背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

冬だけに発症する背中の強い痒み

person 40代/男性 - 解決済み

数年前(40歳頃)から冬になると主に背中全体の強い痒みに悩まされています。3年以上繰り返しています。 症状が出るのは、緊張時、ストレスを感じたときなどのメンタル起因のものや、乾燥した冬の日に日光を浴び続けたとき、暖かい風(エアコン等)を身体に受け続けた時、自転車をこいだ後や走ったりした後などの身体が熱をもった時などです。 皮膚に赤みやブツブツなどの症状はなく、皮膚科を受診した際には、歳をとったことによる乾燥肌との診断でヒルドイドを処方されました。ただ、ヒルドイドでは改善されませんでした。   一方、子どもはアトピー性皮膚炎治療中ですが、最初の診断時に私もアトピーと言われましたが、それまでまったくアトピーのような症状がなくびっくりしました。 ヒルドイドでも治らず、お風呂あがりや朝にワセリンをつけたり、日中は適宜、市販のニベアクリームを塗ったりを保湿してますが改善されません。 内服は市販の飲むムヒAZ錠やもしくは、ジンマートを痒みが続くときに飲んでますが、改善されず、早期治療にはどうしたら良いか悩んでます。 皮膚掻痒症もしくは内臓系疾患のサインなのでしょうか?人間ドッグや健康診断では、ldlコレステロールが高めという診断はでてます。 皮膚科からは処方されていません。 治療法や治療方針を知りたいです。 何とぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8年前から身体に赤いポツポツとした出来物ができ出した

person 40代/男性 -

現在40歳ですが8年前くらいから、なにがきっかけかわからないんですが、身体や鼻に赤いポツポツとした出来物ができてきました。 鼻にできると痛くて固いです、身体にできると痛みもかゆみもありません。できる場所は胸の谷間、へその右側、両肩の周辺、最近では背中にまででき出して、全体に広がってしまっています。 それまでは子供の頃からニキビすらできたことがなかったので身体に異常が発生しているんだと思います。(身体の乾燥や仕事のストレスもあるでしょうか?) 赤みにオロナイン軟膏を塗るとおさまるのですが、赤みがおさまってもまた別の箇所にできたりして、キリがないので根本的にできないようにするにはどうしたら良いか教えて頂きたいです。8年間ずっとこの状況が続いているので、本当にどうにかしたいです。 ちなみに皮膚科には今まで5つの病院に診察に行きましたが、ニキビと診断され赤みがおさまる薬を出されて終わりなので根本治療にはなっていません。ネットでいろいろ調べていますが、わかりません。生活習慣や脂肪分の摂りすぎ、睡眠不足、タバコなども関係しているかもしれません。 どうか根本的に治す方法を教えてください。

3人の医師が回答

お酒をやめた途端顔に発疹が出始めた

person 50代/女性 - 解決済み

50台前半女性 BMI21程度の標準体型 妊娠授乳期を除き、数十年ほぼ毎晩晩酌 500mlアルコール度数4〜7%2缶程度 2年半前に強いストレスを受ける事件をきっかけに、酒量が増え5.6缶以上に このままではアル中になってしまうとようやく危機感を覚え、 先一昨日から晩酌は一切しないと決意して実行 禁断症状はなく、飲みたいとも思わないので禁酒ストレスは無し 禁酒したことにより新たに食べ始めた物は無し 一昨日から急に顔に発疹が出始め、どんどん大きく広がって赤みを帯びてきた 場所は頬と口回り、形状は丸く盛り上がっていてニキビのよう、発疹部分の皮膚は赤く帯熱感あり、弱い痒みあり 身体の発熱なし 3週間前からひどい腰痛肩こり背中こりと心臓から根が生えるような感覚の全身倦怠感あり 整形外科受診、異常なし、ロキソニンとレバミピドとミオナールとメチコバール内服とリハビリ通院中 フルタイム勤務 90%はパソコンに向かう仕事 運動習慣は昨年秋から仕事帰りにカーブス このような状況ですが、顔の発疹はどのような理由が考えられますか? 断酒したことと関係ありますか? ひどくなるようなら受診しようと思いますが、その場合は皮膚科、内科、それ以外のどの診療科を受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

しばらくの間、座って寝ています

person 50代/男性 -

以前にも相談させて頂いたのですが、ここ2年程の間、ソファに座ったままで眠ることが多く、ベッドで寝ている日は数える程です。 大人になって夜型となり、仕事への自覚もありますが気力か気の持ちようで早起きや夜勤明けでもそのまま起きていることが多いです。 夜勤明けには強い睡魔が来ますが、用事を済ませたくて起きています。 夜更かしと短い睡眠を長年続けており、ずっと寝不足です。 睡眠に問題はなく、起きていたいと言う思いで寝不足です。 最近では、シフトの夜勤時間が変わったところから座ったままで眠ることが始まりました。 夜勤明けの日の夜にまた夜勤となり、早く眠れば良いのですが、昼間に目が冴え、その反面で強い睡魔が襲って眠る準備が億劫となり、その日々の繰り返しでさらに億劫になると言う悪循環で座ったままで眠るようになりました。 きっかけがないと、どうしても自宅ではスイッチが入らない自分がいます。 独り暮らしなので尚更です。 ソファでは楽ではあるので寝てしまいます。 横になって寝たいとは思っています。 座って寝て起きると首が痛いことがあり、しばらく経つと治りますが、横になって寝て起きるよりも起きやすいのかな?と思うことがあります。 起きられない方が上半身を起こすと起きやすいと聞いたことがありますので、恐らくはその原理と思います。 エコノミークラス症候群について、こちらの先生方には自宅では心配ないと言われましたが、改めて本当でしょうか? 座って眠るデメリットは首や背中ですが、痔持ちであるため、完全に良くない姿勢とは思います。 臀部の割れ目が蒸れて痒くなります。 私の中では一番のデメリットと言えます。 その他で、今のところは重大な病気にはなっていません。 座って眠ることは、大きな病気に繋がりますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

