検索結果:10,000 件
一歳になる娘が2週間前から鼻水が出て、しばらく様子をみていたのですが、5日前に痰のからむ咳が出て苦しそうだったので病院に行って薬をもらい飲んでいます。一昨日から帰省したのですが、一昨日、昨日と痰がからむのか苦しく咳をし、もどしてしまいました。直前に飲んだミルクやバナナがでてきました。そして2日連続で夜になると38度の熱もでています。昨日こちらで病院に行ったのですが、今までの薬を飲みきって大丈夫とのことでした。風邪といわれたのですが、他の病気ではないでしょうか?耳鼻科に行ったほうがよいでしょうか?5日も薬を飲んでいるのによくならないので。。。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 昨日朝から子どもが痰が絡んだ咳をしており、夜から熱が出てきました。私も寝ぼけていたのできちんと計ってはいないのですが、真夜中には40℃近く迄はあったと思います。今朝38.5℃お昼38.8℃夕方38.5℃です。飲みますし食べます。痰の絡んだ咳と発熱以外は症状ありません。(夜中に「いちゃい」とほっぺた等辺を何回か触ってましたが、起きてきてからは一度もないです)三連休で病院が開いてない為、火曜日まで様子を見ても大丈夫でしょうか??また、座薬があることを思い出したので、寝る前に入れてあげようかと思ったのですが、アンヒバ座薬とアルピニー座薬と2種類あります… どちらを入れればいいんでしょうか…?
2人の医師が回答
3歳喘息もちの男の子です。 1月25日くらいから風邪ひいてしまったのか、鼻水くしゃみ、痰の絡む咳をしているのでかかりつけ医にいつももらっている薬ムコダイン、アスベリン、メプチンわずっと飲んでますが症状が良くなりません。何度か診察にいってますが…今日は外でも鼻水くしゃみが酷かったです。 以前血液検査をしました。食べ物メインでしたがIGEが500程ありました。もしかして、花粉症?かと疑ってます。 鼻水、たまに涙を流してます。 喘鳴、熱は無く鼻水が喉に流れて痰の絡む咳が辛そうです。 主人が酷い花粉症です。 風邪から喘息発作に繋がるのが怖いですが薬が効きません。。 花粉症だとしたらこの薬では効きませんか?
6歳の女の子です。 2日くらい前から空咳がありました。 今朝、明け方にオットセイのような咳をし、起きてから痰がらみの咳になりました。 痰がらみの咳以外の症状はないです。 一週間くらい前に鼻水はあったのですが…。 今日通院し、去痰剤を頂きました。 それから、一応、パルミコートとベネトリンの吸入も出して頂きました。 ※普段は、アレルギー(ダニ)のためアイピーディードライシロップ服用してます。 喉は少し赤いようですが、喉の痛みは訴えません。 胸の音を聞いて頂き、気道に痰が絡んでいる音がすると言われました。 保育園ではヘルパンギーナが流行り始めています。 これは風邪ととらえていいですか?
4人の医師が回答
6歳の娘で ハウスダストやダニや花粉があります。 5月の上旬に気管支喘息と判断されました。 先週木曜から鼻水と咳でて耳鼻科でカルボスティン アンブロキソール アスベリンをもらって月曜日までのみました。 月曜日に月に一回受診している小児科に受診した際に 木曜からピークフローがひくいので 喘息だといわれました。 5月に気管支炎から喘息と診断されたばかりで喘息と風邪の咳はみわけがつきませんでした。 朝夜はアレロック、ムコダイン、フルティフォーム 夜はシングレアをのんで寝ています。 今日から咳が痰がからむ咳にかわりました。 ピークフローも低めです。 ペラチンドライシロップ 粉 とメプチンも処方されましたが 状況に応じてといわれましたが 知識がなくタイミングがまだわかりません。 夜も寝れてるので 痰が絡む咳とピークフロー70パーセントくらいなのですが 痰切りの薬だけで様子みようかともおもいましたが。 鼻水は伸びる鼻水が少しでています。 ペラチンドライシロップか メプチンも使用したほうがよいのでしょうか。 息を吐くときに咳こみはいつもよりします。 急性気管支炎で痰が詰まり喘息になったので痰がまた詰まるのが不安です。 病院は本日お休みなのと 忙しく聞きづらい雰囲気があり ここでご相談させていただきました。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
質問よろしくお願い致します。3歳になる娘が、5日にたんが絡んだ咳をしだし、熱が37.3分ありました。6日は38度〜39.7分の熱があり、7日に小児科を受診、風邪と診断されました。ワイドシリン、ラクボン、メプチン、ムコダイン、レフト-ゼ、アスベリン、アルピニ-坐薬を処方してもらいましたが、昨日、今日も熱が38度台で咳も出ています。良くなっているようには思えなく…。気になるのは、熱が38度以上の時に手や顔が震えていることと、咳がたんが絡んだ咳ではなく、声か喉が枯れてるような咳をするのですが大丈夫でしょうか? 土曜日まで熱があれば月曜日に来て下さいと言われましたが、明日受診しなくても大丈夫でしょうか? 普通の風邪で熱はどれくらい続くのですか?今まで高熱が出ても一晩で下がっていたので心配です… 乱文で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。
4歳です。 ここ2週間ほど、子供が夜にせき込みます。 ものすごく痰が絡んでいて、10分は咳が止まらず吐きます。鼻はないです。昼間も咳はないです。夜だけ一度のみせき込みです。しかも8日間ほど小児科の薬(以前もらった残りの、アスベリン、ムコダイン、メプチン、イノリン散)を服用していますが、夜の咳は変わりません。 これはなんでしょう? 風邪ではないと思っていますが、どうですか?
9人の医師が回答
5歳の子どもですが、2月の初めから鼻と咳が出始め、咳は痰が絡んでいるのですが、胸の音は悪くない。と病院で言われました。以前からクラリスロマイシンを飲むと落ち着いていたので処方してもらったのですが、今回はあまり効き目が良くなく、熱もありました。咳が夜中も酷く肺炎などが心配です。胸の音=肺炎の心配はないと思っても大丈夫なんでしょうか?
2週間以上前にのどの痛みと鼻水の症状で以前に耳鼻科でもらった風邪薬が余っていたので飲みました。 のどはすぐに良くなっのですが鼻水は止まらずでさした。熱もなくだるさもないです。 先週からまたのどが痛くなりだして耳鼻科に行ったところアレルギー鼻炎と言われました。のども全然赤くないしといわれてアレルギーの薬と点鼻薬をもらいました。昨日くらいからのどがイガイガして咳が止まりません。就寝時に特にひどく咳がでて痰も絡みます。 アレルギー鼻炎で咳と痰がでますか? 咳止めはもらっていません。
5人の医師が回答
四歳の子供が、10日前くらいから咳をし始めました。だんだん痰が絡んだような咳になってきています。病院に行って薬をもらいましたが、喉も赤くなく、元気いっぱい、よく食べて、よく遊びます。喉が痛いか聞いても、痛くないと言います。咳以外なんもありません。 寝ている時に咳をするので加湿器をつけています。このまま様子をみて良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療