検索結果:3,871 件
相談したい内容は以下です。 宜しくお願いします。 ◾️1ヶ月以上の下痢、最近特に 毎日になった。 ◾️最近は下痢、硬い便が繰り返される ◾️見た目に血便などはない ◾️便通は毎日、たまにない日も ◾️もともと、軟便傾向だった ◾️胃の調子も良くなく、空腹時、食後問わず時折、軽い痛みを感じる。 ◾️胃腸はどちらかと言えば弱い方で 牛乳などの脂肪分がある食品を摂取すると もたれる ◾️食欲はある ◾️消化器内科にかかり、六君子湯を 服用したが、変わらず。 ◾️4月から職場が変わった ◾️歩く、体を動かす、が減った ◾️少しお腹周りに肉が付き、ベルトで お腹周りがきつい ◾️祖母、母ともに消化器系のガンを罹患
2人の医師が回答
ひどい便秘ではないのですが、便が比較的かためです。年に何度かへその右あたりが強い痛みを感じ、2月に痛みがまたあったので胃カメラ、レントゲン検査で胆嚢や膵臓など異常なしと診断されました。食生活も揚げ物系はなるべく控えてます。たまに酸化マグネシウムの薬を飲み便を柔らかしてます。ゴボウ、サツマイモも食べるようにしてます。生活のリズムが狂うと便秘気味になります。体質なんでしょうか?年に何回か強い痛みは胆嚢に石コロがあったんでしょうか?石コロが流れてなくなることもありますか?ただ単に便秘でへその右辺りか゛痛くなることもありますか?分かる範囲でおしえて下さい。
1人の医師が回答
産後、痔になり、ボラザG座薬を使っています。便秘になった時は、マグミットを飲むように、しています。ここの所、4月下旬から、週1で、下痢を起こすようになり(下痢の原因は、分かりません)、マグミットを飲まずにいたのですが、やはり、完全母乳なのもあるのか、便が堅くなり、切れ痔になるので、マグミットを飲むのですが、水状態の便になり、食べる度に、下痢と嘔吐。マグミットを止めると、下痢は治まるのですが、お腹に違和感が。 今は、マグミットなしで、ボラザGをのみ使い、頑張って便を、出してる状態です。便は、出るは、出るのですが、まだ便が残ってる感じがあり、吐き気と胃の痛みが、あります。マグミットの飲み過ぎで、おかしくなってるのでしょうか?病院へ行く場合は、内科に行けばいいですか?
宜しくお願い致します。今朝、うんちをしたら真っ黒に近い色の便が出てビックリしました…こんな事は初めてです。色以外、堅さ等は普通でした。私は大体決まって毎朝出ます。あと一昨日の昼間、急にみぞおちが痛くなり、しばらくしたらおさまりました。痛いと言うより、重いというか気持ち悪いというか…。それから何だか胃が気持ち悪いような気がします。明日の朝のうんちが少し心配なんですが…また黒かったら、病院に持って行って診てもらった方が良いのでしょうか?また明日の朝は普通の色だったら、様子を見て構わないのでしょうか?心配でたまりません。癌とかの可能性はありますか?今のところ飲んでいる薬はピルと、マルチビタミンのサプリメントです。宜しくお願いします。
43歳女 逆流性食道炎の歴あり 4日前に朝起きたら背中がすごく痛くて、体をひねると痛かったので 前の日に仕事で重いものを運んだからかなーと思いながら過ごしてましたが 同時くらいからみぞおち の痛みがあります。 痛みには波がありますが一日中痛いです。 天気やホルモンバランスでめまいなどもありますが最近めまい、ふわふわも多いので もしかして出血したりして貧血じゃないか、など考えてしまいます。 便は硬さも色も普通なのですが。 明日病院に行こうとは思ってますが、 今アルロイドGとタケキャブならあるのですが、、 飲んでも意味ないですかね、、 胃潰瘍とかだったら緊急ですか? こんなに長く、結構強めに痛むのは今までにないので夜だし不安です
5人の医師が回答
