生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,719 件

赤ちゃんのアレルギー

person 乳幼児/女性 -

生後九ヶ月の娘のことなのですが、生後二ヶ月ぐらいから乳児湿疹がひどく、生後五ヶ月(修正月齢四ヶ月)のときにアレルギー検査を受けました。結果は非特異的lgeが3、特異的lgeはヤケヒョウダニ、ミルク、大豆が0.03のクラス0、その他小麦0.02のクラス0、卵白オボムコイドなどは0.01のクラス0で主治医(小児科兼アレルギー科)からは「アレルギー体質ではなく、肌が弱いだけ。スキンケアをしっかりして、湿疹ができたら早めにステロイドで治す。」と指導を受けました。 その後夏は肌は落ち着き、最近また顔に湿疹がたくさんできたので受診しステロイドを再開しました。今回は落ち着いたかと思うと、またぶり返すことが何回かあり、先日ぶり返す前に食べた離乳食の納豆が原因ではないかと思い大豆をやめて見たら落ち着いてきたように思います。 そこで質問なのですが、生後五ヶ月のときのテストで陰性であっても、今現在大豆がアレルゲンとなってしまっていることもあるのでしょうか。また主治医にも相談しようと思っていますが、次の診察日までまだ日数がありますので、もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)