寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

喘息による咳をなんとなしたい

person 40代/女性 -

一年位前に咳喘息と言われ、咳に悩んでいます。病院は、二件目で、一件目では、レントゲン、血液検査など、色々検査をしました。今の病院は、呼吸器を当てる程度です。吸入薬もいくつか試しましたが、仕事上、声枯れをするのが嫌なので、シムビコートは、良く効くのですが、たまに声枯れ、動機があらり止めました。レルベアも声枯れをし、今は、セレベントを使っています。最初、声枯れしないからいいな。と、思っていましたが、1ヶ月位すると、痰の絡んだ咳がでてきました。それで、最近、夜、喘鳴でよく寝れず、咳もひどなり、痰も多く、一週間前に初めて大きな発作をおこし、点滴、吸入をしてもらいました。休日に、近くの当番医にかかると、点滴の代わりにフルティフォームを使ってみるかと言われ、使ってみました。しばらくすると、咳は、おさまりましたが、声枯れをし、昨日から使用を、止めています。でも、このままだと、いつまた、咳き込むか心配です。以前、ツロブテロールを使ったことありますが、これも、しばらくすると、咳がでてきました。その時、シムビコートで、声が枯れてきたら、テープ。という組み合わせにしたいと思いましたが、併用はダメと言われ、セレベントを処方されました。声枯れをしなくて、咳を止めるには、どうすればいいでしょうか。

5人の医師が回答

咳をした際喉が狭まる違和感

person 40代/男性 -

実は、数週間前に咳がよく出だして特に夜寝ていて激しくなってきたのでいつも通院している医院へ行きました。それで風邪の診断を受け早く直すためジスロマックを処方されました。しかし、熱が出るわけでもなく、痰が喉でごろごろするわけでもなく、鼻づまりもありませんでしたが咳は回数が減ったもののまだ出ました。特に朝方など。声も極低音に変わりました。また咳はいつもの風邪のような咳ではなく、乾いたような感覚で喉よりも胸の上の方から感じるような咳です。それで再度医院へ行き、症状を述べたところキュバール100エアゾールを処方されました。それで咳の回数はぐんと減りましたが(1日数回、出てもゴホン、ゴホンと2回くらい咳をする程度)、何か一度咳をすると咳をすることにより喉の筋肉が裏返ったような感覚になり息が出来ません。ちょうど食べ物や水が気管に入った時のような状態(ヒーという感覚)になります。唾も飲み込みにくく、咳をした後呼吸がしにくくなんとか唾を飲み込めたところで元の状態に喉が戻ります。しかし胸や肺などに違和感は感じません。咳そのものはゴホンとした際胸の上の方から出る感覚はありますが、あくまで苦しいのは喉の部分です。ただ喉や首の腫れや違和感もありません。もう一度病院へ行こうと思うのですが、この状態は何なのでしょうか。

2人の医師が回答

8歳男児 フルティフォームとメプチンインタール併用できますか

person 10歳未満/男性 -

8歳男児です。 2歳から喘息で2ヶ月に1度通院中。 最近はおちついていますが ムコダイン、ムコサール、シングレア、アレロックを症状が出た時のために常備薬として持っています。 26日より38°台発熱 せき、痰が絡む声が出ない 27日受診 インフルエンザ コロナ陰性 ~29日まで昼夜問わず38°台 29日2回目の受診 溶連菌、アデノも陰性。 RSもヒトメタも流行っているのでそちらかな? とのこと。 週明けまで熱下がらなければ再度受診とのこと。 30日朝36,7 しかし、昨日からとにかく湿った咳がひどくなりました。 昼夜問わず咳がでます。 寝ながらも咳出るので眠れませんし 鼻水も血混じりのドロっとしたものが出ます。 そして、夜の体温は37,5°でした。 元気はあります。 ぶり返しでしょうか。。 今の所酷い咳ですが喘鳴はないです。 26日からムコダインムコサール、アレロック飲ませてます。 ネブライザーを持っていますので インタール、メプチン吸入できるのですが フルティフォームもあり、 どちらを使うべきかまたは併用できるか 知りたいです。 ちなみに昨日はメプチン、インタールを 朝昼晩3回吸入させましたが 効果は薄いようでした。 喘鳴伴わない場合どちらのお薬が有効ですか。器官が傷ついている場合ステロイドが入ったフルティフォームがよいのでしょうか。 週明けは受診した方がいいですか? 咳き込んで辛そうです。 他にも何かアドバイスありましたら お願いいたします。