原発性胆汁性肝硬変ですが、薬を飲まなくて大丈夫か

person 70代以上/男性 - 解決済み

妻(70歳)は今年3月25日の血液検査で原発性胆汁性肝硬変と診断されましたが、ウルソ等の薬を処方されません。飲まないで大丈夫でしょうか? 丁度1年前、背中の帯状疱疹をきっかけに血液検査を受け、抗核抗体ANAに1280の値が出ました。AST28ALT26と正常でしたが、ALP294,γGTP75、LAP80、AFP7.2、A/G1.3、血沈60分値20でした。(医師はエコーと胃内視鏡だけで自己免疫疾患を調べず放置)ちなみに今は何でもありませんがそのころは腕が痒いとしきりに掻いていました。 その後今年2月8日の人間ドックでALP358、γGTP86で要精密検査となり、3月末に去年とは別の病院で血液検査と腹部エコーを受けました。結果、AST25、ALT32と正常でしたが、ALP355、GTP78と高く、加えてANA1280、IgM267、ミトコンドリア・M2抗体74.2と高く、今度の医師は原発性胆汁性肝硬変と診断しました。その他はEosinoが12.7と高いくらいで総コレステロールやビリルビンはすれすれセーフ。血小板は21.3と正常。アルブミン3.9とほんの少し低い。エコーはまあそれほど問題なしとの事。2か月後にまた血液検査をして値の変化を調べるそうです。   しかし、1年前から抗核抗体はじめγGTP等に異常が出ていて、今回も原発性胆汁性肝硬変と診断されているのに、ウルソも処方せずにさらに2か月も放置されているのは心配です。果たして服用しなくてよいのでしょうか?今回診断した医師は大学病院の肝膵胆専門の主任教授です。(肝生研は本人が希望すればするとの事でしたがやむを得ぬ事情があり少し時期を延ばしました。本人はストレスを感じるタイプです)

2人の医師が回答

原因不明の湿疹とかゆみ

person 40代/女性 - 解決済み

今月一度質問しましたが、全く良くならないので再度写真もアップして質問させてください。 まず、私は普段から飲んでいる薬は 乳がん治療のためタモキシフェン(3年前かろ) 猫アレルギーでオロパタジンを1日1錠 当帰芍薬散漢方も飲んでます。 12月15日の朝、起きたら背中と膝裏にかゆみを感じました。 その時はただなんとなくかゆみいくらでした。 12月16日の夜、背中にぶつぶつが出始め、ブラトップのゴムの当たる背中のかゆみが激しくなってきました。 12月17日の夜、背中、膝裏、腰あたりにぶつぶつが出てきました。 12月18日内科に行き、状態を見てもらいリンデロンVG0.12軟膏を処方してもらいました。 二日間オロパタジンとリンデロンを塗るでやってみましたが、全く聞いてる感じがしない。 12月22日再度同じ病院で状態を見てもらい、飲み薬をオロパタジンをやめて、エンペラシンを朝晩1錠ずつに変更してもらいました ですが、ここの病院の先生が状態も見ずに処方することが怖くなり、 12月23日別の皮膚科で見てもらい、とりあえず一旦エンペラシンを飲むのはやめてやっぱりオロパタジンを朝2錠晩2錠 塗り薬はアンテベート軟膏0.05にヘパリン類似物質油性クリーム0.3を混ぜたものをもらい、 この日の夜くらいから激しいかゆみで寝ることがてきないくらいになってきました。 あまりの激しいかゆみで辛かったので 12月24日再度昨日の病院へ行き、状態を見てもらいました 背中、膝裏以外に太もも、お尻、二の腕に湿疹が出てきました 何かを食べたり飲んだりして起きるアレルギーとかではないか、気になるので血液検査した方が良くないですか?と先生に聞いたところ、これはそういうものではなく原因の見つかりにくい湿疹だとのこと ここで、薬を再度変更 飲み薬は 朝オロパタジン2錠 夜オロパタジン2錠とエンペラシン1錠 塗り薬はクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05とヘパリン類似物質を混ぜたものを1日2回塗る これを3日間続けて 12月27日の現在、 はじめに痒かった背中、膝裏は全くかゆみなし 太もも全体、おしり、腰回り、お腹、ふくらはぎ、肩、二の腕かゆみあり 特に太もも、腰回り、ふくらはぎがかゆいです 原因を突き止めたいですが、特に新しい薬を飲み始めたこともなく、むくみ防止の為にルイボスティーを飲み始めたのが12月上旬くらい それも原因かもしれないと思って今日はルイボスティーも飲んでいません 食欲もなく、便秘にもなっています、精神的にも参ってます。 全体的に体の調子も良くないです 添付写真は、今の一番ひどい状態の太もも部分の写真になります。 どうにかこの激しいかゆみの湿疹から抜け出したいです。 先生方、どうかアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)