検索結果:8,046 件
もうすぐ生後3か月、男の子です。 まぶたが真っ赤でブツブツが出て、とても痒いみたいです。 頭も湿疹が出て痒い様です。 小児科で、コロイドとプロペトの混合が出て、目元にたっぷり、一日3回塗ってあげてと言われましたが、調べてみるとコロイドは目元には塗らないように と言われているお医者さんもいるようで、怖くなって3回塗った所で止めました。 プロペトのみ塗って様子を見ていますが、湿疹は増えている様子でまぶたが腫れています。 頭は薬が出なかったので、痒くなったらかいて可哀相です。 1、湿疹でまぶたに塗る薬は、ステロイド以外無いのでしょうか? 薬を使わないケアの仕方も教えて下さい。 2、頭(髪がある部分)に塗れる薬は無いですか?
2人の医師が回答
生後5ヶ月の男児の母です。 最近よくお腹に写真のような赤い湿疹が出ます。背中にも少し。 手や足には出ていません。 元々乾燥肌と言われ、プロペトとヒルドイドで保湿は1日2回しています。 4ヶ月検診の際には、アトピーかなあ、、と言われロコイドとボアラクリームを処方され湿疹が出たら塗っていました。 身体が温まったり、授乳後によく見られます。痒がったりはしていません。 小児科の先生には、保湿で様子を見ては?と前に言われていますが、、、 綺麗な時もあれば、湿疹が出てくる時もありまばらです。 母乳育児なので、私の食事が悪いのでしょうか? 皮膚科を受診した方が宜しいでしょうか? ご確認を宜しくお願いします。
4人の医師が回答
1才4ヶ月です。 先月、湿疹がひどく受診すると溶連菌でした。湿疹以外の症状は何もありませんでした。ワイドシリンを10日飲みました。そこの小児科は後日の尿検査などはしない方針だそうでしていません。そして一ヶ月たった今月、また同じような湿疹がでした。熱はなく喉も赤くないです。汗疹と言われたのですが溶連菌の検査を希望してしてもらうと、陽性でワイドシリン10日分でました。先生は、保菌者でも陽性にでちゃうんだよねと言いました。保菌者なら発症してなければ治療の必要はないということなのでしょうか。 また、続けて短期間にかかることはあるのでしょうか。同じ症状なので前回のぶんが完全に直ってなかったということも考えられますか? 二回以上かかると、より腎臓などに後遺症がでやすくなったりしますか?
5人の医師が回答
生後8カ月の娘が 2週間前から咳をし始め、先週から鼻水が出て5日前から、お腹→手足→背中→顔の順に全身に湿疹が出ました。 一昨日の夜に熱があり、1度下がったが、昨日の昼過ぎから再度熱が上がりました。 熱は38.5℃くらいでした。 先週の金曜日に小児科に行き、ウイルス性だね!って事で、(パリアクチンシロップとカルボシステインシロップの薬を頂きました。 土曜日には皮膚科にも行きましたが、ウイルス性だね!って言われ、熱が出てれば突発性発疹なんだけどね!って言われました。 機嫌も良し、熱もなしですが、湿疹が5日目になりますが、治りません。 抗生剤とかは貰っていないのですが、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか⁇ どれくらいで、湿疹は治るのでしょうか⁇
1歳10ヶ月の女の子です。 昨晩より手に湿疹ができました。 手に3箇所ほど、足には1箇所赤みだけのある湿疹?があります。 関係があるかは分かりませんが昨日朝から陰部左側と右側の皮膚が赤くかぶれたようになっていました。 かぶれなのか手足口病のようなものの症状なのか分からないのでポリベビーを塗ったところ少しだけ状況は改善したような感じもします。 保育園などには行っていなく自宅保育です。 湿疹のみで本人が気にしたり、痛み、かゆみなどはありません。 発熱など他風邪症状、口の中も見ましたが今のところ何もありません。 なんの症状なのでしょうか。 念の為、夕方小児科を予約しましたが感染性があるのかも含め心配です。
8歳の女の子です。 朝起きたら右半分の瞼や頬がパンパンに腫れており、また顔や首あたりにかゆみのある湿疹も出ていました。 2時間ほど後に小児科にかかったところ、その頃は少し腫れも湿疹も落ち着いていましたが 寒暖差アレルギーだろうということで3日分のお薬を処方していただき帰宅。 そのあと1時間ほどしたらすっかり腫れも治り、疲れたのか昼寝をしました。 昼寝から起きると、また瞼と頬がパンパンに腫れ、湿疹も復活。 ちなみに、腫れは右側の方がひどいです。 こんなに一日に、何度も腫れたり治ったりを繰り返すものなのでしょうか? また、特に顔の片方だけ腫れるというのも不思議で心配です。 その他の病気などはないでしょうか?
10人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在1ヶ月半の乳児ですが、3日前頃より目の周りにかさぶた様の湿疹が出始め、今朝顔を拭こうと見ると黄色く分厚いかさぶたになってしまいました。 また、昨日からとびひのように目の下にも似たような湿疹ができ始めています。 毎朝顔を濡れガーゼで拭いて保湿していたのですが、今日はワセリンを塗ってみています。 現在家には首周りの湿疹で処方されたロコイド軟膏と、私(母親)に処方されたヒルドイドローションがあります。 写真ご確認いただき、早期に小児科にかかるべきか、家にある物で対応できるかどうかお伺いしたいです。 宜しくお願いいたします。
1〜2週間前から生後4ヶ月(まもなく5ヶ月)の娘のお腹や背中にポツポツといくつか湿疹ができており、少しだったので様子を見ていました。 しかし今日右の腰のあたりにまとまった湿疹がありました。(添付写真) 熱や風邪症状はありません。 病院にかかるか自宅で引き続き様子を見るか迷い、質問させていただきました。 また、水疱瘡などの感染症の可能性はあるのでしょうか。受診する場合、以前顔の乳児湿疹で受診した皮膚科に行こうと思っていたのですが、感染症の可能性があるなら皮膚科ではなく小児科に行く必要があるなと思っていたところです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2歳10ヶ月です。 2歳頃から湿疹がよく出るようになりました。主に両足(下腿、大腿も)と腹部です。保育園にいる日中に湿疹が出てたとお迎え時に聞いても、その時には引いていたり、入浴後はまた目立っていたり、出たり引いたりを繰り返すことが多いです。 以前、小児科を受診した際は体調不良に伴う物の可能性もあると言われ、熱はなくても風邪を引いてるのかなと思ったりもしました。また私は母親ですが、私自身が色白で肌が薄く、少しの刺激で真っ赤になるタイプなので子供も同じような肌質かと思うので乾燥が原因かと思い、保湿もしっかりしています。 ですが、毎日じゃないですが、治って忘れた頃にまた湿疹が出ます。原因は何ですか?
3歳の男の子ですが、よくチンチンの先が痛いといいます 見ても赤みもないしただれてもないし湿疹もないしどーもなってません ですが痛いときはズボンもパンツもあたるだけで痛いみたいです 一度病院にいったほうがいいのでしょうか?行くなら小児科ですか?泌尿器科ですか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8046
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療