熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

4歳、インフルエンザワクチン接種後

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供のインフルエンザワクチン接種後の症状について相談させていただきます。 接種当日は接種部の赤み腫れ。 夜、寝てる時に鼻詰まりが少し。 翌日 朝の体温は36.8分といつもと変わらずでした。 お昼過ぎに少し体がいつもより熱い気がしたので熱をはかると38.6分。 元気はあり、食欲も変わらずありましたが 念の為、予防接種をしていただいた小児科を受診しました。 「風邪かな」という事で解熱剤で様子をみましょう。ということになりました。 夜寝るまでは元気でしたがいざ寝に入ると 呼吸が荒く眠れなさそうなので解熱剤の座薬を入れ熱は36.9分まで下がりましたが 7時間経った今、37.5分まで上がってきたようです。 鼻詰まりも更に強くなったようで今は鼻詰まりで眠れなさそうです。 アデノイドが4歳にしては大きいので手術する事もすすめられており鼻症状がでると睡眠時に無呼吸になることもあります。 ここ2ヶ月ほど、鼻血が出やすいこともあり耳鼻科に週に2回ほど通ってます。 (稲科のアレルギー有りです) 今回の熱と鼻詰まりですが、ワクチンの副反応とは考えられないでしょうか。 2回目の接種もあるので少し不安です。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

鼻閉・黄色の鼻水・発熱

person 30代/女性 -

先週(火〜金くらいの間)から、くしゃみ鼻水・たんのからむ咳があり、熱はなかったので様子をみていましたが、日曜日になって、急に鼻づまりになり、黄色い鼻水がでるようになりました。(咳はおさまってました)日曜日の夜から月曜日の明け方にかけて頭痛があり、鎮痛剤を服用しました。次の火曜日の朝も頭痛があり、耳鼻科を受診しようか迷いましたが、微熱があったことと先週からの風邪の影響かもしれないと思ったので、火曜日午前、とりあえず内科を受診しました。症状を話したら、風邪か蓄膿症の疑いもあるので、そのような薬を処方しますと言われ、妊娠の可能性がある人でも飲める鎮痛・解熱剤とフロモックス・ムコダインなどを服用してます。頭痛はそれ以来もうありませんが、水・木と38度以上の熱がでました。(解熱剤を服用すれば下がります)鼻水は相変わらず黄色というか黄緑に近いときもあり、熱が高い時は悪寒や腰痛が少しありました。薬の説明を見る限り、今の症状にあってるので、このまま服用していればいいのか、再診したほうがいいのか迷います。それから、高熱がでるということはこれは風邪なのか、蓄膿症でも高熱がでることがあるのか(頭痛などはありません)教えてください。

2人の医師が回答

溶連菌がヘルパンギーナか

person 20代/女性 -

22歳女性 症状:発熱と喉の痛み 経過 8/26:夕方頃37.3度程度の熱。やや喉に違和感。19〜20時頃、38度で歯がガチガチするほどの悪寒。プレコールを飲んだが効き目を感じなかった。深夜頃39.5度。27時頃に解熱剤を飲み37度台まで下がった 8/27:朝に38度、朝食後に解熱剤を飲み昼頃37度台。夕方ごろ38度。夕食後解熱剤を飲み、夜は37度台。喉の痛みが前日より増した。 8/28:朝からほぼ平熱(たまに微熱。)。喉の痛みが強い。喉の奥(いわゆる喉ちんこのあたりではなく目視できる一番奥のあたり)に赤いぶつぶつがあることを発見。 その他: ・唇、歯茎、手足などに発疹はない。 ・扁桃腺が腫れているのか、普段から見ているわけではないのでわからない ・膿のようなものは見たところ発見していない。 ・いちご舌なのかよくわからない。 ・頭痛、咳、鼻水、くしゃみなどはなし。たまに痰が出る。下痢もない。 ・関節や体の痛みなし ・飲んだ解熱剤はイブクイック 調べたところヘルパンギーナか溶連菌が近いのかなと思うのですが、現在海外滞在中で病院に掛かるのに少し不安があります。 ・何の病気が考えられるか ・現地の病院で診療を受けるべきか をお尋ねしたいです。ちなみに滞在しているのはオーストラリアで、気温は15度程度。1ヶ月ほどしたら日本に帰国します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)