出産してもうすぐ2ヶ月。26歳。 この前から体重減で心配したら昨日位からいきなり一キロ、ニキロ太りお腹もぼこっと出ました。 身長160、78キロです。 土曜日腹部エコー異常なし。尿検査異常なしでした。食欲もあります。 しかしここ何日か足、ふくらはぎがジンジンして突っ張り感あります。 押しても余りへこみはありません。 でも指輪もきつくなりますし、顔も突っ張ります。 浮腫みですかね? 尿検査異常なかったし、エコーも異常なかったし。 胃ガンかと。 みぞおちが少し固い感じだし、ムカムカしたり痛んだり。 去年11月胃カメラ異常なしです。 癌で浮腫みますか? また体重は食べ過ぎか、腹水か。 何でしょうか? 二週間前血液検査異常なしです。
12月、乳がんのPETで異常なしとの事でしたが、膀胱炎の抗生物質を飲んだあたりから食後胃がもたれて寒気がするようになり、近所の消化器内科を訪ねました。 10年くらい前ベテラン内視鏡医にピロリ菌がないと断言されたと伝えると 安心して、たぶん秋バテでしょう、PETも撮られてるしと六君子湯を出してもらいました しかし、毎年この時期に胃痛があり、今回は固いモノや酸っぱいもの、消化の悪い モノを食べると食後しばらく胃痛が三ヶ月も続いています。 せっかくピロリ菌がないと言われたのに、内視鏡の消毒がいいかげんだとうつるのも 怖いし、どうしたらいいでしょう?ピロリは呼気ではっきりさせた方がいいのでしょうか あと、これは体質的なものでしょうか?
3人の医師が回答
以前質問したんですが、両方の肋骨の1番下あたりに筋っぽいこりっとしたものがあり、歯痒い感じや突っ張った感じになり背中までそんな感じになります。背中はダルイ感じにもなります。座ってても息したら合わせてこりっと動きます。関係あるかわかりませんが、体の表面から胃の辺りを押すと硬い気がします。ここでは筋肉じゃないかとのことにになり、以前エコーした病院では大腸じゃないかな、となりました。ここではやっぱり診てもらってないとゆうこともありこれです!とゆう結果がでず、CT、エコーの結果が異常無しなら大丈夫だろうとのことなんですが、この筋肉か大腸かわからないんですが、悪性腫瘍に変わったりしないんですか?定期検診するべきですか?それとちゃんと結果を知りたい場合他にどんな検査がありますか?長々とすみません。
最近便をする時にあまりでている感覚はないのに、大量に軟便がでる時が増えました。本当にどんだけ出すんだって位軟便がでます。さっきは濃い茶色の軟便みたいな下痢みたいなのが大量にでました。四年前出産してからこのような大量な軟便が増えたのですがなんの病気が考えられますか?すごく大量にでるのでなんだか気持ち悪いです。ちなみに去年の10月にに胃カメラ、大腸カメラをしています。大腸はポリープは多かったのですが特に他は問題はありませんでした。父は大腸癌でなくなり、母は潰瘍性大腸炎なの胃腸は遺伝的に強くないとおもいます。腹筋などを続けた後は便は硬めの便になったりもしたのでももっと体を動かした方がいいのでしょうか?
11人の医師が回答
私は何年も前から便がウサギの糞みたいにコロコロです。いつからか分かりません。 汚い表現で申し訳ないですが、つながった状態はまずないです。 何年か前まではお腹が冷えて下痢になる時もたまにあったのですが、今では胃腸炎の時くらいしかならないです。 普段からガスが溜まりやすく最近はあまりないですが、前は便が固すぎず切れて出血してしまう事もありました。 これも体質なんでしょうか? 同じ食事でも家族は全くなってません…。 ただ去年早期でしたが母が結腸癌だったので心配です。 ちなみに便秘にはよくなりますが1週間出ないとかではありませんし、過去便秘薬も飲んでません。 まだまだ野菜と水分不足とかなんでしょうか? 胃腸科では胃カメラだけした事あって元々胃腸の動きが悪い…と言われました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3871
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療