検索結果:5,415 件
現在6ヶ月になる息子がいます。 おすわりはまだ不安定ですが、寝返り、ハイハイはします。 外出先ではおとなしく、知らない人を見るとニコリともしません。表情ひとつ変えずじーっとその人を見ています。家では笑います。これは人見知りなのでしょうか?? あと、仰向けの時に自分の手を開いたり閉じたり、指の動きを見ていたりします… 3ヶ月頃のハンドリガードとは違う気がして不安です…6ヶ月の頃にも、自分の手を観察することはあるのでしょうか?? まだ自閉症や発達障害など診断できないのは承知です。気にしないようにはしているのですが、考え過ぎてしまいしんどいです。 お答えをよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
今朝母乳を飲んだ後オムツを変えていたら急につまったように咳をしたら飛び出るように母乳を戻し10回くらい口からと鼻から苦しそうに止まることなくすごい量嘔吐しました。顔色もその時よくなくビックリしました。抱っこしたのですが逆に動かすと悪いとも考えすぐ横にならせて顔と頭と拭いてあげ、その後元気に体動かすこともし、笑っていて今もよくねるし元気なのですがスゴク心配です。母乳なので夜など布団などで横になったまま飲ませて飲みながら寝るのでゲップをさせてなかったのが原因なのかどこか悪いのかとかいろいろ考えました。長々すみません。お返事宜しくお願いします。
生後三ヶ月の娘が、泣きながらむせ、むせた勢いで口の中がいっぱいになるくらいの量の吐き戻しをしました。 あわてて横を向かせて吐き出させたので、詰まったりはしませんでしたが、その後また泣きながら少しむせてヨダレがでていました。 その後は、声を出したり笑ったりと機嫌もよく、しばらくたってからいつも通りおっぱいをのんで、ぐっすりねています。 むせた勢いでたくさん吐き戻すことはよくある事なのでしょうか?このまま様子見で問題ありませんか? また、同じように普段よりたくさん吐くことがあった場合、喉をスッキリさせるために白湯や母乳などを飲ませてあげた方が良いのか、母乳などは少し時間を置いてからの方が良いのか教えてください。
4人の医師が回答
妊娠七ヶ月の妊婦です。三日前の朝から左胸回りが急に痛くなり、痛みが寝ても覚めても四六時中続いています。 笑ったり深呼吸ができません。 起き上がるとき特に痛いです。 重みのあるものが左では全く持てません。 左を下にして横になれません。 お腹が大きく、腰痛、肩凝りを感じています。 1年ほど前強い肩の痛みがあったとき、ストレートネックになりかけと整形外科で言われたので、心臓というよりそういう神経痛の痛みかと思っていますが、整形外科に行くべきでしょうか。内科でしょうか。産婦人科でしょうか。動けなくて息苦しくて仕事に家事にとても辛いです。
生後7ヶ月。発熱と鼻水について。 平熱36.7 2日前の夕方、GW前にと耳鼻科に行きました。帰宅後より水っぽい鼻水がよく出るようになり、くしゃみをすると鼻の下が鼻水でびっしょりになります。 本日、午後から37.5〜38.0を行き来し、21:30頃38.5になりました。 いま寝ているのですが、起こしてまで病院に行ったほうがいいのか教えてください。 ミルクと離乳食の量は、いつもの半分程度。発疹はなく、機嫌はそこまで悪くはないです。あやすと笑い、おもちゃを手に取り遊ぼうとします。 GWということで、病院にいくなら救急外来の為、どこまで様子見ていいのか悩んでいます。
3人の医師が回答
6月7日で5ヶ月になります。 ミルクの量にムラがあります。 毎回200を作って飲ませているのですが全部飲む時もあればほとんどは150位しか飲みません。それを1日4〜5回です。トータル量とすると800飲んでるか飲んでないか位です。また夜中もよく寝るため次の日の朝まで12時間あいてしまうこともあります。 日中もおとなしくほとんど泣くことがないので4時間おき位にミルクを飲ませています。 こんな調子で大丈夫なんでしょうか? 空腹がないのでしょうか? 機嫌もよくあやすとよく笑います。 正確な体重は計っていませんがだいぶ肉づきもいいです。 それとまだ寝返りをしません。遅いですよね? すみません。長くなりました。
まもなく生後3ヶ月になる女の子がいます。 1、部屋に一人にしても平気、母親の姿がなくても泣きません。 2、ほとんど泣かない。会う人に必ず大人しいと言われます。 3、24時間中17時間ほど寝る 4、抱っこを求めない 5、あやしてもほとんど無表情で笑わない 6、首が座る気配がない 以上のことから自閉症や発達障害の疑いはありますか?母親の抱っこを求め泣かないのは気になります。 目は合わそうと思えば合いますが授乳中は合いません。クーイング(喃語?)に相槌を打つと長いこと会話の様なやり取りができます。抱っこは求めませんがこちらから抱き上げても嫌がる事は少ないです。
こんばんは。遅い時間で申し訳ありません。10ケ月になる我が子ですが、最近お腹が空いたり、眠くてなかなか寝付けない時に私の腕や指を口元へ持っていき噛みつきます。痛いと少々強めに声質も変えて言っているのですが、本人は笑いながらまた噛んだり、私が口をおさえるのを楽しんでいるような感じで繰り返します。腕や手を噛めないと私の袖口を噛んだり吸ったりしていて、離乳し始めているせいかなとは思うのですが、あまり周りで噛むというお友達がいないので何か他に原因があるのかと心配です。お友達を噛むようになっても困るので…やはり痛いと伝え続ける他ないのでしょうか?よろしくお願いします。
8ヶ月の息子なのですが私の不注意でおでこを机で打ちました。 机に子供の怪我を防ぐのを貼ろうか悩んでいたのですが貼る場所が机なのでかなり多いので…角が丸めになってる机ですが角以外は尖っていませんが丸くなってませんが角で打たなければ大丈夫かと思っていましたが息子がゴツンと打って泣いたので私も同じ様におでこを打ち付けたらすごく痛かったので息子が心配です。 大丈夫でしょうか? 打った後に泣5分後には笑ってましたが1度吐きました。 息子はよく吐くのでどれが駄目な吐きかわかりません。 今ミルクをいつも通り飲み寝ました。 おでこが赤く紫よりになってたので冷えピタを貼りました。 処置はあってますか? 息子に何か障害が残りますか?
異常なほど眠る9ヶ月目に入る男児。昼寝は1時間半ずつ1日3回、夜は10時間連続でぐっすり寝ます。 お医者様の意見を伺いたいです。 大丈夫でしょうか? 朝6時起床。 朝8時半〜10時まで眠る。 昼12時半〜14時まで眠る。 16時〜17時半まで眠る。 19時半就寝→朝6時まで熟睡。 体重11キロ。身長70センチ。 一度も病気をしたことがなく食欲旺盛で良く笑う子供です。ハイハイはまだ出来ませんが、10分間くらいお座りと、四つんばいで方向転換はします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5415
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療