空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

胃痛と下痢にキャベツジュース

person 30代/女性 -

30代夫の件でご相談させてください。 夫が2、3週間前から空腹時にときどき胃痛を感じているようです。8年前に十二指腸潰瘍をわずらったことがあるらしく、多分またそれだろうと言って、市販のガ●ター10を飲んだりしていました。(2錠だけですが) 痛みは時々ということなので、病院にも行かずにいるのですが、今週初めには突然吐き気があると言い出したり、(吐いてはいません。1日、2日だけでした)時々下痢や粘液便(緑色)をしたりしています。 心配でたまらないので、いくつか教えてください。 (1)ここ2週間ほど、夕食前にキャベツジュースを飲ませているのですが、これは問題ないですか? キャベツジュースを飲んで、翌日は調子がよくなったといっていたのですが、吐き気や下痢はこれが原因ではないかと心配です。 (2)緑色の軟便は、キャベツが原因でしょうか? (3)痛い場所が、胃の下の方から胃の上部(みぞおち)になったといっているのですが、病状が悪化しているのでしょうか? (4)肛門も痛いといっています とにかく心配で心配で・・・ 早く病院で診てもらうのが大切とはわかっていますが、少しでもそれまで安心したくて質問しました。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

今年8月中旬頃から食欲不振、空腹時胃もたれ、食後胃部痛と腹部膨満感。現在空腹時ムカムカ。今朝胃部痛

person 50代/女性 - 解決済み

経緯 .精神的ストレスと疲れからか(ストレスがかかるような事が3月頃から続きまた。)8月中旬頃から食欲不振の症状が続きしばらくして寝る前の胃もたれが2回有りました。また空腹時みぞおちあたりが2回くらい少し痛くなりました(その後は痛みはありません)あと軽いゲップがでます。(しゃっくりの様なのが出たりします)その後食べた後、胃が痛くなり腹部膨満感が1回有りましたので、9月2日消化器内科を受診しまた。先生が問診票を見て逆流性食道炎と言ったのですが、私はそうは思わなく何故かというと胃酸があがってくるという症状はありません。ただ、病院を受診した時少し症状が軽快していたので先生に薬はどうしますかと言われたので一応出してもらいました。タケキャブという薬が出されましが、自分には強すぎるかと思い、その薬は飲まず強力わかもとを9/3から飲んで様子見てますが、胃部のもたれとか膨満感はなくなったのですが、朝方起きた時のどの奥から食道(胸)あたりがムカムカする症状がありその日は1日ムカムカ感がありますが食事はとれます。朝方ムカムカがないとその日はムカムカしません。昨日と今日はムカムカしてませんが、今朝起きた時は胃部の左の方が少し痛みがありました。医師に治らなければ内視鏡検査を受けて下さいと言われてす。また昨年11月の人間ドックのバリウム検査で始めてポリープ有りとありました。 問1.症状は胃が弱ってるのでしょうか?胃酸が逆流という症状はないです胃炎とかではないですか? 問2.わかもとを飲んで腹部膨満感、胃もたれ、痛みもなくなりましたが(今朝胃が少し痛みあり)食道あたりがムカムカ3日前と5日前有りました、わかもとでなくタケキャブを飲んだ方がいいですか? 問3.タケキャブは胃潰瘍、逆流性食道炎の薬のようですが胃炎にも効果ありまか? 問4.ストレスや疲れでこのような消化器の症状になりますか?

4人の医師が回答

一日中妙にグーグー、ゴロゴロと腹が鳴る

person 40代/男性 -

1ヶ月程前から、寝起きから就寝時まで妙にお腹が鳴り、頻度が多くて気になってしょうがありません。 空腹時に鳴るのは自然な事だと思いますが、ここ1ヶ月は食後もよく鳴っており不安です。立っていても多少出るのですが、特に横になると鳴る事が多いです。 最近会社の先輩が腹鳴りが酷くて病院に行った所、悪性腫瘍からの腸閉塞で入院したこともあり、自分もそうなのではないかと不安になってしまいます。 腹が鳴るときに痛みは感じませんが、お腹が鳴ったり鳴るほどでは無いけどグルグルと動く振動を頻繁に感じたりします。鳴る場所も、特定の場所は無い感じです。音はグーだったりゴロゴロだったり、空腹時の音と同じ感じです。 便通は毎日あり(便意が無い日もあるが、朝トイレに行くと出る)、元々下痢傾向です。普段は排便を見ることはありませんが、昨日久々に恐る恐る出た便を見たところ、血便等は無さそうでした。 今のところ体重減少は特に無さそうです。 ちなみに、2年前に胃カメラと大腸内視鏡はやってますが、その時は異常ありませんでした。 お腹の鳴りの症状で、ガンや腸閉塞等重病の可能性はあるのでしょうか? お教え頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

妊活中の薬の飲み合わせと食後の吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

今妊活中で3週間前に採卵をし、その後胃のもたれが激しくしばらく消化の良いものを続けていましたが、よくならず2週間前に胃腸科を受診しました。 その時にファモチジン20mgと、メトクロプラミド5mgを処方されました。もちろん妊活中と相談もしました。 よくなったら飲むのやめていいからと言われたので、なるべく薬を飲みたくなく少しよくなったからやめてみたのですが、すぐにぶり返してしまいました。。。 しかも前より吐き気が強すぎて。 今現在妊娠はしておりません。 まず、 1.今飲んでるクロミッドと併用しても大丈夫か?ということと、 2.吐き気時、空腹時に飲んでくださいって言われたメトクロプロミドを毎日飲んでも大丈夫ですか? 2年くらい前も逆流性食道炎の症状があっても胃には胃酸過多なだけと言われ機能性ディスペプシアと診断され、ずっとタケキャブとか、アコファイドとか飲み続けていました。 妊活中なので辞めてますが… 今は妊活の薬などの影響でホルモンバランスの乱れも関係してると思いますが、食べなくても胃がなんか熱く感じで食べてる時は治っているのですが、 食後1時間後から徐々に食道あたりからこみあげてきて吐き気がきます。。 胃の痛みとかはなく、喉の違和感詰まってる感じがあります。 3.蠕動運動がうまくいってないのでしょうか? 詳しくよろしくお願いします!!

5人の医師が回答

半年続く胃痛や背部痛

person 30代/女性 -

前回も相談させていただきました。 まだ症状が良くならず不安です。 昨年の9月頃から胃痛や背中痛に悩んでいます。 楽な時間もあったりしますが、ほぼ毎日痛いです。(月の8割は痛みがあります。) 空腹時や食事をした後など関係なしに痛みます。 ゲップなどはありません。 逆流性食道炎とかでもなさそうです。 ただただみぞおちがずっと痛いです。 下痢もたまにするぐらいで基本固形です。 今までした検査は、 11月頃、CT、腹部超音波、マンモグラフィ、血液検査 1月、胃カメラ をしました。 結果は特に異常なし。(胃酸も多い感じではないらしい) 機能性ディスペプシアとしてアコファイドと当帰芍薬散を服薬中です。 この2つを服薬はじめて約2ヶ月経ちます。 ですが、痛みは取れず、少し楽な時間が増えたような気もするが、やっぱり毎日痛いです。 自律神経の乱れやストレスといわれますが、いまいちピンと来ません、、、。 胃カメラもしましたが、 胃癌などの見落としはありえるでしょうか? 機能性ディスペプシアとしての診断でこのまま効いているかわからない薬を続ければいいのでしょうか? 他にやった方がいい検査はありますか? こんなに毎日痛いと、どこかに癌が隠れているのではないかと不安です。 癌の可能性はありますでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)