生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

生後三ケ月の赤ちゃんの下痢

person 乳幼児/女性 -

生後三ケ月(修正二ケ月)の赤ちゃんが、二週間前から鼻水がひどく、病院に行ったところ、風邪との事で、鼻水の薬を貰いました。 鼻水はおさまってきたのですが、それと同時に下痢がひどくなりました。 二週間前からたまに下痢はあり、軟便ではあったのですが、四日前からひどい下痢です。 今、授乳は一日7回くらいなのですが、ミルクを飲んでいる最中に必ず下痢が出ます。 ミルクを飲み終わった後には、お腹が痛いのか、またその痛さに波があるのか、泣いて、泣き止んでを10分くらい繰り返します。 下痢は、ウンチの色は黄色く、粒々のみの水っぽいウンチの時と、ペースト状の時とありますが、オムツ替え(ミルク直後に替えるので7回くらい)の度に下痢が出ています。 オムツからはみ出るくらいの時もありました。 熱はありませんが、少し顔色は悪い気がします。 ミルクの飲む量は極端に減ってる事はありません。 通常は、便秘気味のタイプです。 ロタは一ケ月前にかかっているのですが、またロタという事もあるでしょうか? また、再度病院に行こうとは思うのですが、町医者ではなく、少し大きめの病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん 咳 鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳と、明日で生後4ヶ月の女の子がいます。 上の子が幼稚園で風邪をもらってきたのか、1/25から咳、鼻水、声枯れがありました。 その子の風邪を4ヶ月の下の子がもらったようで、1/27から鼻水とほんの少しの咳が出ていたので、様子を見て1/29に小児科受診し5日分の薬を処方してもらいました。 一昨日の夜までは鼻吸い器で鼻水を吸うと呼吸が楽になるのか、おっぱいもミルク80mlも飲み、スヤスヤ寝ることもできていました。 しかし、昨晩は粘り気のある鼻水があまり吸い取れないせいか、鼻水が喉に落ちて咳をし嘔吐くことが多くなり、ミルクも40ml程度飲むとやめてしまい哺乳量が減ったように思います。 おっぱいも途中でむせて長くは飲み続けられないようでした。 おっぱいや少量のミルクをこまめに飲ませて対応しています。 熱は無く、眠ることはできますが、1〜2時間くらいで泣いて起きてしまい、機嫌が良い時が短いという状況です。 今月の初めにRSウイルスで入院したのですが、その時より苦しそうな感じです。 薬を飲み切るまで様子見すべきでしょうか? まだ薬があっても再受診して胸の音を聴いてもらうなどした方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月ミルクトータル量少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生まれた時の体重2958g 1ヶ月健診時3400程でミルクの量指摘されました、頑張って飲ませようとしてますが、起きてる時に飲むのはたまにで、基本寝てる時しかミルク飲みません。 生後2ヶ月頃でも4キロ弱で大きな病院の精密検査をすすめられました、甲状腺、アレルギー、レントゲン等、結果どこも異常なし、身長は伸びてるので心配ないと言われましたが、ミルクを飲んでくれないストレスが半端ないです。 今1日のトータル500から750前後で日によりムラがあります。 便は1日1回おしっこは1日8回ほどです。 飲む量が少ないので出るものがそんなないのだと思います。 現在寝返り、腹ばい、首座りはできてるようで最近ヨダレが増えました。 もうすぐ5ヶ月になるので離乳食を始めたら食べて体重が増えるのか、離乳食も食べずに体重が増えないか心配です。 まずはミルクを飲む量なのですが、夜中も3時間毎に起きて頑張って、一回で120を10分で飲む時もあれば50くらい飲んで終わり、もしくは嫌がって飲まずに寝る事もあります。 日中ご機嫌で起きてるので、ミルクあげてみてもベロベロしたり、オエっとしたりでイライラして哺乳瓶ぶん投げます。 なんで!なんで!なんで飲まないの!と怒る事もあり自分が嫌になります。 顔色も良好で、ご機嫌なのが赤ちゃんは1番と言われますが、1日のミルク量が気になって気が休まりません。 大きな病院の医者が原因わからないで、誰がわかるんでしょうか。 今も隣でお腹がグゥグゥなってるので、哺乳瓶加えさせてもベロベロ押し出されました。 誰か助けてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)