深夜11:00にレストランでミニトマトを7個ほど食べて8個目でミニトマトに泥が付着しているのがわかり、よくみると持ってきたトマトすべてに泥が付着していました。次の日の朝8:00頃から下痢が止まらず、14:00の時点で20回ほどトイレに駆け込み水のような便がでてました。検査結果は【下痢原性大腸菌】が陽性になっていました。これは個人的にも保健所にいったほうがいいでしょうか?レストラン側は医師が必要だとみとめたら医師が保健所に届けるからとのこと、あとは因果関係がはっきりしないからと逃げ腰です。私は忙しくて朝からなにもたべていなくて深夜にそこで食べただけなのに(泣)トマトの泥から下痢原性大腸菌が関係しおなかを壊す事はありますか?いろんな視点から回答をお願いします(泣)泣き寝入りだけはしたくありません