6人の医師が回答

点頭てんかん

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と8日の女児の母親です。先ほど娘がお昼寝に入る前にベッドで体をビクンとモロー反射のような感じで動きました。寝入り時にたまに起こるので、いつものことだろうと思っていたところ、続けてだいたい規則的に5、6回同じような動きが起きました。娘は眠たそうで、目を開けることはなく寝続けてました。 その後、また一度なったので、抱っこしていたら大きなゲップが出て、その後深い眠りに入ったのか、ビクンという大きな動きはありませんでした。 少し不安で調べたところ、点頭てんかんという言葉を見つけました。 この病気は上記の症状から可能性としてあるのでしょうか。カクンとうなづくような動きもあると、調べてたら書いてありましたが、縦抱っこしていて眠くなると顔を私の胸元に押さえつけるような感じで縦にふる(?)こともします。でも、これは、眠くて顔が痒いのかなーなんて素人判断をしていました。起きている時に、体をビクンとさせることは、気にしていなかったためか、気づいていない状態なのでわかりません。 食欲は旺盛で3200gで産まれた体重も6キロです。目があったりあやしたりするとニコッと笑顔になります。でも、まだ声を出しては笑ってくれません。

8人の医師が回答

喉の痛みがずっと続いていて不安です

person 30代/女性 -

先週、次男と私の症状で相談させていただきました。 次男が今週月曜日に小児科受診をして、充血と目やにがあったので、アデノウイルスを疑ったのですが、医師はアデノウイルスほどの喉の赤みはないので検査はしませんでした。 現在は充血は緩和されましたが、咳、鼻水症状が残っています。 長男も軽い咳、くしゃみをしていますが、二人とも平熱をキープしています。 私自身、先週喉の痛みがあり耳鼻科受診をして喉の酷使と風邪の引き始めと診断されました。 カロナールとトランサミンカプセルとトローチを処方されて一度は緩和したのですが、今週水曜日頃から声が枯れ始め、喉の痛みがぶり返してきました。 柑橘系ののど飴を舐めたとき、寝る前、起きた時に軽い咳が出ますが、日中はほとんどでません。 今は残っていたカロナールと市販のペラックT錠、トローチやのど飴でなんとかしのいできたのですが、保育園で働いているため、話さないわけにはいかず、なかなか改善されないままです。 熱はずっと平熱でしたが、今37.3ありました。 夜なかなか眠れず、寝不足で頭痛があります。 明日耳鼻科受診する予定です。 コロナではないかととても怖いです。

6人の医師が回答

2歳男児 おでこぶつける チアノーゼ

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子が居ます。 9/5にコロナ2回目感染しました。 9/5〜12までは最初の3日間の発熱だけでしたが、 13日からクループ症候群のような咳になり 自宅で吸入。翌日から毎日小児科受診しました。 結果、クループ症候群でしたが、2日ほどで治まり その次の日からすぐ発熱し、次はヒトメタニューモウイルス でした。酸素は97-98あったので自宅で様子見てました。 息子は、結構顔色が白くなりやすいので(風邪のときは) 私も気にかけてるんですが 今日一日、熱もなくもうすぐ復活出来そうだなって 思ってたときに 私の足を踏んで転けてしまい(自宅の部屋で) 恐らくおでこを打ちました。 (カーペット敷いてる畳だと思います) 本人曰く相当痛かったのか声も出ないくらい泣いており 私は違うところを見てたので どこを打ったのか正確にはわかりません。 おでこは少し赤くなってました。 その直後、唇が真っ青になり 少し様子みると、普通に戻りました。 その後吐いたり、機嫌悪くなったりはありません。 様子見で大丈夫でしょうか? 風邪をこじらせて、唇の色が変わったのか おでこ打ったからなのか?私も分からず不安です。 今は寝ています。

7人の医師が回答

11歳の子供、落ち込みやすく朝起きられなくなりました

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の子供ですが、 ここ最近、朝起きられなくなり、 学校に行きたかがらなくなりました。 原因は、委員長をやるにあたって、考えがまとまらずどうしたらいいかわからず怖いと感じるそうです。 その前には、習っている野球でうまくできず、朝早いので、眠い、行きたくないと言ってましたが、起こして無理矢理連れていっていました。練習から帰ると元気なので行けば楽しんできてるのかなと思っていました。 習いはじめて2ヶ月経った時くらいに練習前、朝起きて錯乱状態になり泣き叫び、死にたいと言いぬいぐるみなどを引きちぎりました。現在も休部中です。 私も大きな声を出して叱って野球に行かせた事もあり、本人は怖かったと思います。 本人も寝る前は 明日頑張って起きて学校に行くね!と言って 就寝するのですが、 朝になるとまず目覚めず、 やっと起こしても行きたくない、怖い、胸が痛いと言って泣き出してしまいます。 休日や、したい事をしているときは 本当に物分かりの良い子で、 姉と一緒にふざけたりして明るく遊んでいます。 朝起きられなくなり、 学校も休みがちになってしまってきていて、 私も仕事に支障が出てきてしまっているので 相談させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)