えたら正直に「僕はその三角頭蓋をよく知らない」と言われました。 写真を見ていただいて回答をいただきたいです。 やはり脳外科に見ていただくべきでしょうか? 発達はお座りは背中を丸めず長いこと自分で座ってられます。 返答いただけると嬉しいです。
2人の医師が回答
1歳2ヶ月になる息子がいます。 大泉門のところはへこんでいるのですが その後ろ、頭の頂点あたりがボコッと 膨らんでいます。 最近になって気になっただけかもしれませんが、骨の形なんでしょうか? 突然膨らむような病気はあるのでしょうか? 気のせいかもしれませんが、若干皮膚も赤々がします…(今見る限りなので昨日とかはわかりません) 以前、耳の後ろ、後頭部にしこりがあるのが気になり病院で相談したところ、 リンパだと思うから大きくなったり痛がらなかったら大丈夫と少しの触診で終わったので今回も受診するほどではないのかなと悩んでいます。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療